嫁姑の関係がうまくいってるのは

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きなこ

結婚する時、大昔は(母に聞いたように思うのですが。。。)家付き・カー付き・婆抜き(言葉が悪くてすいません。でもそのままです)と言われていたそうです。

私は、長男と結婚して、あんまりうまくいってません。

私の友人でも、うまくいってる人とそうでない人が居ます。

そこでちょっと、私の身近という狭い範囲の中のことですが、うまくいってるのは男2人兄弟の次男と結婚した人なんです。

もちろん、長男・次男とか関係なく、相性も有ると思いますが、何となく皆さんはどうかなぁと思ったので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまくいくって・・・

うまくいってる関係ってどういうのを指すのでしょう。
    私の夫は長男(私も第一子長女)です。義理の両親とは近距離で別居、夫実家には独身の妹がいます(とはいえ仕事が忙しく寝に帰るだけのようです)。
    義理の両親自身はきょうだいの中では下のほうで、あまりあてにならない所があるというか、大雑把でいい加減な傾向があります。
    うまくいってるというか、私があまり関わりを持とうとしないので(長男嫁として最低限、失礼の無いおつきあいはしています)
    トラブルが無い関係です。仲も良くないが喧嘩も無い。
    義父母は、寂しいかも?不満かも?だけど、余計なトラブルは嫌なんです。(それまでそれに近いことがあったけど向こうは気付いてないでしょう)
    外から見た目は良い関係なのかな?私はこれで精一杯です。

• 私の周囲の場合。

に限って、ですが、男兄弟しかいない家に嫁いだ友人は比較的義父母様に可愛がられているようです。「娘が欲しかったから嬉しい!」って。洋服買ってもらったり、専業主婦のコは時々一緒にランチご馳走してもらったり(同居ではないのに)。ま、それを鬱陶しいと思ったら険悪になっちゃいますけど、私の友人は皆それに甘んじてうまくやっているようです。

そんな私には、かなり年上の独身の義姉がいますが、超厄介です。義母より過干渉かもしれません。何かあると夫にメールが入ります。例えば母の日が近くなると、プレゼントはどうするんだとか、家には来るのか、とかね。他にも小姑がいる友人はいますが、皆ある意味義母より面倒って言ってます。特に義姉の場合。ある友達なんて、義父母と自分達一家と義姉一家と旅行に行ったら、ずぅーっと義姉夫婦の子供の面倒まで見させられて、せっかく温泉地に行ったのに温泉にゆっくり入るヒマもなかった。そんな様子を見ても義母は義姉をいさめることもせず、まるで召使状態だったと嘆いていましたから。なので個人的に私は姉がいる男は要注意だと思います。勿論正確の良いお姉さんなら問題ありませんけどネ!

• 姑の気持ちの輪には入らない

これが私の出した 姑との付き合い方です(爆)

ちょっとタイトルずれしますが長男嫁はどうしても姑の目が厳しくなるのは仕方ありません姑も決して意地悪な人間ばかりではありません
    お互い嫁として立っていた時代が昨今違い過ぎるというお互いにジレンマがあります

家意識はやはりどんな時代にあっても私は大切だと思う。若く勢いのある時はそう感じなくてもある年齢になると家という物の
    存在は意識する時がやってくる それを長男嫁に伝えようとする姑の年齢と今を考えている若嫁との間にはかなりの温度差はあると思います

その他の息子嫁には優しいとかというと、そうではなくて家を出て独立する息子家族にはそんな意識はあまりありませんから。悪く言うとあまり
    関心がないからジレンマなくつきあいができるかな?って思いますね

私の場合は、息子ばかりだから嫁さんは嘘なく可愛いです でもそういった気持ちが伝わらないのは私自身が長男嫁だからだと思っています
    だって、反面教師が傍にいるからつい嫁さんの気持ちが気になってコミニケ不足になってしまいます「嫁の気持ちの輪には入らない」今はそうかな〜

• 男兄弟二人の次男嫁ですが。

姑とは全くうまくいっていませんよ。

男兄弟ばかり育てた人って、嫁に過剰な期待をよせるのですよ。
    姑は、「嫁のこと実家を捨てて私の家来になった人」

と思っていますよ。

むしろ娘がいる姑の方がうまくいっているような気がします。人によるんですね。

支配欲ムンムンで自己中な姑のことは大嫌いです。
    接触するたびに3〜4日精神衛生状態が悪くなります。

• 確かに

義父母の性格もあると思いますが、私も良好ですね。
    男二人兄弟の次男と結婚しました。
    確かに小姑はいないし、将来同居の可能性もないし、良い距離が保てています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 次男と結婚しました

第三者からは「うまくいっている」と思われているかもしれません。
    お盆、お正月は必ず夫の実家で4泊から5泊しますし、GWも夫の実家で過ごすことが多いです。
    母の日などをはじめ年に5〜6回くらいは贈り物もしています。
    年に一度は上京してきて我が家に泊まりますし、毎週電話もしています。

でも、私は夫の母親は大嫌いです。
    息子には甘く嫁には厳しく、孫にも気分次第で酷い言葉を平気で投げつけ
    私を傷つけるためには私の親兄弟の悪口も言うような人です。
    親から「結婚相手の親とはきちんと付き合いなさい。
    ただし、暴力と借金があったら別だ」と言われて育ったというのも一因です。
    また、夫が私の親のこともきちんとしてくれるからでもあります。
    こういう嫁もいるということで書いてみました。

• 一応長男と結婚しましたが

私達夫婦は、高速で実家から1時間半離れたところに住んでます。
    次男が実家(田舎の本家)を継いでくれることになりそうです。。

嫁姑の仲は、会った時は仲良くしてるけど、普段は交流なし、という感じです。
    義母は、嫁から見て100点!とまではいかないけど、
    かなりそれに近い、良いお姑さんだと思います。器がでかいです。尊敬してます。

夫は上手く調整役を務めてくれてます。感謝。
    で、私も結構地道に努力したと思います。。

もともと夫の実家は人付き合いが上手で、人から好かれるタイプばっかりだし、
    距離が離れてるので、付き合いはかなりラクです。よかった。

• 三兄弟の長男と

一応長男の嫁やっています。
    夫は地方出身なので同居では無いです。

上手くいってますよ。
    嫌味のイの字も言われた事無いです。
    悪く言えば大雑把でがさつだったりもするけれど、
    それがある意味心地よいものであったりします。
    緊張しませんね。
    長期休暇の時にしか行けないので、大体一週間連泊してきます。

お嫁さん同士も、お互いに距離感があるので、程よく気を使いあってしますしね。

やっぱり、男の子だけのお母さんって、肝っ玉というか豪快な人が多いような気もします。
    以前、四兄弟の次男と付き合った事があったのですが、
    そこのお母さんも優しかったなあ。

小姑がいる、または一人っ子と結婚した知人は微妙な関係が多かったりしますね。

でも、友人が小姑の立ち場なんですが、義姉と大変仲良しで、
    無論姑さんとの仲もいいようです。

やっぱり、相性なのかな〜。

• ひとえに親離れ子離れ

姉、主人、弟 という3兄弟の長男と結婚して12年です。

兄弟うんうんは関係ないと思います。
    ひとえに、義理の両親と配偶者がお互いどれだけ
    親離れ子離れをしているかによるんじゃないかな。

たしかに、一人息子であるより、兄弟多い方が
    親の息子への執着が分散される分、
    うまくいきやすいかも?とも思いますが。

90%は親の性格によるでしょう。
    自立してて、自分達は自分達で人生楽しむことができてる親。
    息子夫婦に干渉したり、頼ったりしないでいられる親。
    ただ、幸せにやってくれたらそれで良いと、暖かくみまもってくれる親。

ラッキーなことに、私の義理両親はそういう人です。
    すごくうまくいってます。

• 完全同居嫁です

夫には姉と妹がいます。
    夫は三人姉弟の2番目です。
    私は完全同居嫁ですが、一応うまく行ってます。

うちの場合、舅と姑の人間性ができてるからだと思います。
    義姉も義妹もすごくいい人です。

私はこんな人達と家族になれてラッキーだったなと思います。

• うちは

家も車もないし、別居ですが。
    夫の実家にはしょっちゅう行きます。

良好な関係は、義母の人柄のおかげです。
    私はまったくできた嫁ではないですが、とても優しくしていただいてます。

たぶん私が気を遣う以上に、お義母さんが私に気を遣ってらっしゃると思います。
    苦労が多かったのに、ポジティブで働きものの義母を尊敬してます。

そういえば、周囲で嫁姑の不仲話って聞かないです。

• 反省したからね

うちの姑の場合、いつまでも「私の可愛い息子達」という思いが強いようです。
     そうですよね。たいして反抗もせず、優しく、学業優秀のわが子。
     例えば息子(長男)が熱を出すと、傍にいる私(嫁)が目に入らなくなる位慌てます。よって私はその場にいない人の様に無視されます。そうこうあって、私とはうまくいきません。

でも次男の嫁とは、長男の時の反省があったせいか、舅のバックアップもあり、今のところ平静です。

• うまくいってるっていう定義

が私にもわかりません。
    夫婦間でもうまくいかないケースが多い
    のにましてや義親となんて
    そうそううまくいくとは思えないですね。

ウチは小町内でも近所でも
    かなり稀なケースで
    かなり状態は良い同居家族。
    全く問題がないってことはないけれど
    世間からすると円満です。

HNの通り夫は長男。兄弟は妹だけです。
    既に嫁いで義妹家も同居です。

私のそこそこの経験からすると
    義理の両親との関係がうまくいくのは
    何においても夫のおかげ。
    同居であろうとなかろうと
    夫が精神的に自立して
    自分が家庭を築いてるという
    自覚があればそこそこうまくいくもんだと
    思います。

全てにおいて親の味方では
    嫁としてはやってらんないって
    気になりますからね。

• 義父母大好きですよ

30代前半夫婦。主人/長男 私/次女で結婚しました。
    車で1時間ほど。(実家は車で15分) 
    私は義父母大好きです。実親より気が合います。
    義母にいたっては前世で本当に親子(又は姉妹)かと思うくらい一緒に居て気が休まります。
    相談事はほとんど義母にします。
    私が至らない嫁(気が利かないほうだと思います)ですがやさしくしてもらってます。義母の料理は全て美味しいです。
    義母と主人はべったりな関係ではないので私が言わなければ義父母の家には行かないくらいです。
    義母曰く息子(主人)は私に任せた!という感じです。
    主人の文句(愚痴)も言いやすいですし。
    義父母大好きです。

私の周辺は・・・・・・
    義父母とうまくいってないようですけど。。。。。

• 一にも二にも、相性と人間性。

↑に書いた通りだと思います(経験上)

意地悪な姑でした。実妹(義母の妹)にそう言われてたので間違いありません。
    一人男で長男、義姉と義妹の挟まれた主人。

トピ主さん言う次男がいないので正確なお返事ではありませんが、長い経験から言うと。。。性格だと思います。

そんな母親から生まれたのっていう位、優しい主人です(不満は多々ありますが)
    世の中の姑さんやお嫁さんの愚痴は、どちらの言い分も聞かなきゃだめですよね。
    解決するには自分たちで言いたいことは言わなきゃね〜。

ただ、長男嫁には期待が大きく、なぜか次男には期待が少ないからその連れ合いにも期待が少ないというのは事実のようですね。

• 努力はしましたよ

夫大好き義母、テレビでみる野際陽子さんのお姑さん役みたい。
    あまり結婚は喜ばれませんでした。で、やたら電話は来るし詮索されるしで、一念発起してブログを義母の為に立ち上げ、一日の料理や思っていることなどを書きました。義母は喜んでました。電話もすぐ出ます。なんでもささいなことも相談しました。
    今結婚3年目です、すっかり打ち解けてます。過去に言われた嫌味は思い出すたび打ち消しています。好かれる努力をしたし、姑は持ち上げました。そしてこっちから自分の情報は何でも喋りました。
    もともとライバル心の強い義母ですが、こっちが仲良くなろうと頑張ると分かってくれる人でした。
    私はこれで仲良くなりましたが、義姉は初めから義母とリングに上がってしまい(はいはい言って素直にしていればいいのに)今険悪です
    愛は勝つは本当です、北風と太陽、辛く当たられても次の日は忘れてにこにこ、義母の味方になる、これでうまく行きます。
    頑張ってみて下さい。絶対女対女にならないように。
    義姉は私にやっかんでます、ああ怖い。

• やっぱり夫かな?

夫は長男ですが、義弟夫婦よりもうまくいってますよ。
    実家も弟(長男)夫婦と争いもなく普通に付き合ってますが・・・・

女男兄弟で結婚している場合だと、
    それぞれの立場の気持ちがわかるからかな〜

それともやっぱり夫次第かな?

• 夫の自立度によるかも

国際結婚です。
    夫の国で暮らしていますが、姑との関係は良くないですねぇ。
    姑は、とにかくお金の絡むことすべてに口出ししてくる人です。
    私が、私達夫婦が相談して決めたことだからと言っても、まあ、しつこいのなんの。
    姑は、お金お金と言う割に、うちに来るときは必ずレストランに行きたがります。私の手料理を食べたくないとかで、もちろんうちの奢りです。ファミレスなんてありませんから、大人4人で外食すれば結構な金額になります。でも、自分の懐が痛まないから平気みたいです。
    会えば必ず小言の嵐だし、姑の顔を思い出すのも苦痛になってきました。
    一番いけないのは夫なんですよ。自分の家庭を築いているのだから、毅然と言い返せばいいことでも、姑の言いなり。いつまでも、可愛い息子でいたいのでしょう。
    次男の奥さんと姑は仲良しです。元々馬が合うし、姑が小言や嫌味を言うと、次男がびしっと言い返すんです。「それは夫婦で決めたことだから」と。嫁姑問題って、洋の東西を問わず、夫がいかに自立しているかによるんじゃないでしょうか。

• 男3人の次男と結婚しましたが

義母との仲は良くないです。
    でも、夫の兄(長男)と結婚していたら間違いなく初対面で刺されていたと思います・・・。
    多分義母にとって一番は長男、2番は三男、最後に次男(夫)だったので
    あまり執着がないのかなと思いますが・・・。(それでも十分過干渉です)

• 絶対理由はこれ!

男兄弟の長男の妻です。義理の両親とはうまくいってません。遠方に住んでるので、年に2回しか顔をあわせませんが、

で、次男の妻はうまくやっているようです。近くに住んでいるのに、連泊したり子供を長期間預けたり。嫁姑がうまくいく要素って私が思うに3つです。

・妻が、自分の両親と疎遠、仲悪い
    ・夫が長男じゃないから、仲良くしても面倒くさいことは回ってこないと信じている。(おそらく夫側が吹聴している)
    ・男の子を産んだ。

次男妻は、これに見事にあてはまります。私は完全に逆です。

ただし、うちの場合は、2つ目は、このままだと、雲行き怪しくなりそうです。義母の発言によると「よいお嫁さんを選ぶ」そうなので。。そのときどれだけ、手のひらをとって返すかが見ものだなと思ってます。

• 次男と結婚した者です。

27歳主婦です。約2年半前に同い年の夫(次男)と結婚しました。我が家は義理の実家とは車で4時間ほど離れています。精神的にも実際の距離も離れているので気が楽です。姑はフルタイムで仕事をしているので平日は夕方まで留守にしています。そのためか、それとも私達に気を遣ってくれているのか、干渉してくる事はありません。おっとりした人で、会うのは盆暮れ正月GWくらいです。トラブルもないですし、うまくいっています。そして夫には妹がいるので「娘が出来た!」と思われる事もありません。妹は素直な子で、とても接しやすいです。

ちなみに義兄(夫の兄・長男)が未婚で、仕事はしているのですが安定した雇用形態ではなく、やはり長男という事もあって義理の両親はそちらの方が心配のようです。次男である夫は「もう結婚したんだから大丈夫」と思われているようで、いい意味でほったらかしです。

ひとりっ子の長男と結婚した友人2名は苦労が絶えないようです。姑が口うるさい、何でもない事ですぐ電話してくる等。私の姉も長男と結婚しましたが、お姑さんの事ははっきり「あのオバサン嫌い」「次男と結婚した紗那(私)が羨ましい」と言っています。

• うちは・・・

うちの主人は双子なので長男・次男の区別を他の兄弟と同じように語れるものか微妙ですが、一応、主人は長男です。でも私たち夫婦は夫の実家から離れたところに暮らしており、実家では独身の次男が親と同居しています。私と義母の関係は、私に子どもが生まれるまでは普通でした。でも、子どもが生まれ、義母が1ヶ月泊まりで手伝いに来てくれたときからおかしくなってしまいました。原因は両方にあると思います。

産後でいっぱいいっぱいな時だったとは言え、私もかわいくない嫁だったと思います。でも、義母から陰で「○○(次男)のところにはココさんみたいな人には来て欲しくない。」と夫に対して言われたときはショックでしたね。義弟は働いてはいるもののほとんど引きこもりで、このままだと結婚する可能性がゼロに近いのに何言ってんの?と思ってしまって。。

でも、最初に来た嫁と合わないと思うと、次の嫁に期待をかけてしまうんでしょうね。でもらな子さんのように、義母から言われた嫌なことは思い出すたびに打ち消す、というのを是非実践したいと思います。まだまだ長い付き合いですし、これも人生勉強のうちですものね。

• やっぱり

何か「うまくいってる」という分かりにくいことを書いてすいません。

表面上は何となくうまく行ってても、心の中は分からないことも有るし、実際に、こっちはうまくいってると思ってても、姑側からしたら、不満が沢山って可能性もありますもんね。

もちろんそれぞれの相性が一番関係あると思うのですが、何か、男兄弟だけの方がうまく行きやすい様に感じて、さらに次男だとさらにうまくいきやすいのかなぁと思って、皆様がどうなのか気になって、ちょっと聞いてみました。
    ありがとうございました。

• 嫁姑と思わない

夫の母親、息子の妻と思い、他人としての距離を保ってお付き合いをする。
    それぞれ夫婦単位で自立している(つまり、姑舅も息子夫婦もそれぞれ仲が良い)。これが条件だと思います。

私の母と父の母親との間にトラブルは全くありません。お互いサバサバした関係です。父の実家からの連絡も父にありますので、母が煩わされることはありませんし、父の実家の用事に母が嫁として駆り出されることもなく、母は他所のお嬢さんとしてきちんと尊重されています。同時に、母も父の実家のことには口を出しません。

たまに顔を合わせても嫁姑ではなく、ひとりの女性とひとりの女性としてお互い尊重し合った対等な会話です。お互いに相手をあまり意識していないので、細かいことにひっかかったりしませんし、トラブルが起きる余地がありません。

理想の嫁姑だと思って私も目指していますが、残念ながら夫の母親は私のことを嫁と意識しまくりなので、、無理ですね。

• 夫次第

夫が長男でしかも完全同居でもうまくいっている人もいるし、別居でしかもめったに合わないのにお姑さんの文句(しかもどうでもいいこと)ばかり言っている人もいます。
    相性もあるけれど、それぞれの性格もありますよね。嫁側が大人気ない、姑に敵意むきだしで控えめにアドバイスされたくらいでも「口出しされた」と大騒ぎするような人間だったらうまくいかないでしょうし、反対に姑が嫁は自分の家のモノ扱いして理不尽な態度をとるのも問題でしょうし。
    でも小町を見てると理不尽な扱いを受けても嫁いだ身だから仕方ないと我慢する人もいるようなので、価値観、考え方も大きいようですね。

ちなみに私の夫は長男で、義父母とはいろいろあったけれど今は仲良くしてます。うちの場合、夫の態度次第かな、と今までの経験から思います。少々の干渉はあっても、夫次第で我慢できる程度なので。

• 次男と結婚しました

28歳主婦です。3年前に2人兄弟の次男と結婚しました。
    主人の実家から歩いて3分のところに住んでいるので、同居と別居の間のような感じです。

義母との関係は良好だと思います。
    前に義母と話したのは、
    「私たちがいい関係でいられているのは、適度に気を使い合っているからだよね。
    これが本当の家族だったら、本音を言い合ってケンカばかりだよ」ということ。
    『気を使い合っている』というのは悪い意味ではなく
    本当の家族だったら思いやったり感謝したりって、なかなか照れくさくて出来ないと思うんですけど
    義母と嫁同士だと、素直にこういうことが出来るんですよね。

でも、やっぱり義母との関係が良好なのは、義母の人間性だと思います。
    女としても妻としても、本当に尊敬できる人です。

• 夫が肝心

私も二人兄弟の長男と結婚しました。

最初から大変でしたが(怒鳴る、干渉する、決め付ける、ワンマン、子供扱いする)4年経ってやっとお互いの性格が理解できたのか変化しました。
    かなり義理の両親共、穏やかになり干渉暴言はなくなりました。

というか夫が利口?なので利用するときはして面倒なことは無理とはっきり言うようでなんとか普通にやってます。

私の場合は、義理の父はプライドが高い人なので、頼りにして相談にいくふりして利用してなんでもやってもらいます。
    義理の母は自分が嫁よりも他人よりも物知りで気が利くのだと本気で思ってる世話焼きオバサンなので、おだてまくって素敵ですね、お洒落ですね、とゴマすると単純なのでお財布の紐がゆるんで、旅行や食事に連れてってくれたり、買い物行こう!などをします。

今では義理の両親が、私たち夫婦の手となり足となり、まるでシモベのように動きます(笑)。

夫の弟も今春結婚しますが、放ったらかしで気の毒です。
    しかも嫁になる娘は、私と違い、一生懸命通い妻をするくらい義理になる両親に尽くしてるのにイマイチ大切にされず…。
    なんだかな、複雑。

• うまくいってますよ

夫は長男で、下に独身の妹が居ます。
    この義妹がくせ者で、父親(私の義父)は金づる、母親(義母)は飯炊きくらいにしか思っていません。
    義母がよかれと思って買った服や小物はことごこく罵詈雑言と共に跳ね返します。

なので、私は義母にかわいがられていますよ、とっても。
    体型も似てるし、服の好みも似てるし、もらって嬉しいので使うと義母も喜ぶ。
    そう言う娘が欲しかったようで・・・。

でも、義妹と私は仲がいいんだよな。
    よくメールのやりとりをします。夫とも兄妹仲良しなので、それはありがたい限りです。

うまくいくコツは・・・
    意見は全て夫を通す、かな。
    そして夫が全面的に、120%私の味方でいてくれること。
    あとは夫婦仲が良いこと。自分たちももちろんですが、義父母も仲が良くないと。
    その点はとてもありがたいと思っています。
    どちらかというと義父母夫婦対私達夫婦で仲良くしている、そんな感じです。

私の姉2人は男兄弟の次男坊に嫁ぎましたが、相性は最悪ですよ。
    きょうだい云々はあまり関係ない。これが私の経験です。

• 二人兄弟の次男

二人兄弟の次男と結婚しました。
    お姑さんとは表面上うまくいっていますが長男が独身、結婚予定なしでうちの初孫誕生により毎週末お誘いの連絡があります。
    正直しんどいです。
    夫は食事代がうくし大きなゆったりした家なので快適なようでりかもご飯作らなくてすむからいいじゃんって感じです。
    子離れ親離れ…してほしいです。
    うまくいくにはお互い一定の距離がある方がいいんでしょうね。

• 恐らく相性かと・・・

長男の嫁です。義理の両親とは主人の仕事の都合により近県の別居です。
    表面上はごく普通にうまくいっていると思います。
    ただ、正直私は色々と積もり積もって疲れています。主人の仕事が忙しいため頻繁には帰省していませんが盆・正月には最低限でも泊まりで帰省しています。長男だからでしょうか?!結婚当初から同居や老後の安心を求めるような発言にちょっとうんざりしています。
    ただ、主人はとても優しく私にはかけがえのない人なので義理の両親も主人の大切な人達なんだから…と言い聞かせています。今後、何十年も先のことを考えると正直嫌になりますが…主人のことを第一に私もこれ以上疲れない距離で過ごしていきたいと思っています。