• ホーム
  • 健康
  • 中学生の息子。躓いたり、ドアにはさまれそうになります。

中学生の息子。躓いたり、ドアにはさまれそうになります。

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

あみ

中校生の息子です。

運動神経が特別悪いとは思わないのですが、
自動ドアの扉が閉まる時 はさまれそうになったり、
段差で躓き転んだりします。
物を探すのが下手で、ちょっと隠れていたり、
隅の方にあると、ない、と探し回ります。

字が汚くて、横書きの場合、右上がりになってしまいます。

近視で、半年前からコンタクトをしています。
動体視力が劣ってるのでしょうか?
個性なのか、何かが悪いのでしょうか?

同じような経験がある方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共同眼球運動ができていない?

私も又聞きなのですが、視覚が正常でないことによる、学習障害や運動障害が、単に「不注意」「努力不足」「運動音痴」などと思われている例はかなり多いそうです。
    息子さんの場合にも現れている、「物を探すのが下手」や「字が汚い」というのは、こういった視覚的な障害で、眼球の運動がうまくコントロールできていない状態のときに、よく見られる症状です。
    一度、眼科でご相談なさったほうがいいでしょう。

特に、成長期に変な見方をする癖がついてしまうと、矯正は難しくなりますし、また「自分だけがなぜかおかしいようだ」と本人が心の底で傷ついているなど、今後にも影響することが色々あると思われます。

もちろん、何もなければそれにこしたことはないのですが、とにかく眼科(できれば大きめのところ)へいらっしゃるのがいいと思います。

• 視野の問題?

問題が目にあるとするならば、動体視力の問題というよりも、視野(見える範囲)の問題かな?と思います。
    視野の一部が欠損していても、両目&顔の動きである程度カバーできてしまい、本人も周りも気付かないまま、ということもあります。
    学校(や病院)でする視力検査では、視力が分かるだけで、視野が正常であるかは、視野測定をする必要があります。
    ちょっと大きめの眼科で視野測定をしてみるのもよいかも知れません。

• ぼんやりさん?

自動ドアに挟まる人は結構世の中に居ますよね。本人が危機感(挟まったら痛いとか恥ずかしいとか)を抱けば挟まらなくなると思います。本人がそのことで心底悩んでいるのならちょっと問題かもしれませんが、、、

物が探せないのも同じだと思います。見つからなくても自分で対処できる(あるいは周りに居る人間がなんとかしてくれる)から、見つけられないし、見つける必要も無いんじゃないかなあと思いました。

で、字が汚い、右上がりの話ですが、これは書道を習うというのも手ですが、整体に行くことをお勧めします。整体に行くと驚くほど集中力が上がり、文字が美しくなりますよ。だまされたと思って連れて行ってみてください!

トピ本文を読む限り、何故そんなことを心配するの!?と思うほどですので、お子さんが気にしていなければそのままで良いんじゃないかと思いました。

• オプトメトリストを

個人的に共感したので出てきました。(私も段差に弱い人です)
    そうですね。息子さんは視機能に少し問題があるかもしれません。
    もし他の要素(例えば、行飛ばしで学習に差し障りがある等)がないなら、「個性」としてそのまま生きていくのも有りだと思います。
    ご本人や親御さんが詳しい検査を受け、トレーニングしたいとお考えなら、オプトメトリストという職種の人を訪ねるとよいと思います。視知覚検査をしてもらうと、目の使い方のどの部分に不得意があるかが分かります。それを補う訓練方法も教えてもらえると思います。
    いわゆる医療ではないので保険がききません。でも訓練すると今よりは上手に目が使えるようになると思います。

• 皆さまありがとうございました。

皆さま、ご意見ありがとうございました。
    初めて聞く言葉もあり、とても参考になりました。
    たぶん、視野の問題があるか、と思います。
    大きな病院で検査してもらうようにします。

本当にありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レアケースだと思いますが…

私もなんでつまずいたり、転んだりするんだろうとずっと思っていました。
    大人になって、わかったのは、眼瞼下垂でした。恐らく小中学生の頃に発症していた可能性があるとのこと。眼瞼下垂は軽症だと、眠そうな目くらいにしか見えません。先にレスされた視野も、視野欠損の起こる病気の可能性もあるのかもしれません。治りにくい病気はレアケースですし、まだ緑内障には早いと思いますが…

• 視野と言えば…

生まれつき視神経が生成されなくって、一部視野欠損というのがあります。知ってますか?
    この病気の人が緑内障と疑われますが、こちらも同じく治りませんが進行もしません。