友達ができません

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まめ

30歳、独身女性です。

私には友達がいません。小学校・中学校・高校・大学と、その時々で話しをする人は、ごくわずかですが、いたのですが、卒業すると連絡もなくなってしまいます・・・

楽しい話をすることもできないため、一緒にいても楽しくないだろうなぁと思うと、誘うこともできません。人から誘われることもありません。

仕事柄、人との関係を取り持ったりしなければならないのですが、自分自身が関係を築く事ができてないので、限界を感じています。

仕事もプライベートも上手くいかず、人からも必要とされていない。自分は何のために生きているのか、涙が出てきます。

どうしたら良いのか分かりません。
暗い内容ですみません・・・アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの好きなこと

トピ主さんの好きなこと。
    趣味(映画、読書、旅行etc)や好きなテレビ番組、ドラマ、食べ物とか
    どんな風に休日を過ごすと落ち着くとか

どんな小さい事もでも良いので、ご自身の好きなこと、物とか〜
    そういうのを書き出してみていただけませんか?

そんな自分の好きなことについて、共通の話題を持つ様な方が身近にいたら
    思い切ってそのネタについて話てみるとか?
    好きなこと、楽しいことを話してる人って元気に見えるっていうか、楽しそうな感じがしますし。
    そんなとこから気の合う友人を探してみてはいかがでしょうか?
    相手の楽しい話題に併せるのではなく、トピ主さん自身が好きなことを話題にしてみては?

文章を読んだ限りでは、トピ主さんとても誠実な感じがしますし、
    ちょっとしたきっかけがあれば。
    アドバイスには程遠いかも知れませんが、思い切って記載してみました。

• 元気出して

何か得意なことはありますか?それか大好きなこと。絵を描く、本を読む、映画を見る、でも良いです。自分の世界は、自分が好きなことから広がるものだと思います。

私が一緒にいて楽しいと感じる人間は、自分の大好きなものを持っていて、前を向いている人です。

とにかく、手っ取り早い方法としては、映画を見まくるとか、本を読みまくるとかでいいと思うので、そこから自分が本当に好きになれるであろう物を拾ってみてください。

人間関係の構築は後からついてきます。元気出してね。

• 30代なんてそうですよ〜

皆さん自分の生活があるから、友達優先とはいかない所もあります。子供の居る方は尚更です。私も友達は幼馴染(中学時代の友人2人)位しかいません。住んでる所が遠いので会えないし・・・子供絡みで幼稚園や学校の付き合いもありますが、社交辞令と言うか挨拶程度です。中には親しくお付き合いしてるグループもありますが働いてる方も多いし、とりあえず居合わせれば会話し、ちょこっと世間話する程度です。私は付き合いが苦手で辛い事も経験したので余慶に警戒しちゃってますが・・・それでも最初は躍起になって友達作りやグループに入ろうと必死になった時もありましたが段々負担になったり義理で付き合う事もありました。確かに親友がいれば心強いしランチしたり愚痴ったり悩みを相談し合ったりと漫画やドラマの友情シーンを期待しちゃいますが・・・本当の親友と呼べる人と巡り合う事は難しい反面、些細な事で意気投合して親しくなるケースもあります。習い事や趣味の教室やサークルに入ってはどうでしょうか?

• トピ主です

皆さん、レス頂き、ありがとうございます。
    何だか嬉しくて涙が出てきました。

好きなことや好きなものは、映画、読書、神社、ドライブ、ケーキ、犬、買い物などです。

以前は好きだった事も、なぜか、最近楽しいと感じることができないんです。自分はつまらない人間だなぁと思うことが多く、心が落ち着くことがあまりないような気がします。

でも、やっぱり皆さんが言われるように、自分の好きなものを持っていたり、前向きな人って素敵だし、一緒にいたいと思いますもんね。

今の私は、楽しいと感じられないから、映画を観たり、本を読んだり、好きだったこともほとんどせず、職場と家の往復、休みの日も家でぼーっとしてばかりです。

のんびりしててなかなか人の話に入れなかったり、話し下手ということもありますが、まず自分の好きなことを再開して、楽しい気持ちを取り戻したいと思います。

皆さん、本当にありがとうございます。

• トピ主さん好きなこと沢山あるじゃないですか!

後はちょっとしたきっかけだと思うので、楽しみ気持ちを忘れずに!
    見たい映画に知人とか周囲の方を誘ってみたり!
    ケーキの美味なお店に誘ってみたり!

トピ主さんの良い出会いがあります様に。

みんな結構、余裕無いですからトピ主さんに声をかけられるのを待ってる方、きっといますよ!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 男ですが。

トピ主さん、楽しい話が出来なくても友達は出来ます。具体的に何か行動するのもいいですが、まず心の持ち方を変えてみましょう。人の幸せを願う気持ちを持って下さい。世界平和なんてことは言いません。隣近所の人の幸せを願うのです。そうすれば少しずつそれは伝わってゆきます。そ黷ェ出来たら次は実行。少しだけ、自分の何かを犠牲にして人の為に尽くすんです。私はそうやって友達を増やしました。頑張ってください。

• 友達

「楽しい話をすることもできないため、一緒にいても楽しくないだろうなぁと思うと、誘うこともできません。人から誘われることもありません。」
    「仕事もプライベートも上手くいかず、人からも必要とされていない。自分は何のために生きているのか、涙が出てきます。」

そういう事を考えてる人って、なんだかとても親近感を覚えます。
    そういう人、個人的には結構好きですけどね。

• 私も

私も主さんと同じような事ばかり、考えてしまう人間です。
    でも、主さん、たくさん好きな事をお持ちのようですね。
    よかった。必ず、そこから何か開けてきますよ。
    私は安定剤と睡眠剤飲みながらですが、自分なりに生きています。
    主さんのトピからは誠実な人柄が伺えますよ。
    私はそういう人が好きです。お互い、一度きりの人生を楽しみましょう。

• そ〜ですね〜? まずは意識改革からですかね?

改革と言う程大げさなものではないですが、考え方を少し変えてみては如何でしょうか?

>人から必要とされていない
    そんな事はありません。と言われても納得出来ないと言われるのなら、
    「まだ」ですよ、「まだ必要とされてない」と思って下さい。

>自分は何のために生きているのか
    トピ主さんが幸せになるためです。
    人間、一人では生きて行けないと思ってます。必ず他の人との関わりがあります。
    その関わりの中で「思いやり」を持って接して下さい。そうすれば、不思議と思いやりが
    帰って(返って)来ます。

「ワンピース」と言うマンガ(アニメもあり)があります。
    モンキー・D・ルフィーと言う少年が主人公の海の冒険物です。
    コミック版の第1巻だけで良いですから、読んでみて下さい。
    買う必要はありません。古本屋での立ち読み または マンガ喫茶等で可能です。
    お勧めですよ!

• ありがとうございます

皆さんからのコメント、すごい嬉しいです!

皆さんの優しさが伝わってきました。

今までを思い返してみると、私は自分のことしか考えてなかったような気がします。周りからどう思われるかを気にしてばかりいたような気がします。

私自身、好きだなぁと感じる人は楽しい話ができる人ではなく、相手のことを思いやることのできる人です。

私にはそれが足りなかったんだと思います。