小学生が読む少年マンガのおすすめは?

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

ぺい

現在小学2年生の息子がいます。

ドラゴンボールの全巻を買うと、気に入ってずっと読んでいます。

次は何を全巻?と思うのですが、何がいいのか分かりません。
おすすめをぜひ教えて下さい。

ちなみに・・・

ドラえもんと名探偵コナンは借りて読んでいます。
それから恋愛ものはまだ興味がないようです。

バスケットボールが好きなので、「スラムダンク」は
いつか買うつもりですが、まだ早いと思っています。

参考までに、息子はスポーツとレースと算数が大好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ONE PIECE

ドラゴンボールが好きなお子さんなら、次はONE PIECEかと思います。
    「あぁ、ドラゴンボールが好きだった子どもが大人になって描いてるんだな」と
    よくわかる作品です。
    もちろん、ドラゴンボールとの関連がなくても、とても良質な子ども向け漫画です。
    第一話を読んでいただければ判断つくと思いますので、
    古本屋さんででも1巻を試し読みしてみるといいと思います。

ただし、まだまだ連載中の作品です。完結している作品をご要望でしたらすみません。

完結している作品で、スポーツ、レース、算数に関係するものだと…
    スポーツなら「キャプテン翼」、算数→ゲームで「遊戯王」とかかな。

月刊マガジンで連載されていた風童じゅんさんのF1レースの漫画「HAYATE」も
    私は好きですが、そろそろ入手が難しいかもしれないことと、
    息子さんのお友達は知らないだろう、主人公が大人、ということで今回は選外です。
    でも、あくまでスポーツとしてのレースを描いてますので、
    子どもにも安心して読ませられる作品だと思いますよ。

• 小学校で話題になっている作品

があればそれを読ましてあげれば話のネタにもなっていいと思いますが、他の子にはまだ早いかな。

それはそうと私のオススメは「MAJOR」です。
    内容は少年が徐々に成長していく野球漫画で少年サンデーにて連載中です。
    現在NHKでアニメの4期シリーズが放送されているようなのでお子様でも楽しめると思いますよ。

• 少年サンデーの

金色のガッシュベル

に一票。最近連載が終わったようです。
    少年漫画らしい漫画だな…と評価してました。

コミック最終巻ももうすぐでるんじゃないですかね。

• 金色のガッシュ!

TVアニメにもなってたので、ご存じかも知れませんが。
    現在、31巻まで出てます。
    週刊少年サンデーで連載していて最近完結したので、全巻だと32〜34巻くらいになるかな?
    友情、正義、バトルアクションがてんこ盛り。
    主人公たちの心の成長や物語のテーマがストレートに伝わってくる、
    いかにも〜な熱血少年漫画です(絵柄も含めて)。
    実は我が子より親の自分がハマってました

• うちの甥に人気なのは

うちの甥(小5)とその友達に人気なのは
    定番ですが「ポケットモンスター」
    あとまだ始まってそう立たないのですが、少年サンデー連載中の「GOLDEN AGE」というサッカーマンガです。
    マンガ好き仲間からの評判も上々です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 全部買ってしまうかも・・・

「ワンピース」「キャプテン翼」「遊戯王」「HAYATE」、
    「MAJOR」、「金色のガッシュベル」、
    「ポケットモンスター」「GOLDEN AGE」ですね。
    皆さんありがとうございます。

早速昨日ブックオフでいくつか見てきました。

ワンピース、いいですね。まだ続くみたいですが…。

メジャーも、大人気だということは知っていました。
    アニメもよくできているとか…。気になります。

他のも見て、本人に、どんなのが読みたい?
    サッカーは?野球は?と聞くと、
    「F1のがいい」と言われました…。

でも多分、買えば読んでくれそうです。

「良質」と言われるとすぐ買ってしまいそうです。
    引き続き、いいのがありましたら教えて下さい。

• capeta

レーサー漫画です。
    少年、勝平太(通称カペタ)がカートに魅せられ、のちにF1レーサーを目指します。
    まだ月刊マガジン連載中で、小学生だった彼は今は高校生です。
    中高校生編くらいになると小2だと話が難しくなるかもしれませんが、
    カート編だけでも燃えますよ!

あと頭脳系では「ヒカルの碁」なんかいかが。完結してます。

• 赤いペガサス

トピ主様、初めまして、漫画購読歴30数年男性です。古すぎるかもしれませんが、F1に興味があるなら【赤いペガサス】村上もとか著、はいかがでしょうか?まだ今のようにF1が認知される1970年代後半に、少年サンデーで連載されていました。非常にリアルなストーリーで当時の私は夢中になりました。

それ以前は【サーキットの狼】などでスーパーカーブームはあったのですが、いかんせん超人的なコーナリングやテクニックが多用され(致し方ないとは思いますが)、少々現実味に欠ける所があったので、斬新で新鮮に思えました。同じく村上もとか著で【六四三の剣】も剣道漫画ですが少年漫画の秀作かと思います。

【頭文字D】しげの秀一著は、まだ早いかな?【バリバリ伝説】などもバイク漫画の秀作かと思います。どちらも中学生くらいになってからとは思いますが、御参考までに。

• デルトラ・クエスト

小3の息子が、2年くらいの頃から時々図書室で、小説を借りてきています。
    今、テレビアニメでも放映されていますが、漫画も出ているようです。

• 小学2年生の男の子ですよね

うちは小学の中・高学年に男の子がいて、ワンピースとか金色のガッシュとか大喜びで読んでますが、私も妻も読んで大泣きしてしまうことも多く、これは浅田次郎の作品か…と思うぐらい感動したりして面白いですけど、

子どもにもよるんでしょうけど、小学2年生の男の子なら、ちょっと難しい感じのセレクト…かも

コロコロコミックという分厚いのマンガ雑誌が以前、あったのですが(今もあるのかな)この中にいろんな作品がいっぱい入ってますので 試しに 子どもさんに読ませてみて 面白かったのはどれとどれか聞いてみてはいかかでしょうか。

それを見てみて どういうのに興味があるのか 面白がるのかを確かめられたほうがいいかも… と思います。

小学2年の男の子だと すごく単純な話しとか、勝ったり負けたりがはっきりしている話しとかをよろこぶ子もいるので。

ワンピースとか金色のガッシュとかが大丈夫なようでしたなら、「ピグマリオ」和田慎二 をおすすめします。
    勇気と愛と友情の冒険モノです。

• ややヨコ:和田慎二作品でしたら

ピグマリオはエピソード選ばないと、結構残酷なシーン有ります。
    姫の顔の皮を生きたまま剥いだり、とか。

それより、
    クマさんの四季のシリーズ
    パパとケイコのシリーズ
    わが友フランケンシュタインの4部作
    あたりがお勧めかな。
    怪盗アマリリスや超少女明日香も良いかも、です。

古すぎる?
    では、「くぐつ師リン」(漢字出てこない)
    が連載中です。生きた人形を操る少女リンの
    ファンタジ兼サスペンスってとこでしょうか。 

• 買います!

皆さんありがとうございます。

「カペタ」人気なんですね。オークションで高値で終了していました。
    「ヒカルの碁」これも続いてますよね…。でも候補です。
    「赤いペガサス」こんど現物見てみます。F1だしたぶん買います。
    「デルトラ・クエスト」調べてみます!
    「ピグマリオ」残酷と聞いて腰がひけてます…。

クマさんの四季のシリーズ
    パパとケイコのシリーズ
    わが友フランケンシュタインの4部作
    怪盗アマリリスや超少女明日香
    「くぐつ師リン」    全部調べてみます!

オークションなどで見て、こんど「よろしくメカドック」を
    買ってみようかとも思っているところです。

引き続き、おすすめがあればお願いします!

• 懐かしい〜!

「よろしくメカドック」につられて出てきてしまいました。
    市販車のチューンナップがテーマの作品ですよね。
    登場人物は大人が多いですが子どもは子どもなりに読むから大丈夫かな?と思います。
    今はもう売られていない車も出てくるので、息子さんが興味を持った時が
    難しいかもしれませんね。

チューニングで思い出したのですが、ミニ四駆も昔流行りましたよね。
    こちらも古い作品なので息子さんのお友達へのウケが心配ですが、
    コロコロコミックの「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」というミニ四駆を扱った作品も
    ある意味レース漫画かと。主人公は小学5年生と4年生の兄弟です。

横レスになりますが、ポケモンを漫画にした作品は複数ありますが、
    私のイチオシは小学館の学年誌で連載中の「ポケットモンスターspecial」です。
    伏線が複雑で2年生には難しいかもしれませんが、息子さんがギャグ漫画よりも
    ストーリー漫画が好きなようなら是非。
    逆にギャグ漫画の方が好きならコロコロコミックの「ポケットモンスター」が
    良いと思います。

あと、「ヒカルの碁」は全23巻で完結していると思いますよ。

• メカドックなつかし〜

車マンガってどうしても対象年齢が上になってしまいがちですよね。
    個人的には私は「F」とか、交通事故調査官のマンガとか面白かったですが。
    そこで車つながりで「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」なんてどうでしょう?
    ミニ四駆なんて今さらですかね…
    コロコロコミックなので間違いなく子供向けですが。
    アニメにもなってます。

• ダイの大冒険

二度目です。
    カペタ、書き込みした後につい読み返してウルウルしてました〜

ヨコですが、ピグマリオなどの和田慎二作品は元々少女誌に載っていたものだから、
    全体的に男の子向きではないかもしれません。
    どちらかというと、お母さん向けに「スケバン刑事」を推したいところです(笑

思い出したオススメ「ダイの大冒険」
    ドラゴンクエストを元にした漫画です。
    でも魔法とかが共通してるくらいで、話は全く違うものです。
    主人公が強くなって最後は大ボスを倒すという王道で、世界は平和になるの分かってるんですが感動します。
    これは是非子供のうちに読んで欲しいですね。
    巻数は多くなりますが、文庫もでているので買いやすいかと思います。

• あなどれない…

子供というのは、なんでも吸収していきます。
    これは分からないだろうなどという、大人の固定観念など、その柔軟な能力でスルリと飛び越えていくのです。

有名な児童文学作家の先生が、「子供を侮ってはいけない。大人は、大人の見識の中からとても良いと思うものを、子供に与えていけばいい。いつ手にとるか、そのタイミングの自由も、子供のものだ」と。
    大人は、子供の能力を自ら判断せず、子供にゆだねなさいとおっしゃっていました。
    大人と子供ではなく、人と人として向き合うほうが良い、と。

なので、トピ主さまが「これは子供に読ませたい!」というものは、お子様に買って差し上げたらいかがでしょうか?
    いま、手に取ることはなくとも、本棚にあれば、いつか読むときもあると思いますよ?