娘が隙間に・・・

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

金魚

3歳になったばかりの娘です。
ここ1ヶ月というもの、家中の隙間にカードや紙を差し込み、取れなくなった!と泣く事を繰り返しています。
物がすぐ取れる隙間ならすぐ取ってあげていたのですが、入った物が二度と取れなくなる隙間を見つけてしまい、もう取れないんだよ、と教えてもそこにカードやらおもちゃのお金やらを入れては「ここに入っちゃうよ〜!」とまた泣きながら入れてしまうのです。何度か注意したものの、あまりに泣いて繰り返すので何度もひどくしかりつけてしまいました。それでもなお、私を試すかのように同じ台詞と行動をくりかえすので、どう対応すればいいのかほとほと困り果てました。
こんな行動は、子供には良くあるのでしょうか?また、どう対処してあげたらいいのでしょうか・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も疑問でした!!!

うちの娘(現在2歳)も まったく同じことをします。
    1歳をすぎた頃から やり始めました。

家の中だけでなく、外でも 壁のヒビや、コンクリートの隙間が大好きです。

初めて入れた物は、DMはがきでした。それから、カードやメモ紙。

紙類は まだいいのですが お高いCDまで やっちゃいます(汗)
    カパッ☆と いとも簡単に CDケースをあけ、中のCDだけを取り出し
    ささっと お気に入りの隙間へ。。。

隙間の魅力って なんなのでしょうね〜(笑)

みんな同じことするんだ♪ と思っていましたが、
    まわりに同じことをする子は誰もいませんでした(汗)

保育園に通っているのですが、園でも同じことをやっているらしく
    長年勤務されてるベテランの先生も

「このような遊びをする子 初めてみましたよー!!
    これからの成長が楽しみですー!!(喜)」

と 笑顔でおっしゃってくださりました。

小さい子は、ヒモ通しが好きだったり、穴があったら のぞいてみたくなる 
    これと同じなんですかね〜?

質問の答えになっていなくて ごめんなさい。。。

• きっと同じレスがたくさんつくと思いますが

なぜ「ひどくしかりつける」んでしょうか。
    3歳になりたてですよね?
    育児全般に言えることですが根気は必要です。
    でも、怒りに任せて叱り付けたって効果はありませんよ。

手の届くところには置かない。基本です。
    あなたが「片付けられないのー!」という人である場合ですが、
    どんな家でも冷蔵庫も食器棚もたんすもあるでしょう。
    その上にでも置きましょうよ。
    むしろ私は安易にカード類を放置するあなたを叱りたい。
    (えらそーでごめんなさい)

成長とともにしなくなりますので安心してください。

• 可愛いですね〜

微笑みを誘われてしまいました。
    考えてみましたが・・・

1隙間に物をつめてとれない〜!と言うと、トピ主さんがどれどれ?と見にきてくれるのがうれしくて、やっちゃう。

対策・・・違う事に興味をそらす。意識してかまってあげる。余計な事する気力もおきないほど疲れさせるなど。

2隙間を見ると埋めずにいられない性分。そのためなら、大事なカードやおもちゃも犠牲にできる。

対策・・・新聞紙やガムテープを丸めたもので、家中の隙間を埋めて、安心させてあげる。

隙間には小さい子をひきつける魅力があるんでしょうね。
    うちの子は歯磨きが嫌で逃げ込む時に隙間を使っておりました。
    娘さんのお気に入りの隙間に、小人の人形をおいてみたり、お手紙をおいてみたり、サプライズを仕掛けて反応を楽しんでみてもいいんじゃないでしょうか?

• 隙間をふさぐ

6歳双子(2卵性男女)の父親です。3歳ならば好奇心旺盛です。大人がイタズラと思える事も本人にとっては不思議世界への貴重な入り口です。
    『モノが消える?』、何て楽しくてエキサイティングなんでしょう。おそらく娘さんは入れた瞬間は物凄く興奮し楽しいのです。でもまだ学習するには時間が必要です。そして怒る必要もありません。

隙間をふさぎましょう。ホームセンターで【養生テープ】(緑色の粘着力の少ないテープ)とか、【マスキングテープ】(同じく粘着力弱い)を買ってきて、隙間をふさいでしまいましょう。粘着力が弱いので壁紙が剥がれたり、フローリングにベトベトが残ったりしません。ただし何ヶ月も放置しておくと問題あります。壁の穴とかなら【補修パテ】でふさいでください。
    入れられないと解れば、娘さんの好奇心も他へ向くと思います。まずは根本の原因から治す事です。これなら怒る必要も、娘さんが泣く事もありません。大切な大切な娘さんの好奇心が他の面白さに向くと良いですね。御参考までに。

• うちの姪も!

他にもいましたよ〜スキマニスト(勝手に命名)。
    やっぱり3歳前後が多かったような。なんなんでしょうね。

対策は、「取れない」ですますことだと思います。タンスを動かせば取れるものでも「取れない」と言います。一応取るフリをして「あーあー。私には無理だね。やってみる?」と姪にもさせました。姪も自分で取れないと分かると諦めてました。

この隙間は取れるのか取れないのか試したい、取ってもらうことに喜びを感じているようでした。おかげで私の部屋の隙間という隙間はいろんな物で埋まってました(笑)
    いつのまにかやらなくなりましたよ。
    堅苦しく考えずに遊びだと思って付き合ってみてはどうでしょうか?私は姪が泣くと「残念だね〜。この隙間は取れないね〜。今度から気をつけようね」ってあやしてました。

そんな私も子供の頃は何度言ってもマンホールの穴に物を入れるのをやめなかったそうです。血かも、、、。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 習性??

うちのこも同じです!
    もっともうちの場合はほとんどほったらかしです。
    取れないからしかたないよっていっちゃいます。
    掃除するとタンスのしたからでるわでるわ・・・笑っちゃいました。
    子供の習性なのかもね(笑)
    解決策は残念ながら思いつきません・・・テープでふさぐとか?

• とりあえず

娘さんの行動、いつも見張っているわけにもいきませんから…
    まず、"二度と取り出すことの出来ない隙間"は塞いでみたらどうでしょう?

まだカードやオモチャを入れているくらいならいいですが
    本当に大切な物を入れられる前に、
    泣いても怒っても、どうやったって戻らなくなる前に…

しかし子供って、大人が思いもよらない行動をすることありますよね。

• するする!

うちもやってましたねー。
    おもちゃのお金なんですが、畳の隙間に全部入れちゃう。
    自分の服のボタンをちぎって、本棚と壁の隙間に入れちゃう。

大掃除の時とか、「うへぇ〜!!こんな所に!」
    なんてことが良くありました。
    昔、当時3つの従兄弟と一緒に電車に乗った時も、
    従兄弟が母親から貸してもらっていた切符を座席と壁の隙間にいれてしまいました。
    私は「あああ〜!!」と手を出したんですが、あっという間でした・・・。
    弟も小さい頃、食器棚と壁の間によく紙を入れてました。
    そういう事もあり、子供ってのは隙間が好きなんだと思っています。

きっとトピ主さんのお子さんは今それがマイブームなんでしょう。
    そのうち忘れちゃうと思いますが・・・・。

• うーわーそれやってた…

すみません、小さい頃それやってました。
    あまりに小さい頃の事ですっかり忘れていましたが、このトピを見て記憶がよみがえりました。うひゃー恥ずかしい。自分のことながら、子供ってわけわかんないです。

なんであんなことをしていたのかは…
    自分の感覚と近いのであれば、娘さんは、「見えない向こう側」とか、「自分が入れない場所」を認識できるようになってきたんだと思います。
    隙間には自分は入れないから、自分の分身・延長?(おもちゃ)に偵察に行かせるんだけど、帰ってこないー、という感じかなあ。あくまでわたしの場合ですけど。
    一回、カードに紐つけてあげてみてください。
    分身が偵察から帰ってこれるように。
    どうなるかな…

自分は子供がいないのでえらそうに言えませんが、きっと娘さんは成長してるんです。大丈夫、きっとすぐに更なる成長を遂げて、「あれは失敗だったわ」とやらなくなりますよ。笑
    わたしもそうでした。

• 隙間大好き

我が家にも家具を移動しない限りは入れた物が取れない隙間があります。
    子供がその隙間に物を詰め込んでは取ってくれとグズるのですが、
    「取れないよ。残念だね。バイバイだねー」といって放っておきます。
    そのうち隙間も埋まって何も入らなくなった頃、
    子供が寝ている間に家具を移動させ、工夫して隙間を埋めました。

隙間に入っていた子供の宝物?は隠してあります。
    実は取れる、という事がバレないように・・・。

トピさん家の2度と物が取れない隙間がどんなのかは分からないですが、
    ものが埋まるまで待てば、そのうち入らなくなるのでは?

危険がない限りは、ひどくしかりつけなくても、
    泣かせておけばいいと思いますよ。
    対応に困るなら、隙間を埋める対策を考えましょう。

娘さんはきっと隙間ブームなんでしょう。
    隙間に入れたい衝動が止められないんだと思います。
    うちの子は自ら隙間に入り出れなくなって泣いていました。
    なんとか脱出成功しましたが、危険なのでそこは対策しましたが
    また、新しい隙間を見つけてくるんですよね。。。

まぁ、そのうちブームも去ると思いますよ。

• こんにちは

家の子も、2人ともやりましたよ。
    お子さんよりちょっと小さな頃ですが。
    どちらだったか(両方か?)が、立てかけてあった、コタツの赤外線ヒーターの網目の中に、小さなカードを入れてくれたおかげで、いまだにそのコタツはコタツとしては使用禁止です。
    いずれは、やらなくなると思います。
    対処方法としては、隙間に目隠しをするとか、あらゆる隙間をふさいだり、その前に、子供の目が行きそうなぬいぐるみとかをおいてみる。最後の手段はとってあげるのを止めるとか。
    しばらく続くとは思うけれど、3歳とのことですし、もう少しの辛抱じゃないかと。頑張ってください。

• うちも

男2歳ですが、手が入ればまず手を入れます。
    そして手当たりしだいものを突っ込みます。
    穴はとりあえず入れるものと認識してるようですね。

• 無視してる(笑)

「とれないよぅ〜!」
    とかうちの娘も何度言っても似たようなことしてます。

最初は「あらら〜」とかいって助けてましたが、ど〜も
    「取ってもらうのが楽しい」
    「取ってもらって当たり前」
    だと思っているようなのです。

私、娘専用のロボットじゃないんですけどー!とある日
    ぷちっときまして・・・それ以来

「とれないー!」
    「あー取れないねえ、お母さんにも取れないよ」
    「とってええええ!」
    「取れないの〜どうしようもないねえ」
    「うぎゃああああん!(泣)」
    「いれた○○ちゃんが悪いねえ〜」
    と無視しだしました。

すると、大切なものがもう帰ってこないということを理解しだし
    やらなくなってきました。
    (夫にも頼んで手伝わないようにいってあります)

怒りつけるより効果的でしたよ〜。
    しつけの一環ってことで一度やってみてはどうでしょう?

• 繰り返すのは、子供の常。

今、娘さんのなかで隙間がマイブームなのでしょうね。で、三歳くらいの子供さんだと
    一度気に入った行動は、周りがうんざりするほど何度も何度も繰り返してやりたがるものです。
    多分、娘さんにしてみれば「二度と取れない隙間に物を入れる」そして「入れながら
    ””入っちゃうよ〜!””と泣く」っていう一連の流れが大事なのでしょうね。一種の様式美の世界です。

入れられて困る物は手の届かないところに封印して、「取れなくなった!」と言われたら
    「そうだね、取れなくなったね。残念!諦めよう!」とだけ返事しておけばいいのでは?

子供って変なブームがありますよね。うちの娘も昔、隙間に自ら嵌り込むのが大好きな時期があって、
    一度塀と塀の間に挟まったまま動けなくなり、あわや消防署に出動要請か?という事態に
    なったことがありました(幸運にも、何かの弾みで自力脱出できましたが)。
    さすがにその時はこっぴどく叱りましたし、本人も懲りたようで、建物と建物の間には
    挟まらなくなりましたが、それからもしばらくは、家具と家具の間でクスクス笑いながら
    楽しげに挟まっていましたよ。

• 面白いですよね

うちの下の娘がちょうど3歳で同じこと大好きです。
    「うわあー、取って〜」と泣きつかれる時もあれば、入れっぱなしで放置→後から見つけて私が大爆笑というパターンも多いです。

よく入っていのはふすまとふすまの隙間。あとはソファーの背もたれクッションの隙間。ダイニングのイスのクッションの下に車のカギを入れられた時にはさすがに焦りました。
    ひとつ年上の兄は一切やらないのでたぶん性格的なものだと思いますが、基本、大人が取られて困るようなもの(うちの場合の車のカギ)はとにかく子供の手に届かないところに隔離しておくことですよね。
    赤ちゃんの時はそういうことって気をつけても3歳ぐらいになるとついうっかり棚の上に置いたりして。意外に手が届くようになっているので私も改めて気をつけています。
    あと、子供のおもちゃの類なら私はそのままにしますよ。
    「あらー困ったね。もう遊べないね、自分でやっちゃったから仕方ないね」というスタンスです。
    または取り方を教えておくとか。ウチの娘は、自分で懐中電灯と細い棒を持ってきて使ってつつきだしたりとかしてます。その方が親は楽ですしね(笑)

• ありがとうございました

多くのレスにビックリし、そして安心しました。
    その後ですが、皆さんのレスを読む前に隙間をテープで埋める等の処置をし、軽く注意するだけにとどめるように私が辛抱したところ、徐々に隙間入れ症状(?)は軽くなってきました。(もっと早く気付いてあげれば良かったのですが、正直トピを書いた時には本当にノイローゼになりそうなくらいで…。それくらいの事でと思われるかもしれませんが、その時は隙間隙間って言わないで〜!というくらいイライラ…)皆さんのレスを読んで同様の対策をされていた方が多くいたのと、あまりママが過敏になってはいけないなぁと反省。

ついつい、娘が頑固でかなりしつこい(と周りにも言われるくらい(汗)他に気をそらす事ができない)性格&反抗期で私の方が翻弄されていて、なかなか穏やかに接する事ができないダメなママですが、今回の事をきっかけに辛抱ママになれるよう頑張ろうと思います。
    でも皆さんの中にも、今なら笑って話せるけど、当時はイライラしてしょうがなかったっていう子供の行動、ありませんか??