名古屋から近い温泉

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

AGEHA

今年の5月か8月の連休に母と祖母の女3人で旅行に行きたいと思います。
あまり遠いと祖母の身体に負担がかかり近すぎると旅行気分が味わえないので、名古屋から2〜3時間で行けるところを探しています。
希望は温泉があって海の幸の美味しい事です。あとできれば近くにお土産屋が並んでて買い物が楽しめるところがいいです。
お薦めの温泉地またはホテルを教えてください。予算は1泊20,000円/人程度です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 例えば・・・

長島温泉(愛知・三重県境で木曽川河口付近,名古屋から関西線又は近鉄)・湯ノ山温泉(三重県,名古屋から近鉄)・幡豆温泉(愛知県蒲郡市付近,名古屋から東海道線で蒲郡→名鉄),などは如何でしょうか。このうち湯ノ山温泉は山の中なので,海の幸は余り期待できないかも知れませんが・・・。
     後は,これらよりは遠くなりますが,浜名湖近くの館山寺温泉辺りでしょうか。

• 鳥羽はどうですか?

名古屋から近鉄特急で1時間30分ほど。

鳥羽駅前は、すぐミキモト真珠島ですし、観光船で湾内をまわってもいいし、車椅子を使って鳥羽水族館もいいです。土産物屋も多いですよ。
    さらに、観光タクシーで二見浦の夫婦岩に行ってもいいし。
    海の幸も抜群にうまい。

宿もピンきりで、公共団体の保養所なんかだとそこそこの宿と料理で2万円も要りませんよ。
    次の日はお伊勢さんに行ってもいいし。

• 温泉じゃないかもしれないけど

伊勢神宮から鳥羽にかけてなんてどうですか?
    名古屋から2時間くらいです。

鳥羽のあたりはいいホテルや旅館がたくさんありますし、
    海の幸も豊富です。ただ、大きなお風呂でも温泉でないところも
    あります。

先日は鳥羽国際ホテルに宿泊しました。皇室の方々も来てるようで
    よかったです。ただ大浴場に行くのに外を歩いたので
    大浴場のある館にすれば問題ないと思います。

伊勢神宮は少し歩くかもしれませんが、おかげ横町はお店も
    たくさんあって満足できるかと思います。

連休だと人がたくさんいるとは思いますよ。
    女3人でいい旅になるといいですね。

• 下呂がおすすめ

私個人的には下呂温泉がアクセスも楽でおすすめします。足湯もあちらこちらにあり、お土産やさんもフラフラっと歩くと素敵なお店や、お茶のできるお店がたくさんあります。
    以前私が友人らと行った時は、下呂の観光協会に電話して
    予算を伝えお勧め宿をセレクトしてもらいました。名前は忘れてしまいましたが、駅まで送迎付で安くてよかった記憶があります。
    でも海の幸は、堪能できませんね。。。

あと蒲郡の御津温泉あたりはいかがでしょう。こちらは
    海の幸が味わえると思います。

他には湯ノ山温泉が好きです。でも、こちらも山の中ですね。。。

• 海の幸は難しいのですが・・・

ちょっとベタですけども、名古屋から2時間〜3時間という事で、日本三大名泉のひとつ「 下呂温泉 」はいかがでしょうか?
    または小京都で有名な「 飛騨高山 」で高山駅や観光地の古い街並みに近い所でも、温泉のあるホテルや旅館があります。

名古屋駅からJR特急で下呂は2時間くらい。高山は2時間半くらい。
    お土産屋さんもありますよ。
    特急は通路より少し座席の位置が高くなっていて、車窓の景色を楽しめるようになっています。
    名古屋駅から乗り換え無しというのは、おばあ様にとって負担が少なくて良いかなぁと思いました。

ただ、ご存じの通り下呂温泉も飛騨高山もは岐阜県で海が無いので、海の幸は難しいのですが・・・(汗)
    (ホテル・旅館によっては富山から直送した海の幸を出す所もあるようですし、代わりに飛騨野菜や飛騨牛、地酒、川の幸を味わうというテもあります。)

海の幸が無いのでトピ主さんのご希望にはそえなくてすいません;ご参考までに。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 伊勢参り〜志摩・鳥羽〜松阪〜榊原温泉

名古屋から近鉄特急で2時間ほどでいける、鳥羽がおすすめです。日中はお伊勢さんにお参りして、夕方は鳥羽に移動します。宿泊は、洋風のゴージャスなホテルがお好みでしたら、「プライムリゾート賢島」、老舗のホテルなら「鳥羽国際ホテル」、エステも楽しみたいなら、「タラサ志摩」、新しくてリーズナブルなホテルでしたら、「鳥羽シーサイドホテル」がおすすめです。(温泉付き客室や、プールの有無、宿泊料金はHPで確認してください。)
    海の幸は、それぞれのホテルでも堪能できますが、翌日のお昼ご飯には、鳥羽市浦村の牡蠣(季節はずれでしょうか)の水産会社兼レストランでの「牡蠣づくし」がお勧めです。
    名古屋へお戻りの際には、松阪市に寄って、松阪肉を食べていってください。有名な「和田金」や「牛銀」よりも、「海津」(6000円くらいから)がお勧めです。宣伝をしていない分、リーズナブルな料金で同等のお肉が楽しめます。庭もきれいですよ。松阪からの帰りには、津市久居にある三名泉のひとつ、「榊原温泉」でお風呂に入っていってください。情緒ある温泉街で、日帰りでも十分ゆっくりできます。(料金についてはHP等でお調べください。)

• 福井県

名古屋から2〜3時間ぐらいまでOKなら、
    福井県の越前海岸あたりの温泉はどうでしょう。

例えば、『越前玉川温泉』の場合、

名古屋⇒米原 が、「新幹線ひかり」で約30分、
    米原⇒武生 が、「特急しらさぎ」で約50分、
    武生の駅から海岸の温泉までタクシーで約30分

となっていました。
    米原で乗り換えはあるけれど、特急とタクシーなら思ったより早く行けるものだと思いました。

北陸の海岸沿いならば、海の幸は楽しめるでしょう。
    ただ買い物が楽しめるかどうかはわかりませんが。
    よかったら、「福井 温泉」で検索してみてください。

あと、海にこだわらなければ下呂もなかなかいいですよ。
    温泉街が整備されていて、散策や夜景が楽しめます。
    それと下呂駅を降りたらすぐ温泉街なので、タクシー代はかからないです。

• トピ主です

皆さま、ご意見ありがとうございます。赤福も再開しそうなので、伊勢神宮・鳥羽のコースにしようかと思います。