• ホーム
  • 話題
  • 春からの一人暮らしで猫をかいたいのですが…

春からの一人暮らしで猫をかいたいのですが…

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

ちんまる

内定をもらった会社から、4月から、神戸に勤務してくれと言われました。今は関東にいて、こちらでできた沢山の友人や高校の時から付き合ってて一緒に上京した彼氏は皆関東で就職なので…ショックです。まだ仕事だから、と割り切れなく大人になれないのですが、会社の決定した事なので受け入れました。
そこで、一人寂しく住む事になってしまったので、この際ずっと飼いたかった猫を飼いたいと思い始めました。
小町の皆様にアドバイスしていただきたいです。
まず、私は最初研修期間で、職種柄その研修はランダムな出勤になります。出勤時間は9時〜21時ぐらいだと思います。
短くて三ヶ月くらいあり、研修期間がすぎたら土日休みになると思います。
本当は三月末に引っ越したらすぐにでも飼いたいのですが、ちゃんと育ててあげれるようにするには購入時期はいつがよさそうなのでしょうか。
私の様な状況で猫を飼われた方いらっしゃいましたら、詳しく教えていただきたいです☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援してます!

ちんまるさんこんばんは。
    海外在住独り暮らし30歳独身女性、オス猫と暮らしてます。

経験者からのアドバイスは…
    1 自分の生活パターンを把握してからの同居を!
    2 病気になった時の出費はかなり痛い。覚悟を!
    3 末永く暮らす為のイメージトレーニングを!

の3点ですね。

1 仕事に慣れる、住む土地に慣れる、生活パターンに慣れる、これがまず大事。
     自分が健全な暮らしをしていないと猫も幸せになれないので、まずはそれをつかんでね。
    2 数ヶ月前愛猫が病気になった際、救急病院に駆け込んだり、心配でならなかったり、もう猫共々飼い主も倒れるんじゃないかという位大変でした。
    ・・・ええそして出費も。
    動物は保険が利かないので(動物保険もありますけどね)、場合にもよりますけど、治療代は凄いです。
    その覚悟を!!
    3 いつどこに引っ越すか、どういう状況になるか、なんて誰にも分からないからこそ、その時が来ても猫と一緒に!という覚悟がないと、後々大変です。

字数制限で今回はこれだけしか書けませんが、まずはこの3点を心掛けて、楽しい猫と一緒の生活楽しんで下さい★

• 最後まで責任をもってくださいね!

小さくとも大事な大事な命です

私は学生の頃、捨てられていた猫と出会い暮らしています
    実家にも猫犬がいて、世話は慣れておりましたが
    授業やバイトがないときは極力家におり、一緒にすごしていました
    小さい頃は不安だろうし、家にも慣れない状況なので気を遣ってあげて下さいね。

ただ、かわいいだけで一緒に住むということはやめてください
    しつこいですが小さくて大きな重い命です
    彼氏や友達がそばにいないから寂しさを紛らわすためだけの道具じゃ
    ないです、お願いします

• 自分の生活、精神が十分落ち着いてから

ある程度、余裕ができてからが良いと思います。

猫ちゃん、ほんとに癒されます。 が、
    それと同じぐらい、手間やら、心配事やら、煩わしさもセットになってます。

自分が不安定で生活にいっぱいっぱいだと、
    逆にストレスが上回ることになりかねないので、
    新生活が軌道にのり、
    精神が十分落ち着いてからのほうが良いと思います。

うちの猫は
    3日に1回ぐらいは、ご飯を吐きます。(どこでも吐くので掃除たいへん)
    早朝、4〜5時にかならず、私を起こします。(なれるまでは毎日寝不足で、辛かった)
    部屋の床も壁もぼろぼろです。(新築マンションでしたが、1年でボロボロです。)
    病気もします。(お金かかる!私は自宅仕事なので、すぐ病院に連れていくのも1日3回薬を与えるのも可能ですが、会社勤めの新人さんだと、なかなか猫のことだけを優先するわけにもいかないでしょうし。)

いろいろ、お覚悟を〜。

• 言い忘れた

ご実家からはなれると言うことで、
    里帰りなど、長期の留守はさけられませんよね。

その時、猫ちゃんの世話をどうするか、そのへんも考えといた方がいいですよ。

猫は、移動や、環境が変わるのが、すごくストレスになりますから、
    自宅で留守番させるというのが一般的です。

トイレや、餌の準備をしっかりすれば、
    2泊3日ぐらいは留守番できるというのが通説ですが、
    もし、それ以上の留守になると、誰かに世話をお願いすることになります。

有料のペットシッターなどもあるようですが…。

気軽に海外旅行!ってわけにもいかなくなりますから、
    お覚悟を〜。

• 生活が落ち着いてから

まずは、生活の基盤を作ることが先決
    職場の環境、生活費などの状況が把握できてからが良いと思います。

ネコが大好きで、ずっと飼うことを希望していた気持ちはお察しします。

新しい職場で良い人達にめぐり会え人とのお付き合いが増えるかもしれない、想像以上に生活費がかかるかもしれない。
    飼ってしまってから「こんなはずでは…」となってしまったら?

余談になりますが、ペットが病気になると想像以上に気力・体力そしてお金を使います。
    そんな時、1人でペットの病気と向き合わなければならないのは、とてもとてもツライことです。

生活が落ち着いて「それでも一緒に暮らしたい」と思ったときが一番だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の生活パターンが決まってから

私も猫を飼っていますが、猫に限らず、動物を飼い始めると、ほとんどの場合その動物中心の生活になります。
    入社してすぐだと会社の様子もわからないでしょうし、歓迎会等の飲み会もあると思います。
    新人のうちはできるかぎり参加したほうが印象もいいでしょう。
    そういったことや出張や残業が多い仕事だと、猫も寂しがります。

子猫ならばなおさら、できるだけ長い時間一緒にいて愛情を注いであげて欲しいです。
    ですので、まずは会社に慣れ、自分の生活ペースを確立してから飼うほうがよいと思います。

そして、その間に猫の飼い方に関する本を1〜2冊読んで、
    本当に自分に猫の世話ができるかどうかよく考えてみることをおすすめします。

他にも書かれている方がいらっしゃいますが、「命」です。
    言葉を話せない分、日ごろからよく様子をみていないと、ちょっとした変化を見落としてしまって大事になりかねません。
    かわいいから、寂しいから、という理由だけで飼うのはやめてください。
    責任も掛かる費用もかなりのものですよ。

• 初ボーナスで!

内定おめでとうございます。 始めは研修や、慣れない土地での生活、環境の変化に毎日ぐったり・・・なんていう生活が予想されますよね。

そこで、研修が終了するまではまずは生活に慣れることから始めてみてはいかがでしょう?それまでの3ヶ月間は、ひたすらリサーチ。
    近所で評判の動物病院を探したり、ワクチンや避妊or去勢費用代(病院によって違います)、グッズ代などなど気になる経済面もあらかじめチェック。
    特に餌やトイレの砂といった消耗品も、買い物に行きやすくかつお安いお店をチェック。3ヶ月経った頃には猫を飼う自信も責任もしっかり身についていると思います。

そして初ボーナスが出る頃、猫ちゃんを迎えるのはいかがでしょう?
    できたら兄弟2匹飼ってあげてください。ちんまるさんがお仕事でいない間、猫だって意外と退屈しています。飼い主探ししている自治体や団体には可愛い子がいっぱい待っていると思いますよ。
    ちなみにメスは賢くスマートな振る舞い、オスは甘ったれの傾向があります。我が家だけかな?

• 寂しいなんて思う暇無い

初の社会人、一人暮らしで家事、上下関係に人間関係、仕事を覚える・・
    とにかくその頃は生きていくだけで精一杯で
    寂しいとか言っている場合じゃないくらい忙しいよ。

猫飼いたいって思うのは仕事が落ち着いてから。
    ほんと、そんな余裕無いから。

• まずは生活基盤を整えてから

こんばんは
    他の方もおっしゃているように、まずトピ主さんの
    生活状況が落ち着いてからだと思います
    その前に、本当に猫と暮らすのであれば、住居は必ず「ペット可」で
    バレないからいいだろうというような人間都合に合わせないでくださいね!

• 出来たら購入しないで貰ってあげて!

日本でも毎年何万匹もの犬猫が、引き取り手がないため殺されています。

猫を飼うのはトピ主さんなので、私からお願いしかできませんが、そんな猫ちゃんを一匹でも救ってくれませんか?(各都市で動物愛護教会があると思います。)

それから、猫ちゃんはかなり寂しがりやです。猫ちゃんを一人にさせている時間が長いと可哀想ですよ。毎日一人にさせておいても、餌と水さえあげれば死にはしませんが、これから仕事が忙しくなるとか、彼氏と遠距離恋愛が始まったりとかしませんか?

• 転勤の多い企業なのでしょうか

入社そうそう、見知らぬ土地で働くのは大変な事と思います。
    私も他の皆様同様、今すぐという事ではなく、仕事のリズムを掴んでから、そして猫を飼う上での注意点を勉強してから、ゆっくり検討されたら如何かと思います。

私もかつて、全国規模で転勤のある会社に勤務し、猫を連れて何度も引越ししたり、泊まり出張も頻繁にあったり・・・。猫には色々と辛い思いをさせてしまい、今でもその当時の事を思うと切ない気持ちになります(笑)
    もしトピ主さんも同じような状況が予想されるなら、結構大変かもしれません(脅すようでごめんなさい)。異動の度にペット可物件を探したり、社宅であれば、両隣・上下階に住む同僚達に猫がいる事を話して挨拶回りしたり(笑) 通常、社宅はペット禁止かと思いますので、会社にバレないかヒヤヒヤもしますしね。

でもでも、猫がいる生活はとても幸せです。現在私の場合、仕事よりオトコより、猫が勝ります。マンションも買って、堂々と飼ってます。もし猫を飼うなら、人間の子供を持つのと同じくらいの覚悟と責任感を持って頑張ってね!

• アドバイスありがとうございます!

トピ主のちんまるです。一人ひとりの方にお礼したいのですが、慣れないのでまとめてお礼させていただきます。

私ももう一度、ペットを一人で飼うことについて考えました。実家には犬がいて、とても友達のように仲がいいので、自分で猫を飼ってもうまくいくかな、と思ったりもしたのですが実家は家族皆がいたからこそちゃんと育ててあげられたんだな、と皆様のご意見を読んで実感しました。

大切な命、寂しいからという理由では飼わないで、という言葉を一番に考え、これから部屋を探していきたいと思います。

そして、まずは社会人として仕事ができるようにならないと、自分も猫ちゃんも生きていけないので、ちゃんと社会人として落ち着いたら飼いたいです!あと、ペットショップで買うことしか頭にありませんでしたが、動物愛護協会や自治体の事も教えていただけてよかったです。
    皆様本当にありがとうございました!

• ちんまるさんのメッセージを見て

とてもほっとしました。
    もし仕事が落ち着いて、ペット可能なおうちに住み、
    気持ちが落ち着いたら準備万端で猫さんを迎えてください

トピ主さんの誠実さが伝わり、涙が出そうになりました
    慣れない土地で精神的に不安定になると思いますが
    ちんまるさん、応援しています
    そしていつか「猫バカ自慢!」のトピをたててください!

えらそうにすみませんでした

• 私も応援しています!

はじめにレスしました、にぃちゃんです。
    ちんまるさんのレス、拝見しました。

貴方なら、きっと大丈夫。
    準備が整って、猫ちゃんを迎えたら、きっとずっと大事にされると思います。

猫ちゃんは、本当に支えになってくれますよ。
    なので、いつかその時期が来るまで、一生懸命仕事を頑張って、新天地に慣れて、いつか来る「その日」に備えておいてくださいね。

その時がきて一緒に暮らし始めたら、きっと猫ちゃん命になると思います、ちんまるさんなら!

後最後に蛇足ですが・・・
    もし動物愛護協会などで猫ちゃんを迎える、という決意をされた日には、成猫を迎える、というのも選択肢に含めると良いのでは。

世の中には一人暮らしで子猫から飼い始めた飼い主さんもたくさんいらっしゃるのは存じておりますが、平日夜しか家にいないと、躾も難しいかもしれませんし、猫ちゃんも寂しがるかもしれません。

私は、自分は上記の理由から意図して成猫ちゃんを迎えました。
    ひとりできっちり留守番してますし(というか、寝てるだけ?)、トイレも全く問題なしでした。

1意見ですが、御参考までに。