• ホーム
  • 話題
  • 結婚10年子どもなし主婦。びしっとなれない。

結婚10年子どもなし主婦。びしっとなれない。

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

のろま

こんにちは、週に30時間ほど、コールセンターでバイトをしている主婦です。

人間働かざるもの食うべからず、、働くのは嫌いですが社会に参加しています。年収は200万少しくらいです。職場にいるときはキチンとした人間なのですが、私生活は全くだめです。とくに1人で家にいるとダラダラしてしまいます。週に30時間しか働いていないのだから、その気になればサッサと家事をこなし、好きなことが出来るはず。

でも、無理。時間が無い人が聞いたらあきれるような状態です。以前は、私もキチンと働いていましたが、時間が無かったその頃と時間がたっぷりある今とでも、一日になしえる内容に変化がありません。まず、家事にとりかかるのが、遅い。何もせずにダラダラ〜とする時間が長すぎる。しゃきっとしなきゃと思えば思うほど億劫になり、ダラダラ〜です。もちろん主人が帰ってくるまでには、キチンとした状態にしています。

なんでなんだろう?と自問自答の日々。もちろん自問自答中の体勢はダラダラ〜です。必要は発明の母というけれど、必要を感じないから自分がキビキビできないのかな。同じような立場の方、いかがですか?忙しい方、私に喝を!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピさんきちんとしていますよ

トピさんと同じ子なしですが、私は、全くの専業主婦。
    主人の意向で働いていません。

トピさんは、週30時間働いているのですから、きちんとしていますよ。

私なんて、いつもダラダラで、・・・お恥ずかしい限りです。

最近は、母の病院通いに付き添っていますので、お金こそは稼いでいませんが、親孝行はしていますので、自分の中では、まぁいっか〜と思っています。

• 忙しくない者ですが

>週に30時間しか働いていないのだから

とおっしゃっていますが、週に5日働いたとして考えると1日6時間ですよね。
    通勤時間やらを考えると、1日8時間近くは仕事に拘束されている事になりますね。
    これだと残業なしのフルタイムの方とそんなに変わらないのでは?

この状態だと仕事を終えて帰って来る頃には体も疲れているであろうし、ダラダラする時間も多少は必要だと思います。
    旦那さんが帰ってくるまでにはキチンとした状態にしているとの事であれば特に問題ないのではないでしょうか?

現在働きもせずに正真正銘のダラダラ生活を送っている私から見れば、それほど自分を追い込まなくてもいいんじゃないかな〜と思いました。

• 同じく!

去年仕事を辞めました。
    初めての専業主婦。
    働いていた時は忙しく、家事が出来なくても仕方ない!と思っていましたが、時間がたっぷりある今も家事はダラダラです。
    単純に好きじゃないのかもしれません(笑)。

私の場合、人がくる時は気合いを入れて掃除するので、定期的に誰かに遊びに来てもらってます。
    自分を追い込むのが一番です!

• 同じで〜す

私ものろまさんと同じ状態です。
    結婚して1年経ちましたが、独身の頃とは全く違う環境なりました。
    平日はOL。週末は結婚式場でのアルバイト。
    平日の夜は友人と食事に行くか、資格取得の為に学校で22時まで勉強。
    1週間で家にいる時間は、50時間くらいしかないほど、とてもハードな
    生活をしていました。

今は結婚して主人の転勤により東京から地方都市に引越をし、
    専業主婦です。
    やらなければいけない事はいっぱいあるのですが、昼間はダラダラとしてしまいます。このままじゃいけないと毎日反省をするのですが、
    気がつくと夕方になってしまう始末。
    こんな自分がつくづくイヤになります。。。

のろまさんは週に30時間働いているからエライですよ!!
    私生活でもビシッとできる人が本当にうらやましいです。
    お互いに頑張りましょうね!!!

• わたしなんて

結婚して5ヶ月です。経済的にきついにもかかわらずいまだ無職です。働かなきゃと思ってはいるのに、からだが動かない!!毎日ぐうたらぐうたらしてますよ。旦那さんが帰ってくるまでにちゃんとしてるならエラい!私なんてそのままという日も。
    私の方が喝いただきたい!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

まなさん、お返事ありがとうございます。
    わたしは全然きちんとしていないですよ。働いているのは、ずっと家にいると変人なのでは?と自分で思うくらいダラダラするからです。働いていなくとも、まじめに生活できていれば良いと思います。なんか、やる気のない人生を長く続けてきて、自分にたいして少しウンザリしています。うーん、、自分の感じていることを伝えるのは難しいですね。他の方でも、私にご意見を下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

• 私もダラダラです。

のろまさん、30時間仕事してるなんて本当に立派ですよ。
    私は主人の希望で専業主婦です。
    朝には強いので主人を会社に送り出すまではスピーディーなのですが、一通り片づけて「さてメールのチェックでも」なんてPCの前に座るとそのまま動けません。
    気づくと夕方で「なんで…」って反省する毎日です。
    で、また夕方からは食事の仕度やら何やらできびきびするんですけどね。昼間がダメなんですよねー。
    主人のいる前ではテキパキしてる(と思う)し、水周りはきれいにする方なので主人は私のことを几帳面な性格だと思ってるみたいですが、本当は風呂に入るのも面倒くさくなる方なんですよ。(入りますけどね。)
    私ももっとピシっとしたいんですが、ついダラダラしがちなのでせめて「今日はしゃかしゃか動く日」とか決めて無理やり動く日を作ったりしてます。

• あんまり追い詰めないで〜

私は結婚後もフルで働いているのでトピ主さんとは状況が違いますが、
    でも休日や帰宅後に「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」って
    自分にカツを入れ続けていると精神的にバテちゃいますよ〜。

最近、そうやって精神的に急いて追い詰めたがゆえの
    若い女性の鬱って増えているんですって。

私の場合、
    「もういいや、マイペースで」って諦めて投げ出した途端、
    色々なことをするのが楽しくなって、
    望んだほどではないですが効率よく作業ができるようになったような気もします。
    (気がするだけかもしれませんが・笑)

人間はロボットじゃないんだから、無駄な時間があって当たり前。
    それくらいゆとりをもっていきましょうよ。

• 同じような立場の者です

結婚3年目子どもなしです。
    わたしは週3日(フルタイム)しか働いてません。

トピ主さんの仰られることわかります。
    わたしも、出勤日とそうでない日のギャップがすごいです。

でも、わたしは「それでいい」とあえて思ってます。ゆとりがあるっていいことだと思います。ゆっくりだからこそ、見えてくることってあると思います。
    キビキビしているって、ある意味せかせかしていて単に余裕がない状態かもしれません。
    ゆっくり家事をすること・できることを肯定してしまえば気分的に楽になりませんか?

その上で、自宅に友人や両親・親類などを招く。
    インテリアに気を配ったり食事などを用意することで、日ごろからキレイにしていようと思うし、気持ちもしゃんとするので自分にとってもいいです。

また、わたしは、要らない紙にその日のやりたいこと・しなければならないことなどをリストアップして
    書き出してます。そしてそれを実行したら、ペンで消していく。

自分で自分にノルマを課していく感じで、一人きりの家事もちょっと気合が入ります。オススメです!

• ありがとうございます。

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
    励ましてくださったり、同感してくださったりで嬉しい限りです。
    私と似たような生活の方も、世の中にはいるんだ!となんだが力?が沸きました。そのおかげでしょうか、昨日今日はいつもより家事がはかどったように思います。持続はおそらく難しいでしょうが、、。
    私はやったら出来る子なんだ!!という気持ちを忘れずに頑張ります。
     ※でも、よく世のお母さんが、うちの子はやったら出来る子なの、、というのは、結局最後までやらない子供に向けて言う言葉ですよね。ハハハ。
    では、みなさまありがとうございました。

• 別にいいじゃないですか〜

結婚十数年目の子供なし夫婦(主婦)です。週に3日、パートに出ていますが、平日休みの日はホンット〜にダッラーっとしてますよぉ!犬と猫を飼っているので、それぞれの世話(散歩や給餌)と、好きな布団干しとお洗濯くらいしかしません。ペットがいるので掃除機をかけてもかけても部屋が毛だらけ状態ですが見てみぬフリで土日に夫に掃除機かけてもらっていますし、休みだからって凝った料理を作るワケでもないし。

因みにびしっとするってどんな感じでしょう?朝早く起きて、出掛けなくてもお化粧して小奇麗にして、お掃除洗濯買い物をこなし、ダンナ様のために腕によりをかけた美味しい料理を作って待つ・・・って感じ?なんかちょっと違うかしら?

とにかく私はダラダラ人間なので、犬と猫を両脇にはべらせ、コーヒーやココアを飲みながら好きな小説をベッドに座って読むのが大好きです。で、そのうち昼寝に突入しちゃう・・・こんな超ダラダラ主婦もいるんですよ〜(笑)。