デンマーク コペンハーゲン

レス29
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

らむ

春から、半年ほどデンマークに滞在することになりました。
拠点はコペンハーゲンです。

そこで、デンマークに行かれたことがある方、在住されたことがある方にお尋ねします。

デンマークで、これは見たほうがいい!行った方がいい!という場所や
食べたほうがいい!買ったほうがいい!経験しておいた方がいい!・・などの情報を教えてください。

当方、海外在住経験はありますが、ヨーロッパは初めてです。
今回、短期滞在なので充実した時間を過ごしたいなあと思っております。

楽しい情報お待ちしております☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんまり期待しないほうがいいです。

コペンハーゲン町中在住の北です。ハッキリ言います。
    見たほうがいい、行ったほうがいいって場所はチャリンコで1日必死になればすべて見られます。
    食べた方がいいってものは、日本で相当ダイエットしてから来てください。
    全部食べたら、体重オーバーになります。経験したほうがいいことは、この国の人々が「雑」で結構「マイペース」ってことです。察してくれは、無理です。腹から声を出して目を見て物言わないと無視されますから、自分も好きなように生きると腹括ったほうがいいです。
    買ったほうがいいは、無いです。日本製が当たり前の生活を知っているなら、日本の20倍もの値段を出して買うほどの価値のあるものはないし、この国で見るマトモなものはだいたい日本製。
    ものすごく桁外れな金額が出せるなら、当地製でも素敵なものはありますが。
    電気製品は日本の型落ちモデルで、値段は、日本の最新式高級機種と同等の値段です。
    北欧電化製品は、でかいだけで意味ないです。魚は高いし、種類はないし、鮮度は無いにも
    等しいです。

あんまり夢を見てこない方がいいとだけ申し上げておきます。
    日本で報道されるほどこの国は天国ではありません。

• 無知でごめんなさい。

でも私の中では、デンマークというと、ロイヤルコペンハーゲンの食器!と興奮するようになっているのですが、違うのでしょうか。。。。(北さんのレスも拝読しました。)あの食器類が沢山、お手ごろ価格で手に入る、なんていうのは甘い夢なのでしょうか。。。。。何はともあれ北さん、がんばってくださいね。でもなぜ北欧というのは、外からは大変良いイメージを持たれて、しかし現実ははてなマークなのか疑問です。私も海外に住んでいますが北欧には一度も訪れていません。明日にでも訪れてみたいですが北さんの現実味あふれたコメントを拝読すると、どうしたら良いのかわからなくなります。迷います。

• コペンハーゲン

父の会議のお供で初めて滞在した海外がコペンハーゲンでした。
    懐かしいですね〜
    ずいぶん前(十何年)なので情報が古いかも知れませんが、いいところだと思いましたよ。
    記憶に残った場所は、クロンボー城や動物園、そしてルイジアナ美術館ですね。ここはとても良い美術館でした。丘に埋もれるような建物、なだらかに海へと続く庭・・・なんでこんな場所でルイジアナ?と思いましたが、館長の奥さんがふたりとも偶然にも「ルイジアナ」という名前だったそうです(笑)
    コペンハーゲンは小さな町なので、ちょっと町の外に出ると森や海辺の家、絵のような風景があり、鹿などの大きな動物も現れます。
    自然が好きで少しさみしいのんびりとした雰囲気が好きなら気に入ると思いますよ。
    デンマークは島国なので、いろんな島巡りをするのも楽しいでしょう。
    アンデルセンの生家も違う島にあります。
    食事は私は元々チーズが大好きなので、チーズやヨーグルトなど乳製品の美味しさにびっくりしました。

字数制限のため続きます。

• コペンハーゲン2

続きです。

買い物をするとすればやはり、北欧デザインの家具などでしょうか。日本で買うよりもずっと安いと思います。そういうものに興味がおありなら、デザインセンターも見る価値があります。
    あとみんな背が高いので、レンタル自転車のサドルの位置がめちゃくちゃ高いです!天気も変わりやすく寒いので基本的な服装がアウトドア仕様でしたね。
    英語も通じるし、パブでは外国人にも話しかけてくれましたよ。
    空気も水も美味しい感じの国でした。

• フリュデボーラー

「フリュデボーラーFloedeboller」というマシュマロをゆるーくしたような感じのものチョコレートがコーティングされているお菓子があります。ワッフル台にのっています。甘いものが好きな人にはおすすめです。チョコレート専門店で手作り品が1個づつ買えますが、卵のナマグサさがある時が多いので、
    スーパーのパック売りのほうが好きです。

スタンダードなお菓子なので、どのスーパーでもあります。ココナツフレークのついているものも一緒にパックされている場合が多いです。

アイスクリームにちょっとだけつぶして逆さまにトッピングすることもありますが、単体で食べることが多いです。子供たちは自分の誕生日に学校へ持参してクラスメートにあげることもあるようです。

壊れやすいのでお土産には不向き、現地で試してみてくださいね。
    ほかのヨーロッパの国に似た物はありますが同じ物はないようです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありきたりかもしれないですが

デンマークは治安も良く人も親切ですし、コペンハーゲンは英語で暮らしていけるので便利ですね。駅員、スーパーの店員、工事現場のおじさんも英語を話してくれます。

物価はとても高く、レストランも高くて美味しくないので、お昼間はパンを買ったり、夜は日本食や中華についつい入ってしまいます。値段的にはあまり変わりません。観光は人魚姫の像(小さいですが)やハムレットの舞台になったクロンボー城には必ず訪れます。

後、コペンハーゲンの郊外にオーデンセというアンデルセンが生まれた街がありますが、必ずデンマークに行ったときには1泊くらいで立ち寄り、オーデンセ川沿いを散歩したり、博物館やお土産に可愛い切り絵を買うためお店を巡ったりします。船ですぐにスウェーデンなど行けますが、ヨーロッパが初めてで半年も滞在するなら、鉄道や飛行機も利用して北欧以外も周遊されたらいかがですか?

• その国のよいところ。

8年前にコペンハーゲンと東部へ行ってきました。

半年くらいならその国のよい思い出だけを持って帰れるんじゃないかなと思います。
    美しい町並みと自然のバランスがとても印象的でした。
    夏だったので自転車を借りて街の中を観光したり、公園や美しい建築物を写真に撮ったりなど、一般的な観光を楽しみました。

物価は当時から高かったです。デザイン雑貨などとても欲しい物があったのですが、
    やはり税金を計算すると日本よりも高い!
    洋服、下着、肌に合う化粧品などは日本から持って行ったほうが良いと思います。

私も海外に住んでたことがありますが、海外生活って、
    なんでも日本と比べると、お米がおいしくないとか、日本食が高いとか、サービスが良くないとか、あれもない、これも無いとわびしい気持ちになるので、
    手に入る物で工夫したり、日本と比べて不便な生活をそのまま、楽しむ気持ちで
    行った方がいいんじゃないかなーと思います。

• トピ主です。主旨がずれてきていますが、、

どこの国に行っても結局、楽しいかどうか、暮らしやすいかどうかなんて
    本人次第なのだと思います。

私が、以前、住んでいた国も、日本では(いや世界から)住みやすい国、行きたい国とされているところですが、
    私は不満だらけでした。

電化製品は高い、人はマイペースで働かないし、食べ物は高カロリー、
    新鮮とされている魚介類なんて食べたら必ずアタッテしまう始末・・・

まさに同じですね。
    というか、多くの国でこんなこと当てはまるのではないでしょうか。

でも、こんなに便利とされている日本だって、不満ばかり言いながら暮らしている外国人は、たくさんいますよね。
    どの国も良い所もあれば悪い所もある。
    いちいち比べたってしょうがないよな、、と思います。

私は、不満ばかり抱えながら暮らしていたあの時を後悔しています。

どの国にも過度な期待なんてしてないので、ご心配なく。

• わーい 楽しい情報だ!!

今、開いたら、皆さん楽しい情報を書き込んでくださっていて
    なんだかうれしくなりました。
    ありがとうございます☆

>ちわわんさん
    食器のイメージ大きいですよね!私もです。買えなくても見るだけでも楽しいかも・・なんて思ったり。

>るうりいさん
    美術館や田舎、ほんと素敵そうです!
    インテリア大好きなのでいろいろ参考になるかも!

>tochan
    甘いもの大好きです!(実は、日本のお菓子は甘みが足りないというすごい味覚の持ち主です・・)
    スーパーで買えるなんて うひ。

>匿名さん
    言葉を心配していたのですが、英語で当面は大丈夫そうなのでちょっと安心。デンマーク語にもトライしてみたいですけどね☆

>やまさん
    そう、半年ってなんだかキーワードかも
    周りをみてても 大体、半年で皆その国が不満になってくるんですよね・・
    それまでは、旅行気分で半年過ぎると生活って感覚になってくるのかもしれないですね。 にしても物価高は心配です〜

• よさそうね時期ですね

十年ほど前に数日滞在しただけですが、いい印象が残っています。
    寒い時期のご滞在ではないので、楽しめるのではないでしょうか。
    酪農の国だからか、ソフトクリームがおいしかったことを良く覚えています。

因みに私はアイスランド旅行の帰路に寄りました。
    という訳で、ちょっとトピずれしちゃってるかもしれませんが、
    アイスランドをお薦めいたします。
    日本からでは遠いし飛行機代も高いので、多分もう一生行けないだろうなぁ。
    ショッピングの楽しみはウール製品くらいしかありませんでしたが、
    ダイナミックな景観にとても感動しました。

• ロイヤルコペンハーゲンの本店で

絵を描く前に失敗したB級品が安くて可愛い物が沢山ありました。多少歪んでしまったものらしいんですが、素人なら気にならない程度ですし、フリルの白い食器などむしろ使い勝手も良いです。これは日本で手に入らないんじゃないかな?

私は旅行でしか行っていないんですが、ビールが好きなのでとても良い国でした。町で瓶ビールをラッパ飲みしている人が普通にいて、初めはびっくりしましたが。あと、どう見ても観光客なのにバス停でデンマーク語で道を聞かれた時もびっくり。え?って顔したら今度は英語で聞いてきて面白かったです。ただ、人の印象としてはスウェーデン人より暗く大人しかった気がします。

確かにお城など他の国に比べるとショボンな感が否めませんが、国や町が小さいのですぐに周れます。ヨーロッパは初めてなら電車で近隣の国へ行くのは如何でしょう?他の国に住んでいる沢山の日本人と会いました。皆さんヨーロッパを楽しんでいましたよ。いいな〜楽しんで来て下さいね!

• 家族旅行で

だいぶ前に行きました。(2月くらいに)
    たった2泊でしたが、ついたその日の夕方に
    街へ出たら店が閉まってるのでびっくりしました。

思い切ってロイヤルコペンハーゲンの本店で
    買い物したら、お金が足りなくなって(しかもその場で
    母に少し借りた。日本よりは安かったです)
    予定してたデンマーク料理でなく、トルコ料理の(ファースト
    フードみたいなところ)お店でご飯を食べました。
    あ、レゴ本店もありましたが、間に合わず・・。
    マリメッコはフィンランドでしたっけ?

人魚姫の像は別にわざわざ見に行くことないかなー。
    (札幌の時計台を思い出しました)

印象としては

・素朴というか田舎
    ・雑貨などは日本の方が豊富だし安い

という感じでした。

• 戻ったばかりです 1

先週コペンハーゲンに行って帰って来たばかりです
    春から半年間滞在って 丁抹のイイトコ取りです 羨ましいです
    (私は3月と1月しか行けてません)
    暖かい季節でないとチボリは開いてませんし 蚤の市(オールド雑貨欲しい〜)もやってませんもの〜
    なんたって 夜が短い時期なので行動範囲が広がります
    斜めに太陽が動きますので 3月の段階で夕焼けは1時間続いてました

まず両替は日本でするより現地の方がレートがイイです
    成田・コペンハーゲン空港・コペンハーゲン駅と数少ない比較ですが 空港が1番でした

物価は日本と同等位ですが(消費税25%) 飲食は断然割高です
    高い買物をするなら 日本に帰国直前にしてTAXを19%位戻して貰えば(300DKK以上の買物に限ります)お得感がでます
    (今回失敗したのですが 街の雑貨屋で買った場合 印を押してもらわないと免税処理が適いませんでした)

ロイヤルコペンハーゲンが安いのは本店では無く 工場があったアウトレット店です

丁抹人は人懐っこく話好き ただデンマーク語は日本人の耳には難しいです

• 戻ったばかりです 2

丁抹はデザインの街
    生活雑貨はドレも素晴らしいです
    メニュー エバソロ ボダム 等々 日本にも入ってきてますが割高になってます
    (日本だと小洒落たお店でないと売ってない雑貨が 街の小さな雑貨店で買えます)
    街の雑貨屋スーパー等でセールなどで購入できたら 物凄い割安です
    もしチーズが好きならば チーズカッター(替針金も併せて)
    お洒落な着火マン(ガスが自動点火で無いのと蝋燭を多用する文化)は丁抹デザインがお薦めです
    日本で蝋燭を灯す際 垂れてくる蝋に苦労してたのですが 受け皿やアルミカップ等 生活の知恵グッズも多種あります
    日本でも買えますが 赤ワインをデキャンタしなくても美味しくいただけるデキャンティングポーラーは必須です(親戚の丁抹人は味の違いが判らないから使わないって言ってました うそっ?) ワインが格安らしいです
    家具等も中古でなければ交渉次第で郵送費を勉強してくれたりするそうです(未経験)

ただ 日本の様に夜遅くまで開いてるお店は殆どありません(スーパー含む)し 土曜は半ドン 日曜は休み
    まぁ旅行者では無いので その点はオイオイ慣れられる事でしょう

• 3

欧州は日本に較べ事務所が事務所らしくない国が多いですが 丁抹は特に家庭的な感じです
    JYSKE BANKに入った時には 無料で珈琲が飲めるコーナーが在ったりして図書館かと思う様なオフィスで 間違ったかと思って入り直してしまいました

生活に取り入れてる間接照明と蝋燭が素敵です
    (日本の生活に慣れてると 暗過ぎる局面も多々あります)
    是非 丁抹人のお友達を作って 沢山のお家訪問ができるとイイですね
    (80歳の独居老人(♂)でさえ 間接照明を好みます 瞳色が薄い分光に弱いってえのも影響?)

丁抹は美術館が素晴らしいのです
    展示して在る絵画は大した事が無い事が多いのですが どの建物も素晴らしいし 子供向けのワークショップも充実してます ユラン半島にある古城で企画展をしてたのも風情が有り過ぎて感激しちゃいました
    日本の美術館が憧れるルイジアナ美術館は必見ですが 他の美術館もお薦めです カールスバーグ美術館は無料の日に是非
    (私の所見ですが ケルトの彫刻からの伝統なのか(圧制を強いた英国に比較して丁抹の方が共存してます) 丁抹の彫刻や建築等立体はイイです)

• 4

Schleichのフィギュア
    ドイツのエコフィギュア(子どもが口に入れても問題ない素材でできてる)ですが
    デンマーク<日本<ユーロ(独)って感じで若干お安かったです
    これは現在のユーロ高が原因ですけどね

是非食べてみるもの
    「ラクリス」という 北欧州人が好む甘草系菓子(米国でもラクリス系菓子ありますよね)のラインナップは凄いです
    スーパーでの品揃えも凄いですが 7/11等でもキャンディーコーナーみたく売ってたり(キャンディー専門店でも凄い揃ってます) 大概の日本人には無理な味です(ラクリスそのものも凄いのですが 塩化アンモニウム(劇薬だろぉ〜?)を塗してたりするんですから)
    私には到底口に合うものではありませんが 主人は夢にまで見ちゃう程大好きなお菓子だそうで…

何処でも立ってるホットドッグスタンド
    外食が割高な丁抹に置いて 安くは無いけど高くも無いのが街角のホットドッグでしょうか?
    丁抹のホットドックを食べる際は 香芳しいローストオニオン乗せを是非お薦めします

• 5

食事
    夫の親戚を回ったので外食をほとんどしてないのですが
    北欧人は日本人からすると炭水化物・塩分・糖分過多な食事だと思います
    食洗機を使用してる場合はいいのですが 手洗いの場合 洗剤を洗い流さない習慣のある国ですので要注意です
    (貯めた洗剤湯でバターたっぷりのお皿を洗った後 立てかけるて自然乾燥 カトラリーは光って無いといけないので布巾で磨いて収納)

日本よりカルキが多いらしく カルキ取りの薬品も売ってるらしいです
    シャワーから上がる時は 周りを拭いて出るのが白化予防だと言ってました

エコ
    京都議定書での目標値を軽くクリアしてる国
    でも 私がみた限りさほどエコな国ではありませんでした
    ゴミ分別は生ゴミ・燃えるゴミ・缶類(デポジット制が普及してるのでペットボトルはゴミにあらず 分別は手間の割りに得るものが少ないと昔に判断撤廃だそうで)
    大量の洗剤を使う食洗・衣類洗濯 梱包が下手な分食器等を包むのに無駄に大量に使われる紙類
    でも 日本で生活するより確かにゴミは少ないのです 街角や電車にはゴミが捨てられる場所があるのに部屋にゴミ箱が設置されてないのです

• 周辺の国

なるほど。
    やはり周辺の国もせっかくだから、行ってみたほうが良さそうですね。
    アイスランドなんてビョークのイメージしかないけど、なかなか日本からだと行く機会には恵まれそうもないので、可能であれば、行ってみるのも楽しそうですね☆

にしても、近隣諸国への旅・・
    いくら近いとはいえ、東南アジアの移動のようにはいかないだろうし、
    物価高が噂のこのエリア
    金銭的にかなり心配です(汗)

• 思い出しました

2度目です。
    他の方のコメントを見て、チボリや蚤の市に行ったことも思い出しました。
    チボリは規模は小さいですが、味のある遊園地でしたよ。
    たしか世界最古の遊園地なんですよね。
    6月だったのでほとんど白夜で、夜も楽しかったです。
    みんな遅くまで飲み歩いてましたね〜
    ロイヤルコペンハーゲンではネックレスを買いました。
    骨董屋さんで買ったグラスは、今でも大切にしています。

• 6

周辺の国への渡航は料金も安いみたいですよ
    (私の知る限り 丁抹人は海外旅行好き 一昔前はスペインに別荘を持つのが流行ったソウです)
    北欧3国? 2国? ならパスポート提示も無く移動できるそうです
    丁抹は総て合わせて日本の九州程度の広さと狭く 高い山が一切ありませんから 
    根性さえあれば陸続きのユラン半島からドイツまで自転車で行けちゃったりするソウです

まぁ物価が高いので東南アジアの移動に比較すると割高でしょうがB&Bを巧く探せば大丈夫なのでは?

デニッシュロール 
    現地ではWienerbrod=ウィーンのパンと言いますが 朝 焼き立てをぜひ!
    (先に普通のパンを食べてデザートパンみたいに食べるのです それにしちゃ量が多いし甘過ぎ)

• 好印象でした

約3年前,世界半周旅行中,2泊3日で立ち寄りました。
    ロスキレ,スウェーデンのマルメまで電車で行ったりしました。

人々は,フレンドリーで親切な感じでした。なかでも印象的な出来事だったのは,
    中央駅でアルコールの瓶を持って自力で立てないくらい酔った妙齢の女性がいたのですが,
    その人に対し,年配の女性が「大丈夫?」という感じで声をかけながら,体を起こしてあげていました。

デンマークの人々の多くは,福音ルーテル派のようですが,キリスト教の精神を見た思いがしました。

• 芸術新潮バックナンバー

先月か先々月にデンマークの建築家兼家具デザイナーの特集があって、コペンハーゲンの話も出ていました。(美術館、お店、レストランなど)
    店頭にはもうないのでバックナンバーの問い合わせをされるか図書館で借りてみてください。

• 続いてたくさんの情報!

ありがとうございます☆
    詳しく説明してくださって助かります☆

蚤の市やチボリ公園、蝋燭の生活などなど
    もちろん、実際に住むと素敵なことばかりではないのでしょうが、
    ホットドックにチーズやソフトクリーム・・・
    美味しそう☆
    美術館やチャリで廻れる市内 
    楽しそう☆

規模は小さいのかもしれませんが、
    あまり大きな都市は苦手なので、丁度良いかもと思ったり・・

なにせ、行ったことがないので想像がつきませんが、
    電車を利用して?周辺の国旅は、良い経験になりそうですね♪

• コペン在住15年、楽しんでいます。(1の2)

デン人の夫と結婚20年、コペン郊外在住15年になります。どこの国に住んでも(と言っても私は他は日本と米国しか経験なし)厭なことはありますが、私はシンプルでのんびりした生活が気に入っており、楽しんでいます。

お勧めの食べ物:
    * パンの上に載せてバリバリと食べる薄型のチョコレート。ダークとスウィートがあり、どこのスーパーでも買えます。パン売り場の周りをウロウロすれば必ず見つかります。(縦10cm、横15cm、高2cmほどの箱入りでPålægschokoladeと書いてあります)勤める会社の課で毎週金曜日の朝皆でパンを食べるのですが、これは定番アイテムの一つです。日本の友人達はお土産に沢山買い込んで帰ります。よく「送ってくれ」とも頼まれます。

* ローストポーク。デン語では「Flaeskesteg(フレスカスタイ)」。クリスマス料理の定番ですが、普段の夕飯に作る家庭も多いです。皮つきを焼いて、こんがりとした皮もバリバリと食べます。レシピは簡単なので、ご興味があればお知らせください。次レスに書きます。

• コペン在住15年、楽しんでいます。(2の2)

(続き)

* 「WAGAMAMA」。コペンにもやっと一軒できました。チボリ公園に隣接しており、チボリの中からも入店できます。ロンドン発祥のラーメン屋で、英国のWAGAMAMAの方が日本の
    ラーメンに近い味ですが、麺類が食べたくなったらお勧めです。

お勧めの場所:
    * コペン郊外のSorgenfriにある、Frilandsmuseetにはお天気の良い日に是非足を延ばしてみて下さい。電車で20分、駅から徒歩10−15分ほどです。デンマーク各地の古い農家等を移築した屋外美術館で気持ちの良いハイキングが楽しめますし、大変に興味深いです。

他にもまだまだ沢山あるのですが、今日は時間の都合で(土曜日の午後なので)また書きます。デンマーク、目一杯楽しんでください! 

• トピ主です。

>校庭ペンギンさん
    素敵な情報ありがとうございます☆
    パンにのせるチョコは、チョコ好きの私には、たまらないです!
    絶対、試してみます
    あと、ロースとポークのレシピ気になります。
    良かったら、教えてくださいね。
    Frilandsmuseetにとても興味持ちました。郊外は、のんびりしてて良さそうですね☆

デンマークに行くことになったものの、知り合いもおらず、単身で乗り込むので、“デンマーク生活を楽しんでいる”の声はとても心強いです。

皆さんの情報が、とても役に立ちます☆

• フレッシュな甘い飲み物 ヒュルブロムストサフト

トピ主さんが甘いものがお好きなそうなので、また出てまいりました。

校庭ペンギンさんお勧めのポレースショコレーデ、私も大好きで、お勧めです。パンの温度が低いとパリパリです。温度が高いとトローリとけて、これまたおいしい。このごろはエコ物も出てきました。

今日は甘い飲み物を1つ。
    ヒュルブロムスト サフト(hyldeblomstsaft)です。これは英語で言う、エデルフラワーの飲み物で瓶売りです。そのまま飲めるものと、濃縮液があります。冷やしても暖かくしてもどっちもフレッシュな甘さが最高。
    スーパーはもちろん カフェでも定番になってきています。カフェでもあっためてくれますよ。
    夏にヒュルブロムストの白いお花を手に入れられたら、フリッターやテンプラにして食べるとおいしいです。

私はコペンハーゲンKに住んでいます。この辺はホントに拍子抜けするぐらいゴミの分別がほとんどありません。
    でもアパートにお住まいになるなら、その建物のによってやり方が違うので、管理人さんに聞くのが一番です。図書館にもパンフ(英語版も)があります。

また何か思いついたら、投稿しますね。

• 美男美女が多い

スリムで金髪の美男美女が多いのに驚きます。
    子供はお人形のように可愛いし。

食べ物で印象的なのはやはりデニッシュ。デニッシュはここから産まれました。是非、いろいろ食べて見て下さい。

コペンハーゲンにはヨーロッパで一番古い歴史のある遊園地チボリがあります。
    変わったイントネーションのデンマーク語もその土地で聞くと綺麗に聞こえるものですね。

• 便乗ですが、素敵なトピありがとう

デンマークに行ける予定も全くないのですが
    北欧の風景やキルケゴールなどに関心があることもあり
    何となく心惹かれる国です。

特にるうりいさんのレスなど、読んでいて
    情景が浮かんでくるようで楽しかったです。
    「自然が好きで少しさみしいのんびりとした雰囲気が好き」、
    まさに私の好きな風景なんですよね。ああ、いつか行けるといいな。