• ホーム
  • 子供
  • 自営業産休について。夫は甘いといいますが・・・。

自営業産休について。夫は甘いといいますが・・・。

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みにぼん

初めての妊娠で経過は順調です。
主人が自営開業、私は続きの自宅で家事をして仕事があるときだけ出ています。
得意分野が違うので相方の担当する仕事は詳しくありません。
例えば切迫早産で入院となったとき、主人が私の分を急に受け持つのは無理です。

仕事量は日によって違い、8ヶ月の今は立て続けの時は、後は横になって休憩しています。
私は、自分と赤ちゃんとお客様のためにも、産前6週産後8週は予約を取らず、
その期間に納期がかかりそうだったら私担当の受注自体を控えたいと思います。

夫は、今の時代、仕事があるのにやらないなんてそれは甘えだ、といいます。
私に来る仕事は多くはない、手伝うから仕事を続けるべきだ。
自宅自営なのに、産前6週産後8週休むなんて、それは通勤していてフルタイムで働く人の話、という考えです。

が、仕事への手伝いは期待できません。
つわり中も、主人のほうがずっと忙しくほとんど手伝ってもらえず、
又は、主人はわからない分野なので家事をして私の負担を減らす方向で手伝う、という感じでした。
自営業方、産休はどうされましたか?私が甘いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケースバイケースです

同じ様な立場です。
    私も子供が8週になる前に復帰してしまいました。
    上の子も小さかったし、逆に仕方ないです。
    上の子の面倒も見ないといけないので、実質休んではいませんね。
    年も取ってたし(笑)、フーフー言ってました。

でもそれは自分がそうしたから納得も出来るのです。
    ご主人からのプレッシャーはキツイですね。
    うちの場合、夫は「休め〜!!!」って感じでしたから。
    家事も仕事も子供の送り迎えも全部自分でやろうとするものですから、
    こっちが見るに見かねて復帰しました。

でも、つわりや産後を甘く見てはいけませんよ・・・。
    私はつわりで入院もし、産後も長く体調不良でした。
    第三者の方が、ご主人に忠告してくれるといいんですけど。
    もしくは思い切って実家に行ってしまう事はムリですか?
    親子ともども倒れてしまってはもっと悲惨です。
    その辺を解ってくれるといいんですが・・。
    うちの夫は、親友の奥さんが産後に亡くなられた経験があって、
    真剣にビビッてましたから。
    男の人にはなかなか分からないですからね・・・。

• 産後は個人差が大きい

こんにちは。
    自営業で出産した者です。
    仕事内容がどの程度のものか分からないので参考になるか分かりませんが。

私は出産当日まで仕事をしてました。
    なんだか腹痛がするので
    客注の配達を終えてそのまま病院に行ったら子宮口が開いていた。
    産後は退院後すぐに営業時間を短くして開けました。

うちは販売が主で座っている時間が長いし
    地元のお客様が多くベビーベッドを店頭に置けたのも大きいですね。
    それに家でじっとすることが出来ない性格の私。

確かに夜泣きで寝不足だし、
    ホルモンバランスが崩れて涙もろくなったり
    家事や仕事が思い通りに進まずイライラすることもありました。
    うちには介護を必要とする者がいますし。

でも、夫が協力的で家事を進んでしてくれたので乗り切りました。
    夫は「子どもを優先に。仕事は休んでも構わないから」と
    言ってくれたのも良かったと思う。
    仕事を優先と言われると悲しいですよね。
    そこは話合った方がいいと感じました。

• 甘いのは旦那さん

私が顧客だったら、もう妊娠8ヶ月なのに「大丈夫」なんて仕事の安請け合いをしてしまう取引先は信頼できませんけどね。
    何があるのか分からないのがお産ですし、元気に生まれてきたとしても、3ヶ月くらいまではどんなに手のかからない子でも夜中の授乳があります。
    自営業だからこそ、100%の質の商品を納品できるように、自分のコンディションが万全な体制を取れるまでは、休むべきではないでしょうか。
    安請け合いしてしまったものの、出産前と同じ質の物を納品できなかったり、納期を破ってしまったら、今まで培った信頼も失ってしまうでしょう。

産後のお手伝いを頼まないなら、家事を旦那さんがするのは、自営業じゃなくても当たり前だと思います。
    特に、産後ひと月はトピ主さんは寝るのと赤ちゃんのお世話だけがお仕事です。
    3ヶ月くらいまでは昼寝しないと辛いでしょうし、お手伝いを頼まないなら旦那さんが家事をしないと生活できないと思います。
    旦那さんの妊娠・出産・育児への考え方が甘過ぎだと思います。
    無理をすると、持病を一生抱えることになります。
    産婦人科の先生や看護師さん、自治体の保健師さんに相談できませんか?

• 自分で判断

私は塾を経営していました。
    受験前の出産で、顔面蒼白でしたねぇ。
    妊娠がわかったときにアルバイトで先生を一人雇い、生徒になれるために教えてもらいました。
    産む前日まで教えていました。
    で、産後2週間で復帰しました。
    一回90分。
    ほとんど座っている状態での授業だったので乗り越えた感じですね。
    しかも横の部屋で私の母が子供を見てくれていましたし。
    やってできないことはないですが、人様にお勧めはできないですね。

• 旦那さんの方が甘いです

出産を控えて仕事がこなせなくなるトピ主さんを手伝うこともできずに
    人に甘いと言い放つ,旦那さんの方がよほど甘いです。

仕事だからこそ,できないおそれのあるときは受けないようにするべきです。

通常の会社で考えた場合,旦那さんの考え方は,工場の生産能力を超えた発注を
    平気で受けてくるダメな営業マンみたいです。

ただ,どう言えば理解してくれるのかは難しいですね。
    そこをアドヴァイスできるといいのですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かわいそうなお嫁さん・・・

経過が順調なのがなによりです♪

私も自営に嫁いだ妊娠5ヶ月です。お仕事の内容がわかりませんが、
    私の場合は小売店でつわりがきつく3〜4ヶ月はまったく仕事をしていません。
    今日も立ち仕事のせいでおなかが張るみたいと病院でいわれたので また仕事のペースを落とすかもです。

産前はいつ生まれるかわからないのに・・・
    産後も最低1ヶ月は母体の回復のためにゆっくりしないとだめですよね。

なんでそんなに厳しいんですか・・・

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいすみませんでした。

もう8ヶ月後半で、お腹がはることが多く、
    夜中も胎動が強く寝不足気味になってきました。
    主人に張った時と普通のときのお腹の形・硬さの差を触ってもらったり、
    しばらくお腹に手を当てて、胎動が強いことをわかってもらいました。
    うつらうつらしていた主人が目が覚めるぐらいです。
    いただいたご意見を踏まえて主人と話し合って、
    二人担当制でアポイントプレゼン等一緒にやってもいいぶんを受注し、
    私がいざというときちゃんと休める・仕事に穴を開けない体制にしてもらうことになりました。
    (納品物も、私が進め方を説明し、主人がやって、確認しながら、ということで)

主人にとって「妊娠は病気じゃない」、だったのだと思います。
    主人の母が、仕事内容は違いますが出産直前まで働いていた、と言っていたのも影響していると思います。

私自身、仕事が嫌ではないし、続けたいと思っています。産後の復職の心配もしなくていいのでそういう面では恵まれていると思います。
    皆様ご相談に乗っていただきどうもありがとうございました。

• 夜中のミルクを旦那さんに

産院から退院後、赤ちゃんを預けて働くのであれば…いやそれでも産褥期は横になって休んでた方がいいのですが。
    自分達だけで育てるつもりでしたら仕事との両立は体力的に、すぐには無理だと思います。
    産後2ヵ月からの復帰だとしても寝不足で大変なので、どうしてもわかってもらえないなら、混合か完ミルクにして、夜中のミルクを旦那さんにもやってもらう事です。
    昔ほど産後は寝てろだの、水にさわるなだの言われなりましたが、産褥期は『軽いストレッチ』などをした方がよいという意味にすぎません。
    主さんの旦那さんは、産んだら終わりだと思ってるんじゃないんでしょうか。
    産んでからが一番大変なのに。

• トピ主です(2)

ちいさん、お気にかけていただきありがとうございます。
    産後は、3週ぐらい実家の母が来てくれます。
    その後は、夫の母が週に数日手伝いに来てくれることになっています。
    できれば母乳にしたいのですが、主人や義母にも頼めるよう、搾乳保存して哺乳瓶と併用など考えています。
    生まれてからのことは、主人は、想像できないのでその時考える、今考えても実際どうなるかわからないので時間の無駄だと思ってるようです。
    夜間授乳の手伝いは、なんとか手伝ってもらえるようにしたいです。

実家で産後休養(あるいは里帰り出産)も少し考えたのですが、田舎で医療環境が悪く、産婦人科も小児科も、車で40分ぐらいの隣の隣の市に行かないとありません。車を運転しない私には無理なので帰らないことにしました。

仮に、仕事はいいから育児は任せた、と言われる方が本当に一人で育児しないといけなくなって大変なように思います。私が育児専業になると困るので手伝うと言ってくれているので、何とか頑張りたいと思います。

• 母の場合は。

実家が自営業だったのですが、母の場合はアルバイトを雇ったそうです。
    今なら、仕事を教えつつ、産後もフォローできるような助っ人を一名
    雇うことは出来ますでしょうか?
    頑張ってくださいね。

• 私も自営です

私の場合は夫が会社員、私が自営です。
    3人産んで上2人は産後4週目で復帰、末っ子は5週目で復帰しました。
    仕事内容は専門職で士のつく仕事です。
    3人とも1月2月産まれで、仕事の繁忙期は12月の年末と3月の年度末。
    出産当日まで働きました(全員夜中に産気づき朝産まれました)。
    無計画っていわれればそうなんですが、授かりものだし仕方ないです。
    2人目のときは夫が単身赴任だったので、妊娠悪阻で体重が6キロ減りましたが、上の子もいたし入院できず辛かったです。
    また父は亡くなっていたし、母も多忙だったので、サポートはありませんでした。

産後は自営ならではで、赤ちゃん連れて事務所に行きました。
    机の横にスイング置いて、授乳しながら仕事しました。
    自宅に持ち帰ってやることもしばしば。
    同じ病院に同業のママさんがいたけど、私と同じ状態でしたよ(笑)
    子どもは生後8週目から保育所でしたが、事務所の近くだったので授乳に通い、全員完母で育ちました。
    現在11歳8歳5歳ですが、今のところ心身ともに健康に育ってます。
    私は29歳32歳35歳で出産しましたが、元気です。

• ちょっと色々

搾乳すると母乳の出は段々悪くなります。
    吸わせるのが一番良いですよ。

赤ちゃんによりますが、新生児は寝て飲んでウンチしての繰り返しです。
    コツをつかめば一人でも出来ます。
    夜も添い乳なら旦那さんの出番はないし。

3人産みましたが、産後の体調は出産によって変わります。
    時間がかかって難産なら産後も大変だし、時間がかからず安産なら回復も早いです。

産んでみないと分からないよ、旦那さんには話しておくといいと思います。

またストレスで母乳が止まる事があるのでお気を付けください。

• 自営で育休中の者です。

私も夫と自営業を営んでいます。
    仕事場は自宅から歩いて2分くらいのところです。

妊娠中の経過は順調だったのですが、無理した結果切迫早産で入院
    する羽目になりました。
    お腹が張って病院に行ったらいきなり入院を宣告されたので
    自分の受け持ちの仕事は途中で夫に任せることになりました。
    お互い仕事に関しては相談しながらやっていたし、夫の方が仕事の経験も
    長いので引き継ぎはすんなり出来きましたが、妊娠中も何があるかわかりませんよ。

今現在育休8ヶ月目に突入ですが、復帰の目処はたっていません。
    夫はまだ保育園に預けたくないらしく私も子供といたいので・・・。

仕事場に連れて行けるようベビーベッドも用意しましたが、
    なかなか仕事をするまでには至らず・・です。
    集中力が必要な仕事なので子供を連れて仕事場、というのは私には無理なようです。
    やっと最近子供が夜寝た後に夫の持ち帰り仕事を手伝えるようになりましたが、それまでは育児でクタクタでとても仕事どころではありませんでした。

• トピ主です

あたたかいアドバイスありがとうございます。
    すぐにお返事できなくてすみません。

経過は順調ですが、9ヶ月に入り体が疲れて、仕事と食事のしたく(出前や外食ではかえって体調が悪くなるので)以外は寝ているような感じです。買い物は食材も通販にさせてもらいました。調子がいいときは外に出て歩いています。

増員も考えましたが、技能経験者でないとできないので、短期のバイトさんは見つかりませんでした。

夫に、私の担当分をちょっとやってもらいましたが、やはり完全お任せとはいかず、ぎりぎりまで働いて、産後は産褥期があけたら、見て進め方を決めるだけでも出ないといけないかなと思いました。

なるべくながく母乳をあげたいので、すぐに搾乳しないで状況を見ながら考えるようにしてみます。
    仕事場に赤ちゃんを連れて出ることはちょっとできないので、義母がいないときに出る必要があれば、主人がさがるか、受付事務スタッフにちょっと見ていてもらおう(一人で放置しないと言う意味で)かと考えています。

比較的環境は良い方なのだとわかったので、暗くならずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。