仕事・職場で泣いたことありますか

レス98
(トピ主1

キャリア・職場

ここみ

ふと思い立ち質問しました。
少し前に、友人が職場で思わず泣いてしまった話を聞きました。
世代的には20後半〜30前半です。

今、仕事されている方で、(女性を中心にお聞きしますが・・もちろん
男性の回答も希望します)
仕事場で泣いてしまったこと、ありますか。

よく、泣いたら負けになるとか聞きますし、泣かずに済むものなら
こらえてその分仕事への頑張りに替われば良いことだとは思いますが。
実際どうなのかと思いました。

ちなみに私自身そこまで追い込まれたことはありません。
悔しいことや嫌なことはたまにありますが。
営業系、一般管理系、ほか正社員とか別の雇用形態によって
立場は変わると思いますが、よろしければご返答ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無い!

長年、大手企業の総合受付してました。座ってオホホなだけじゃなく、かなり広範囲にわたった仕事をさせられており、やりがいはありましたが結構ハードで要求されるものも多い仕事でした。

新入社員で配属が決まり、受付では新人一人につき指導員の先輩が一人つくマンツーマン教育をしていたんですが、私の指導員がまず言ったのは「絶対職場で泣かない事。一度泣いたらその後泣きグセがつく。ここは学校じゃなく、仕事をしてその対価としてお給料をもらう場なんだから、注意されたから失敗したからといって泣く場所ではない。」ということでした。「どーーーしても涙が出そうになったらトイレの個室で泣け」と。

私はその教えを守り、今まで仕事で一度も泣いたことはありません。キツく注意されたり、理不尽なことを言われて泣きたくなる事はありましたが。そして後輩にもそう言ってきました。因みにお気楽な週3パートタイマーをやっている今でもそう思っています。

• あります。

我慢出来ずに涙が。こらえたけど無理でした。人目を避けて見られないようにですが赤くなりやすいし 長い時間席を外すのも、、って感じで 席に戻りましたから 気づいた人もいたかもしれません。

私の場合は、どうしても合わない女先輩がいて 仕事にまで影響して 一度だけ泣いてしまいました。相当嫌われていたようで辛い毎日でした。

• ありますヨ。悔しすぎてね。

明らかに理不尽なことで、上司に罵倒されたときは、(しかも、お前にだけは言われたくない、というような人格の上司であった)上司の目の前で泣きました。泣いたというより、気がついたら涙があふれ出てましたね・・・。泣きながらも、それまでと同じテンションで話してましたけど。

泣いたら負け・・・、そんなこと考える余裕もなかったです。正直なところ。あんまりにも悔しいと、条件反射的に涙が出てくるのでしょうか・・・。後にも先にも、あんな悔しい思いをして泣いたのは初めてです。

ホント、生きていると、不条理、理不尽、ゴロゴロ転がっています。程度もそれぞれで、たいていは腹の中で収められるのですが、あの時は、体が反応してしまった感じです。

自分の至らなさで叱られたとき(主に若いころですね)は、叱られた後、自分が情けなくてこっそりトイレで泣いたりしました。想い出としてはこちらのほうが爽やかな涙の想い出で、叱ってくれた上司や先輩に心から感謝もできます。

• 一度だけあります。

20代半ばの頃ですが、棚卸しで、会社で決まった1時間のうちに入力をしなければいけなかった時に、
    上司からクライアントに書類を届けるように言われました。
    書類を届けるのは私でなくてもできることなので、事情を説明し断ったところ、
    「誰から言われた仕事ならやるんだ!」と怒鳴られ、そのまま上司は外出しました。

会社として事前に決まっている自分が担当の仕事をこなそうとしてそんな言われ方をしたことが
    悔しくて悔しくて我慢していたのですが、涙が溢れてしまいました。

その後2年間その上司の下で働きましたが、なにかある度に信じられず転職しました。

• あります

30代半ばで、社会人歴20年弱です。
    「涙は女の武器」「泣けば許されると思ってる」という見られ方が嫌いです。
    なのでどんなことがあっても職場では泣かないようにしていました。
    もちろん家に帰って泣いたり、帰りの電車で泣いてしまったりしたことは数え切れないくらいあります。
    ですが今までで二度だけ職場で泣いてしまったことがあります。

一度目はどうしても納得がいかないことがあって悔しさのあまりロッカー室で泣いてしまいました。
    人数の多い職場でしたがロッカー室にはたまたま先輩が1人しかいなくて「気にしなくていいよ」と言ってくれました。

二度目は違う会社に代わってからです。
    「もう限界」というギリギリの状態を半年近く続けていた時だったのでミーティングの途中で「こんな状態では仕事は続けれません」と言って泣いてしまいました。

泣かずに済むならそうしたかったですね。
    どちらの場合も不本意な状況に置かれてしまっていて「つい堪え切れず」という感じでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あったな〜。

泣いたこと、あります。入社3年目だったかな?社員の平均勤続年数が3年という会社なので、必然的に社員は皆若く、平均年齢は26、7歳でした。なので、会社の要になるような大きな仕事もほとんどが20代の若造が任されているといった感じでした。(ベンチャーではなく、上場企業です) そこで私も3年目にしてかなり大きな開発プロジェクトを任されていたのですが、連携している部署から要請のあったものをコツコツと開発していたのに、アルバイトさんなどの手も借りつつ何百時間もかけて完成まであと一歩!というところで突然「受け皿になるシステムを変更したから、やっぱり違うものを作って」と言われました。今までの数百時間はパーになりました。残業や休日出勤(手当てなし)もしたのに、それまでの努力は何だったのかと悲しくなり、直属の上司に訴えました。でもそこでも、「悪気があってやられたことではないんだから、不満を言っても仕方ないでしょう」と言われ、気がついたら泣いてました。ま、いい思い出です。結局その会社では7年近く勤め、同期は全て自分よりも先に辞めていました。我ながら頑張ったな〜と思います。

• はい!

27歳 女 正社員。

わたしは全然悪くないのです。
    前もって上司が事情を説明していて、本人からOKが出たのでわたしは書類を持って行っただけなんです。
    なのに、その時不満をわたしにぶつけてきたんです。
    わたしに言っても意味がないんです。上司に言わないと・・・
    20分〜30分ぐらいつかまってました。
    涙こらえるの必死ですよ。
    開放された後はやっぱりトイレへ行って泣くのですが、涙止まりません。
    基本は人前では涙は見せないのですが、上司に報告中、大泣きしてしまいました。

数週間はその人に用事がある時は上司にお願いしていましたが、今ではいつも通りに接しています。

後からの情報では過去にその人に泣かされた人(男)の内、数人はまだ在職中だとか。
    わたしは運が悪かったです(><)

• ありますよ!!

正社員で営業事務していた時ですけど、納期が守れない会社でしょっちゅうお客さんから電話で問い合わせがあって、上司に相談しても、物を作って管理してる部署に聞いてもまるで回答なし。
    挙句には仕事をしてもしなくても上司に怒られる始末。
    どうしたらいいのかわからず鬱気味になって、人目をはばかることなく職場の机で大泣きしてしまいました。そのときのお局の女性の一言がまたきつかったんですよ。「泣くならロッカーで泣いてきて」って。
    こっちだって人前で泣きたくて泣いてるんじゃないのに、そういう思いやりのない人ばかりの職場だったのでその翌日から会社行くのやめて仕事もやめてやりました。(その後精神科にいったら本当にうつ病だったみたい)

• お手洗いに行って・・・

クレームなんて日常茶飯事で対応していたんですが、ある日、
    「女の話は信用できん!男を出せ!」と私の話は聞いてもらえなかった時。
    悔しかったですね。まだ若かったし。
    その場ではぐっと堪えて、男性にバトンタッチした後、お手洗いに行くのを装って、個室で声を殺して泣きました。

あとは、慕っていた上司が移動になることを3日前に朝礼で知らされた時。
    直属の部下だったし、私以外の同期は知ってた顔付きでした。
    淋しくて、このときもお手洗いの個室で・・・(苦笑)

思えば、プライドが高いのか、子供の頃から泣く場所ってお手洗いでした(笑)

• 環境によりますけど…

前職は正社員でした。最低の上司に当たって、よく泣いてました。
    何しろ虫の居所が悪い時は別室に1対1で閉じ込められて、指導と称してねっちり説教。こっちが泣いて謝るまで満足しませんでしたから。
    今は派遣です。どの職場でも一度も泣いてませんね。泣くようなことも特にないです。
    契約終了の日が来たとして、最終日にほろりと来ることはあるかも。

泣く泣かないは、雇用形態や社会人としての資質の問題よりもむしろ環境だと思います。泣くまで追いつめられるような職場は周りがみんな感情的です。

• 一回だけありました。

あります。

すごく理不尽なことがあって、どうしても我慢できず泣いてしまったことェ一回だけありました。

でも、それは皆の前でじゃなく、トイレに行くふりをしてトイレで泣きました。多分皆にはバレてないと思います。

“これだから女の人は”とか、“女はすぐ泣くだよね”とか言われたくないので、我慢できる時はできるだけ我慢していますが、あの時だけは、どうしても我慢できなかったのです。

でも、もうこれからは何があっても泣かないように決めました。
    だって、社会人としては失格だと思いますから。

• あります。

職場で泣いてしまった事あります。
    上司や同僚に嫌な思いさせられ泣くのをこらえていたのですが
    優しい同僚に声をかけられた、ぷつんと糸が切れたかのように泣いてしまいました。
    上司には「お前なんか仕事が出来ないんだから名前なんて必要ない。お前は今日から名無しで十分だ」
    「お前の事なんて信用していない。だからさ仕事辞めてオレの前から居なくなれ」
    とか、散々言われました。
    同僚には「前任者は完璧な人だったのに、お前は不完全な人間だ」
    と言われたり・・・
    今思えば、笑える事なんですがその当時は辛かったです。

• あります

大きなミスをしてしまった時です。
    でも責められたりはしませんでした。

自分が情けなくてトイレで泣いちゃいました。
    目が赤いからばれてたかなあ…

• あ、あります!!

2回泣いたことがあります!!

1度目は、25歳のとき大嫌いな男性上司に明らかに私に対する嫌がらせの内容で別室に呼ばれて1時間以上罵倒されたとき。
    「なんでこんな内容で怒られなきゃいけないんだ!!」と悔しくて気づいたら涙ボロボロでした。
    言いがかりもはなはだしい!って内容だったので。
    今だったら、「そう言われましても、私にはどうにも出来ませんが」と冷静に言えそうですが、まだ若かったので何も言えずただ泣いていました。まあ、言い返したらさらに怒られるでしょうけども・・。

2度目は、30歳のとき女性の先輩に引継ぎ中にキーキーまくし立てられて、あまりにきつくて「お手洗い行ってきます・・・」と言ってトイレで泣きました。多分その先輩は私が泣いたことには気づいてないのでは・・・・。

2度とも、悔し泣きですね〜。

• あります…

人生最大の汚点だと思ってます。
    やはり職場で涙はご法度です。
    女性の位置も下げてしまったと自戒してます。大袈裟かな。

• 私もあります

残業していたら直属の上司(女)に
    『まだ居たの?』『早く帰れ』『空気が腐る』と机を蹴られ
    机から顔が見えないように、ファイルで壁を作られたとき
    悲しくて、泣いてしまいました。
    仕事のことで怒られるならいいんですが、こういう小学生みたいなことされて
    本当に悲しかったです。

その人は私が入社する前も7人の女の子を退職に追い込んで、
    私は8人目でした。入社したとき違う上司に『あなたはエイトマンだ、がんばれ』と
    訳のわからないことを言われたのを覚えています。
    他の人は、見て見ぬふりなんです。
    私は結婚退職しましたが、私を泣かせた上司は、そのすぐあと
    事実上のクビになったそうです。ざまーみろと思いました。

• レスありがとうございます

皆さん色々とあるんですね。

理不尽な対応に我慢できなくなる状況等、きついなと思いましたが
    ここで"今となっては笑い話ですが・・"といったご意見に、
    強くて(今は)あっけらかんとされているようで、
    これからつらいことがあっても、いつか前向きになれたらと思いました。

個人的に、てきぱき働く女性はかっこいいと思うので・・
    改めて、お礼として書き込みます。

• 電話でですけど。

泣いちゃったことあります!
    営業なんで、営業先の駐車場で先輩との電話中にですけど。

大学卒業して社会人1年目。右も左も分からず、会社にもいまいち馴染めず。
    ため込む性格でポーカーフェイスなんで、悩んで精神的・肉体的に参ってることは
    誰にも話していなかったのですが、ある日軽い限界がきてしまい
    先輩に電話で軽い弱音を・・・
    私の気持ちを感じ取ったのか「大丈夫だから。ちゃんと優しく教えるから」って
    言われた瞬間に、『わーーん!!』って・・・・
    誰もが振り返る大泣き。(誰も居なかったけど)

怒られて、プレッシャーかけられての毎日だったので
    そんな優しい言葉かけられたもんだからため込んでた感情爆発しちゃいました。

その先輩の一言で救われました。
    結果的には良い泣かされ方をしました。

• 泣きました・・・

某証券会社の正社員で働いていた時、大勢のお客様のいる前で怒鳴られ、物を投げつけられ、お客様の持っていたカバンで肩のあたりを殴られました。
    私の担当のお客様ではなく、男性営業社員のお客さまだったのですが、担当社員が外出していた為にたまたま私が応対に出てこんな目にあいました。
    支店長が駆けつけてくれて私は裏に下がったのですが、それが気に入らなかったらしく、再度店頭に呼び出され土下座をしろと言われました。
    バブル崩壊直後の頃で、お客様の株・投資信託が元本割れしてしまった為、怒りがおさまらなかったのだと思います。

お客様が帰られた後、トイレで悔しくて大泣きしました。
    仕事で泣いたのは、この時だけです。

あれから十数年たちますが、今の私だったらどんな対応をするのかな?
    やっぱり悔しくて大泣きするのかしら・・・・

• 泣いた&泣かせた

若かりし頃は何度か泣きましたね〜

悔しかったり、情けなかったり、困ったり
    若い頃、添乗員をしてました
    特殊なので参考にはならないかもしれませんが
    心身共に追い込まれる出来事もありました
    人前でも1回泣きましたね〜お客さんの前じゃないですけど

慣れが出てきた頃は、泣かせました〜ゴメン!!
    今はその分、なぐさめ役です

仕事変われど、泣いてる人を見ても嫌な感情はありませんね
    それぞれ、色んな人生渡ってきてますから
    感じ方も、表現方法もそれぞれだな〜って感じです
    泣く人のほうが、個人的には好きですけど・・
    でも、客の立場で、店員に泣かれたらショックだろうな〜

仕事の後ろにあるその人の人生も追い込んでしまったんだ
    という事に気が付いた時、その人と互いに泣いた
    なんて事もそういえばあったな〜
    涙は心の汗って感じですね

• ない!

意地悪されたり、失敗したり、つらいことはありましたけど、心を無にして泣きませんでした。
    でも帰りの車の中で、悔しくておいおい声を上げて泣いてしまいました。
    信号がかすんで見えなくて、危なかったなー。

• 私も一度だけ。。

働き始めて三年目のときに 新しい仕事を任されました。慣れない仕事と 職場のお局に目をつけられていたこともあり自分の思うとおりにさせてもらえず かなりいっぱいいっぱいでした。
    ある時、直属の上司に別室に呼ばれて「dogが頑張っているのは みんな知っているし お局の言うこと全てを気にしなくていいのよ。」と言われました。今まで泣いたら負けだ。絶対に泣くものかと思っていたのですが その言葉に上司の目の前で涙があふれて止まりませんでした。
    その後 肩の力が少し抜けて働けるようになったと思います。

• 一度あります

20代の頃です。
    組んでいた先輩Aが異動になり補充人員はナシ、
    一時的にという話で先輩の業務が全部私に上乗せされました。
    もう1人の先輩Bは仕事ができず、簡単な指示すら遂行できないような人だったので、
    いたしかたなかったのかもしれません。

当然ですが、私は業務の洪水となりました。
    しかも、自由に残業ができない職場だったので積もる仕事の方が多い。
    そこへ先輩Bが「手伝うことがあったらするから言って」と言ってくれたので、
    大変ありがたく思い、すでにたまりきっていた伝票と入金の突合せを頼みました。

するといきなり「こんなことは後でやればいいじゃない!!
    もっと違うことがあるでしょう!?」と声を荒げて拒否し、
    他の事をしてくれるわけでもなく怒りながら行ってしまいました。
    「???」
    後っていつよ?手伝うことがあったらと聞きながらえり好みするわけ?
    だいたい頭の悪いアンタにそんなこと言われたくないわー、
    と思いながらも、先輩に反抗することなど考えたことがなかったので、
    悔しさの余り倉庫へ行って涙を流しました。

• 二度あります。

一度目はものすごいクレームでした。
    ドスのきいた声でまくしたてられ、どうにか電話を切ったあとに
    更衣室に駆け込み、グスグスと泣いてました。

二度目はどーーーーーーしても納得できない事があり、
    上司に相談している最中にブワワーーーーーッと(笑)
    その上司は私がそこまで悩んでいるとは思ってもいなかったらしく、
    涙でグシュグシュになっている私を見てびっくりしてました。

職場で泣くのはダメだって頭ではわかってたんですが、
    どうしてもこらえきれませんでした。

• あります

一度だけ。
    20代半ばの若い時、住宅メーカーでインテリアの仕事をしてました。
    引き渡し前で、電気もまだ通ってないときお施主さんから夜9時に呼び出され、懐中電灯を照らしながらカーテンの不具合を注意されました。
    どう見てもきれいに仕上がっていたのに「1ミリ長さが違う」「このままこの家には住めない」「責任者を呼べ」「言いわけするな」と散々言われ、悔しくて悔しくて涙がどんどん溢れてきました。
    幸い真っ暗だったのでお施主さんに顔は見られなかったのですが、声で完全にバレてたと思います。
    気難しい変わり者のお施主さんだと聞いてましたが、本当に悔しかったです。

で、真っ赤な目で事務所に戻りトイレへ駆け込んだ私を見て、残業で残っていた先輩・営業さんが「ビールがあるから一緒に飲もう」と誘ってくれました。
    今でもいい思い出です。私も若かったな〜。

• 一度だけありました。

20代の頃、派遣先の人間関係に疲れ果て、かなり人間不信になっていた時。

派遣元の営業さんが様子を見に(定期的なもの)来てくれて、普段通りにしていたつもりが「どーした?」の一言でブワーっと。

営業さんとは、付き合いが長く、派遣会社は信頼していなかったけど、その人の事は信頼していたので堪えきれなかったですね。
    結局、愚痴になるだけだから、と泣いた理由はぶちまけなかったけど、ちょうど年末で「ほら、この宝くじ、当たる予定だから、そしたら焼き肉でも食べに行こ!」って励ましてくれたなぁ。

今となっては、そんな事も、色々勉強になりました。って感じです。

• 社内恋愛で

二股の末捨てられて、その後同じ職場となり今に至り早7年・・・。

7年前の当時、自分の知らない女性と結婚した彼の前で、
    目いっぱい他人のふりして仕事していました。

そんなある日、取引先の担当女性が寿退社の挨拶にみえた時に上司から私に向けられた
    「先越されちゃったね!」との言葉・・・。即トイレに駆け込みました。

32歳の時のことです。

• 2回あります。

一回目は、20代前半。毎日残業で一人会社に残り、仕事していた時ふと、
    「もうみんな帰ってご飯食べてるのに、私はなにやってだろ。」と
    思えたら泣けてきました。
    当時、結構仕事を任されていたのですがサポートがなくつらかったので、
    つい泣いてしまったのです。誰もいなかったのでさんざん泣いてスッキリしました。

二回目は、30歳。オバカな上司のせいなのに、私に責任を押し付けられてお詫びの電話をしました。
    それはいいんですが、その後の上司の「いい勉強になったろ?」の発言に
    むかつき過ぎて泣きそうになったので、急いで誰もいない倉庫にいき、
    ほうきをガンガン床に叩きつけながら泣きました。

すっきりして社内に戻ると、倉庫から聞こえた音にビビッた同僚が、
    引きつりながらも笑顔で迎えてくれました。

• ない?かな?いや、1回ある?

怒鳴りあったこと2回
    号泣されたのをフォローしたこと3回、
    意気消沈して意志薄弱になったところをお客様に慰められたこと2回。
    10年超で覚えている限りです。

ポロポロ泣いたことは・・・1回だけ、研修中にありました。同期とケンカして。まあ職場ではなかったのが幸いです。

あとはお客様のご葬儀ですすり泣いたこと、トラブル解決後、帰路の車内で一人ホっとして涙が少しでた事はあります。

• 一度だけあります。

接客関係での出来事です。

生理的にあわない同期の子と、シフトを組み一緒に働いていました。
    お客さんと接していて、一段落つくと同期の子とその一緒にいた先輩が、
    私のほうを向いてあの子バカだよねと言ったのが、聞こえてしまいました。
    (店内にはお客さんも、いたんですが・・・)

なんとも言えない悔しさがこみ上げ、その場は我慢しましたが、
    たまたま上司が私の異変に気がつき、事務所に連れて行かれました。
    そこで上司と話をしていると、涙が零れてきてその子とあわない事、精神的に追い詰められている事などを、話してしまいました。

結局シフトは改善され、その子と組む事はなくなったのですが、
    不眠症などを発祥し、病院のお世話になってしまいました・・・。
    本当にあの時は、体も心も限界だったので・・・。

その後は職場で泣く事はなくなりましたが、家では良く泣きました。
    でも一度泣くとすっきりして、明日は頑張ろうと思えたものです。

• 感動の涙なら

我が社はアツい人間が多いので、男女問わず仕事で感動してよく泣きます。
    外から見たら暑苦しいですね‥‥。

• 涙には嫌な思いをしました

私の仕事を手伝うための派遣の若い女性は、基本的なビジネスマナーもなく、仕事はミスだらけで、何度注意しても、同じ間違えを繰り返すだけ。それでも、できるだけおだやかに何度も注意するのに、「それくらいのミスで、そんなにぐちゃぐちゃ言わなくても。」私は、彼女のミスのため残業時間は増えっぱなし。
    さすがに大事な証書や現金などが入っている金庫を開けっ放しにして、トイレで長々化粧直しをしているのを、強く注意したところ、机でおもいっきり号泣され、みんなおろおろ。

それ以来、他の女性派遣の同僚から同情を得て一緒につるんでは「あのくそばばー」、「いい年してまだ独身のくせに」と私を呼び、仕事中少しでも注意すると、すぐに涙を流さんばかり!
    それまで基本的なビジネスマナーや簿記も時間を割いて教えていたのが、ばからしくなり、出すぎたことをしたのだ反省。

納得できないことを強く非難されたりとか、一生懸命がんばっても全く評価されず、涙がこらえられなくなったっていうのは仕方ないと思うけれど、彼女の涙は、うーん。

• 1度だけ

雪が降っていたので思い出しました。
    確か2年前、大雪で交通機関がマヒしたことがありました。
    当時私は「支店からの書類を処理して返送する」という仕事をしていました。
    ギリギリにならないと絶対に書類を送ってくれない人が1人いまして。

即返送しても、交通機関がマヒしているので荷物は支店に届かず、
    毎日何度も電話で責められました。
    最終的には「入社したばっかりで、女だからってナメてるんだろう!どうせ、本当は返送していないんだろう?!」

「違います!」が口をついて出ていました。
    もう、悔しいわ情けないわ・・・すぐ支店長がフォローのお電話を下さって
    そちらで涙が出そうになり、トイレに駆け込みました。
    後で知ったことですが、その人は社内でも有名な「困った人」だったそうです。

• 目の前で泣かれた〜

言い方がきつかったのか、理不尽に思ったのかわかりませんが
    女性社員に1回、バイト(女)に1回泣かれました〜
    目の前で。

お願いだからトイレで泣いてください。

上司には「女は泣くからな。しょうがないよ。」と言われた程度ですけどね。(私も女です!と思いましたが)
    周りの視線が汗汗

「怖いお局」と言われた時期を思い出します。

• アマちゃんでした。。。

お金に対する執着もなく、体育会系の部活に所属もせず
    本物のお金持ちを見たこともないまま
    某証券会社の営業に就職した22歳。

口座開設の書式を虫眼鏡でチェックされ
    少しミスが見つかると机からバサリと投げられ・・
    そんなとこまで気にしてたらお客に失礼じゃんの
    一言があの頃の私にはお局に言えませんでした。

口座開設用紙破られたときは泣きそうになったなあ・・

あと可愛がってくれたお客さんを
    『あんな金のないババアに時間かけるな!』と
    上司に罵られながらノルマを達成して
    『お前なんかでも死ぬ気になればできるんだよ
     俺はお前のためにわざと褒めずにしかり続けてきたんだ』
    とダメ押しの自慢説教されたとき
    (私、何やってるんだろ。。。。。)
    と家に帰って涙をポロポロ流しました。

その後転職して心穏やかに生活しています。
    割り切れる人はあってるのかもしれないけど
    あんなに客を餌としか思っていないところで
    心病んでまで仕事するなんて人生損したなと思ってます。

• 気持ちがたるんでいる証拠!

神聖な職場で私情を出すこと(泣くこと)はマイナス評価に繋がりタブーです。実際職場で泣いた方は異動されています。どうしても泣きたい時はお手洗いの個室、更衣室でして、絶対に誰にも見られてはいけません。
    厳しいですが、見ている人は見ています。

• 実は…今日…

実は 今日 隠れて(トイレ)悔し涙を流しました。入社して半年 ずっと 嫌味を男性に言われ続け限界に達してしまいました。私にはどうしてあげることも出来ない理由で…上司は 恐らくその男性を気に入らなかったのではと思いました。私が採用 されることによって 結局 その方は 仕事を干されてしまったかたちになりました。でも その方の後を引き継いで 仕事をさせてもらっているのですが 大変 いい加減にやってたのが わかり 当然 上司からも 聞かされていたので 干されても仕方ないと思います。だって 使えない人だから。 心の中では ざまあみろって感じです。明日からも めげずに がんばろ〜っと!理不尽な 事 言われ続けてる方々も がんばろ〜ね!

• 以前、一人で残業していて

夜中にようやく仕事が片付いた時、ふと周りを見ると
    皆の机の上に湯飲み茶碗が・・・

夜中の12時半に茶碗30個くらい1人で洗っていたら
    どっと疲れが出て何だか涙が出てきました
    まだ「茶碗洗いは女の仕事」と当然のように言われていた時代でした
    (課に女は自分だけでした)

• 北風と太陽

一度だけあります。
    新入社員時代の上司ですが、ものすごく厳しいのと口が悪いので有名で社員・バイトを含め部下はほぼ全員泣かせたことがあるそうです。
    同じことをしてもターゲットになっているか否かで全く違う対応をされます。「もう辞めろ」「帰れ」、他とても書けないこと、あからさまな無視など。
    当時は泣いたら負けという気持ちが強かったのでどれだけ酷いことを言われてもグッと我慢して黙々と仕事をしました。でもそれが逆に気に入らなかったようで、「こいつは何を言っても絶対に泣かない。泣かせてやりたい」と面と向かって言われ益々きつく当たられましたがそれでも泣きませんでした。(今だったら泣くかも)
    その日もボロクソに言われ内心落ち込んでいた残業中、先輩が頭をぽんぽんとしながらかけてくれた「あんたはよく頑張ってると思うよ」という言葉に涙がボロボロこぼれました。先輩はびっくりしながらも「お化粧落ちるから泣いたらあかんやろ〜」と普段泣かない私の気持ちをうまくフォローしてくれました。
    ほぼ限界に達していた気持ちがこの日で一気に楽になったのを今でもとてもよく覚えています。

• 泣きました〜

幼稚園教諭をしていたころ、一人だけ挨拶しても返事をくれない先輩がいまして…。事務所の先生なのですが、使ってもない鉛筆を使ったと言われ(使うと叱られるので持参してたのに)、子供がいる時間帯に事務所に呼び出され、説教。(毎日多いときで4回呼び出し)
    子供のいる教室へ戻る途中にポロッと涙がでました。

結婚して別のところに仕事にいったとき、社長だけが性格悪く、周りの人はめちゃくちゃ優しい人ばかり。落ち着いてきた1週間後。
    突然の解雇。理由なし。(どうしてか聞きましたが笑ってごまかされただけ)
    さすがに泣きました。

• あります

仕事が辛くて一人でこっそり外で泣いたことはありましたが、
    人前で泣くようなことはしてきませんでした。

しかし、先日初めて上司の前でジャブジャブ泣きました。
    あまりにも理不尽すぎた上に(給料払ってくれないとか)
    威圧的な態度&パワハラをされて猛烈に腹が立ったので
    プチンと切れたんです。

私が悪いんじゃありません。
    そこまでさせた上司が悪いんです。
    大分すっきりしました。

• 泣いたことないです

悔しくて泣きたくなったことはありますが、泣いたことはありません。
    良いか悪いかは別としてと、そんな時にはゴミ箱に八つ当たりしてました(苦笑)ある時、巨大なゴミ箱が凹んでしまい、私の机の下には、いならい段ボール箱があてがわれてしまいましたが…(苦笑)
    どんなに理不尽な事があっても、泣いてはこっちの言い分は通らない、と思っています。
    泣いて訴えても、それは感情論と取られてしまうと思っているから。

今、職場に困ったチャンがいるのですが、自分の考えを話す時に必ず涙を見せます。
    そうやって話されても、本題に入る前に「泣かずに話してよ」としらけた気持ちでしか聞けなくなってしまいます。真剣に相手に気持ちを伝えたいなら泣いてる場合でもない、仲良しゴッコではない、とも。

先日、同僚と似た話題になった時、年をとって泣かなくなってきたよね、という話しになりました。私個人ではゴミ箱も段ボールも蹴る事もなくなっています。
    心臓に毛がはえてきたのか、年を重ね理性的になってきたのかは分かりませんが…。
    単純に泣いたら負け、という気持ちもあるのでしょうね。
    どうしても泣きたくなっても、誰も気づかない所でしょう。

• ついさっき泣きました

先ほど、社長が私に非常に理不尽なことを言いまして、私に不始末の尻拭いをさせようとしたので、悔しくて、涙が出ました。

結果的には不始末ではなく、社長の勘違いだったのですが、後から、「さっきはオレの勘違いだった」といってこられても・・・。
    そのときのやり方や言葉を思い出すと「間違いじゃ取り消せないよ!!」と思っています。

結局、うちの社長は、自分が追い詰められると社員に平気で責任をなすりつけるんだな・・・薄々気づいていたけれど、ハッキリ認識したくなかったことでした。
    完全に、社長を人として信頼することもできなくなりました。
    涙の後は・・・今、空しさだけが残っています。

• あります… 情けなくて悔しくて悲しくて…

お手洗いに行って泣きたかったのですが、どうしても席を外すことが出来ず、仕事しながら、涙ポロポロ…

原因は、お昼休み、同期に仕事の愚痴を話したところ(営業職の男性との仕事上のトラブル。男性にも私にも双方に原因あり)、『華が悪い!』『私だったら〇〇する!』『〇〇したの?してないの?じゃあ華がダメじゃん!』等と、ダメ出しのオンパレード。

私はそれまで、いつも彼女の愚痴の聞き役でした。
    いつも『そうだね、大変だだったね』と聞いていたのに、私の愚痴は一切聞いてもらえず。

自分の愚痴は聞いて欲しいくせに、人の愚痴はバッサリ。
    この件以外にも以前から色々あり、こんな勝手な人と“仲が良い同期”と周囲から思われているのが、情けなくて悔しくて悲しくて、涙が止まりませんでした。

• 大泣き中です

といってもだれもいない時ですが(笑)

通院しながら勤務しています。
    今までは週1回とか3週に1回が3カ月ずづ続き、迷惑をかけていることは十うう承知でしたので
    遅刻、早退で対処、残業時間と相殺したり休日出勤で乗り切ってきました。
    治療方法が変わり、毎日通うか1日おきに通うか医師から決断を求められました。

上司に「迷惑をかけるが目をつぶっていただけないか」「毎日は行かないが、1日おきか2日おきのいずれかを了承してほしい」
    旨をお願いしたのですが
    「そんな治療方法はあり得ない」「それで治るのかどうか医者に聞け」
    と、全く理解を得ることはできませんでした。

無理をお願いしていることは重々承知ですが、
    現在考えうる最善の治療法が得られないことに悲しくてたまりません。
    生活があるので退職するわけにもいかず
    治療の可能性も激減し、泣くのを我慢することだけでもかなりしんどいです。

病気になった自分が一番悪いんですがね〜・・・

• あります。今ならへっちゃらだけど。

10年以上前、新卒で一部上場企業に総合職として入社して数ヶ月、「女だからって軽く見られちゃならない、絶対に認めさせてやる」と気張って奮闘していた頃、一度だけ不覚にも上司の前で泣きました。

総務に書類を持っていって社印を押してもらっていたんですが、その担当が同期で、私に惚れていました(断っても告白され続けていた)。で、彼は頼みもしないのに、私が申請した書類をわざわざ違うフロアまで持ってきてくれたりするのです。

上司と飲んだときに、「お前は自分が女だってことに甘えている。」「どこがですか!私そんなつもりはありません。」「総務のヤツが、お前に書類を持ってくるだろう。」「…あれは向こうが勝手に…私一度も頼んでません!」「だったら持ってこられる前に取りに行け。たるんでいる。」→私耐え切れずポロポロと泣く。

うーん、今思えば上司(社内でも有名な理不尽上司だった)は私を鍛えるために言ってくれていた…のだろう、と好意的に解釈できますが、無意味な指導だったことは否めません。

今なら軽く流せるのになぁ、そんなこと。未熟でしたねぇ。

• 深夜一人で

12時ごろコンビニで働いてるときに泣いてしまったことがあります。
    その時は一人っきりで、洗い物もしないといけない。0時半と2時ごろには納品がある。二時ごろは量がたくさんあって、さらに雑誌もある。できるだけ早く終わらせないとやばいことになるとおもってました。なのに、お客さんは次々と来て・・・

とうとうプッツン切れて、叫んでしまいました。

その後、「首になるかもしれない」と気づいて、事務所で大きな声を出して泣いてました。ついでにカッターナイフで腕も切ってしまいました。

• 思い出しました

働いていたときの同僚。

ずーっと泣いてました。1日で済みましたが。だーっと流れる涙もぬぐわず無言で。
    あの・・・仕事中なんですけど・・・あの・・・あなた窓口の目の前の部署なんですけど・・・お客さん驚愕した目で見てますけど・・・。

その後、つっぷしてた記憶が・・・。同僚の人たち困ってました。
    何を聞いても口きかなくて。

人前で泣くのは圧力です。嫌がらせでないていたのかなと思います。
    なくならトイレなどでやってほしかったです。すごく迷惑でした。

• 派遣で・・・

派遣で1度だけあります。
    報告ミスを責められ「あんたも子供いるんでしょ。あんたみたいないい加減な親に育てられたら、子供もろくな大人にならないわ。責任感もってやってくれなきゃ困る。」
    何で子供のこと上司に言われなきゃいけないの?しかもみんなの前で・・・
    仕事と関係ある?
    そんなこと考えてたら、ぼろぼろ泣けてきて。
    この上司(女性)に対する不信感でいっぱいになり、3月末の契約更新時期に更新することなく、辞めてしまいました。

• ないです 1

泣いたことはありませんしこれからも泣きません。
    私がお局からイジメにあってたところを上司が目撃、お局は注意を受けました。
    目を真っ赤に泣き腫らしながら「なんでアンタが可哀相ってかばわれるのよー!」
    とさらに攻撃されたのでここで初めて
    「文句があるなら私ではなく上司に直接言えばいかかです?」
    と反撃したら「うわ〜ん!ヒックヒック…」としゃくり上げながら逃げていったお局がいましたが…
    その後お局様の腰巾着男性社員達からの猛攻撃を受けましたが泣かないので
    「ここまで嫌味言われて泣かないのってなんで?鈍いの?」
    とまで言われましたが。
    あのー…これで泣いたら仕事の効率があがるんですかね。
    その分手でも身体でも動かすほうが仕事早く終わりません?
    と返したら
    「だからお前って可愛げがないんだよな。」
    と言われました。
    就職して一番最初についた先輩のお局様、いい反面教師でしたよ。

転職後、周囲から「大丈夫?」と心配されて気付いたら
    1ヶ月で7kg体重が落ちてたくらい
    ストレスがかかる上司の下でも絶対泣きませんでした。

• ないです 2

「私は仕事している時は気持ちを男性として切り替えてる」と
    宣言している友人もいましたが、彼女も職場では泣いてました。
    上司に意見が通らない時、悔し泣きしながらトイレにかけこんでました。
    でも悔し泣きしながらトイレに駆け込む男性社員って見たことないんです。
    男性もトイレで泣くのかなあ…。

男性諸氏から見れば職場でホロリと泣く女性というのは
    可愛げがあるように見えるのですかね?
    多少女性っぽさを覗かせるほうが職場に潤いを与えるものなのかな〜?
    と最近は思ったりもします。
    その人本人の好感度や印象が変わるだけで仕事の結果には
    何の影響も与えないし(どころか泣いてる間は仕事になりませんよね)
    私は男性ではないので理解は出来ませんが。

主人はたまに職場で泣く女子社員に遭遇すると
    「まったく、これだから女ってやつは…」とうんざりするそうです。
    女の涙は精神を落ち着けるための生理現象の一環だから
    あんまり気にしない方がいいよ、意味はないから。
    と一応女側にたってフォローはしますが
    主人がうんざりする気持ちの方がずっと理解は出来ます。

• 倒産

あります。
    会社が倒産した時です。経営者は嫌いでしたが、仕事も職場も大好きだったので、いよいよ危ない、となり、上司と二人で残業していた時、いろいろ話していて声を上げて泣きました。上司はただ私の肩に手を置いていました。
    倒産した後、後片付けをしながらまた泣きました。

• ありますよ。

私が休んでる間に、仕事が出来ない先輩が起こしたミスの後始末を押し付けられた時でした。
    その先輩は外面が良く、別部署の上司にとても好かれていたので、二人して都合良く私に押し付けたかったんでしょう。

先輩「あのミスの後始末、こういう作業で修正やったらいいみたいだよ」
    私「は?私がするんですか?」
    別部署の上司「給料貰ってんだろ、やれよ」

普段からこんな感じの先輩だったので、日頃のストレスが溜まり、ついにトイレで大泣きしました。いい歳して声も殺さずわんわん泣きましたよ。
    それに気付いた直属の上司が、(女子トイレで入れなかったのか)別部署の優しい先輩を伴って助けに来てくれました。
    後始末もやらなくて済んだので助かりました^^

• トピずれかもしれませんが

引退間近のビジネスマンです。その昔30代後半の時、内外多数の企業を束ねて2年半かけた大プロジェクトを、実質リーダーとしてやったことがありました。全身全霊をかけ、2年半それだけをやっていました。ある大きな問題が解決し、何とか成功の見込みが立ったと感じた日の夜でした。真夜中、広い広いオフィスで一人で残業をしていると、突然涙が出てきて止まらなくなりました。作業も出来ない状態になってしまいました。オフィスに私一人で、この事を知っている人は誰もいません。嬉しかったのか、緊張が解けたためのか、自分でも自分の気持ちが分かりませんでした。

• 泣き虫

自分の出来なさにいらだち泣いた事はある。にんげんって、泣いたりして成長するから泣く事は悪いことではないと思う

• 1本の電話で号泣

高校卒業後すぐ大手のホテルに入社し予約係に就いた頃の話です。中年男性から予約依頼の電話を受けました。しかし、指定された日は既に満室でしたのでその旨を説明した所、どすの効いた声で「あんた、名前はなんてんだ?どうしても部屋が取れないってんなら、今から本社に電話してあんたをクビにしてやるから。」って。どうしたらいいかわからずすぐに上司に電話を代わってもらいましたけど、あまりの恐怖に机の下にもぐって泣きました。
    あれから26年経ちますが、今だったらちゃんと切り返せるでしょうね。反対に私の方がもっと凄んでしまうかもしれません。

• あります。全部濡れ衣。

上司は経営者で弁護士でした。遅刻・すっぽかしの常習犯で、自分でスケジュール管理はすると息巻いているくせに、公益の仕事の予定はすぐに忘れ(私はスケジュールの存在すら教えてもらえない。)、ていました。挙げ句、某団体のエライ方から直接電話が来て大目玉を喰らいクビ。それで逆切れ。わざわざ衆人環視の中で怒鳴り散らされましたが、本人曰く時間の無駄だから、公益の仕事は辞めたかったらしいのでクビになって良かったとあとからこっそり言われた。

自分で内容を確認し、OKを出した書類(私は休暇で不在。事務作業は同僚)が派手に間違っていたらしく、私はヤツの部下というだけで、衆人環視の中で怒鳴り散らされました。訳が分らず、ぽかーんとしていたら、上司怒り倍増、怒鳴る怒鳴る。あとで書類の中身を確認したら、私の事務作業であれば絶対に使わない上司しか持っていないはずのハンコでが押してあり、自分のPCから作業・印刷した記録がない。かちーんと来た私は、上司の部屋に言って、そこまで何もかもが私のセイならば休暇とったことに因果関係があるだろうからわたしのクビを切れとタンカをきりました。
    上記2件はトイレにいって大泣きしました。

• あります

当時正社員 女 20代後半

上司に「あなたの事信用してないから」と同僚が大勢いる事務所で大声で宣言されました。
    指示された仕事していれば「何そんな事やってるの?早く持ち場に行きなさい!」と同僚がいる事務所内で叱責。
    上司からあるはずの連絡がなくて、聞いていませんが、というと「私は言った。あなたが聞いてないだけでしょ?!」と叱責。
    その後「部下に周知が徹底されていないから」と私が周知をしている場所にいる(勿論メモをとっている)事を知りつつ、上司自らパソコンで作成した書類で周知連絡をさせられたり。
    私の仕事を直接私の部下に指示してやらせたり。
    こちらからの挨拶は完全無視で「あなたは挨拶もろくにできていない!」と叱責。

『この状態では私がこの部署に所属する意味が無い。働くのが非常に苦痛です』と上司の上司に話をしたら「それはおまえの被害妄想だ」と。

さすがに悔し涙が全然止まらなくて、トイレの個室で泣きました。

辞める時は人事課長に「仕事がないって泣きついたって復職なんか出来ないぞ」と言われたので「絶対あり得ませんから大丈夫です」と笑顔で返しました。本当に上役からして最悪な職場でした。

• お年寄りに叱られ

2年前、ホームヘルパーを始めてまもなくのこと。介助がうまくできず、利用者にメチャクチャ怒られました。自転車での移動中に悔し涙が溢れてきました。 月日がたち、去年の10月にヘルパーを辞めることになり怒られた方にお別れを言うと、今度はその方がポロポロと涙を流し、悲しんでました。

• 一度だけポロリと

仕事のグループが仲良しグループみたいなのが嫌で黙々仕事をしていたら、見事浮いちゃってつらい思いをした時期が若いときにありました。

上司がそれを察してくれて、優しい言葉をかけてくれたとき、ついぽろっと涙が落ちてしまいました。

恥ずかしかった。

• 何度もありました

20代前半は何度もありました。でも声は出しませんでしたよ。それに基本的に仕事の手は止めないでやってましたね。涙が出たら、目見開いて上向いて唾を飲み込めば結構すぐに止まります。下向いたら止まらないですよ。

女後輩はトイレで大泣きしてたことが。廊下中に響きわたっており、女子トイレの前にすごい人だかりができてました。それ以来、泣かれたら困るので、仕事の割り振りに課一気を使われてます。周りはすごいプレッシャーです。本人は女扱いされたくないらしいし、気を使われてるなんて全く思ってないだろうけど、女の力おもいっきり行使してますから。。。

• あります

女性ばかりの投稿の中でお恥ずかしいのですが。医療職に就いて3年の男です。
    プロとはどんなときでも冷静に対応できるものと心がけ、初めての担当患者さんのお看取りでも表情一つ変えることなく粛々と対応。

仕事を始めて10ヶ月くらいたった時でした。心肺停止状態で救急搬送されてきたまだ50代の患者さん。一旦は蘇生したものの、意識も無く人工呼吸器に繋がって、数時間後には失われるであろう命。

予想を反してそれから3日間小康を保ち、急を聞き付けた娘さんが留学先から帰国し、枕元で「お父さんありがとう。私お父さんのおかげで幸せだったよ」と声をかけたのを聞き遂げるようにして亡くなりました。お父さん、娘さんを待っていたんだな〜。今にも亡くならんとする父親に感謝の言葉をかけられるなんて・・・その患者さんの人柄と、父娘の愛情の深さに触れた気がして、何もしてあげられなかった自分の無力さと相まって、ご家族顔負けの勢いで号泣してしまいました。
    あの頃と比べたら、少しは成長したかな・・・自分。

• 1回

会社でパソコンが泥棒に盗まれ、
    15億ほどのプロジェクトのデータが無くなったとき。

前向きに資料や古いデータを集めなおしたりしている最中に、
    「お前がパソコンを机に入れて鍵をかけておけば」と上司にののしられた瞬間、
    私の中で何かが切れ、その上司の机を蹴飛ばして怒鳴り散らした後に
    隣の部屋で号泣しました。

ってか、首つろうかと思いました、あの時は。

• 泣くのは我慢したい

先日、新しく移ったばかりの部署でミスが続き、自分が情けなくて泣きそうになりました。同時に、ミスした時の周りの空気にも追い討ちをかけられました。
    職場で涙は見せたくないので、なんでもない振りをしたかったんですが
    にじみ出そうな涙を隠すのに、俯いて始末書を書くのが精一杯。
    まだあまり親しくない同僚たちが「あーあ、なんかやらかしてる」的な覚めた目でこちらを伺っているのが辛かった。
    以前の部署ははっきり物を言う仲の良い同僚が多かったので、失敗した時も「バカだねー!何やってんの!しっかりしろ。今度やったら罰金!」と笑いながら叱ってくれて、私も「すいません気をつけます!罰金は勘弁して」と冗談も交えながら乗り切っていたんですが。
    今の部署の、慰めるでも怒るでもない、遠巻きな空気に孤独感が募ります。

新しい慣れない職場って大変です。

• 「泣くなら暗室で泣け」

業界バレバレですが・・・
    新人時代にしょっちゅう涙ぐんでました。悔しいとき、悲しいとき、そして、嬉しいときも。

上司には「これだから女は・・・」と、前世紀にはよく聞いた言葉で怒鳴られ、「泣くなら暗室で泣け!」と言われました。
    ちょっと赤みがかった暗闇の中で、独特の匂いに包まれながらひたすら泣いてました。

デジカメでデータ送信ができる今、新人の泣き上戸たちは、どこで泣くんだろう。音姫様だよりにトイレかな。

• ありますよ

私も経験ありますよ。
    やはり20代前半ですね。トイレに行って泣きました。泣くとスッキリしたので、気持ちを陰ではき出した方がいいなと思いましたよ。
    それと、泣く以前に、諸先輩方の目の前で鼻血が吹き出たこともありましたが、このことがきっかけで、ストレスのことを考えていただける機会になり、逆に打ち解けた経験もあります。いろいろですね。

学生時代と違って、社会に出るといろんなところから目を向けられることが多くなりますよね。理不尽な扱いを受けることだってあるでしょうし、会社の顔として苦情を受けなければならないことだってあると思います。

今は、30代後半になり、嫌なことがあっても、表情ではにこやかに「はいはい...」と気持ちを発散させることができるようになりましたが、それもこれも、経験。気持ちの捉え方一つなので、お給料をいただきながら人生勉強させていただいていると思うと、感謝感謝です。
    周りに男性ばかりの職場でしたら、男性をみる目を養える絶好のチャンスだと思えば、楽しくなりますよ。仕事は楽しいことばかりではありませんから、「きつくて当たり前、楽しければラッキー」ですよ。

• 毎日泣きたいけれど

泣いたことないですよ
    毎日クレームの嵐で、しかも相手は障害者、正直健常者とは違う難しさがつきまといます
    「今のあなたの言葉遣いに傷ついた、謝れ」とかしょっちゅうです…
    いえ、健常者相手の仕事ではそんなこと言われた経験ありません
    ちょっとしたことで「冷たい」「差別だ」等々
    でも病人相手に泣いてもしょうがないと堪えます
    言われっぱなしなのでたまにはキレてみたいです…(冗談ですが)

時々、本当に少ないけど、心から感謝してくださる方からの言葉を支えにやっています
    基本的には、仕事で泣いたらいけません
    周りとの関係でも良くないと思っています
    泣くなら家で!

• なんてタイムリー!

つい先日泣いたばかりです。
    幼稚で社内中から嫌われている男と、俺様な男がよりによってわが部屋のツートップになることに。
    あまりにも理不尽な要求&程度の低い文句(言いがかり)をA4用紙びっしり書いて渡されました。
    意見をいえる場ももたせてもらえず受け入れるしかなく、悔しくて悔しくて。
    前部長に話を聞いてもらっていたところ、おもわず涙が。
    とっさに廊下にでて人目につかないところにいきましたけど。

この先この二人の下で働いていくのかと思うと不安でたまりません。
    あーこの先どうしよー。

• あります!

30代半ばの女性です。
    今でも極たまに、職場で泣きます。

が、

人前では一切泣き顔を見せません。
    必ず、トイレ等の独りきりになれる場所で。
    その後、周りにバレるほどの泣き方ではなく、
    まぁ…こらえてたものをポロッとこぼす程度かな。

後は鏡を見て化粧直しをして、笑顔の練習をしてから自席へ戻り
    何事もなかったような顔で仕事を続けてます。

• 職場でこらえて外で泣きました

20代の頃職場で自分の気に入らない人がいると
    後から後から嫌がらせを仕掛けてくる男性がいました。
    でもその人はボスに取り入るのがもの凄くウマくて、
    ボスも彼のいう事をまんま信じてしまっている状態でした。

立場的には私の方が彼よりも長いことその職場に勤めていたのですが
    彼は年上でチームリーダーとして中途で入ってきたので、ボスからは
    信頼を得ていたわけです。

ある日ボスに呼ばれて「花さん、○○君が君の事をこんな風に言っていたけど
    本当なの?もしそうならちょっと見のふりを考えてもらうよ」と真顔で言われ、
    その内容があまりにも「?」だったので「誰の話ですか?」と聞き返してしまいました。

詳しく聞くと私が会社の経費をだまし取っているだとか、
    とんでもない内容でした。もちろん根も葉もない作り話です。
    でも彼よりも付き合いの長い私を疑ったボスが腹ただしくてくやしくて。
    「ちょっと出かけてきます」と言って出て、公園で泣きました。

後からわかった事ですが会社のお金を横領していたのはその彼
    本人だったんです。後々それがばれて彼は首になりましたけど…。

• ありますよ〜

結婚する前に勤めていた職場での事です。ある日の事、私はその日のうちに得意先に送らなければならない大量の荷物を必死で纏めていました。しかしその荷物は私が担当している得意先ではなく、私の直属の上司のもう1人の部下(女性)が担当している所でした。そのもう1人の部下というのが兎に角トロい人で、私は上司が同じだというだけで彼女の穴埋めをさせられていたのです。

あまりの量にパニックになっていた所、その上司が様子を見にやってきました。そして私の様子を見て開口一番「まだやってんのか」。今までの鬱憤もあり、この発言にブチ切れた私は「何ですかその言い草は!私は自分の仕事も残ってるのに、○○さんの穴埋めをさせられているんですよ!なのに『まだやってんのか』ですって!?『手伝おうか』とか『頑張って』くらい言えないんですか!?部下だからって何を言っても許されると思ったら大間違いですよ!人権侵害です!今すぐに謝って下さい!」と泣きながら叫びました。

私のあまりの剣幕に圧倒された上司はすぐに謝りました。いくら部下とはいえ、言葉を選んでほしいものです。

• 2回あります。

一度目は30代後半。
    私よりずっと年下で、そんなに仕事できる訳でもないのに、
    私より上に昇格した同僚(男性)を人事通達で知った際、理不尽に感じ、
    上司との面接で「私は会社に必要とされていないんですね!」と
    涙ながらに訴えてしまいました。
    突然子会社へ出向させられ、親会社から不当な扱いを受けていると思っていたので、
    余計響いちゃったんですよね。

二度目は40歳を超えてから。
    誰もわからない新しい仕事を突然一人で任され、
    周りからのプレッシャーで精神的にかなり追い詰められた際に社長からどなられ、
    言い返す際につい感極まって、泣きながら怒って反論してしまいました。

若い頃は我慢できたんですが、年取ると涙腺が止まらなくなっちゃうんですよ〜(笑)。

職場で泣くのはよろしくない、と世間では言われますが、
    個人的にはたまには良いんじゃないの?と思います。

女の人は男の人の様に重量感たっぷりに「ばッかやろう!!!」と怒鳴る事はできませんが泣く事でそれに代わるアピール力にはなりますよね。
    感情を出さないとわからない、EQゼロの鈍感な人っていますから。。。

• 幾度となく号泣

とは言っても仕事でミスして怒られて…、っていうのとは
    大分違いますが。

調理の仕事をしているので、仕込みで葱類を大量に切らないといけないのです…
    切りながら号泣。
    そんな時は「だって、涙が出ちゃう。女の子だもん」
    とか言って笑い取ってます。

あ、怒られて泣いたことは一度もないです。
    泣いてる暇があるなら仕事します。

• ごめんなさい、泣きました

とある町役場のアルバイトです。

職場での苦情、電話での脅しを30分受け続けました。
    内容は「税金の用途はどうなっているんだ!なぜ医療制度がかわったのだ!地方自治の公僕の責任はどうなっているんだ!」
    などと言った内容です。
    当初私は、「私のみではお答えできかねますので、内容をお聞き取りしてから、担当部署の者より電話させます」と言いましたが、
    お客様は「対応できない者が何故電話に出るのか、電話を待っている時間の休業補償をよこせ」など激高するばかりです。

正職員(課長)に助けを求めるも、「それ僕の担当じゃないので」
    と、すっと姿を消してしまい、ほかの職員も遠巻きに見てるだけ。

「お前を社会的に制裁する事だってできるんだ!」
    「個人情報を出せ!」
    などと、脅しがエスカレートした際に、もう一度職員に助けを求めても、さらに職員に逃げられ、脅しはさらにエスカレート。
    恐怖のあまり涙が出てきました。

職場で泣いたのはこれが本当にはじめてです。

当然、その後の職場では「あのバイトさん仕事できないんだってね」というレッテルを貼られたままです。

• 上司の前で、一度だけ泣きました

まだ若かりし頃ですが、入社して半年たった頃、家庭の事情やら色んな
    事情で配属先を無理やり変更して頂きました。まぁ私のわがままも少しはあったのですが・・・。

その変更が決まった時は、直属の上司はフランスに出張中でした。
    数日たって上司は帰国し、引継ぎを終えた私とバッタリ廊下で会いました。
    上司は日焼けした笑顔で、
    「帰ってきたよ!お土産買ってきたから・・」
    と仰って、その上司の顔をみたとたんに涙がこみ上げてきました。

少し憧れもあった、素敵な上司でした。一生懸命仕事も教えて指導して
    下さったのに・・明日からは配属が違うんだ・・などと色んな思いがぐるぐるして、
     「○○さん、(上司の名前)・・私・・・・」
    と、後は言葉にならず、上司は 「うんうん、聞いた。配属先が変わったんだってな・・・」と言われた目にも少し涙が・・。
    私はそれを見て子供みたいにえんえん泣いてしまい、上司はギュ〜っと
    ハグして下さいました。
     後から思うとすごく恥ずかしかったけど、誰にも見られてなくてよかったです。今ではちょっぴり甘酸っぱい思い出になっています。

• 泣けばいいの?

30代女性です。
    泣きたくなる事は多々ありました。
    ですが、人前では泣かないようにしています。
    人目につかないところで静かに泣いて、化粧直しをして戻る。
    らたた。さんと同じ感じです。

前のパート先でのことです。
    職場で理不尽なことがあって泣いたという女性のパートさんと職場の愚痴を話していると、

「でも、ブリジットさんは泣かないからいいじゃないですか〜。絶対に泣かないでしょ?
    泣いているところを見たことが無いし。ホント強いですよねー」

と、あなたは強いから絶対泣かないだろうケドという風に少し嫌味っぽく言われたことがあります。

その頃、職場のストレスから毎日泣きたい気持ちでした。
    私は泣きたい時、その姿を他人に見せないように努力しているだけなんです。

職場で泣いてはいけないと思うからものすごく我慢しているだけなのに・・・

職場で泣かない=強い ではないですよね?

• 営業マン

イジメで泣かされました。20代男性です。例えば上司に「なんで出来ないんだ!!」って怒鳴られたら
    少なくとも(この人は自分のことを思ってる)と思えたと思います。
    僕の場合は上司に気に入られてたので僻みがあったのだと思います。
    わざわざ裏に呼びつけられて
    「どうしてこんなこともできないの?」
    「チェックしてやるから言ってごらん(必ず‘‘全然ダメ‘‘のような結論にする)」
    「みんな色々と噂してるよ・・・辞めるんじゃないかって」
    「向いてないんじゃない」
    「私の書類だけ後回し」
    僕のいないところでの陰口も激しかったようです
    先輩たちが誰かをターゲットにして回してるような職場だったようで私の前に1人辞めてます

ターゲットは新人男性でマジメなタイプの人が多いみたいです
    女性中心で3・4人が中心になって、何人かが加わる、多くの者は傍観と言うありがちなケースでした
    上司に強く訴え、その上司が相当怒ったこと(僕以外の新人のクレームがあったようで)
    私が結果を出し始めたことで急に腫れ物を触るような態度になりました
    それまでの6ヶ月は毎日泣いてました。そんなキャラじゃないのにね

• 2回あります。

ありますねー。
    社会人生活も15年を迎えようとしてますが、2回ほど。
    けど、他の皆さんのように理不尽な思いをしてではなく、
    本当に情けない理由で。

1度目は社会人1年生のとき。
    あまりにも恐ろしい上司(女)が居て、
    決して悪い人ではないのですが、怖くて怖くて怖くて
    反対意見を(自ら言い出したわけでは、もちろんありません。)渋々出しながら
    涙がぼろぼろぼろーーーーーって。
    緊張のあまりだったんだと思います。
    「泣きそう」という感覚もなかったので自分でも驚き、
    周りもボーゼン。末代までの恥・・・。

2度目は働きだして6年目かな。
    会社の車を電柱にぶつけて、その報告を上司にしていたとき、
    あまりにも自分が情けなくて。

こう書いていても、情けない内容・・・。

あれから10年、
    職場での涙も似合わない年齢になりましたが、
    どんなことがあろうとも、今後泣くとは思えません。
    図太くなりました。(苦笑)

• 更衣室 こらえきれずに 悔し泣き

いつも根拠の無い売上予定金額を掲げて「ウソをつくな!」
    と叱責されていたオオカミ少年(オヤジです)が他部署に移動させられました。
    彼が引継ぎしていない件があることがわかり、私が本人に確認したときのこと、

「私、もう営業部の人間じゃないんで(関係ありません)」
    と爽やかに言われました。(本人じゃないとわからない件なのに)

うちの上司が直接本人に聞いてみたところ・・・。

上司から返ってきた言葉は、
    「”そんなこと言ってません”って言ってたぞ。」

でたーっ!! 
    すぐその社員の所に行き話をしました。
    それじゃ、「私が」ウソついたってことかい?!
    ブチ切れましたよ。
    「自分を守るためにくだらないウソをつくんじゃない!」と。

しかし、ウソに慣れてしまってあいまいに終わらせようとする周りの人達の態度にも納得できず、改めて上司に話をしました。

1週間後、上司他関係者の立会いの元で本人の謝罪を受けました。

自分のウソを人のせいにするのは許せないわ〜。
    その後、私からは最低限の事務的な態度ですが、相手は普通に話しかけてきます。バカかお前は!

• お恥ずかしながら…。

過去に2度程。
    非常に緊張感を強いられる職場なので、張り詰めていた糸が切れる際に泣いてしまう頃でした。

1度目は重大なミスをして、その理由を上司に話している内にポロッと…。周りが慌ててクッキーを出して慰めて貰いました。

2度目は先輩が上司の指示も無しに行った事を(まあ、特に指示が無くても出来る事を)知らずに私が代りに報告したら怒鳴られ、その後席を勢いよく立たれてしまった時。
    前述の先輩にその旨を伝える時につい涙が…先輩は上司に自分に非が有る事を認めた上で新人を泣かす迄怒るとは何事だと喧嘩…。

こうして考えると周りのフォローが有る分、恵まれてますね。ああ、新人だったとはいえ思い出すと恥ずかしい。
    今は泣いてもつまらん、と思い、涙を上手く喉元でコントロール出来る様になり(泣きそうになると喉を絞る様に唾を飲み込んで)なるべくニコニコ。

そういえば『24』の主人公ジャック・バウア―は事件が解決して一人自分の車にいる時に、徐々に、やがて声を上げて泣く所で、私も貰い泣き…時に理不尽とも思える判断で身を切られる思いをして、弱音さえ吐けなかったんだね、ジャック…。

• 泣いたっていいと思う!(1)

当時、接客業で20歳そこそこでアルバイトなのに店長を任されました。
    右も左もわからないのにいきなりそんな大役を任されプレッシャーと
    前任者(女)のきつい言葉使いで、商品整理と言ってよく隠れて泣いてたっけ。
    この頃は若かったなりに耐えて耐えて、裏で泣いて、
    絶対に泣いたってわからないように頑張ってました。
    結構負けず嫌いで人前で泣くことはみっともない位思ってましたね。

次に事務の仕事をしましたが、上司は女性できつい言葉使いに
    裏でグスグス。

そしてさらに転職し、上司は気分屋、男。
    男性が声を荒げて叱ると本当に怖いんですよね。
    今まで割と女社会だったので余計に。
    ミスをした自分の情けなさもさることながら、叱られる事は理解できるのですが
    男性に怒鳴られた怖さで泣きました。
    怖いのもあったし、大勢の前で叱責されたくやしさもあったのかも。
    それでも耐えて、泣いてないつもりでしたが鼻真っ赤、マスカラが滲んでパンダ目。
    その時周りが優しくてそれがまた堪えたりして。。
    (続きます)

• 泣いたっていいと思う!(2)

現在も同じ職場ですが、泣きたいときは出来るだけトイレに駆け込むようにします。
    が、あまりに理不尽なことで怒鳴られた場合は、
    いやらしいかもですが「泣いたぞ」とわかるような態度で上司と接します。
    (プラス不機嫌な態度)
    この方がこの上司には堪えるようで。(相手は気分屋なので丁度いい。)

あまりな事を言われた場合、
    時には相手の目の前で泣いてやってもいいのかな、と思います。
    現在は男性上司なので女を利用して!と言われたらそれまでですが。

でも、さすがにいつまでの泣いてられませんから、
    泣いてすっきりした後は何事もなかったように働きます!

昔の自分の方が強かったかなぁ。。
    社会人としてそれはどうよ?と昔の自分に言われたら泣いちゃうかも。

• フォローも限界

男同世代三人分+女性と後輩のフォローをしていたとき、さすがにヤバいので、上司通じて先方に担当や進行を見なおすよう上申しながら怒りと情けなさのあまり泣きました。
    たぶん、そもそもきつい環境なので、もっとやらないといけないことに、みな気付いていなかったのでしょう。個々の対応なので、全体が見えていなかったかと思います。

みな、いまも元気に働いています。

• 事情が変わった

前の職場は最悪でした。従業員を大事にしていない状況に、精神的に不安定になり、人前では見せないようにしていましたが、すぐに涙目になったりしていました。怒鳴られたり、パワハラの言動が多く、こらえきれないときは、トイレで泣いていました。

でも転職をして状況が変わったんです。小さな会社ですが、皆さん親切で驚きました。当たり前のことなのかもしれませんが、今まで慣れていなかった優しさに触れて涙が出そうになりました。

こういうこともあるんですよ。毎日職場で涙に暮れている方は転職をおすすめします。

• トピ主様かわいそう

おんなのこを泣かせるなんて最低の会社ですね!(怒
    せっかくおんなのこが働いてあげてるんだから感謝の気持ちで優遇するのが会社ってもんでしょ!
    こんな時代錯誤で男性優位な会社なんてさっさとやめちゃいましょう!
    トピ主様が輝ける会社なんていくらでも有りますよ

ちなみに私には兄がおりまして、兄曰く「子供の頃からおまえの嘘泣きのせいでさんざん親から
    無実の罪を被せられたから女の涙なんて信用できん」だそうです
    つきあうなら妹持ちの男は避けた方が良いでしょう

• あります。

現場で交渉相手に『お前じゃ話にならない』みたいに言われ、現場で一人の時に悔しくて泣いていました。
    そんな時近所のおばあちゃんが『大変なお仕事だね、またお茶飲みにおいで』と声をかけてくれ、その優しさにさらに号泣してしまいました。

あとは職場で上司に感情をぶつけるように怒られた時は泣きませんでした。怒っている人が私の為に怒っているのではないことがよくわかったからです。
    でも心ある他課の先輩が私の為を思って冷静にアドバイスしてくれたときは泣けてきました。

深夜までひとりで残業していたとき、業務に関する報告メールを関係会社にしたら『遅くまで大変だね。体気をつけてくださいね』と返信を頂きました。何故かポロポロ泣けてきました。

周りの人の優しさに触れて泣けることが多かったように思います。
    う〜ん、個人的には業務に支障をきたすようではいけませんが、泣きながらも手を止めずに頑張っていれば問題ない気がします。

• 泣いちゃえばいいじゃんって……

新入社員だったころに、自分のふがいなさにトイレで泣いたことはあります。

最近、先輩に「あの部署の人怖くて、書類に不備があるとすごい怒られるんですよね。」って話をしたら
    「怒られたら泣いちゃえばいいじゃん」って言われたんです。
    なんかショックでした。
    先輩は「冗談だよ」って言ってましたが、思うとおりにならなければ簡単に泣くような奴だと思われてるってことですよね。

それ以来、先輩の前では愚痴を言わないように、相談事もできるだけ他の人にしています。

• 仕事中悔し泣き

29歳・女です。私も度々仕事中にトイレに駆け込んでシクシク泣いていることがあります。うれしい時、悲しい時は涙が出ないんですけど、悔しい時は涙が出るようになってしまいました。仕事で悔しくて泣いてしまったときは、『自分が泣くほどその仕事に対して真剣に取り組んでいるんだッ!!』と言い聞かせて頑張ってしますが・・・そろそろ限界かもしれないなあって思います。先日、上司との面談で、『君は感情を表に出しすぎるから注意するように。』って言われ、なんだか空しくなってきました。仕事中泣いてしまっても損するだけなんだなあって思いました・・・・。

• できれば泣きたくない

そうそう泣くことはありませんが、
    やっぱり我慢の限界を超えてしまってついつい涙が、ということはあります。
    その場合に「だから女は」という対応をされたことはありませんが
    相手があやまってきたり、黙ってしまったりになります。

どうしても涙が耐え切れずに出てしまったので止められなかったのですが、
    相手を謝ったり黙らざるをえない形にさせてしまうのはよろしくないと思います。
    泣きで相手を黙らせるんじゃなくて、泣かずにちゃんと言いたいことをいわないと意味がないし。

相手の前で泣いて言葉を封じたのに「泣いてもいいんだ」と自分を甘やかすのはしたくないかな。
    泣いたら「負け」じゃなくて、「逃げ」かなと思っています。
    少々のことじゃ動じないように日々精進したいです。

• あります。。

昔、女性の上司が
    自分のミスを思いっきり同僚のせいにして
    上に報告しようと
    したので
    言いました。
    上司は『だって私が怒られちゃうし』
    冷静に話していても
    『でも』『だって』
    普段は冷静な私ですが腹がたって話ながら涙が…
    私本当に怒ると涙が出てしまうんです。
    前から仕事をしない
    たまにした仕事をミス…それを他人のせいにする上司に爆発!
    泣きたくて泣いたんじゃない!
    むしろ涙が出た自分が嫌でした。

• 涙はみせなかったけど

パートしています。
    ほぼ、同期として入った女性パートから年下のせいもあり馬鹿にした態度をとられます。
    遅刻したり、仕事もろくに出来ないのにです。
    ウンザリしています。
    彼女の仕事の尻拭いされられ、客先のクレーム対応で厭な思いをさせられているにもかかわらず、
    人の間違いには鬼の首を取ったかのようです。

役員や他の社員の人は私の肩を持ってくれますが、彼女がいい加減な仕事をして居続ける限りしんどいです。
    キレたらいいんでしょうか?
    っていうか、やることやってんなら、うざい事も気持ち悪い愛想笑いも許せます。
    できねんだったら、うっとおしいし、辞めてくれませんか。

• ノイローゼ状態でした

先輩同僚に、毎日のように(どう考えても、ストレスのはけ口に新人イジメをしていた)ネチネチやられていた時に、一度だけやっちゃいました。

その頃は、もうノイローゼのようになっていて、帰宅時の駅のホームで、電車に飛び込む自分を毎日イメージしているような状態でした。

そんなある日、顧客との接客中に、わざわざ私のところに来て、今言わなくてもいい程度の事(しかも、私のミスではないものを、私だと思い込んで)で、ヒステリックに怒鳴り散らされました。

私はポカ〜ンとしてしまいましたが、お客様がカウンター越しに
    「がんばって」
    という顔をして、私の手をぎゅっと握って下さいました。

思わず、涙で視界が曇ってしまいました。

「失礼いたしました」
    (泣いてしまった自分の事と、先輩の非礼な態度に対して)
    と頭を下げる私に、ウンウンと笑顔で頷いてくださいりました。

初めて対応したお客様だったんですが、その優しさに、じ〜んとしてしまったんです。
    あの時の、お客様。
    ありがとうございました。

• あります!

わたしは涙腺がゆるいので、複数回あるので具体的には書ききれませんが、一生懸命やっているときほど、悔しくて思わず涙がでてきますね。
    「泣いて何とかなると思うなよ」とか「女の涙は」とか言われたりしますがそんなふうに思って泣いたことなんて一度もありません。
    「なんでわかってくれないの」「いままでの苦労をコイツはなんにもわかってくれてなかったんだな」そんなとき涙がでてしまいます。
    それも本当はエゴなんですが。
    いいかげんにやってたら涙なんてでません。

逆に相手が自分の努力を見ててくれたとき、わたしをホントに理解してくれているなと思ったとき
    うれし涙がでてしまうこともあります。

どちらにしろ目下のわたしの課題は
    どうやって涙を止めるかなんですが。。。
    「うわっ、泣くかも」というとき止める方法だれか教えてください!

• 泣けないんだよなぁ

中途で入社してからもうすぐ2年経ちますが
    1年過ぎたあたりから上司に怒られ続けています。
    もちろん自分のミスによっての正当な理由もありますが
    なんだかなぁ〜と思う内容も多々あり。。。

最初は自分の勉強不足と段取りの悪さは自覚していたので
    がんばっていましたが、限界が生じてきました。
    その後、2〜3回の上司との個別面談が行われましたが
    いずれも分かち合うことは出来ませんでした。

同じ課の女性に相談してみたところ、「期待されてるんだよ〜。
    だってあんな言い方、普通の女性にしないもん。」
    ・・・全くフォローになってません。

むしろ泣いてしまった方が上司に「めんどくさい」と思われて
    怒らなくなり、楽になれるのかも知れません。
    でも泣けないんですよねぇ〜、性格的に。
    私としては人前でも泣ける人が羨ましいです。

• 同僚が急死

あります。一度だけ。

円満な人柄で周囲から頼られていた同僚が、仕事帰りにまさかの交通事故で急死。

職場で大泣きしました。

• ありますよ。

私、入社一年目にして泣きましたよ。

理由は、人間関係も不安定で仕事もやっと覚えて自分では一生懸命頑張ってきたのに会社のお局に何回も怒鳴られ、無視されいままでこらえていましたが、ついに自分の中で何かが壊れてその場で泣いてしまいました。

今でも忘れないです。その事は。

泣きぐせがつくとか言ってる人がいるけどそんな事考えてもいられないんですよ。
    精神的に追い詰められた時は。

泣きたくてないてるわけじゃないって事、わかってほしいです。

• 1度だけ

あります。
    別室にいる同僚のミスを指摘したら、ものすごい剣幕で怒鳴り込んできて、周りの人がドン引きしているのにも構わず30分以上も罵倒されました。
    内容はどうあれ、私に謝らせないことには帰らない! という雰囲気だったので仕方なく謝ったら「誠意がない」と。
    2回目に謝ったら「頭を下げなさい」と。
    3回謝ってようやく帰ってくれました。

あまりに理不尽な謝罪の強要に悔しくって涙が止まりませんでした。
    それを見ていた上司は同情してくれましたが、同僚はまだ働いています……。

• 泣きたくなかったけれど・・・

25歳の現在・・・。
    泣いちゃいました。
    同僚が情緒不安定な人でその人はしょっちゅう泣いており、むやみやたらにまわりに八つ当たりをするので皆から嫌われていたのですが、同じ部署である私はなるべく関係をこじれさせたくない、できれば他の職場の皆とも仲良くしてほしい・・・と思いいろいろ気をつかっていたつもりだったのですが。

さんざん振り回されたあげく
    「イソップさんが仕事できないから私は困ってます」
    「皆もイソップさんが仕事できなくて困ってるって言ってましたよ」
    後半のは明らかに嘘なのですが、こんな人とうまくやろうと思ってた自分が、情けなくて泣きました。

職場ではトイレで泣き、帰ってからは大声で泣きました。
    社会って本当理不尽で辛いなあ・・・。