お土産くらい自分で配って欲しい

レス49
(トピ主2

キャリア・職場

今回は匿名で

ご意見をお聞かせください。20代の会社員の♀です。

職場のお土産配りにもやもやです。うちの会社ではお客さんから頂いたお土産や同僚が持ってきたお土産は何故か必ず「女性」社員のみに配る係を命じます。理由は存じません。
私は課の中で一番若い(同い年の男性はいますが)ので毎回配る係です。

お客さんや上司(部長とか課長)が持ってきたお土産なら私が代表で配るのは仕方がないと思いますが(それでも私だけやらされるのは腹がたちます)、同僚が買ってきたお土産までなぜ私が配らなくてはいけないのか疑問です。買ってきた本人が配ればいいのにと思います。また、同僚が「食べきれないから持ってきちゃった♪」と個人的に持ってきたお菓子もなぜか配らされます。持ってきたのはあなたなんだから自分で配れ!と叫びたい毎日です。近々言おうかと思います。

私が非常識でしょうか?まぁ、私の下に後輩が入ってきたら男女関係なく配ってもらう予定ですが…。また、女性だけが配らなきゃいけない理由ってあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お土産

お客様や上司のお土産は一番下の方が配ればいいと思いますが、同年代の方は自分で配ればいいとは思います。
    でも、トピ主さんが一番年下なのであれば、皆様「先輩」ですよね。

トピ主さんだけが配るのがイヤで、他に一緒に配らせる相手は、一番若い同い年の男性だと思います。

私は女性だけが配るべきだとは思いません。
    ただ、女性に配られた方が嬉しい方がいる&女性の方が心遣いが行き届いているから良いとは思いますが。
    私は女性です。トピ主さんともほとんど年は変わらないと思います。

ただ・・・「まぁ、私の下に後輩が入ってきたら男女関係なく配ってもらう予定ですが…」と思っていらっしゃるのであれば、今はトピ主さんが配られたらいいのではないですか??

• 補足です

補足です。後輩が入ってきたら男女関係なく配ってもらう…というのは代表でもらったお土産を女性だけに配らせないということです。
    自分で持ってきたお土産は自分で配る予定ですので補足させてもらいます。

• 女性だからではなくて

職場の皆さんの頭の中には、トピ主さんがお土産を配って回る姿が刷り込まれているだけで、たいした理由はないのではないでしょうか。

上司からの依頼ならともかく、同僚から「配って」といわれたら上手に「ご自分でどうぞ」と、なぜ言えないのか?
    なぜいつも私に?と思うトピ主さんと同じくらい、トピを読んだ私も疑問に思いました。

• 『そんなに大変ですか?』というレスが着きそうなので

『お土産配るぐらい大変じゃ無いでしょ』というレスが着きそうなので
    レスさせていただきます。急いで書くので読みづらいかも知れませんが、すみません。

配るのって、こんなに大変なんです。
     偉い人から順番、とか気にしなくちゃいけない
     うっかり配り忘れた人が、偶然仲の悪い人だったら、陰湿ないじめと勘違いされる
     最後の1個・2個 になってくると、残りを誰に配るか、むずかしい
     カステラなど、切っていると(少なくとも今は)『仕事暇なんだ』と思われそう
     みんな仕事中なのに、お菓子を渡す為に話しかけるのも気が引ける
     無言で渡しても「感じ悪い」と言われそう
    他にもいろいろありますが、時間が無いので書き切れません。

うちの職場では、「みなさんでどうぞ」とメールが流れてきて
    お菓子はみんなに見える所に置いてあります。

• わかります

私も上司のお土産だったら配るのは当然と思えますが、同僚とか男性社員のお土産なんて、どこで買った土産かもわからないのに配れるか!と思います。自分が実家や旅先で買ったのなら、それを説明しながらみんなに配ればいいのにって思います。
    大体女だからという理由だけで配らされるのって、いまどき時代錯誤で古いですよね。
    「今回は私が配りますが、今後はご自分のお土産はご自分で配っていただけますか?」とやんわりお断りできるようなら、自分も今後いらいらしなくてすむかもしれないですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 配るシステムを廃止?

休憩などで使用するスペースやテーブルはありませんか?
    私も以前、事務所に女性ひとりという環境で仕事をしていたので
    雑用的な仕事は全部回ってくるのですが、
    他人のお土産まで配っている余裕がなかったので、
    休憩用のテーブルに置いて「○○さんのお土産です。皆さんでどうぞ」
    というメモを貼って置いておきました。

それか、どうしても嫌なら、しばらくそのままにしておいて
    誰かに「早く配って」と催促されたときに
    「忙しいので△△さん配っていただけませんか」と
    振ってしまうのはどうでしょうか?

• 私の会社も!

そうなんですよ〜。
    朝、会社に行くと私の机の上に置いてあるんです〜。
    まず、誰の何の(どこの)お土産なのかを確認するところから始めなくてはならないんです〜。

まぁ、それはそんなに大人数に会社ではないので、それほど手間ではないんですが、困るのがもう一つ。

たまになんですが、お土産が個包装されてないものを頂くことがあります。
    あれは何でなんでしょうねぇ。配ることを全く考えてないんだなぁ。

ちなみに、一番困ったのは、あんこでお餅を包んであるお菓子です・・・。
    人数分の皿なんてうちの会社にはなくて、仕方なくコンビニに紙皿を買いに行きました。
    そんなもん経費の請求は出来なくて、結局自腹です。
    ちくしょう〜(涙)

• 提案してみては?

トピ主さんの性格にもよりますが、会議等の席で、お土産等の配布は各自でお願いしますと言ってみては?

私はかつて、私以外が全て年上の先輩男性社員だったときにお菓子の配布などやっていましたが、後輩の男女が入ってきた時、彼らも私に頼んできたので、”メンバーもかわったことですし、今後各自で配布願います”と発言して、きっぱりやめました。

あるいは、お菓子コーナー等スペースを作っちゃって(事務用品おきばとかちょっとした場所の隣など)、コーナーつくりましたので、そこから食べたい人はご自由にとってくださいって言うとか、、、、。お菓子は食べない人もいるので、あまれば欲しい人が複数食べればいいので、この方法に変更しますって発言してしまうのは?

• フェミニン・ウィズダム

男性というものは、女性から直接食べ物を手渡されるとうれしいものなのです。
    「自分は女性に食べ物をもらえる男だ」と思えるのは自信になります。
    男性はそれほど女性に認められたがっているのです。
    職場の太陽神になったつもりで、にこにこしながらお菓子を配れば、職場の空気も和み、業務もますます円滑に進むことでしょう。

• 給湯室はありませんか?

私の会社では、以前はおみやげを持って来た人が社内一人一人に配っていました。お客様からいただいたお菓子は総務が配っていましたね。それがいつのまにか、給湯室に「ご自由にどうぞ」というメモ付きで置かれるようになりました。確かに仕事の合間をぬって配るのも大変ですからね。
    トピ主さんの会社には給湯室や休憩室などはありませんか?次回配るように指示されたら、「皆でいただけるよう、給湯室(休憩室)に置きますね。ごちそうさまです」とさらっと言ってみてはどうでしょう。しばらくしたら、持参した人が自ら置くようになるのではないでしょうか。

• 女性だけが配らなければいけない理由はありませんが・・・

新人の頃はもちろん、中堅〜最年長になってもなぜかお土産配りを頼まれることが多かったです。
    中には、課員が買ってきたにも拘らず人数分なかったり・個別包装されていなかったり、ちょっと困るお土産もありましたが、基本的にはそんなに嫌ではなかったです。
    「華さんがいちばん上手に配分してくれるから」とおだてられながら、自分が食べたい時に食べたいものを配っていました(笑)。

言い方と相手を選べば、自分で配ってと言うことが非常識だとは思いませんし、女性だけが配らなければいけない理由はありませんが、これくらいの仕事、笑顔で余裕で引き受けてあげもいいのでは?
    ところで、後輩が入ってきたら、自分のお土産も配らせるんですか?

• 良いか悪いかは別として、女性が配っています

私の職場も、お土産や頂き物は女性の手に渡され、
    女性達が午後に配っています。
    命令でも規則でもないのですが、ずっとなんとなく行っています。
    しかも、頂き物がやったらと多く、お菓子配りをしない日がありません。(これってどうよ?)

私は、差し入れを頻繁に下さる何人ものお客様方や
    日帰り旅行に行ってもお土産を買ってくる社員達を思うと、
    みんなに愛されている職場なんだなあと感謝して配っております。
    また、みんなもオヤツの時間を楽しみにしているので、
    その嬉しそうな顔を見るのも、いいものかなと譲歩しています。
    さて、ちゃっかりと特権も行使しています。
    詰め合わせなどをいただいた時は、女性だけで先に好きなものを選んで、
    残りを男ドモに配ったりなどしております。

しかし、特定の人だけが業務外の負担をさせられるのはおかしいですよね。
    「持ち込んだ人が配る方式」「男女関係なく配る方式」を導入しても全く非常識だとは思いません。
    仮に波風が立ったとしても、それは最初だけだと思います。
    後進のためにも「雑用は女性がする」なんて思い込ませるのは罪悪だと思います。

• わかります!!

前の会社で私が配り屋でした。
    自分のお土産は自分で配って欲しいし。

上司のお土産を配ってたら「なんで一人二つなの?」って本人に言われました。
    「なら、あなた配ってよ。足りないから二つなんだよ」って言い返したいのを飲み込みましたが・・。

なんでしょう、結局下っ端の女性はお茶くみ同様に未だに思っているのか。
    言い返せればいいんでしょうけど、そうはいきませんよね。

• 意味はあるかも

「なぜ女性だけが」という切り口もあります。
    当人に納得いかない事もありましょう。

一方で、頼む人からすれば、暇そうに見えるから
    あなたの職務を軽視して頼んだ訳ではないと思います。

お土産品、しかも口に入るものを隔てなく分け与える仕事を
    邪心私心がない人に任せることで、誰もが安心していただけるし、
    結果、組織が安定すると期待する人も少なくありません。

多くの人にとって、若い女性が一生懸命配る姿が
    不信から最も遠いと感じる文化なのだと思います。
    配る人のお陰で、口に入れる人が多いのだと思います。

「一番若く」「女だけ」でなくても後任の者に、
    経験者としての考えを伝えられると良いですね。
    しばらくの間は一緒に配っても良いかもしれませんね。

• 自分で買ってきたお土産は自分で!!

自分が旅行に行って来たお土産を「配って」と頼まれた事がありますが、1個1個「○○さんが××に行ってきたお土産です」と配り「ありがとう」と言われました。
    私が買ってきたお土産じゃないのに配り、自分が買ってきたお土産じゃないのにありがとうと言われ…。確かにおかしいですよね。

部課長が出張で買ってきたお土産は反対に「喜んで〜」と引き受けます。なぜなら残ったお土産はもらえるので(笑)数が少なくて全員に行き渡らない場合「数が足りないので女性だけで頂きますね」と先に断り女性だけに配ります。

女性だけに配る、という習慣だと女性が配るのは当然!というトピ主さんと同じ状況ですが、旅行等プライベートでのお土産に関してはキッパリと配るのは断っています。

お土産配布に関しては色々な考えがあると思いますが「たかがお土産配布、されどお土産配布」そんな事が続くと苦痛ですよね。会社の雰囲気にもよりますが、トピ主さんが提案して改革しも良いと思いますよ。

• 自分で配ってほしいですよね

私もトピ主さんと同じ意見です。
    「自分で配れ」って感じです。
    今は、幸いかわゆい後輩が居るので配ってとは言われませんが。
    上司やお客様から頂いた物ならまだしも、同僚平社員男性の分まで配らされている後輩を見ると、自分で配れと言いたくなってしまいます。
    現に後輩たちも「なぜ私が・・・?」と思っているようです。
    私が言われれば「ご自分で」と言えるんですけどね。
     忙しいフリして配るのを忘れてみたらどうですか?
    痺れを切らして自分で配るかもしれませんよ。

• トピ主です

みなさんお返事ありがとうございます!やはり女性に配らせる会社はどこにもあるのですね。
    配りにくいもの、数が足りない物とか本当に困りますよね。
    他にも色々腹が立ったことがあって…聞いてください(泣)
    以前、りんごを大量に貰って剥くことになり、忙しい中約一時間かけて(剥くのが苦手で時間かかっちゃいました)剥き終えました。
    また、剥く前に「りんご嫌いな人とかいらない人いますか?」と意思確認をしました。で、誰も手を挙げる人がいなかったので人数分剥きました。そしてみんなに配り終えました。
    そしたら、ある男性社員が配ったりんごを「俺いらないから食って」と他の人にあげてしまいました。
    すごくむかつきました。いらないならいらない、って言ってよ…そしたらもう少し手間が省けたのに…。もちろんみんなに意思確認をしたときに、その人もその場にいて聞いていました。なのに…。いらいらが収まりませんでした。しかもその人は配った時にお礼も言いませんでした。
    この一件で元々嫌いだったお菓子配りが更に大っ嫌いになりました。

• 分かるわ!!

どこの会社も、そうなのですね。

私も初めは苦痛で、仕方がなかったのですが、1人2個ずつ当たりそうなものでも、1個ずつ配り、残りは全部私の物(セコイ?!)にしちゃえばいいんですヨ〜!
    特に好きなお菓子(例えば六○亭とか)など。

初めの頃は、残り物を自分用にしてましたが、最近じゃー役得役得と、好きな物を取ってから、配り出したり。エヘヘ。

• 何人か書かれていますが・・

私の前職も、女性の役付きが多いくせに
    お土産配りなどは女性の役目でした。

一番疑問に思ったのは
    役職が上の人の順番に配るんですよね・・
    まあそういう会社も多いかもしれませんが
    そんな時、気付いたらこっそりと
    配ってくれた部下や後輩に
    大目に渡してあげたりしていました。

失礼ですが、なぜ座って
    ふんぞり返ってる人にたくさん食べささないと
    いけないんだ!と心の中で叫んでいましたね。

まあ、それは私みたいに
    お局の範疇に入らないとできないので(笑)
    数が少なかったら女性のみで配るとか
    余ったらいつも配っている人が
    大目にもらうとか
    ”役得”ももらえたら
    お土産配りも楽しめるかと思います。

どうしようもないなら、楽しんでしまうしかないですからね。

• セルフサービス方式

私の勤務先では、セルフサービス方式です。
    お土産などの食べ物を置く場所が決まっていて(なんとなく決まった)、あとは持ってきた人が電子メールで「○○のお土産です。食べてください」等で終わりです。

電子メールじゃなくて、立て札(お菓子の箱を立てておく)に、その旨書いておいておく、なんてのもありです。

• 断り方

私も主さんと同じ役目でした。
    若手だから、というのではなく派遣だからですが、
    この件に関しては前任者から引き継ぎは特になかったにも関わらず、
    周りの人々は「お土産は派遣に渡して配ってもらう」と決め込んでいました。
    (これまで同会社他部署ではそんなことはなかった)

最初のうちはまだ発言力のある立場でもないので釈然としないまま土産配りをしていましたが、
    やはり「なぜ?」という気持ちが強くなり、
    あるとき私よりもずっと若い女性(社員ではない協働者)が「配っといて下さい」と持ってきた日に
    「こういった物は自分で配るほうがいいと思うよ」と諭してみました。
    また別の人には
    「配る時に、誰から?とか、どこのお土産?とかいちいち聞かれるから
    いっそ自分で配ってくれない?」と言ってみました。

そうこうするうちに、上司や外回りで多忙な社員からの物はまだ私が配っていますが、
    殆どの協働者からは頼まれることはなくなりました。
    上記のように言う際は、面倒臭い、とかそういった表情はせず、
    「配ってもいいけど、こうするほうがいいのでは?」という提案型で言うのがお勧めです。

• 私は別に気にしないです

派遣ですが、社員のおみやげはいつも私が配っています。
    ある意味、いつもありがとう、の意味で自腹で買ってきているわけですから、ありがたくいただいてます。
    数が少なければ女性優先、貧しいもの(アルバイトとか)優先、男性社員と偉い人は後回しです。
    一定の数があれば席にいる人だけに配っていきます(役職無視で)。

それが気になる人はどうぞご自分で…ということなのですが、別に誰も何にも言ってきません。
    それに仕事中におかし配りでお給料もらえるなんでラッキーですよ。

「それ嫌いだからいいです」と言う人には
    「じゃあ、気持ちだけはもらいなさいね」といっておくフリだけします。

あまり深刻に考えなくても、いい気分転換じゃないのかな。
    それに他の人とのコミュニケーションにもなるし。

• 意外・・・!!

いやぁ〜ビックリしました。
    お土産を自分で配ればいいじゃんと思う方の多さに!です・・・

わが社では女性が配ります。
    確かに数が微妙に足りなかったり悩むことも多少はありますが、多少です。

それよりも、みなさんお土産を買ってきてくれるんだ!ってことをうれしく思っています。
    なので、職場の女性で手の空いている人が配ります。
    連休明けなどはお土産も豊富なので、メモに誰が何をくれたか書いたりして配りますよ。

職場にもよるのかもしれませんが、少なくともうちの会社ではOLの仕事のひとつだと認識しています。
    どんなことでもポジティブに考えていくタイプなので、
    「女性ばかりがさせられる」とかって考えにならないんです…。

まぁそんな意見もあるということをレスしたくてm(v_v)m
    トピ主さまは後輩さえ入ればお役目返上ですね!
    もう少しの間は辛抱してニコっと配ってあげてみては?
    意外とそういう雰囲気も大事なときってありますよ。

• わかる〜

私も配り係です。お土産を頂いてありがたいなとは思うのですが・・。
    先月は朝出勤するとリンゴや柿が机にどっさり・・。それが2週間ほど続き、果物のわんこそば状態でした。
    あと、数が足りないときは自分はガマンしたり。。
    自分ばっかり・・と感じたり仕事が忙しかったりするとなかなか難しいですね。
    でも、ハッキリ断れないんだからどうせ配るなら気持ちよく配るしかないと割り切ってます。

• ウチもそんな感じです

うちの会社の場合、配るのは女性というところまでは同じですが
    基本的に渡された人が配っているので、いつも同じ人が配っているということは
    ちょっと避けられているかな?という感じです。

ちなみに、うちの会社の慣習を書きますと

●配る順番は「席順」
    …というか、配る人それぞれ、その時気が向いた席から…
    至ってテキトーです。

●数が1個でも不足している場合は買ってきてくれた人に
    「数が足りないので女性だけに配りますね〜」と断わりの上
    勝手に女性だけで食べます。(女性には平等に配る)
    余った分は女性だけで消費または残業食へ。

●配られるお菓子を一番最初に選べるのは
    配る役目の人です。
    配ってくれるんだもの。みんな文句言いませんよ。

これで文句を言う男性陣がいたら、「じゃあアナタ配ってね」と
    渡すところなのですが、今のところ誰も文句は言っていないようです。

ちなみに女性だけに配られる確率は結構高いです。
    そんな感じで何とか均衡が保たれてる(?)という感じですかね。

こんな職場もあるってことで。

• それって仕事じゃないんですか?

HNどおりの管理職です。

職場内の雑用は、すべて仕事、業務です。
    だから、時間内にやってもいいんです。

先輩社員が「コレ、いただいたから。」と言って貴女に渡そうとしたのを断っているのを見たら、先輩社員が「コレ、いただき物です。」と言いながらテーブルを回っているのを見たら、(先輩社員から依頼された業務を拒否する)気の利かない若手社員と評価させていただきます。

誰かがやらなければならない業務なら、業務知識豊富なベテラン先輩社員の時間をそれに割くより、末席の若手社員にやってもらうのが組織。

派遣さんで、契約内容にないとおっしゃる方がいらっしゃるかも知れませんが、社員の業務補助みたいな項目はないんでしょうか。
    職場内の雑用は業務である‥‥‥という観点から再考されるとよいでしょう。

でも、メモをつけて、給湯室に置いておくというのもアリ。
    自分の分を確保したあとで、「数に限りあり。」と一斉メールでOK。

ちなみに、体育会系出身ではありません。
    まぁ、昭和世代の化石みたいな考え方なのかも‥‥‥ね。

• セルフサービスです。

私の勤務先、及び取引先でもセルフサービス方式です。

誰かのお土産を預かっても、
    包装紙を剥いて、箱を開けて、周知する迄です。

お土産に限らず、お茶出しもありません。
    #私のついでに取ってきた・・・。と言うのはあります。

• ななんさんへ

横ですが、ななんさん、お皿が必要なときは、うちの会社では、ミスコピーの裏(白いほう)を折って、(お茶で使う懐紙のようなかんじ)その上にのせてます。
    わが社でも、女子が配ってます(お茶くみもしてます)。まあ、少人数なので、あまり気にしてないかも。上司が気を使って、お菓子を買ってきてくれたりします。
    忙しいときは、社長の奥さん(経理担当)がしてくれたりするので、恵まれてるかもしれませんね。

• 配りませんでした。

基本的に、事務所内の給湯スペースに置いて
    「○○さんからのお土産です」など記載して置いておきました。

が、お菓子大好き女性社員が異動してきてから
    その人が配ってあまったものをすべて持って帰ってます。苦笑。

最初はビックリ、今はあきれてます。

• 女性営業職です

私は営業職(女性)ですが、一番入社が若い女性に配ってもらうことが多いです。
    自分で配ればいいでしょうが、外出が多く、おやつの時間に会社にいることが少ないので。
    偉い人から配るということはなく、デスクの順に置いていく感じで配ってます。「誰から?」「四川さんから」「どの味がいいかな〜」とのやりとりも聞かれますが、せいぜい5分で配り終わるかと思います。
    もちろんお願いするとき「余ったら持って帰っていいよ」と言いますし、彼女には別に手土産を渡します。
    一番面倒なのはオジサマが何も考えずに買ってくる、ホール型ケーキや切ってないカステラなどです。
    給湯室でカットされたものが配布されますが、その手間も大変でしょうね。
    食べる方もその日に会社に戻らないと乾燥しちゃうし、食べた後自分でお皿など洗うのが面倒です。
    だからせめて配布しやすい美味しいものを選ぶようにしてます。