• ホーム
  • ひと
  • ゴミ出しに関してのトラブルです。切実です!

ゴミ出しに関してのトラブルです。切実です!

レス29
(トピ主10

家族・友人・人間関係

なな

うちの隣のアパートに専用のゴミ置き場がない関係で私が出してるゴミ置き場を共有してるのですが、毎回このアパートの方には頭を悩ませています。

しかし今回はゴミを分別しながら犯人が解ってしまったのです。女性Bでした。毎回ドロドロのなったビニールの中に手を入れて生ゴミを取り出し、他の袋に分け、ウチに持ち帰り、また収集日に出すということを当番の方はみんな仕方なく自分の家に持ち帰るんです。

毎回何袋も洗って分別してを繰り返してきました。本人に言うためにアパートに行ったら留守だったことを期に今後のこともあるしアパートを挟んで隣のAさん宅に(大家さんと親戚に当たるそうです。大家は遠くに住んでて不動産屋さんはアパートに出ていません)行って電話番号を聞きに行きました。

回覧板を渡す時はAさんですし優しくゴミの事を話したら急に冗談じゃないみたいな顔になって電話番号どころか法律で管理会社に任せてるから貴方がそんなこと言えない!とか彼女は若いんですよ!とか言って話になりませんでした。

どの不動産屋も仲介手数料の関係で連絡先を教えない義務があるようで、訴え場所がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え!!!!

それって燃えるゴミのことですか??
    各家で出された燃えるゴミの中をチェックして分別されてるんですか?

ビックリしました。。。
    不燃ゴミならわかるのですが、生ゴミまで触ることになるとは・・
    大変な地域なのですね・・・。

• 私のとった方法

新婚時代に住んでいたマンションで、回収の時間を過ぎてから出す人がいました。
    そして、そのゴミ袋を裂き、ネコが漁るんですね。
    ゴミをゴミ置き場のすぐ横の駐車場に運んでからゆっくり食べるみたいで、うちの車の下が生ゴミだらけに・・。

そういうことが何度かあり、私はまず管理会社に電話しました。
    今度あったら、袋を開けてもいいと言われたので、中を確認し、請求書などから部屋がわかったので、その人の部屋の前に戻しておきました。
    管理会社にも「何号室の人でした」と連絡したので、管理会社からその人に電話したみたいです。
    それ以降はなくなりました。

• すみません、ちょっと文章がわかりにくいですのですが

つまりBさんが分別しないで、ゴミを出してるということでしょうか?
    電話番号がわからないのなら、直接訪ねて話すことはできませんか?
    訪ねても出てこない可能性もあるので、手紙をポストに入れておくという手段もありますよね。
    隣の人にそんな話にくいことをお願いするのは、お門違いでは?
    私も自分に非も責任もないのに、隣の人に苦情を言ってください、と言われたら不愉快です。
    いくら回覧板を回しているからといって、そういう気持ちのよくない話はしにくいですよ。
    何故ご自分で話に行かないのでしょうか?
    もう少しよく考えられて行動されたほうがいいです。

• ルールを守れない人にゴミを出す資格はありません

こんにちは。日々とんでもないご苦労とストレスですね。お気の毒です。

一度、市区町村の役所の担当に相談されては?
    ルール違反のゴミをそんなにまでして「回収可能」な状態に直してあげる義務がトピ主さんにあるとは思えません。
    私の町では、ルールを守れていないゴミは回収されず、ステッカーが貼られて置き去りにされます。
    出した人はそのステッカーに書かれた内容に従って分別し、次の収集日に出し直します。

役所に事情を話してステッカーなり注意書きなりを貼付けてもらい、「犯人」の方の玄関先にでも袋ごと戻してしまいましょう。

• 一つ提案です。

一つ、提案させて頂く前に条件があります。

「分別されていないゴミは回収されない」事と「他のお宅の協力を得られること」です。
    以下はこの2つが満たされている場合の提案です。

1.袋に記号(名前・苗字上1文字でも、番地でも・・・)や出した人が特定できるようなしるしを記入する
     ⇒私が住んでいる地区はゴミ袋に記名します。
     「自分の家から出たゴミだt名前で分かる。回収されず放置されているのは恥ずかしい!!」と我が家は勿論、皆さんしっかり分別されていますよ。

2.回収されなかったゴミに書いてある記号に従い、その人の家の側(前)まで持っていく。

※万が一名前も書かず「ウチじゃありません!」とシラを切られる可能性があるならば、ご協力いただく各家庭であえて名前の書いてあるゴミを捨ててもらうのはいかがでしょう。

(例えばですが、燃えるゴミなら目立つ紙に苗字、プラスチックゴミなら目立つ色の袋に苗字・・・など、分別の為に漁っている際「どこの家庭から出たか」が分かるように、です。)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 管理会社に

そういうことは管理会社に言うしかないと思うのですが・・・。
    あと、ごみ捨ての関係はその地域は町内会に加入してるとかしてないとか関係してきますか?
    その場合は町内会長さんに相談するといいですよ。
    どっちにしても、一人で動かないほうがいいです。
    当番の皆さんが苦労されているのであれば、全員で管理会社か大家に訴えたほうがいいですよ。
    個人で動くと逆恨みされますから。

• 経験あります。

トピ主さんとは少々違いますが経験あります。

プラスチックごみを回収し始めの頃の事です。
    わが家の近所4件分とその4件に中の1軒の方が持ってるアパートの住人の方たちの分と(A班B班とします)二つに分かれてました。
    しかし、アパートの住人の出し方悪いために放置されて置いていかれるんです。
    しかし、私たち4件分は回収してもらえます。たまに回収してもらえない時は、必ずB班のゴミがA班の袋に入ってる時です。
    市役所に電話したら「不動産屋へ連絡するのが良い」と言われ連絡しましたが、改善はされず仕方なく大家さんに連絡しました。
    こういう事って言われると何故か怒り出しますね。
    大家さんが悪いと言ってるのではなく、注意してくださいと言ってるのに憤慨してるんです。
    要するに自分が悪く言われたと思うんでしょうね。

私なら、置いていかれたゴミ袋をそのまま本人の部屋の玄関に戻します。
    当番の方皆さんが迷惑してるなら、そうするしかないでしょう。
    戻されれば本人も気付くのではないですか?
    まだ本人には言ってないのですよね。
    本人の知らないところで揉めるのは筋違いです。

• 混乱してますね。

少し、問題を分けて考えた方がいいようです。

まず、問題のB子さんが分別していない、これは事実ですか?
    電話も解らないのであれば、まず手紙を入れてみるというのはどうでしょう。
    B子さん宅だけでなく、具体的な例を挙げつつアパート全体に入れてみるとか。
    アパートの方もゴミを出されて当番も回るから、
    B子さんももう少し気を付けるべきだとは思います。

あと、大家の親族の方。
    これは電話番号等は教えないでしょう。
    教えない為に支離滅裂な事を言ってしまっているだけなのでは?

不動産会社ですが、仲介手数料の関係で教えないのではありません。
    管理の不動産会社で無い限り、なかなか住民の問題に首を突っ込めないんですよ、実は。
    不動産会社は物件の仲介を行う所であり、
    B子さんから「貴方に何の権限があるのか」
    と言われればそれまでです。弁護士ではないので。
    あと、勿論、住所や電話番号は教えられません。
    これは「守秘義務」があるからです。

ごみ出しのルールを書いたチラシを入れるとか、
    現場を押さえる方法はどうでしょうか。
    いずれにせよ、難しいですね。

• みんなで。

若い女性のゴミマナーは酷い場合がありますよね。
    私が住むマンションでもあまりにもメチャクチャな出し方をする人がいて、管理組合で調べたところ、チャーミングで挨拶もよくなさる独身のお嬢さまでした。

さて今回の件ですが、彼女のゴミで迷惑を被っている方が何人もいるわけですよね?
    それならばその方々が連名でゴミを分別するように書面で彼女に申し入れるか、管理している不動産会社に申し入れましょう。
    一人で行動すると「うるさいオバサン(失礼!)」でスルーされる可能性があります。

そして不動産会社を通して、そのアパート専用のゴミ出し場所を作るように大家に申し入れてください。
    必要ならば町内会や自治体のゴミ収集窓口の力を借りてもいいと思います。
    ともかく、関係している近所の人がまとまって行動することです。

それと隣に住んでいる大家さんの親戚に言うのは逆効果かも。
    身内同士って外からはわからない事情がある場合がありますから。

• 記録する

こういうときのためにビデオカメラがあるのです。
    きちんと記録して証拠を突きつけて見ましょう。

証拠があれば相手も動きます。
    こちらも訴訟を起こすことも出来ます。

口で言うだけではダメですよ。

• 管理会社は?

本人に直接言いたい気持ちは解りますが、連絡先を聞くのはNGだと思います。
    特に今は個人情報はどこも厳しいですし。

管理会社から言ってもらうことはダメですか?
    管理会社ならすぐにわかりそうですし、わからなくてもアパートのAさんが教えてくれそうだと思うのですが。

アパートを建てた時に、ゴミ置き場の話も大家さん又は管理会社から自治会や市役所へ話が行って、トピ主さんと同じゴミ置き場を使うと決定したんだと思うので、管理会社へ言うのが一番だと思いますが・・・。
    言うのもトピ主さん個人ではなく、自治会長さんなどから言ってもらった方が良いと思います。
    犯人がわかっているなら話は早いですし・・・。

それか、自治会長さんからその旨の手紙を書いてもらい、とりあえず犯人の家の郵便受けに入れておくとかどうでしょう?

• 管理会社を通して連絡しましょう

本人に直接言うと、却ってこじれます。

管理会社に事情を説明して、管理会社から本人に言ってもらうようにするほうが、スマートです。

それじゃあ気が済まない。徹底的に本人に言いたい。というのなら、ごみだし場所に、張り紙をしておくのも手です。
    「○月○日、ゴミの中に××が含まれておりました。××は△△なので、△△の日にお出しください。収集車が、収集してくれません。」
    等と、具体的な中身を書くと、本人が自分の事だと解るでしょう。

また、ゴミ当番の人が、ゴミを分別しているのも、かなり問題です。
    分別は本人がするもので、ゴミを持っていってくれなくても分別せず、そのまま放置しておくのもアリです。
    自分のゴミが放置されていると、かなり気まずいものです。

更に、ゴミは、全員がバケツに入れて出すように取り決めるのもよいと思います。それこそ、町内会費か自治会費で購入して配ってもよいでしょう。各々がバケツに自分の名前を書いておけば、誰のゴミなのか、直ぐに解りますし、モラルの向上にもなります。

また、今回は、たまたま犯人が解りましたが、いつも同じ人が犯人とは限りません。

• わかりにくい文章です

つまりその女性Bさんが出す生ゴミが分別されていないため、当番の人が持ち帰って分別して出してあげてるってことですよね?
    もしかすると、その女性はどれとどれを分別しなくてはならないと知らないのでは?
    次回早めに張り込みして彼女をつかまえて、分別の仕方を教えるのと、手袋を渡して、その場で分別させてはいかがでしょうか?

私の地域は燃えるゴミの範囲がかなり広いです。
    シャンプーの容器やビデオテープなども燃えるゴミで、生ゴミと一緒です。
    こういう地域からよそへ行った人などが間違ってる可能性もあります。

• 現場を押さえる

現場を押さえて、本人に直接言うのが一番です。
    そのときには「ゴミ当番」の名札?を付けておくといいと思います。
    個人として言うより、当番として言う方が効き目もありますし、
    仕返しもされにくいです。

• アパートの所有者(■大家さん)の住所はすぐに分かりますよ。

つまり大家さんの連絡先が知りたいのですね。
    アパートの所有者が大家さんであることが一般的です。
    アパートの所有権は建物登記事項証明書か登記事項要約書で分かります。
    登記事項証明書を簡略記載したものが要約書。どちらでも所有権者が分かります。
    アパート所在地を管轄する法務局に行って手続きすれば、所有者の身内の人間でなくてももらえます。
    (手数料は証明書が1000円、要約書が500円。オンライン申請だと少し安い)

法務局
    http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kakukyoku_index.html

不動産登記簿(甲区)
    http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002064.htm

• 知人の場合

アパートのゴミ集積所に個人宅の人がゴミ(分別しなければいけないのに
    分別していない)を捨てていたそうです。どうしてそのゴミが
    そのお宅のかとわかったというと宅急便の伝票がそのまま入っていたり、
    それから、捨てた後に向かいの家に帰ったのを見たりしたからだそうです。

何度も管理会社を通して自治会に苦情を言ってもやめなかったので、
    ある時、知人の旦那さんが頭にきて、そのゴミ袋に「ここはアパート専用の
    ゴミ集積所です。指定の場所に捨ててください。ゴミは分別しましょう。
    ○○は△曜日。××は□曜日」って書いた紙を貼って、そのお宅の玄関先に
    戻したそうです。

その後、どうなったかわかりませんが……

ゴミの写真を撮って、管理会社に通報するというのも手だと思います。
    自治会とかがあるのであれば、自治会から管理会社に「専用のゴミ集積所を
    作って欲しい。ゴミの分別がされてなく、とてもこちらでは手に負えない」
    と依頼するのもありだと思いますが。

• ゴミ出しのマナーが悪くて、管理費が値上げされました

私が以前住んでいたマンションでも、指定曜日以外にゴミを出す人が何人かいたみたいで、何回も管理会社から注意の手紙が来ました(たぶん全室に手紙を出していたと思います)。

管理会社からの手紙には「ゴミ出しのルールが守れないのなら、管理費を上げなければなりません」と書かれていましたが、ある日本当に管理費が上がってしまいました。
    これだけ注意しても、まだ守れない人がいたみたいです。

それ以降指定曜日以外にゴミを出す人はいなくなったみたいです。

• 主です!

管理会社の方がお昼に来ました。
    まずは謝罪と、今後のことで何かありましたら連絡くださいとのことでした。
    実はもうアパートが出来て12年が経過しているのですが、
    アパートが出来た時から管理会社の方から、ゴミ置き場の設置の問題が言っていたそうです。
    場所的な問題があってゴミ置き場を設置出来ないアパートもあるそうなんですが、
    ここはまったく違います。
    年末から増築してます。しかも車2台分が入る駐車場まであります!
    増築で1台分減ったものの、2台以外にちょっと置き場を置くスペースぐらいはあるんです。
    『場所が無くて作れない』ではなく、『作らない』のです。
    管理会社さんの方から今回のことを話したら、今までのところでいいじゃんってあっさりと断られたそうです。
    でも、ゴミ置き場設置は義務ではない!という強気な態度で聞く耳持たないそうです。
    大家の娘夫婦宅Aさんも、5年前にここに住みはじめてから分別の出来ない人、ゴミ出しの時間も守らない人なんです。
    今回もゴミも見ずにカッカと腹を立てて『お宅はどういうご指導をしてらっしゃるの?!』と電話が来たそうです。

• 主です!

そもそもAさんとの始めての会話が『もうゴミ出し時間終わりましたよ〜』と言った言葉に対し、『言わせて貰いますけどね!』と怒った口調で今ここで拾ったゴミだと言って怒りながら持ち帰ってたのです。
    例え拾ったゴミだとしても持ち帰って、自分の家のゴミ箱にすてる必用があると思うんです。

今後もゴミは出る、でも誰だか解らないものだし、片な出し方する人は居ないか、時間外に出してないか、などと一晩中見張りながら生活なんて出来ません。
    たまたま今回、その中に住所と名前が出て来ただけで、管理会社が来て謝っても何の解決にもならないことが解りました。

今後1度でもゴミ出しで問題があった場合、これが最後通告としてゴミ置き場設置を条件に出来ませんか?
    話したら、無理そうなことを言ってました。
    何でも管理会社に任せて、隣のアパートのゴミ出し問題に触れようとも、見ようともせず、真っ先に管理会社に怒鳴る!12年間もゴミの責任を免れようとする人に、なかなか話しは通じないと思うんです。

各家庭のゴミに名前・・色んな意見を下さいましてありがとうございます。

• 主です!

実践するとなると、町内の人の協力などかなり大問題です。
    皆さん、出来るだけ静かに暮らしたい、って人まで巻き込んでしまいます。
    中には80近い高齢の方もいらっしゃいます。

付け加えて、ここのアパート、Aさんが越して来てから(この翌年にAさんが班長をした年から)
    町会費を勝手に免除してしまうなど、勝手なことまでしています。
    私が住んでるアパートは(夜しか居ない方も多いですし)大家さんがアパートの戸数分を先に払って、
    後から大家さんが私達に請求する形をとってます。

自分も普段はアパートで暮らしてるだけに、実家の隣のアパートの大家のやり方に頭にきて仕方ない。
    こんな人も居るんだ・・とガッカリしながらも、今後もこんなんでは住み辛い!絶対どうにかしないと!って
    皆様の意見を読みながら改善策を考えてます。

てか、ゴミ置き場さえ設置してもらえればおおまかな問題は解決するし
    Aさん宅もこっちの気持ちも解ると思うんですが・・
    ちなみにAさんはゴミ当番、かない適当です!

• あの〜

>まずは謝罪と、今後のことで何かありましたら連絡くださいとのことでした。

管理会社もそう言って下さることですし、ごみ出しの日は毎回電話1本入れるようになさったらどうでしょうね。
    管理会社も管理物件でややこしい問題は起こしたくないでしょうから、ごみ置き場の設置を急ぐかも知れませんよ。

ところでここまでレスをして下さった方々へのお返事が何もないのはいかがなものなんでしょう?
    精神的に余裕を持てないのかも知れませんが、落ち着かれたらひとことあるといいと思いますよ。

• レスが遅くなりました!すみません!!

vovovoさん

燃えるゴミでも中からビニールが飛び出してたら、当番は当然それを黙って元の場所に置くわけにはいきません。
    他の方の生ごみまで触りたくないのは当然ですが仕方ありません。

うみねこさん

そんなことがあったんですね・・私も管理会社という手段を知ってからそうするようにしました。でもゴミなんて、たまたまその中に名前まどが発見されなければアウトですよね。
    私の文章が解り辛かったのかと思いますが、話合いましたよ〜
    全く聞く耳持ってくれませんでしたが。

虹ママさん

名前があった請求書を発見したときにはそうしたい気満々だったのですが、なかなかいらっしゃらないので。

面倒みすぎではさん

若い子は居直ります!『分別して、指定された日の朝9時までにお出しください』と書いても、その前に関係マイ火のビニール袋を計7袋出してるような子にはいったいどうすればいいのか。。。かなり考えました。
    役所に電話して、そういったことをしていただけるんですか?今のところは以前のようにメッチャクチャさ加減は無いのですが次回はそのような

• レス遅れてすいません!

考えを頭に入れて行動すればいいと思ったらけっこう楽になりました。
    ありがとうございます。^^

記名さん

もの凄い提案にビックリしてます;@@
    是非実践したい!と思いました!しかし、周囲の協力を得られそうにありません。ことを荒立てたくないって気持ちが積もり積もって私に回ってきたこの状態ですので、そこだけが。。80歳くらいの高齢者達を巻き込みたくない気持ちもありますし。。。でも万が一、これ以上酷くなろうものなら、絶対この方法も必要です!!『みんな分別に自信を持って堂々と出す』この精神で出してれば何の問題も無いのに・・

『家庭のゴミに名前を書いて出す』
    疑わしい出し方をしていなければ、全然平気なことなんですよね!

記名さんの住んでらっしゃる地区、
    とっても素敵な町ですよね〜(;;)
    そのBさんは回収されなくても恥かしくない精神をお持ちの方で、今でも時々やりにくいです。今日も元に1日分の新聞だけ生ゴミ袋の間に挟んであったし。でも誰だと見たわけではないので、なかなか言えないし。
    このやり方、秩序が乱れるのなら市に訴えてみる方向です。
    本当に

• レス遅れてすみません!

参考になりました。安心感にもつながりました。
    本当にありがとうございます。

匿名さん

管理会社に方が来た時に、ゴミ問題はこれから一生付いて来るんだから、絶対に専用にゴミ置き場を設置して下さい!と念を押したんですが、管理会社さんからは大家さんに話しをするだけで、強制は出来ないそうです。
    もう12年くらい前にこのアパートが出来た時にこの話はず〜っと持ちかけてたんだそうです

これ以上酷くなる場合は近隣住民の方(同じゴミ置き場使用してる方々)に話を持ちかけて、その方向で訴えよう!と意見町内会長さんに言わなくてはいけませんね。。
    事の発端は、名前を見つけて、アパートの子だと判った私から今回管理がいさyさんにまで話が行きましたが、全員で訴えることも少し賛同をもらえれば簡単なことだったんですね。
    専用にゴミ置き場が無いのもおかしい、ましてやそのアパートだけ当番が無いのもおかしい、平等であるべきだと思いました。

本当にあろがとうございます。

ばばちゃんさま

何で本人に言えないのか。。家になかなか居ないからです。

• レス遅れてすみませんです!

なんでこんなに大家の娘宅が怒るのか私もわかりませんでした・・
    あの方がたった一言『ここに住みたいのなら、マナーを守りなさい!』と言えば住むことなんですよね〜
    『あの子はまだ若いんだし』とか『法律で私がとやかく言えないんだから』だの、全く関係のないことだと思います。
    目の前でダメなことを見たらダメだと言って何が悪いのか。
    言われたときは、後から後から腹が立って仕方ありませんでした。
    やたら管理会社!管理会社!と切羽詰って即電話をかける、この時点でここのアパートの管理のレベルが判るというか、係わりたくない!という気持ちが手に取るように判るというか・・。

今後は管理会社から名詞も頂いたので、明らかにそこのアパートの誰々!と判ったら管理会社に電話しつつも、もう玄関前に置いとこうと思います。
    今まで管理会社どころか、大家まで判らない状態でかなりイライラしたました。最低限のことが出来ないんなら1人暮らしする資格なんて無いないんだと思ってます。
    本当にありがとうございました。

ロボットさん

事実です、発見したので黙ってるわけにはいきませんよね〜普通。

• レス遅くなりました!

見つけなければ私も個人を断定して言ってませんよ。

さとさん

判り辛い文章ですいません;他の地域から引越してきた場合の混乱とはかなり違ってて、勝手気ままに出してるのです。
    この状況を見せれないので、なんとも言いにくいのですが、神経の通った人の出し方ではないのは確かです。
    『持ち帰って分別して、指定された日にお出しください!』と
    自分に貼られた未回収のゴミの前に堂々と、回収日外(日曜日)にビニールで7袋も出せる方なんです。

分別以前の問題が大きいのだ、あの時は今後どうしていいのか不安でした。

今後は管理会社さんと連絡はとれますが、やはり、ゴミ置き場が無いことや、あのアパートだけ当番も何も無いのは問題です。
    大家が変わって6件分を賄うくらいの気持ちで出して欲しいです

すももさん

夜中見つけて持ち帰らせたこともありました。
    一ヶ月間くらい実家に居座って夜中ず〜っと見張ってたら少しは変わるのでは?と考えたこともありましたから。。
    『当番として言う』はい!そうさせて頂いてます
    今後も住むし近隣住民とのトラブルも避けたいですし

• レス遅くなりました!

法務局さん

あ、ありがとうございます〜!!(〒◇〒)ていうか凄いです!
    こんな方法があるなんて、
    こんなことで判るなんて思いもしませんでしたよ!!
    しかも、オンライン申請だと安いことまで教えて頂いて・・感謝してます☆ 本当にあろがとうございます。町内会で大きくなんた場合はこの方法で大家を探し、町内会長さんと訴えることも出来ます!
    (あまり高齢な方は巻き込みたくないのですが。。^^;)
    自信に繋がりました!本当にありがとうございます☆

ちいさん

管理会社さんの連絡先はわかりました。
    お陰様であと法務局への問い合わせ方も判りました。
    張り紙の前に堂々と、収集日以外のゴミを7袋も出すこの精神の持ち主に、いったいどう対応していいのかさっぱり判りませんでした。

もしかすると、町内会長さんと近隣住民でこの件に関して『専用ゴミ置き場設置』を訴えることになると思います。
    土地もしっかりあるし、作れない事情があるわけでもないのに、今だに作らないそうなんです(`へ´)
    ゴミ出しのマナー、これで人間性ってわかっちゃいますよね。

• レス遅れました!

真面目にやってるほうが怒ったり、考えたり馬鹿をみるなんて、ふざけてます。
    やはり皆さん、色々と経験なさってますね(++;)
    どうにかしないと!意見ありがちうございました。

さぽぽさん

管理費が上がるってことがあるんだと
    さぽぽさんのレスを読んだ後、たて続けに2件そんな話を耳にしました。
    (・・*)実際あるんですね〜こんな話が。
    たった一部、マナーが悪い人のせいで周りまで危害を被るなんて許せませんよね!(`◇´)ここのアパートの管理会社も今後値上げすればいいのに!って意地悪いことまで考えてしまいました。

夜中に見つけて注意しても聞こえないふりして部屋に帰った(実家に父)、何度も夜中に出してるところを見た(近隣住民談)、話聴いてると呆れます;ご意見ありがというございました。

• 何処に住んでもゴミは切実な問題です!!

転居前住宅街に不動産屋がワンルームマンションを立てました。

管理人なし。偶々用事で休んでいて午前中に出かけた時(ゴミは午後回収)見知らぬゴミ袋や週刊誌・コミック誌など大量のゴミが我が家の前に。

それ以来注意をして見ていると奥からやってくるマンション住人(若い男)以外にも隣家の奥さんが我が家のゴミに自分のゴミを乗せてました。即中身を調べ隣家に戻しました。家族が多いと出るゴミも大量。自分の家の前に置くと気が引けるのか?(いくら出しても無料なのに)人のゴミに自分家のをくっつけるか?その件以来人間性を疑うようになりました。

普段仕事で不在だと関心が薄れますが、一軒家でもこうです。現在マンションですが、今度は敷地内に朝の出勤時に自転車は止めるわ、ついでにゴミも置いてゆくわなど次々問題でいたちごっこです。また近所の大手スーパーでも牛乳ボックスやトレーの回収箱も無く(敷地が狭い為)買い物で出るゴミはますます多くなりました。

今年に入り透明袋の義務化になりましたが先日など黒袋(以前のゴミ袋)に透明袋を被せて出す人もいました。確かに中は見えるけど見えるのは黒袋だだけ・・ゴミを巡るトラブルは今後も増えそうです。