仕事・職場で泣いたことありますか

レス98
(トピ主1
お気に入り63

キャリア・職場

ここみ

ふと思い立ち質問しました。
少し前に、友人が職場で思わず泣いてしまった話を聞きました。
世代的には20後半〜30前半です。

今、仕事されている方で、(女性を中心にお聞きしますが・・もちろん
男性の回答も希望します)
仕事場で泣いてしまったこと、ありますか。

よく、泣いたら負けになるとか聞きますし、泣かずに済むものなら
こらえてその分仕事への頑張りに替われば良いことだとは思いますが。
実際どうなのかと思いました。

ちなみに私自身そこまで追い込まれたことはありません。
悔しいことや嫌なことはたまにありますが。
営業系、一般管理系、ほか正社員とか別の雇用形態によって
立場は変わると思いますが、よろしければご返答ください。

ユーザーID:9931877010

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数98

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 無い!

    長年、大手企業の総合受付してました。座ってオホホなだけじゃなく、かなり広範囲にわたった仕事をさせられており、やりがいはありましたが結構ハードで要求されるものも多い仕事でした。

    新入社員で配属が決まり、受付では新人一人につき指導員の先輩が一人つくマンツーマン教育をしていたんですが、私の指導員がまず言ったのは「絶対職場で泣かない事。一度泣いたらその後泣きグセがつく。ここは学校じゃなく、仕事をしてその対価としてお給料をもらう場なんだから、注意されたから失敗したからといって泣く場所ではない。」ということでした。「どーーーしても涙が出そうになったらトイレの個室で泣け」と。

    私はその教えを守り、今まで仕事で一度も泣いたことはありません。キツく注意されたり、理不尽なことを言われて泣きたくなる事はありましたが。そして後輩にもそう言ってきました。因みにお気楽な週3パートタイマーをやっている今でもそう思っています。

    ユーザーID:3879135364

  • あります。

    我慢出来ずに涙が。こらえたけど無理でした。人目を避けて見られないようにですが赤くなりやすいし 長い時間席を外すのも、、って感じで 席に戻りましたから 気づいた人もいたかもしれません。

    私の場合は、どうしても合わない女先輩がいて 仕事にまで影響して 一度だけ泣いてしまいました。相当嫌われていたようで辛い毎日でした。

    ユーザーID:8145988556

  • ありますヨ。悔しすぎてね。

    明らかに理不尽なことで、上司に罵倒されたときは、(しかも、お前にだけは言われたくない、というような人格の上司であった)上司の目の前で泣きました。泣いたというより、気がついたら涙があふれ出てましたね・・・。泣きながらも、それまでと同じテンションで話してましたけど。

    泣いたら負け・・・、そんなこと考える余裕もなかったです。正直なところ。あんまりにも悔しいと、条件反射的に涙が出てくるのでしょうか・・・。後にも先にも、あんな悔しい思いをして泣いたのは初めてです。

    ホント、生きていると、不条理、理不尽、ゴロゴロ転がっています。程度もそれぞれで、たいていは腹の中で収められるのですが、あの時は、体が反応してしまった感じです。

    自分の至らなさで叱られたとき(主に若いころですね)は、叱られた後、自分が情けなくてこっそりトイレで泣いたりしました。想い出としてはこちらのほうが爽やかな涙の想い出で、叱ってくれた上司や先輩に心から感謝もできます。

    ユーザーID:7351315695

  • 一度だけあります。

    20代半ばの頃ですが、棚卸しで、会社で決まった1時間のうちに入力をしなければいけなかった時に、
    上司からクライアントに書類を届けるように言われました。
    書類を届けるのは私でなくてもできることなので、事情を説明し断ったところ、
    「誰から言われた仕事ならやるんだ!」と怒鳴られ、そのまま上司は外出しました。

    会社として事前に決まっている自分が担当の仕事をこなそうとしてそんな言われ方をしたことが
    悔しくて悔しくて我慢していたのですが、涙が溢れてしまいました。

    その後2年間その上司の下で働きましたが、なにかある度に信じられず転職しました。

    ユーザーID:9337884268

  • あります

    30代半ばで、社会人歴20年弱です。
    「涙は女の武器」「泣けば許されると思ってる」という見られ方が嫌いです。
    なのでどんなことがあっても職場では泣かないようにしていました。
    もちろん家に帰って泣いたり、帰りの電車で泣いてしまったりしたことは数え切れないくらいあります。
    ですが今までで二度だけ職場で泣いてしまったことがあります。

    一度目はどうしても納得がいかないことがあって悔しさのあまりロッカー室で泣いてしまいました。
    人数の多い職場でしたがロッカー室にはたまたま先輩が1人しかいなくて「気にしなくていいよ」と言ってくれました。

    二度目は違う会社に代わってからです。
    「もう限界」というギリギリの状態を半年近く続けていた時だったのでミーティングの途中で「こんな状態では仕事は続けれません」と言って泣いてしまいました。

    泣かずに済むならそうしたかったですね。
    どちらの場合も不本意な状況に置かれてしまっていて「つい堪え切れず」という感じでした。

    ユーザーID:8607001668

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • あったな〜。

    泣いたこと、あります。入社3年目だったかな?社員の平均勤続年数が3年という会社なので、必然的に社員は皆若く、平均年齢は26、7歳でした。なので、会社の要になるような大きな仕事もほとんどが20代の若造が任されているといった感じでした。(ベンチャーではなく、上場企業です) そこで私も3年目にしてかなり大きな開発プロジェクトを任されていたのですが、連携している部署から要請のあったものをコツコツと開発していたのに、アルバイトさんなどの手も借りつつ何百時間もかけて完成まであと一歩!というところで突然「受け皿になるシステムを変更したから、やっぱり違うものを作って」と言われました。今までの数百時間はパーになりました。残業や休日出勤(手当てなし)もしたのに、それまでの努力は何だったのかと悲しくなり、直属の上司に訴えました。でもそこでも、「悪気があってやられたことではないんだから、不満を言っても仕方ないでしょう」と言われ、気がついたら泣いてました。ま、いい思い出です。結局その会社では7年近く勤め、同期は全て自分よりも先に辞めていました。我ながら頑張ったな〜と思います。

    ユーザーID:1101289581

  • はい!

    27歳 女 正社員。

    わたしは全然悪くないのです。
    前もって上司が事情を説明していて、本人からOKが出たのでわたしは書類を持って行っただけなんです。
    なのに、その時不満をわたしにぶつけてきたんです。
    わたしに言っても意味がないんです。上司に言わないと・・・
    20分〜30分ぐらいつかまってました。
    涙こらえるの必死ですよ。
    開放された後はやっぱりトイレへ行って泣くのですが、涙止まりません。
    基本は人前では涙は見せないのですが、上司に報告中、大泣きしてしまいました。

    数週間はその人に用事がある時は上司にお願いしていましたが、今ではいつも通りに接しています。

    後からの情報では過去にその人に泣かされた人(男)の内、数人はまだ在職中だとか。
    わたしは運が悪かったです(><)

    ユーザーID:8850232839

  • ありますよ!!

    正社員で営業事務していた時ですけど、納期が守れない会社でしょっちゅうお客さんから電話で問い合わせがあって、上司に相談しても、物を作って管理してる部署に聞いてもまるで回答なし。
    挙句には仕事をしてもしなくても上司に怒られる始末。
    どうしたらいいのかわからず鬱気味になって、人目をはばかることなく職場の机で大泣きしてしまいました。そのときのお局の女性の一言がまたきつかったんですよ。「泣くならロッカーで泣いてきて」って。
    こっちだって人前で泣きたくて泣いてるんじゃないのに、そういう思いやりのない人ばかりの職場だったのでその翌日から会社行くのやめて仕事もやめてやりました。(その後精神科にいったら本当にうつ病だったみたい)

    ユーザーID:6022772699

  • お手洗いに行って・・・

    クレームなんて日常茶飯事で対応していたんですが、ある日、
    「女の話は信用できん!男を出せ!」と私の話は聞いてもらえなかった時。
    悔しかったですね。まだ若かったし。
    その場ではぐっと堪えて、男性にバトンタッチした後、お手洗いに行くのを装って、個室で声を殺して泣きました。

    あとは、慕っていた上司が移動になることを3日前に朝礼で知らされた時。
    直属の部下だったし、私以外の同期は知ってた顔付きでした。
    淋しくて、このときもお手洗いの個室で・・・(苦笑)

    思えば、プライドが高いのか、子供の頃から泣く場所ってお手洗いでした(笑)

    ユーザーID:3692695294

  • 環境によりますけど…

    前職は正社員でした。最低の上司に当たって、よく泣いてました。
    何しろ虫の居所が悪い時は別室に1対1で閉じ込められて、指導と称してねっちり説教。こっちが泣いて謝るまで満足しませんでしたから。
    今は派遣です。どの職場でも一度も泣いてませんね。泣くようなことも特にないです。
    契約終了の日が来たとして、最終日にほろりと来ることはあるかも。

    泣く泣かないは、雇用形態や社会人としての資質の問題よりもむしろ環境だと思います。泣くまで追いつめられるような職場は周りがみんな感情的です。

    ユーザーID:4130933828

  • 一回だけありました。

    あります。

    すごく理不尽なことがあって、どうしても我慢できず泣いてしまったことェ一回だけありました。

    でも、それは皆の前でじゃなく、トイレに行くふりをしてトイレで泣きました。多分皆にはバレてないと思います。

    “これだから女の人は”とか、“女はすぐ泣くだよね”とか言われたくないので、我慢できる時はできるだけ我慢していますが、あの時だけは、どうしても我慢できなかったのです。

    でも、もうこれからは何があっても泣かないように決めました。
    だって、社会人としては失格だと思いますから。

    ユーザーID:4382929463

  • あります。

    職場で泣いてしまった事あります。
    上司や同僚に嫌な思いさせられ泣くのをこらえていたのですが
    優しい同僚に声をかけられた、ぷつんと糸が切れたかのように泣いてしまいました。
    上司には「お前なんか仕事が出来ないんだから名前なんて必要ない。お前は今日から名無しで十分だ」
    「お前の事なんて信用していない。だからさ仕事辞めてオレの前から居なくなれ」
    とか、散々言われました。
    同僚には「前任者は完璧な人だったのに、お前は不完全な人間だ」
    と言われたり・・・
    今思えば、笑える事なんですがその当時は辛かったです。

    ユーザーID:1871237576

  • あります

    大きなミスをしてしまった時です。
    でも責められたりはしませんでした。

    自分が情けなくてトイレで泣いちゃいました。
    目が赤いからばれてたかなあ…

    ユーザーID:8618555004

  • あ、あります!!

    2回泣いたことがあります!!

    1度目は、25歳のとき大嫌いな男性上司に明らかに私に対する嫌がらせの内容で別室に呼ばれて1時間以上罵倒されたとき。
    「なんでこんな内容で怒られなきゃいけないんだ!!」と悔しくて気づいたら涙ボロボロでした。
    言いがかりもはなはだしい!って内容だったので。
    今だったら、「そう言われましても、私にはどうにも出来ませんが」と冷静に言えそうですが、まだ若かったので何も言えずただ泣いていました。まあ、言い返したらさらに怒られるでしょうけども・・。

    2度目は、30歳のとき女性の先輩に引継ぎ中にキーキーまくし立てられて、あまりにきつくて「お手洗い行ってきます・・・」と言ってトイレで泣きました。多分その先輩は私が泣いたことには気づいてないのでは・・・・。

    2度とも、悔し泣きですね〜。

    ユーザーID:1080013296

  • あります…

    人生最大の汚点だと思ってます。
    やはり職場で涙はご法度です。
    女性の位置も下げてしまったと自戒してます。大袈裟かな。

    ユーザーID:6020413944

  • 私もあります

    残業していたら直属の上司(女)に
    『まだ居たの?』『早く帰れ』『空気が腐る』と机を蹴られ
    机から顔が見えないように、ファイルで壁を作られたとき
    悲しくて、泣いてしまいました。
    仕事のことで怒られるならいいんですが、こういう小学生みたいなことされて
    本当に悲しかったです。

    その人は私が入社する前も7人の女の子を退職に追い込んで、
    私は8人目でした。入社したとき違う上司に『あなたはエイトマンだ、がんばれ』と
    訳のわからないことを言われたのを覚えています。
    他の人は、見て見ぬふりなんです。
    私は結婚退職しましたが、私を泣かせた上司は、そのすぐあと
    事実上のクビになったそうです。ざまーみろと思いました。

    ユーザーID:1816285727

  • レスありがとうございます

    皆さん色々とあるんですね。

    理不尽な対応に我慢できなくなる状況等、きついなと思いましたが
    ここで"今となっては笑い話ですが・・"といったご意見に、
    強くて(今は)あっけらかんとされているようで、
    これからつらいことがあっても、いつか前向きになれたらと思いました。

    個人的に、てきぱき働く女性はかっこいいと思うので・・
    改めて、お礼として書き込みます。

    ユーザーID:9931877010

  • 電話でですけど。

    泣いちゃったことあります!
    営業なんで、営業先の駐車場で先輩との電話中にですけど。

    大学卒業して社会人1年目。右も左も分からず、会社にもいまいち馴染めず。
    ため込む性格でポーカーフェイスなんで、悩んで精神的・肉体的に参ってることは
    誰にも話していなかったのですが、ある日軽い限界がきてしまい
    先輩に電話で軽い弱音を・・・
    私の気持ちを感じ取ったのか「大丈夫だから。ちゃんと優しく教えるから」って
    言われた瞬間に、『わーーん!!』って・・・・
    誰もが振り返る大泣き。(誰も居なかったけど)

    怒られて、プレッシャーかけられての毎日だったので
    そんな優しい言葉かけられたもんだからため込んでた感情爆発しちゃいました。

    その先輩の一言で救われました。
    結果的には良い泣かされ方をしました。

    ユーザーID:1277741746

  • 泣きました・・・

    某証券会社の正社員で働いていた時、大勢のお客様のいる前で怒鳴られ、物を投げつけられ、お客様の持っていたカバンで肩のあたりを殴られました。
    私の担当のお客様ではなく、男性営業社員のお客さまだったのですが、担当社員が外出していた為にたまたま私が応対に出てこんな目にあいました。
    支店長が駆けつけてくれて私は裏に下がったのですが、それが気に入らなかったらしく、再度店頭に呼び出され土下座をしろと言われました。
    バブル崩壊直後の頃で、お客様の株・投資信託が元本割れしてしまった為、怒りがおさまらなかったのだと思います。

    お客様が帰られた後、トイレで悔しくて大泣きしました。
    仕事で泣いたのは、この時だけです。


    あれから十数年たちますが、今の私だったらどんな対応をするのかな?
    やっぱり悔しくて大泣きするのかしら・・・・

    ユーザーID:9256855283

  • 泣いた&泣かせた

    若かりし頃は何度か泣きましたね〜

    悔しかったり、情けなかったり、困ったり
    若い頃、添乗員をしてました
    特殊なので参考にはならないかもしれませんが
    心身共に追い込まれる出来事もありました
    人前でも1回泣きましたね〜お客さんの前じゃないですけど

    慣れが出てきた頃は、泣かせました〜ゴメン!!
    今はその分、なぐさめ役です

    仕事変われど、泣いてる人を見ても嫌な感情はありませんね
    それぞれ、色んな人生渡ってきてますから
    感じ方も、表現方法もそれぞれだな〜って感じです
    泣く人のほうが、個人的には好きですけど・・
    でも、客の立場で、店員に泣かれたらショックだろうな〜

    仕事の後ろにあるその人の人生も追い込んでしまったんだ
    という事に気が付いた時、その人と互いに泣いた
    なんて事もそういえばあったな〜
    涙は心の汗って感じですね

    ユーザーID:9777702980

  • ない!

    意地悪されたり、失敗したり、つらいことはありましたけど、心を無にして泣きませんでした。
    でも帰りの車の中で、悔しくておいおい声を上げて泣いてしまいました。
    信号がかすんで見えなくて、危なかったなー。

    ユーザーID:8237484446

  • 私も一度だけ。。

    働き始めて三年目のときに 新しい仕事を任されました。慣れない仕事と 職場のお局に目をつけられていたこともあり自分の思うとおりにさせてもらえず かなりいっぱいいっぱいでした。
    ある時、直属の上司に別室に呼ばれて「dogが頑張っているのは みんな知っているし お局の言うこと全てを気にしなくていいのよ。」と言われました。今まで泣いたら負けだ。絶対に泣くものかと思っていたのですが その言葉に上司の目の前で涙があふれて止まりませんでした。
    その後 肩の力が少し抜けて働けるようになったと思います。

    ユーザーID:9966889473

  • 一度あります

    20代の頃です。
    組んでいた先輩Aが異動になり補充人員はナシ、
    一時的にという話で先輩の業務が全部私に上乗せされました。
    もう1人の先輩Bは仕事ができず、簡単な指示すら遂行できないような人だったので、
    いたしかたなかったのかもしれません。

    当然ですが、私は業務の洪水となりました。
    しかも、自由に残業ができない職場だったので積もる仕事の方が多い。
    そこへ先輩Bが「手伝うことがあったらするから言って」と言ってくれたので、
    大変ありがたく思い、すでにたまりきっていた伝票と入金の突合せを頼みました。

    するといきなり「こんなことは後でやればいいじゃない!!
    もっと違うことがあるでしょう!?」と声を荒げて拒否し、
    他の事をしてくれるわけでもなく怒りながら行ってしまいました。
    「???」
    後っていつよ?手伝うことがあったらと聞きながらえり好みするわけ?
    だいたい頭の悪いアンタにそんなこと言われたくないわー、
    と思いながらも、先輩に反抗することなど考えたことがなかったので、
    悔しさの余り倉庫へ行って涙を流しました。

    ユーザーID:9632570560

  • 二度あります。

    一度目はものすごいクレームでした。
    ドスのきいた声でまくしたてられ、どうにか電話を切ったあとに
    更衣室に駆け込み、グスグスと泣いてました。

    二度目はどーーーーーーしても納得できない事があり、
    上司に相談している最中にブワワーーーーーッと(笑)
    その上司は私がそこまで悩んでいるとは思ってもいなかったらしく、
    涙でグシュグシュになっている私を見てびっくりしてました。

    職場で泣くのはダメだって頭ではわかってたんですが、
    どうしてもこらえきれませんでした。

    ユーザーID:8798338049

  • あります

    一度だけ。
    20代半ばの若い時、住宅メーカーでインテリアの仕事をしてました。
    引き渡し前で、電気もまだ通ってないときお施主さんから夜9時に呼び出され、懐中電灯を照らしながらカーテンの不具合を注意されました。
    どう見てもきれいに仕上がっていたのに「1ミリ長さが違う」「このままこの家には住めない」「責任者を呼べ」「言いわけするな」と散々言われ、悔しくて悔しくて涙がどんどん溢れてきました。
    幸い真っ暗だったのでお施主さんに顔は見られなかったのですが、声で完全にバレてたと思います。
    気難しい変わり者のお施主さんだと聞いてましたが、本当に悔しかったです。

    で、真っ赤な目で事務所に戻りトイレへ駆け込んだ私を見て、残業で残っていた先輩・営業さんが「ビールがあるから一緒に飲もう」と誘ってくれました。
    今でもいい思い出です。私も若かったな〜。

    ユーザーID:2265926839

  • 一度だけありました。

    20代の頃、派遣先の人間関係に疲れ果て、かなり人間不信になっていた時。

    派遣元の営業さんが様子を見に(定期的なもの)来てくれて、普段通りにしていたつもりが「どーした?」の一言でブワーっと。

    営業さんとは、付き合いが長く、派遣会社は信頼していなかったけど、その人の事は信頼していたので堪えきれなかったですね。
    結局、愚痴になるだけだから、と泣いた理由はぶちまけなかったけど、ちょうど年末で「ほら、この宝くじ、当たる予定だから、そしたら焼き肉でも食べに行こ!」って励ましてくれたなぁ。

    今となっては、そんな事も、色々勉強になりました。って感じです。

    ユーザーID:9583575567

  • 社内恋愛で

    二股の末捨てられて、その後同じ職場となり今に至り早7年・・・。

    7年前の当時、自分の知らない女性と結婚した彼の前で、
    目いっぱい他人のふりして仕事していました。

    そんなある日、取引先の担当女性が寿退社の挨拶にみえた時に上司から私に向けられた
    「先越されちゃったね!」との言葉・・・。即トイレに駆け込みました。

    32歳の時のことです。

    ユーザーID:9017328744

  • 2回あります。

    一回目は、20代前半。毎日残業で一人会社に残り、仕事していた時ふと、
    「もうみんな帰ってご飯食べてるのに、私はなにやってだろ。」と
    思えたら泣けてきました。
    当時、結構仕事を任されていたのですがサポートがなくつらかったので、
    つい泣いてしまったのです。誰もいなかったのでさんざん泣いてスッキリしました。

    二回目は、30歳。オバカな上司のせいなのに、私に責任を押し付けられてお詫びの電話をしました。
    それはいいんですが、その後の上司の「いい勉強になったろ?」の発言に
    むかつき過ぎて泣きそうになったので、急いで誰もいない倉庫にいき、
    ほうきをガンガン床に叩きつけながら泣きました。

    すっきりして社内に戻ると、倉庫から聞こえた音にビビッた同僚が、
    引きつりながらも笑顔で迎えてくれました。

    ユーザーID:3270852573

  • ない?かな?いや、1回ある?

    怒鳴りあったこと2回
    号泣されたのをフォローしたこと3回、
    意気消沈して意志薄弱になったところをお客様に慰められたこと2回。
    10年超で覚えている限りです。

    ポロポロ泣いたことは・・・1回だけ、研修中にありました。同期とケンカして。まあ職場ではなかったのが幸いです。

    あとはお客様のご葬儀ですすり泣いたこと、トラブル解決後、帰路の車内で一人ホっとして涙が少しでた事はあります。

    ユーザーID:2062993576

  • 一度だけあります。

    接客関係での出来事です。

    生理的にあわない同期の子と、シフトを組み一緒に働いていました。
    お客さんと接していて、一段落つくと同期の子とその一緒にいた先輩が、
    私のほうを向いてあの子バカだよねと言ったのが、聞こえてしまいました。
    (店内にはお客さんも、いたんですが・・・)

    なんとも言えない悔しさがこみ上げ、その場は我慢しましたが、
    たまたま上司が私の異変に気がつき、事務所に連れて行かれました。
    そこで上司と話をしていると、涙が零れてきてその子とあわない事、精神的に追い詰められている事などを、話してしまいました。

    結局シフトは改善され、その子と組む事はなくなったのですが、
    不眠症などを発祥し、病院のお世話になってしまいました・・・。
    本当にあの時は、体も心も限界だったので・・・。

    その後は職場で泣く事はなくなりましたが、家では良く泣きました。
    でも一度泣くとすっきりして、明日は頑張ろうと思えたものです。

    ユーザーID:7855226648

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧