おすすめのコーヒー粉教えてください

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

マキロン

お恥ずかしながら最近コーヒーメーカーが我が家にやってきました。
今までインスタントコーヒーばかり飲んでいたのでドリップしたコーヒーの美味しさに普段コーヒーを飲まなかった主人も飲むほどになりました。
ただコーヒー粉はほとんど無知でとりあえずスーパーで400円くらいの粉と喫茶店で挽いてくれた粉を買いました。どちらもブレンドです。ちなみにモカは二人とも苦手です。

お手ごろで美味しいコーヒー粉があったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私もコーヒーメーカー愛用してます。
    ただ性格が大雑把なので、豆の銘柄(と言うのかな?種類)に特に拘りはなく、いつも適当に安いのを買っています。
    ときどき、スタバでそのとき限定のもの(クリスマスの時期ならクリスマスブレンド等)を買ってみたり、デパートに行ったらフォションで買ってみたりしています。
    好みの味に出会えるといいですね!

• 思い出しました

何度もごめんなさい。
    ゴディバのフレーバーがついたコーヒー、オススメです。
    小さい1袋が500円位で、4つくらいの種類があったと思います。
    チョコレートとかだったかな?
    機会があったら是非。

• 色々ありますが

どのような味が好みでしょうか?
    酸味の強さ、苦味の強さなどなど、人それぞれ好みが違うので
    漠然とおすすめを求められても貴女にとっての良い答えが
    出るのは難しいと思います。
    ご近所にコーヒー豆をたくさんの種類売っているところはありませんか?
    そこで試飲出来たりしませんか?
    そういうところがあると自分にピッタリくる豆が見つかるんですけどね。
    参考までに、炒り方が深ければ深いほど苦味が強く、酸味が弱く。
    ひき方が粗ければ粗いほど酸味が強く苦味が弱く、味も薄くなります。
    それを頭に入れて想像すると尚、わかりやすいかなと思います。
     ちなみに私の好きな豆は、トラジャです。

• はまると自家焙煎

・・・まで、いっちゃうけど(ウチは我が家で自家焙煎です)
    まず、美味しい珈琲を飲みたいと思うのであれば、挽きたてに
    こだわれば、結構美味しい珈琲が飲めますよ。
    珈琲は焙煎後、1週間で飲みきるほうが美味しく、スーパーなどで
    売られている、パックのやつで美味しい珈琲に出会ったことがありません。
    オススメは、自家焙煎の喫茶店で焙煎済み珈琲を買ってくるのが一番
    簡単で美味しいと思います。
    そのときに、豆の保存状況を確認しましょう。
    生豆が袋に入ったまま、通路に出しっぱなし、大量の在庫を抱えている
    店の豆は保存状態がよくなく、美味しくないです。
    (樽で大量に豆を販売して、在庫を抱えている様な店)
    出来れば自宅でミルを挽くほうがいいけど、そこまでこだわらないんですよね・・?
    ちょっと美味しい珈琲だったら、個人経営の自家焙煎の喫茶店で、200グラムずつ挽いてもらい、挽いてもらった豆は早めに飲みきる。
    でしょうかねー。
    モカが苦手なのは、酸味が苦手って事ですね。多分。
    モカの酸味を上手に厭味なく淹れることが出来る人は少ないです。
    美味しく淹れれば美味しい豆なんですよ。

• 我が家

私は酸味のあるコーヒーが苦手なのでUCCゴールドスペシャルを飲んでいます。
    何度も浮気しましたが、やっぱりこれが一番美味しいと戻ってきてしまいます。
    主人もコレが一番好きと言いますし、実はこのコーヒーは友人からのお勧めでしたので
    ハズレは無いかと思いますがいかがでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私のおすすめ(お取り寄せ)

私はいつも兵庫県姫路市にある『西山珈琲』さんからお取り寄せをしています。

100g200円代から豊富に種類があって、メール便を使用すれば400gまでなら送料も80円ですみます。
    私はここのお店の『コロンビアアンデスコンドル』という銘柄と『ブラジルダテハ』という銘柄が特にお気に入りです。
    初めての方用にお試しセットもありますし、コーヒー診断をすると自分の好みのコーヒーを知ることもできるので、よかったら一度検索してみて下さい。

会員登録すると会員価格で購入できるし、メルマガ登録すると特典があったり、とても親切なお店ですよ。

• スターバックスの豆を買っています

豆は香りが大切なので、スーパーのパックではおいしさを十分に味わえません。必ずいれる直前に挽くようにした方がいいでしょう。

ちなみに、産地によって少しずつ味が違って、アフリカは酸味が強く、アジアはなめらかでナッツのような味がします。試飲させてもらえる場合もあり、味の好みを伝えて選べるので、豆選びもだんだん楽しくなると思います。

最近買った、グアテマラ カシ シエロ は素晴らしい香りと味でしたよ。スタバでは初のヒット作だと思います(初とはちょっと失礼かな)。やや苦味があったのでトピ主さんには向かないかも?

• マンデリン

一番好きで、お手ごろなのがマンデリンです。
    コーヒーにはあまり詳しくないのですが、毎日飲んでいます。
    コクがあって、酸味はモカほど強くないです。
    苦味・コク・酸味とバランスの取れた銘柄です。
    値段も手ごろなのでおすすめです。

• 味は様々ですよ

うちでは私しかコーヒーを飲みません。
    レギュラーコーヒーだとなかなか飲みきれないし、風味も落ちるので、もっぱらドリップバッグコーヒーを利用しています。
    ペーパーを買う必要もありませんよ。
    たまにTVでCMしたり、新聞にドカーンと広告を出している『ブル○クス』は安くておいしいし、何より便利です。
    うちは5年位飲んでいますね。
    先日ハワイコナ、キリマンジャロ、グアテマラ、コロンビア、ケニア、バリなど少量ずつセットされたものを注文しました。
    本当に味は様々で、今では気分によって選んでいます。
    こういう物を試すのはいかがでしょうか?

• マンデリン

が好きです!
    酸味がなく苦味がある感じ。濃い目に入れて牛乳たっぷり入れていただきます。
    おいしい〜〜〜〜

簡単なところでは「ドトール」で豆を購入できますよ。

• スタバ!

スタバのハウスブレンドは如何でしょうか?
    他のコーヒーよりもクセがなく、けれどもコーヒーの旨みはしっかりと。
    スタバのハウスブレンド、本当に美味しくて大好きです。
    挽きたてもしてくれますし、オススメですよ!

• 好みの味はどのような?

他の方も書かれていますが、どのようなタイプが好きかによって違うので、一番のお勧めは申し上げ辛いです。
    とりあえず。モカがダメということは、酸味の強いタイプがダメなようですから、
    キリマンジャロやハワイ・コナNG。
    無難なのは、ブルマンやケニヤ。
    ブレンド用に登場する、ブラジルやコロンビアも味のバランスがとれた豆ですが、個性が薄いように思います。

あと、豆は買い置くと、酸味が強くなります。酸化するとか。
    それと、焙煎度が強くなるほど、酸味が飛んで、苦味が強くなります。

一応、100g単位で少しずつ試されてみて、それからその種類を中心に、
    いろいろなメーカーさんを探してみるといいと思います。

ちなみに、コーヒー豆は、挽いてあるよりも、自分のところで挽いた方がずっと味がいいです。
    (豆のままだと、コーヒー豆の酸化も遅くなるので、味の劣化も防げる)
    電動ミルが最近ではオークションなどでかなり安く売っていますので、使ってみてはいかがでしょうか?

• 自家焙煎の店がおすすめ

コーヒー豆にも賞味期限があります。

豆のままだと2ヶ月、粉の状態では2〜3週間。

いずれも必ず冷凍室で密閉容器にいれて保存。

自家焙煎のお店が必ず地元にあるはずです。
     お店に人に好みを言えば、お勧めの種類を教えてくれます。
     無難なお勧めはクリスタルマウンテンでしょうか?

ちなみに、最高級とされているブルーマウンテンもピンキリでいろいろあります。(店の人に言わせると、高価なのでもったいないとのこと)

私は購入するときは、豆で購入、コーヒーを入れる時に手動ミルでゴリゴリ
    摺っています。(このときの香りがいいのです)

コーヒーはコーヒーメーカー(ペーパードリップ)で入れてます。

• ありがとうございます

皆さん様々なおすすめ教えていただいてありがとうございます。
    kenさんのご指摘もありましたので補足させていただきます。
    こういうのあればいいなと思うものは

○コクがあるが口当たりが軽い
    ○香りは強めでも良い
    ○酸味がない

この3点です。ど素人なのでこのくらいの表現しか出来ないのですがすいません。

ちなみに住まいは田舎なので種類の揃っている所はあまり多くないです。
    スタバとタリーズはあります。

• 小川珈琲

私もつい最近レギュラーコーヒーの美味しさに目覚めてしまったものです。
    きっかけは知人からもらった「京都 小川珈琲」のブルーマウンテンブレンドです。勧められて飲んでみたら本当に美味しかった!
    たまに贅沢な気分を味わいたい時等に飲んでいます。
    サイトも充実しています。オンラインショッピングもできるようです。
    ブルーマウンテンは少し割高ですね。
    http://www.oc-ogawa.co.jp/

昔はカルディコーヒーファームで色々試飲させてもらってました。
    確かに好みは人それぞれなので、試飲できるお店に行くといいかもしれませんね!

• スタバ!!

他の方も書いていますが、絶対スタバがいいです。
    スタバはプレパックを並べていますが、
    100gから量り売りで売ってくれるので、
    いろいろと試せて自分のお好きな味を見つけるとよいと思います。
    スタバの従業員の人に「こういう風な味が好き」と相談すると、
    いろいろとアドバイスをくれますよ。
    一緒に楽しいコーヒーライフを楽しみましょう!

• キャラバンコーヒー

私のお気に入りは、断然キャラバンの「ゴールデンキャメル」です。
    京都のイノダももちろん美味しいですが、入手しにくいのと高めの値段なので、紀ノ国屋やデパ地下に店舗があるキャラバンで購入することが多いです。200gで900円くらいなので、ちょっと高いかな??
    他の方も書いてありましたが、私も最近UCCのゴールドプレンドがなかなか美味しいんですよぉ〜 500gで600円くらいかな?オススメです。

• 主様の好みだと・・・

ブラジル、コロンビアあたりのコーヒーがいいのでは?
    酸味がなくマイルドです。コロンビアの方が多少酸味があるかな??
    豆の種類ですとこのあたりから攻めるのもいいかと思います。

ただ、メーカーさんにより味は異なります。
    色々他の方も書いていますサイトなどで少量(50〜100g)単位で購入し味見してみることをオススメします。

私もかなり凝った事があり、デパートから専門店まで渡り歩き好みを探しました。
    そして・・・胃が悪くなりギブアップ♪
    紅茶に移行・・・同じことをしてって流れですね。

おかげでコーヒーも紅茶も自分の好みが分かりそれ以外買いませんね。
    そのお豆は近所のコーヒー豆やさん。
    マニアが好むお豆やさんで雑誌にものったことが!
    ですが、ネット販売はしてません。
    ですので、近所、ネット、デパートなど(スタバも好き)ちょっとずつ買って気に入るのを探してみてくださいね♪

いいのが見つかるといいですね!

• ゴディバに一票

上でレスがありましたが、ゴディバのフレーバーコーヒー、美味しいですよ〜。私はヘーゼルナッツが一番。お手軽なお値段ではないですが。
    最近ゴディバはちょっと大きいショッピングセンターやデパートに入ってることが多いので、是非おためし下さい〜。

• エチオピアモカ

モカが苦手な方に本来のモカを味わっていただきたいですネ
    コーヒーの発祥の地がエチオピアといわれています。
    九州で自家焙煎をしています。
    原料の生豆を洗浄しローストする工程で特許を取得しています。
    モカを貴婦人と呼んでいます。
    産地では、天日乾燥で荒々しい状態で日本に輸入されますが、磨き上げると上品な芳香な香りは最高ですし、フルーティな味はモカ本来のコーヒーです。きれいなコーヒーモカです。

• ドトールのイタリアンエスプレッソ

私も酸味が強いコーヒーは苦手なのです。喫茶店なんかのコーヒーはわりと酸味がかってますよね、日本人好みの味なのかなあ。

そんな私はドトールのイタリアンエスプレッソを、「エスプレッソでひいてください」と言ってひいてもらって、それを普通のコーヒーメーカーでいれています。とても満足、他人の評判もイイです。