• ホーム
  • 男女
  • 義理の実家(+乳児2人)で旅行。部屋は分けますか?

義理の実家(+乳児2人)で旅行。部屋は分けますか?

レス59
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ピノ

義父の還暦・退職祝いで、温泉旅行に行くことになりました。

メンバーは、
義父・義母
長男夫婦+9ヶ月の子供(旅行予定日)
次男夫婦+4ヶ月の子供
の8人です。

関係は悪くないと思います。近所なので1ヶ月に1度食事会をします。
費用は子供が負担します(義母の分も)。

部屋割りで悩んでいます。
私たち長男夫婦は、乳児がいるので、食事も皆で部屋で取りたいし、
別に6人並んで寝る大部屋でよいと思っています。
費用も1人\3000以上違うし、義父母も喜びそうだし。

が、次男夫婦は男女別の2部屋を希望しています。
おっぱいをあげるから?着替えの時のため?

大部屋で、ふすまで仕切れるタイプのお部屋もあるようですが、
詳しくは知りません。
差額で、お料理を豪華にしたり、義父へのプレゼントもできるなあ、
と思ってしまいます。

皆さんはどうしますか?
義理の実家で旅行するのも、子連れ旅行も初めてなので、
不明なことばかりです。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家はみんなバラバラ

みんなで1部屋じゃいくら仲が悪くなくても疲れちゃいますよ。

私も昨年、義母のお祝いをかねた旅行に行きました。
    メンバーは、義父母、義兄家族(夫婦+小学生2人)、義妹家族(夫婦+幼児2人)と
    我が家(夫婦のみ)でしたが部屋は家族ごとに別々でした。
    起きる時間もある程度自由。眠くなったら先に寝ちゃう。楽チンでした。

でも、前年の義父のお祝いの旅行の時は我が家と義妹家族と同部屋でした(金銭的な理由で)

行く前はさほど問題も起こらないだろうと思いましたが、普段から行動パターンが違う
    2家族のため私はほとんど眠ることが出来ませんでした。

その上、甥・姪も初めての旅行のためか夜鳴きがひどく、それ自体は仕方がない事なので
    何とも思わなかったのですが、それをしかる義妹の声がうるさく「2度とこの人たちとは
    一緒の部屋にはしないぞ」と思ったものです。

4ヶ月のお子さんを連れて、しかも義理の家族との旅行。金銭的な事もあるとは思いますが帰ってきてから「行ってよかったね」とみんなが言える旅行にする方が大事だとおもいます。

• 絶対嫌!

同室は勘弁して下さい。
    義母だけならまだしも、義父と同室だと、ホントに着替えはどうするんですか?
    トピ主さんは義父さんと同じ部屋で着替えることに抵抗がないのでしょうか?
    また、義父さんや次男さんの着替えを目の当たりにすることにも抵抗がないのでしょうか?
    ましてや、授乳しなければならない状態なら、絶対絶対に同室は嫌です。
    義理の両親との関係が良好な私でもそう思います。

• その月齢では気兼ねするでしょう

四ヶ月じゃまだまだ夜中の授乳も必要ですよね。
    それに、場所が変わると興奮して夜泣きが酷くなったりするかも。
    自分の子供が授乳前に泣いたり夜泣きをしても
    同室の人に気兼ねをしない人も世の中にはいるでしょう。
    でも、気兼ねする人も多いと思いますよ。

私は以前、夫の両親、夫の兄、私達家族で温泉に行った時は
    夫の両親と兄が一部屋、私達家族で一部屋にしました。
    食事は夫の両親と兄の部屋でとり、食後は子供もまだ小さかったので
    部屋に引っ込みました。

夫のご両親を喜ばせたいというならば
    トピ主さんご家族が夫のご両親と同じ部屋にして
    「まだ夜泣きもするだろうから」と次男夫婦は別の部屋をとったらどうですか?
    夜泣きに気兼ねしながらの一晩はどちらにとっても嫌かもしれないです。

• トピ主さんの神経が理解できない

ごめんなさい。
    >が、次男夫婦は男女別の2部屋を希望しています。
    ↑当たり前だと思います。これって旅行の基本中の基本ですよね?!

私は異性の義父とは少なくとも寝所は一緒にしたくありません。理屈ではなく生理的な問題です。失礼ですが、そういったデリカシーに配慮もなく『差額でご飯を豪華にできる』とほくそえむトピ主さんって、もはや女性ではないのかしらと思います。

次男の奥さんが嫌がったら無理強いしないであげて下さいね。「お金が高いから」なんてプライドにかけても言わない方がいいですよ。はっきり言ってえげつない印象を与えてしまうと思います。仲が良いから良いでしょうという問題ではありません。

• 大部屋なんて嫌だ

私なら、義理の両親、義兄弟と同じ部屋なんて、絶対嫌です。
    着替え、赤ちゃんの授乳、オムツ替え、一緒の部屋なんて信じられません。

とぴ主さんは、ある意味「鈍感」ですね。義弟のお嫁さんの意見も考慮してあげてください。
    私なら、「大部屋」なら旅行しません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 世帯ごとに3部屋

うちも義理の親や義理の兄弟夫婦と仲がよく、海外旅行まで一緒に行きます。ですが部屋は必ず「世帯ごと」です。

旅館で「部屋食」をしているところなら、食事だけ1部屋でお願いすることは可能だと思います。
    いちばん広い部屋で全員でとれますよ。

乳児がいるならなおさら部屋は世帯ごとがいいと思います。
    義理の両親は孫と一緒だと喜ぶように思いますが、夜泣きや寝る時間のズレなどで疲れが取れないということになります。
    仲がよければなおのこと、眠れなかったとは言ってくれません。
    歯軋り・いびき・着替え・授乳、どれをとっても別の方がいいと思います。
    誰かがイヤな思いをしたら「次」はありません。
    それは金額の差では補えないかもしれません。

• 私なら別々。

私は実両親の30周年の結婚記念に旅行に行った事があります。

兄は仕事でいけなかったので、費用(父母分)折半で、私夫婦(子どもアリ)が案内しました。

部屋は父母1部屋、我が家1部屋です。

今 兄達と行くにしろ、やはり 3部屋を頼むでしょう。

だって、我が夫と 兄嫁、やっぱりすっぴんで一緒は嫌じゃないかしら・・・。私と兄は、30過ぎても兄弟なので、気にはしませんが・・・。

トピ主さんも そこのところチョッと気遣ってあげると良いかも。

• 私も無理

私も絶対無理です。
    例え一泊だとしてもです。

家族ごとに部屋を取って、食事を一緒にというのがベスト
    だと思います(あくまでも私の意見ですが)

義父母もずっと小さいお子さんがいるとゆっくり
    休まれないのでは・・・

私は人一倍人といると疲れる性格なので、トピ主さんの
    性格少し分けていただきたいほどです。

• 平気な女性いるの?

自分の肉親と夫以外の男性と同室で寝るなど、ありえません。
    乳児がいるいないという問題以前です!

同室の宿泊ということは、着替えや寝姿をお互い見ることになるなど、
    とうていできません。たとえ控えの間があったとしても、落ち着いて着替えなどできません。
    同室と別室の料金差額も何も、最初からありえない選択肢と比較されても困ります。

うちも、一度夫の家族(夫の両親、夫の兄家族と次男の夫の私たち夫婦)で旅行をしましたが、3家族別々でしたし、それ以外の選択肢があるとは思いもしませんでした。

• 私も義父母とはイヤ!

私もイヤですね、義母ならともかく。
    一度娘が生後6ヶ月のときに義弟一家5人(内子供3人)と旅行に行ったことがあり、同居していることもあり、義父母と和室で同室にしました。義父がトイレに神経質で一人でトイレを占領して正直困りました。着替えももちろんです。見るとか見てないとかより同室で着替えるなんてイヤですよ。(義父がトイレ中に着替えましたが)義弟の奥様も喜ぶとは思えません。

• ありえない…

彼(夫)以外の男性と同じ部屋で寝るなんて…
    私もトピ主さんの神経が理解できません。
    そして…できることならいつものように夫に寄り添って眠りたい。
    私なら迷わず3部屋にします。

• 3部屋欲しいところです・・・

本音を言えば、3部屋欲しいです。世帯ごとに1部屋です。
    義父さんや、義弟(義兄)さんのいる所で着替えなど出来ないし、
    まして乳児を抱えていたのでは、気兼ねして旅行を楽しめません。

別に、全く別行動したいという意味ではなく、
    食事や、その後の団欒などはお父さんお母さんの部屋に集まって
    皆で揃って楽しむのが良いと思いますが、
    着替えに行ったり、先に寝かせて貰ったり先に起きたり
    出来る為の部屋が必ず必要だと思いますよ。
    楽しい旅行になると良いですね。

• は?(失礼かもしれませんが)

びっくりしました。トピ主さんの発想に。
    私なら、そんな旅行行かないな〜。
    しかも0歳児かかえて。
    いや〜、しかし世の中には私の考えが及ばない事が沢山あるんだと、勉強になりました。
    (私は三部屋以外考えられません)

• 60歳代のジジババです

二人ともいびきがすごいです。
    美味しいお酒を飲むと、ものすごい轟音になります。
    なので別室でお願いしたいです。
    ピノさんのようなお嫁さんのいる方が羨ましいです。
    楽しんできてくださいね。

• 家族単位

家族単位に3部屋がいいです。譲っても男女別に2部屋。
    義父と一緒なんて、嫌です。

トピ主さんの考えのほうが、小数派だとおもいます。

• 別々でしょう。。。

うちも義理実家とその家族で仲がよく、よく一緒に旅行しますが、家族ごとに一部屋とってます。私としてはそれが最低条件です。私は知り合いと一緒に大浴場に入るのが苦手なので(まったくの他人ならいいのですが)、できれば部屋風呂もついている方がいいくらいです。

朝から夜まで、いくら仲良しとはいえ、義理の家族と一緒。着替えたり、化粧したり、ちょっと不満があったら夫に愚痴ったり(いくら仲良しでもそういうこともあるので)できるほうが楽しく旅行できる気がします。

もう片方の家族からそういう希望がでているのであれば、それを取り入れたほうがいいのでは?

• 3部屋とります

予算がきっちり決まっているのなら、旅行自体がプレゼントなので、わたしなら義父へのプレゼントを妥協します。それぞれの家族がくつろげるよう3部屋をとること、食事を豪華なものにすることは絶対条件です。

旅先で寝られないと翌日の体調に直結します。細々としたことにいちいち気を遣うのも苦痛です。また、旅の醍醐味のひとつは料理だと思うので、料理のランクを落とすのはもったいない気がします。

予算が余ったら義父にプレゼントも用意します。食事を部屋でみんなでとりたいことは旅館に相談してみるといいと思います。

楽しい旅行になるといいですね。

• 同室経験あります。

私も義父母、主人の兄家族、私達次男家族で同室旅行の経験があります。義父母が勝手に手配した旅行なので義父母が支払いもしましたが、それでも許せませんでした。
    行ってみて全員が同室でびっくり。タダでも行きたくない旅行でした。

義父兄の前で着替え&メイク・・義母や義姉の前でも嫌です。授乳はどこですれば?!・・義妹は特に長男に見られたくないですよ。男性陣のいびきのうるさい事!・・これはうちだけかも知れませんが!絶えず誰かと話をしなくてはならず、気の休まる時はありませんでした。

それまで良好だった関係も私には悪くなりました。そんな節約してまで旅行に行きたいかと価値観を疑うし、私のプライバシーはないのかと軽んじられていると感じました。
    せめて了解は取ってほしかった。

ある程度距離を置くのもよい関係を保つためだと思います。もう既に部屋割りの件で違和感を感じられているようなので、次男夫婦の希望を聞かないとよい関係に亀裂が入らないとも限りませんよ。トピ主さんが誰と同室でも構わないなら、義父母と長男夫婦を同室にして、次男夫婦は一部屋とり、宿泊代は長男と次男で折半されてはいかがですか?

• 別々です

絶対別々ですね。
    どんなに仲が良くても。

ちなみに我が家は私の両親と旅行に行くことが多々ありますが、
    主人の息抜きも必要だと思いますので、2部屋とります。

義弟一家は2部屋は欲しいと言っているのですから、
    希望はきちんときいて上げましょうよ。

• 次男家族だけ別

大部屋が嫌な人が一人でもいるなら、別のお部屋にしましょう。

今回のケースでしたら、次男の奥さん以外に大部屋が嫌な人がいないなら、
    2部屋取って次男家族で一部屋使ってもらい、料金が高くなった分は、次男家族に
    負担してもらえば良いのでは?

• ぜひ3部屋予約しましょう

いくら仲が良くても、義理の父や兄弟の前では着替えや授乳なんて絶対に嫌です。寝姿も見られたくないです。人のいびきも気になります。

個人の好き嫌いを別にしても、乳児が2人ですよね? 一人の夜鳴きでもう一人も・・・って事になりかねません。
    そうなると、誰も眠ることが出来ず、疲れるだけの旅行になってしまいます。
    世帯毎に3部屋取るべきだと思います。

• 孫はかわいいとは思いますが

どうなんでしょうね。四六時中一緒って。
    赤ちゃんがぐずったり夜泣きしたり。おじいちゃんおばあちゃんにとっても気が休まる暇がないのでは?
    部屋を分けても一緒にすごすことはできるはず。
    子供はお昼寝だってするし、夜は早く寝ますよね。赤ちゃんと大人では生活サイクルが違うのだからどちらかにあわせなきゃならなくなるとお互い苦痛じゃありませんか?
    赤ちゃんが落ち着ける場所を確保することも必要だと思います。
    今回が初めてなのであれば様子見で3部屋とって、次回以降の参考にするというのはどうですか?

うちの子は小さい頃温泉に行くと音が反響して怖いのか?いつも泣き叫んでいました。今でも抱っこで離れません。なのでいつも部屋風呂です。そういう子もいます。
    っていうか、小さな子供をつれての温泉は周りの方が迷惑していることもご承知の上でマナーを守っていかれるほうがいいと思いますよ。

温泉での子供(連れ)のマナー。皆さんはどう感じますか?
    というトピがありました。

• 費用がかっかっても

別にしてあげましょう。
    男性の前で授乳が出来る人とできない人がいます。

今は、男性の前では授乳が出来ない人の方が多数派だと思います。
    私も義父母と下の子が3カ月の時に旅行をしましたが、部屋は別けました。

義母に「同じ部屋で良かったのに」と嫌味(?)を言われましたが。。
    義父の前で授乳なんてできませんでした。

当時、私は39歳でしたよ。。

• そんなに大勢じゃ、

自動的に二部屋になるのでは???

ホテルによって違うんだろうけど
    一部屋に4人ぐらいじゃない?

そんなに大勢の中じゃ
    子供もなかなか寝ないし、大変ですよ。
    両親と仲がよくても
    年齢が違うから、寝る時間も疲れる具合も
    違うから、こっちは眠くなくても
    早く電気を消さなきゃならなかったり
    するんじゃないかなぁ。

3部屋が理想だけどなぁ・・・。

• ええ!!

トピ主さんはミルクなのでしょうか?
    私(授乳経験者)なら授乳期間中に義理の両親と義兄家族とたとえ旅行であっても同室は勘弁です。ありえません。
    普段の授乳も、添い乳添い寝も、着替えもどうするんですか?
    仕切りがあっても落ち着きません!!子供が夜中起きて泣く時期だし、これも気になって精神的に参ってしまうと思います。可哀想です。
    そんなに同室がいいのなら、トピ主家族+義理の両親部屋と弟家族部屋の2部屋に分ければいいと思いますよ。食事はトピ主部屋で全員で〜って感じにして。
    一緒に旅行に行く事がプレゼントって事でいいじゃないですか。気持ちですよ。

• 絶対にヤダ

もし義父や義兄弟と一緒の部屋に泊まるんだったら旅行には行かないし
    二度と交流も持ちたくありません。

• 無神経

私が弟嫁だったら…大部屋なんて絶対行きたくないです!
    義親、義兄夫婦との旅行なんてただでさえ気疲れしそうなのに(いくら仲が良くても)おまけに部屋まで一緒。
    しかも異性の義父、義兄にすっぴんや着替え、授乳する姿を見られるなんて…最悪です。
    トピ主の無神経さにビックリです。

• メゾネット

続き部屋のあるタイプやメゾネットタイプの宿を探しませんか?離れの一軒家とかね。

楽しい旅行になりますように。

• 全員同室でした。

嫁の立場です。
    去年義母の還暦と子供の1歳の誕生祝を兼ねて温泉旅行へ行きました。
    義父母・息子家族(夫・私・子)・夫の妹の6人です。
    夫の妹は「息子家族だけ別室」も考えてくれていたのですが、最終的には大部屋一つになりました。

義父母と妹さんはいつも旅行時には同室で宿泊するため、
    「着替えは順番に洗面所で」「義父は端の布団、隣は必ず義母」など異性混合で泊まる時のルールがすでに決まっていました。
    ので、今回はそれに「授乳時にはいかなる時であっても男性人は部屋を出る」「夜泣きしても怒らない」を加えてもらいました。

私の場合は義母と夫の妹が申し訳ないくらいに私と子供に気を使ってくれたことや、私自身が「背中を向ければ人前でも授乳できます」「異性に素顔を見られても平気」ってくらい大雑把な人間だったことがあって大成功に終わりましたが、
    逆に↑これくらい条件が揃わないと誰かに不満が残ります。

今回は「別室にしたい」と希望をしている方がいらっしゃるのですから、
    是非別室にしてあげてください。

ちなみに、ふすまで仕切っても音は筒抜けなので同室と大して変わりません。

• お姑さん・・・ではないですよね

文章をざっと読んだときに、お姑さんの立場の人が書かれたのかと思いました。長男の奥さんだったんですね・・。
    私は、次男夫婦の妻の気持ち、わかります。
    授乳しなければならない月齢の子供がいたら、義父や義兄弟が一緒の部屋って、嫌じゃありません??ピノさんなら、その前でも平気で乳を出したりできるんでしょうか。トイレに行って授乳しろとでも・・・?
    そもそも、子供がいなくても、寝ているところを、夫以外の男性に見られるなんて絶対に嫌です。
    あまりにも恥じらいも配慮もないんじゃないでしょうか。
    吃驚しました。