香典が・・・

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たま

先日知人の奥様のお母様がお亡くなりになったのですがご葬儀に伺えず、友人に香典を言付けたのですが、私の勘違いから香典の金額が小額(5千円)になってしまい気になっております。
実は私の母が以前無くなった際にその知人からは1万円香典を頂いておりました。
故に四十九日の法要の時に何かしたいのですが、足りない金額をご仏前にお供えさせていただくのが良いのか、それとも何か品物をお供えさせてもらったほうが良いのかで悩んでいます。何か失礼の無い方法を教えていただきたいのですが・・・。
また、持っていく物が決まったら郵送でもいいのでしょうか?四十九日は身内の方ばかりだと思いますのでそれも悩んでいます。
お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5千円でいいのでは?

知人の奥様のお母様ですよね?5千円で普通でいいのではないでしょうか?

前に小町でもトピあったんですが、
    香典って金額が多けりゃいいってもんじゃないですし。。。
    お祝いごとならいいいですが。

• 私だったら

すぐに5000円分のお線香を鳩居堂で買っておくります。
    お香典を送るほどでもない間柄の方にもそうしておりますが、こんな場合なら、あとからまたお香典は、しかもたった5000円では、へんな気がします。
    お線香なら、納骨式のときに必ず必要なものですし、先方が「アラ少ない。」と思ってらしたとしても、なにかお見舞いの言葉を一筆添えて送られたら、和まれると思います。

• 金額は覚えていないかも・・・

お線香を上げさせてほしいと言って、49日前に品物を持参されたらいかがでしょうか?
    別に49日当日に行く必要はなく、かえってご迷惑になるかもしれません。(当日だと人が多くバタバタしているし、食事の用意などがあるため)
    お金を持参される場合も、お供えするお菓子または花は必要かと思います。

うちの場合、品物を郵送された方も何人かいらっしゃいましたね。
    それでもよいと思いますが、先方からお礼の電話の際、香典の件はくれぐれもださないことです。
    しかし、香典の金額はそんなに覚えていないものですよ。
    なにもしなくても良いかもしれませんね。

• お返事有難うございます

皆様、早速お返事有難うございました。

miyu様
    5千円くらいが確かに普通かなとは思いますが、やはり以前多く包んで頂いた事が心にひっかかってしまうんですよね・・。慶弔事って難しいですね。

UA様
    なるほど。お線香なら絶対使いますものね。やはり頂いて困るものは送るのを避けたいですし。一筆添えるのも忘れずにおこうと思います。ご意見参考にさせて頂きます。

ぽち様
    品物持参も考えたのですがお宅にお邪魔するほど親しくも無いので二の足踏んでしまいました。ですが郵送された方もいらっしゃるのですね?少し考えてみたいと思います。先方と話す機会があった際はうっかり香典の事を申し開きしてしまいそうでしたが、しっかり口にチャックしておきたいと思います。

なかなか地味な話題で申し訳ないのですがもし他に何かご意見がありましたら引き続きアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

• お花はいかがですか?

49日に合わせてお供え用にお花を送るのは
    いかがですか?
    白い花を基調にセンスのよいアレンジメントを
    お願いしては?

ネットでもありますよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧