• ホーム
  • 口コミ
  • 初イタリア旅行 周遊についてお聞きしたいです。

初イタリア旅行 周遊についてお聞きしたいです。

レス29
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

りんご

初めまして。今年の9月に初のイタリア旅行周遊+パリ立ち寄りの旅行を計画しているものです。母のずっと夢だったイタリアへ私の結婚前に連れてってあげようと思い、母と娘の二人で行こうと考えています。
ローマ、フィレンチェ、ヴェネチア、ミラノ、パリを鉄道で移動しながら周る周遊ツアーで13日ほどを予定しています。

ただ、二人ともイタリア語はもちろん英語でさえ基本的なことしかわかりません。(海外旅行の経験はありますが、アジアやハワイなどの日本人なれした場所しかありません。)

周遊のフリーのツアーの場合、空港からの移動や各都、鉄道の乗り方などがとても心配です。
イタリアでのフリーの周遊ツアーなどに参加された方がいましたら、こういった人間でも周遊のツアーをこなすことができるか教えていただければと思います。わからないことだらけの中できちんと鉄道などに乗ってホテルにたどり着くのか・・など不安要素が後から後から出てきてしまいまして・・。

まったくの初心者、イタリア語がわからない人でも大丈夫でしょうか?あまり不安要素が大きい場合は添乗員付きも考えたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 添乗員付きをお勧めします

友人や彼氏とだったら、言葉がわからなくても一緒に苦労したり失敗した事が思い出になりますが、お母様と一緒なら添乗員付きのツアーをお勧めします。
    おそらくご高齢であることを推測致しまして。

ツアーは合理的に回れるし楽だし安全だし安いし、すごく良いものなんですよ。
    私は英語が出来ますが、観光名所が沢山ある国ではツアー、リゾートなら個人旅行、と使い分けています。
    特に親を連れて行くのであれば、添乗員付きが良いと思います。

楽しんできて下さい。

• 一人旅ではあります〜1

参考になるかどうかわかりませんが・・・。

イタリアは、飛行機のみ日本で予約の、フィレンチェ、ヴェネチア、ミラノ、三都市周遊はあります。
    フランスも同じような旅行経験が数回あります。

イタリアでの電車移動ですが、移動する前日に駅の窓口で列車の切符を手配していました。
    英語は片言、あとはイタリア語で紙に書いたものを渡していました。
    当然、事前の調べは、自分の中で、完璧に。

当日列車の時刻の変更が、イタリアでは(ほかの都市でも)多々ありますので、人の流れをよく観察していました。
    英語も出来ない私が、なぜだか乗り過ごしたりとかのアクシデントは一回もありません。
    海外旅行はたいてい一人で、周遊です。
    度胸と慣れがそうさせているのかもしれないので、あまり胸をはってのお勧めはできないですね。

• 一人旅ではあります〜2

空港からの移動は、他の国でもそうしてますが(当方女性の一人旅が多い)、初めての国の場合、タクシーで移動しています。
    時間と安全と疲れをカバーするためです。

あと・・・お母様はおいくつでしょうか?
    13日でのそのピックアップされている周遊だと、ちょっとキツくないでしょうか?
    私はイタリア三都市で二週間滞在しました。
    20代での旅行でしたが、結構疲れました。
    時間とお金に余裕があったら、日程を延ばしてはいかがでしょうか。
    一日ゆっくりできる日がないと、辛いと思います。
    素敵な場所がたくさんあって、ついつい歩きすぎてしまいますし、石畳は、結構膝にきます。
    見るべきものを搾ってどこかを諦めるか、全て廻りたいのなら、ツアーにしたほうが無難かもしれないです。

あと、現地でのツアーという手もあります。
    宿泊する都市を搾り、他はバスでのツアーに参加すると、電車と違った景色も見られ、荷物を持っての移動が少なくなるので、案外疲れないで済みます。

9月のヨーロッパなんて、素敵ですね。
    親孝行も、たくさんしてあげてください。
    楽しい旅行になることをお祈りしています。

• イタリア電車の旅経験者の意見

例にあげられている都市を全て電車で周った者です。
    完全なフリーの旅行だったので、電車の時刻も自分達で調べて
    ホテルも現地に到着してから探しました。

ただお母様とご一緒との事なので、この方法は止めた方が
    いいと思いますよ。ホテルも駅の近くですぐに見つかれば
    良いですが、見つからないとしんどいです。

電車の時間を調べるなら「Thomas Cook European Rail Timetable」
    という時刻表がありますが、凄く分厚いし高いと思いますよ。

13日と余裕があるみたいですし、パックツアーでフリータイムの多い
    物を選んだらどうでしょうか?
    私の姉が新婚旅行で行ったパックツアーですが、イタリア周遊11日間で
    各都市2日ずつ滞在して、1日は皆で観光し、1日はフリーという日程
    でしたよ。完全フリーよりこんな感じの方が安心ではないですか?

私の印象では、ヨーロッパは英語があまり通じないと感じたので、英語が
    得意でなくても関係ないと思います。伝えようとする根性の方が大切ですよ!

楽しい旅になれば良いですね!

• 次の点を再考してみて

一度の旅行であちこち行くのは、
    「疲れる」
    「駆け足でひとつひとつの場所をじっくり楽しめない(絵葉書の場所に行ったという事実を作っただけみたいになる)」
    「帰ってから、どこがどんなだったか記憶がごっちゃになってよい思い出にならない」
    などの短所が。

毎日移動では、毎朝の荷造りだけでも大変。洗濯しても乾かないから荷物も増える。
    出発が朝早かったりしたらゆっくりしてられないし。

鉄道での移動は全部自力?
    ストや故障で運休することも多いと思います。その場合自分で情報を得て対策できるのか不安だなあ。

あまり旅慣れてないなら「日本から添乗員が同行」でなくても、「現地係員がお世話」の、フリータイムの少ないツアーにするのが無難と思う。

空港からの送迎付きがツアーについていなければ、追加料金で旅行社に依頼した方が安心かも。
    トタバタ焦ったらしたら精神的にも疲れます。

ツアー内容もあまり欲張らずに1都市に2、3泊するものがよいと思う。イタリアだけでも見所が多いと思うし、今回はパリに無理に立ち寄らなくてもパリはパリで別の機会に行けばよいと思う。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 最近イタリアへ

私は三日前までローマ、ヴェネチア、ヴェローナに8日間の旅行をしてきました。
     ん〜とまずは・・・イタリアで困ったことから書いてみたいと思います。
     ・トイレがあまりない。便座がない。汚い。チップ必要な所が多い(1ユーロ程)。とにかくトイレを探すのに苦労しました。
     ・食事 イタリアは皆さん食事が美味しいといわれますがかなり日本のパスタよりアルデンテでびっくりしました!といってもきっととても食べやすいのは確かと
     思いますが・・・。日本食忘れず携帯しておくと良いかもしれません

イタリアで楽しめたこと
     ・とにかくとにかく!世界遺産はそこらじゅうにあって見所沢山!!!!!!
      気候もさほど日本と変わりなかったと思います
     ・地下鉄の作りは簡単で迷わず乗ることができましたよ

旅中私が思った日本との違い
     ・何故か皆さんバスに無銭乗車?これは未だにどうして?となぞが残っていますが・・・。
     ・気をつけることはスリが多いので注意を!

イタリアでは英語でだいたい通じましたがやはりイタリア語の本はお守りに持っていかれたほうが良いとおもいます。

• 参考まで…

新婚旅行で添乗員付のツアーで行きました。
    イタリアまでの飛行機は直行便ですか?乗り換えがある場合、荷物がイタリアの空港まで届かない場合がよくあるそうです。

また鉄道で移動ということですが、ユーロスターでは座席指定で乗りますが、他人が座っている事がよくあるそうです。イタリア人は指定の意味をラフに考えているそうです。堂々とした態度で「ここは私の席ですからどいてください!」と言わなくてはいけないとのことでした(添乗員談)。

あとローマはスリがとても多いです。添乗員からも何度も注意するように言われていたのに、主人は2回もスリにあいました。貴重品はポケットに入れてなかったので被害はなかったですが。特に地下鉄は混んでいる事が多いので、要注意です。ジプシーも本当にいて、本当にスリをしています。

添乗員付きツアーは制限がとても多く、物足りないところがすごくありましたが(特に料理!)、私達は新婚旅行ということでトラブルを少しでも避けたかったのでこちらを選択しました。

• 楽しみですね

ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノを2週間で周りました。

まず言語ですが、基本的な会話を英語でできるならば、
    イタリア語が分からずともさほど不自由しないと思います。
    ポリスがポリツィア、エアポートがエアポルテぐらいの差ですので、なんとか会話が成立します。指差し会話本が有れば楽しみが増えるかもしれません。

列車ですが、各都市間の特急を確かオンラインで予約したと思います。
    それ自体は問題ないのですが、ストライキに注意してください。
    結構頻繁にあるようで、その場での変更手続きに若干苦労しました。

ホテルは、荷物の持ち運びがあるため、駅の近くで予約しました。
    地図が苦手で無ければ全く問題無いと思います。

命に関わるような犯罪は少ないと思いますが、ジプシーの子供が群がってポケットを物色したり、混雑したバスの中でスリがいたり、スペイン階段でブレスレットを売りつけようとしたり、様々な落とし穴が有りますので、きちんと自己防衛してください。注意していれば問題なく過ごせます。

以上を気をつけておけば素晴らしい時間を過ごせると思います!

• 結構大丈夫ですよ

はじめまして!
    私も、14日間でほぼ同じ行程をこなしたものです。
    各都市の移動は全部鉄道でした。ヴェネツィア〜パリだけ夜行に乗りました。
    ミラノには寄れませんでした。かなり忙しいです。

ご心配の点ですが、英語の基本がわかれば大丈夫では。
    私がどれくらいできないかは、「学ぶ」の
    「私は英語が全くダメです」トピをご覧ください…
    トラブルが起きた時に自分対処な点だけ心配ですが…

列車ですが、チケットを取るのに言葉がつらいので、
    日本から全日程予約していきましょう。トレンイタリアには英語ページもあります。
    その予約したページを印刷して、あとは特急に乗り込むだけですから、簡単です。
    改札もありません。
    空港は、フィウミチーノからは殆どテルミニ駅に行く電車ばかりです。
    パリも空港バスで一本でいけますよ。

安心なのは、ホテルを駅から歩いてすぐのところに取ること。
    料金を多少無駄にしても、そっちが絶対安心です。迎えに来てもらえるかもだし。

ただ、お母様、移動がつらいかも。旅はのんびりまわってくださいね。
    バスツアーとかなら効率いいんですけどね…

• イタリアの鉄道旅行は結構不安です

わたしは添乗員付き周遊ツアーを利用した上で、あちこち、離団して鉄道で自分の見たい場所に行ったのですが。

(空港からローマまではなんとかなります。)

でも、イタリアの鉄道の利用は簡単ではありません。まず、多くの駅が駅名を大きく表示していないので、降りるべき駅かどうか(終点が降車駅でないと)わかりにくいです。しかも、遅延が極めて多いので時刻表でいつどの駅着だからここは○○駅だと見当がつけにくく、結局ある程度近づくと駅ごとに目を凝らして、あるいはフォームにおりて駅名を確認したりすることになりかねません。

また、乗るべき電車も紙の掲示や電光掲示板の表示とちがうフォームに急に発着が変更になったり、予想より大きく遅れて別な列車と間違いやすかったり、決して日本のJRを利用するような簡単さじゃありません。

さらにしばしばあるストライキに当たると、乗る予定の電車がなくなってしまう(日本では昔でも春闘のときの順法闘争くらいでしょうけど)イタリアではしょっちゅうです。
    なので、ヨーロッパの鉄道利用になれない方の場合はちょっとイタリアの鉄道での周遊はお勧めできません。

• 添乗員付きのがよいのでは?

7年前に新婚旅行でベネチア、ミラノ、ベルリン、等、2週間で回るプランを旅行社(倒産してしまった)で組んでもらって二人で出かけました。

ベネチア、ミラノ、ベルリンは空港や駅からホテルまで、最後のフランクフルトから空港まで、は日本語の分かるガイドさんをつけてもらいました。

途中、同名の別の町のホテルが予約されていたり、色々ありました。
    二人ともイタリア語、ドイツ語ともにできません。
    英語もしょぼしょぼですが、私は2ヶ月アメリカで研修生活を送ったので度胸と会話集で乗り切りました。

最後のフランクフルトで日本人ガイドさんに、乗り換えのパリでやれ、と言われた税金の払い戻しと、マイセン食器の機内持ち込みを交渉してもらってとても助かりました。英語でも交渉できません。
    ここはガイドさんお願いしててほんとによかった点です。

予算はどれくらいですか?
    私たちはベネチアでの宮殿結婚式、ベルリンのオペラ鑑賞含めて6都市宿泊、ガイドさん4人5回(ミラノは着日の駅からホテル、発日のホテルから空港まで)つけてもらって約200万でした。

楽しい旅行になるとよいですね。

• イタリア周遊について 1

イタリア、いいですねぇ。
    9月だったらまだ時間がありますから、しっかり準備すれば良いのではないでしょうか。

まずは、個人旅行者向けのガイドブックを購入して、基本的な知識を仕入れましょう。ガイドブックには大抵、旅行に必要な基本の会話も掲載されています。

ただ、フリーツアーとなると実質個人手配の旅行と大して変わらず、荷物は自力で運ぶことになるので、お母様の年齢が分からないのですが、高齢者連れと考えると日数の割りにちょっと移動が多いかなというのが正直な感想です。
    ブランド物の買い物メインでない限り、ミラノの見物はダヴィンチの「最後の晩餐」くらいなので、「最後の晩餐」に執着がなく、ブランドもの命でなければ、ミラノは省いてしまったほうが、動線が良いのですが...。

と書いている私自身、大して英語が出来るわけでもイタリア語が出来るわけでもない、もうすぐ50代になるおばさんですが、毎年、1〜2週間好き勝手に個人でイタリアを旅して回っています。
    語学は出来ないより出来た方が良いですが、大トラブルでない限りは、伝えようとする意志力で大抵は何とかなります。

• イタリア周遊について 2

予定の立寄り先は全てESで回れますので、基本的には鉄道利用で問題ありません。
    イタリアの鉄道は、遅れるのとストライキ(ショーペロ)で有名ですが、ESならそれほど遅れることもありませんし(ゼロではない)、ストのときも大抵運行されます。
    問題はホームから列車の昇降口まで3段くらいの段差があるので、荷物が大きいor重いと乗り降りに苦労します。
    また、、荷物をコンパクトに出来ないと、スーツケースの上げ下ろしに気を取られている間に手持ちのバッグからお財布を掏られたりする危険もあります。

イタリアは、強盗の類は滅多にありませんが、掏り、かっぱらい、置き引きといった軽犯罪は都市部では日常茶飯事なので、こうしたことに対しての備えが出来ないのであれば、添乗員付きツアーが無難ということになるでしょう。(脅かしてごめんなさいね。)
    でも、私自身はこれまで一度も掏りにもかっぱらいにも遭っていませんが、かなり海外旅行慣れした友人が二人も、それぞれローマとフィレンツェで掏り被害に遭っていますので、こうした軽犯罪の被害に遭う確率はそれなりにあると考えて備えをして下さい。

• JALバスのツアー

イタリア周遊、いいですね♪ 
    私もほぼ同じルートで2回行ったことがありますが
    トピ主さんの内容でしたらJALバスで周遊するツアーにしてはいかがでしょう?

添乗員さんはなしですが、現地ガイドさんがホテルのチェックインまで済ませてくれて
    移動の日にはホテルにJALバスが来てくれて、ガイドさんがチェックアウトを助けてくれます。
    都市間の移動の時もルートによっては観光地に立ち寄ってガイドさんが観光案内してくれるんですごく良いですよ。

基本的にイタリアの観光地は英語がちょっと出来れば何とかなりますが
    ホテルのチェックイン・チェックアウト、空港の出入国の時といった、場合によっては面倒な手続きが必要な時にガイドさんが助けてくれるのはとても心強いですよ。
    特にお母様とご一緒とのことですから、いざという時の事を考えたらせめて現地ガイドさんが付いているツアーにされた方が安心だと思います。

ついでに言いますと、イタリアの鉄道は時間等がいい加減だったりするんで(出発ホームが急に変更とか)、予定通りに行かなかった時、言葉がわからないと結構大変です。(苦笑)

• ツアーをお勧めしますが。。。

お母様の夢を叶えて差し上げるとのこと、素敵ですね。
    私はイタリアに住んでおり、英語と片言のイタリア語で、
    ご訪問予定の都市全てに行ったことがあります。
    残念ながら、大都市の観光エリアは治安が悪いですし、
    イタリアの鉄道は遅れたり止まったりで、予定していた
    乗り換えに間に合わないこともしばしば。トラブルが
    あった際に、英語が基本的にしかわからない、では
    気持ちに余裕をもって楽しめないかも。
    ご予算に余裕があれば、ツアーをお勧めします。治安が
    悪い地区に行くことはないでしょうし、当たり外れが
    激しいイタリアのレストランでも、許容範囲のところを
    選んでくれるでしょう。
    もし、個人旅行で行かれる場合は、↓で乗り換え検索が
    できます。
    http://www.trenitalia.com/en/index.html
    スト情報はHISイタリアさんのショーペロ情報のページで。
    現地では、6カ国の旗のマークがついているタイプの
    自動販売機が乗り換える電車がわかる&買えるので便利です。
    蛇足ですが、バチカン美術館、お勧めです。
    楽しい旅行をなさってください。

• 大変かも・・

イギリスに住んでいたこともあり、英語が喋れます。

ですが、フランスとイタリアに行った時にはそれなりに苦労しましたよ。
    英語が喋れるかは関係無いんですよね。向こうでは英語が喋れる人自体が少ないから。若い人なら少しは喋れるかな?タクシーの運転手さんさえも喋れない方は沢山います。
    言葉の通じない国での旅は、楽しい反面、トラブルも出てきます。

友達同士などお若い二人が助け合ってのフリーの旅行なら、なんとかなる
    でしょうが、お母様にそれが期待出来ますでしょうか?
    あなたに、『おんぶにだっこ』にはなりませんか?

13日間5都市のスケジュールもハードそうです。。。
    それと、他の方もおっしゃってる様にスリが多いです!現地ガイドさんに
    口がすっぱくなるほど言われていても、スリにあってる人がいました。
    電車の中でも、荷物を取ろうとする人もいます。本当に油断もスキも無いです。

こういった注意点を教えてくれるし、やはり添乗員付き(または現地係員)でフリータイムが多いツアーが良いと思います。

マイナス面ばかり書いてしまいましたが、イタリアはとっても素敵な国です!良い旅を!

• トピ主さんが大変そう

欧州某国に住んでいましたが、よくあちらの人にイタリア女一人旅はやめたほうがいいと何度も言われました。一人ではないにしろ、言葉もわからず慣れない中お母さまと二人・・・やめたほうが無難な気がします。移動と宿泊だけのツアーにのって、現地ではオプションを利用しつつ自由行動を多めにとって楽しむのはいかがですか。せっかくの母娘の旅、右も左もわからずあたふたバタバタするより、大切なことはお任せできて、いざという時に頼れる人が近くにいる方がお母さまもご安心では。

• ありがとうございます!!

ご丁寧にありがとうございます。みなさまの貴重な意見とても参考になります。母は現在60歳(ちなみに私は26歳です)で、夏場は趣味でテニスをしたり、また父とスキー場で民宿を経営しているのでまだまだ元気ではあります。ただ、やはり慣れない海外なので体力的なものや体調などがやはり心配で出来る限り母に負担のないように楽しんでもらいたいと思っています。自分がとにかく色々調べて手配をしたいと思っています。イタリア語はなんとかなるというご意見頂きましたのでガイドブックに載っている簡単なものを練習しておきますね。

あとスリなどには十分注意して、逆にすられてしまっても「もう仕方ない」というキモチで望んで精一杯楽しみたいと思います。パスポート・カードは服の中の薄い斜めかけの出来るポーチで隠して、現金は細分化して多くを持ち歩かないようにします。また、ツアーの予算は一人20万弱までを考えています。

• その2

まだまだ先ではあるので添乗員付きツアーでフリーが多いものや、鉄道チケット(ユーロスター)・ホテルなどは旅行会社が全て手配してくれるツアーなど色々検討したいと思います。また、現地係員がいるバスツアーも非常に気になりました!貴重な情報ありがとうございます!やはり2週間の旅行となると荷物も大変なのでバス移動は大変便利ですね!

また、イタリアの鉄道のストライキなどはやはり困りますね・・。万が一のことを考えて移動についても再度検討しようと思います。ただ母の夢がイタリアをゆっくり鉄道で回りたいというのがあったので・・でもそれにはそれなりのリスクが付くことをふまえて母と相談してみます。でもバス移動などのほうが安心して十分景色は楽しめるような気がしてきました。

また、周遊コースに関してもブランド物にはあまり興味がないのでミラノを省いて、ローマ、フィレンチェ、ヴェネチア、パリでそれぞれの日数を中2日はおいてゆったりとした日程を組むのもいいかなと思い始めてきました。
    色々本当にありがとうございます。イタリアはとても素敵なところみたいなので色々万全に調べて楽しみたいと思います。

• 鉄道希望なら。

国内移動の一部が鉄道利用のツアー、結構あります。

2年程前の新婚旅行で(鉄ちゃんの夫を納得させるために。笑)利用しました。
    日程はミラノ〜ヴェネツィア〜フィレンツェ〜ナポリ〜ローマ12日間で、
    フィレンツェ→ナポリ間がユーロスターでした。

添乗員付きのツアーだったのですが、駅に停車するたびに
    添乗員さんが荷物を見張りに行ってました。
    大きな荷物はドア付近の荷物置き場にまとめて置くので、
    取られることがあるそうです。

小荷物なら手元に置けるので大丈夫ですが、
    13日間だと大きなスーツケースですよね?

また、ツアーのバスだと移動中寝ることも出来ますが、
    (たいてい強行軍なので、朝7時にホテル出発なんてこともあります)
    鉄道だと難しいです〜。

以前、母と行った時もフリー多めのツアーでしたが、
    同日程でオールフリー(観光ナシ)、移動・ホテルのみ私達と一緒、
    というツアーとの同時催行でした。こんなのもイイかも。

あと、初めてなら観光はやっぱり説明付きの方が楽しいかな〜、とも思います。
    内容を吟味されて、ツアーも検討してみてください。

• 2度目です

お母様が60歳となると、やはり慎重な計画の方が良さそうですね。海外は普段以上に気疲れしますので。

ローマはバチカンを含めて観光スポットは無数に有ります。4日有っても暇にはなりませんので、ゆっくり滞在されるといいと思います。
    フィレンツェからピサに足を伸ばすのも面白いですよ。

ホテルの予約は、HIS海外ホテル予約、アップル、μ(みゅう)などのサイトが便利でした。

鉄道の旅はやはり趣きがありますので、お母様の夢ということであれば、鉄道を選択しても良いと思います。
    日本で予約し、当日は余裕を持って駅に到着し、万一のストライキの際はみどりの窓口のようなところに行けば、大丈夫です。

自分もイタリアに行きたくなってきました(笑)

• 鉄道の旅なら

英語、イタリア語がほとんどダメな初海外の一人旅で3週間弱イタリア周遊しました。それなので空港から主要都市までの行き方、切符の買い方が分からず、到着するなりインフォメーションに行って、筆談。行きたい駅を書いてチケットどこ?ついでにどのトレイン?ルー大島状態でした(笑)。切符はインフォメーションで買えました。

電車での移動ですが、イタリアの鉄道乗り放題の「ユーレイルパス」を日本で購入し、トーマスクックという名前の時刻表を見ながら旅行をしました。トーマスクックの時刻表はチケットを買ったときにもらったのですが、日本の時刻表とほぼ同じなので便利です。(本屋でも売ってました)普通にチケット買う場合も紙にローマ→フィレンツェって書いて時刻表を見て乗りたい電車があればその番号を書く。

また、「地球の歩き方」も持って行きましたが、便利でした。個人的にこうしたガイドブックをバカにしていたところがあったのですが、各都市の地図が見やすく(道の太さなどが詳細)歩いたり道を聞いたりするのに便利でした。
     まぁいらない苦労のような気もします。添乗員さんがいたほうが安心できると思いますが、、。

• JALバス追加情報

バスでのツアーも検討されるとのことなので、以前私が利用したツアーをご紹介しますね。

http://holiday.knt.co.jp/t/51712222/

JALバスについてはこちらです↓

http://www.jpie.co.jp/italy_2007b.html

このツアーだとパリが付いていませんが、パンフレットに「パリ(ロンドン)2泊追加」といったようなオプションがあったような気がします。
    また、追加料金を払えばパンフに載ってなくてもオリジナルのオプションを付けることも出来ますよ。

まだ時間がありますから、いろいろと情報を集めて、お母様と思い出に残る楽しいご旅行が出来るよう、頑張って下さいね♪

• 英語が話せれば大丈夫だと思いますが・・・

英語は「基本的」とはどの程度でしょうか?「現在の英語レベル」が英検2級レベルでもあれば、「ぎりぎり」なんとかなるかな、というレベルです。学生時代のレベルが「英検2級」だとちょっと厳しいと思います。
     パリもイタリアも、基本は英語ができればなんとかなります。
    私は昨年、両方の国に航空券のみ旅行会社手配で夫と行きましたが、イタリア語も仏語も話せませんが、なんとかなりました。
     治安に関してはスリよりもパリのメトロでの暴行などを気をつけてください。昨年パリではメトロでの女性の暴行事件が何件か起きました。人がたくさんいても誰も助けてくれない場合もあります。女性二人ですと、暴行でないと強盗に狙われ安いと思います。夕方以降(18時以降を私は目安にしました)は、パリではタクシーに乗ってください。
    タクシーはイタリアに比べると安心だと思います(それでも女性二人だったらナメられる可能性はありますが)
    ぜひ良い旅を!

• あと日程は13日だと1都市減らしたほうがいいかも

すいません、引き続きでしゃばります・・・。
    私はローマ、フィレンツェ、ベネチアで8日間のツアーでした。
    ただこれは夫が全て荷物をもってくれたので、体力にがんばれたのがかなりあります。
    3都市でも8日では駆け足でした。
    基本的にツアーは8日で3都市はよくありますが、もし私が母とゆったり旅行に行くとしたら10日で3都市を考えます。フィレンツェ3、ローマ3、ベネチア1って感じでしょうか。フィレンツェでピサの斜塔なんかを考えなければ2日でもいいかな〜とも思いますが・・・。
    パリもゆっくりみるなら3日は欲しいですね。ベルサイユに行くことを考えると半日つぶれますし・・・。

• ツアーだと予算きつそうですね

すみません、結論ついてたら申し訳ないのですが…
    13日間20万円弱で行けるツアー(交通+宿?)はきつくないですか?

日本の1万円で泊まれるホテルと、
    イタリアの1万円のホテルじゃ全然違います。
    お湯が出ないこともありますしシャワーしかないところもありますよ。
    ベネチアで1万円出しても、本島にホテル取るのは厳しいし、
    エレベータが4Fまでないところとかありますよ。
    (スーツケース抱えて上がります)
    コレは個人で手配する時も気をつけるポイントですね!
    快適ステイは次の日に疲れを残さないですからね。

私はESスターで全日程周りました。
    新幹線みたいなものなので、ゆっくりというか、
    数時間で次の都市についてしまいますがラクです。
    ヴェネツィア〜パリは夜行列車、「アルテシアナイト」
    途中スイスを抜けます。
    曜日によって時間が違い、かなりの人気電車なのでなかなかとれません、
    予約はお早めに!(代理店に頼むとかなりぼられます)

あー、いいなあ。楽しんでくださいね!

• 楽しんできて下さい。

ヨーロッパはフリーで何度も行きました。イタリアのその3都市とスイス、
    ドイツを列車で2週間で周りました。下手な英語でも無駄なく周れました。
    私なら今回はイタリア限定にしてもう1都市追加します。
    パリも近郊も見所満載なので次回にとっておきます。ついででは勿体無い!
    私は母と1ヵ月間ヨーロッパをフリーで周りましたがフリーは荷物が少ないのが鉄則なの
    で、ラフでないタイプの軽いナップザックと機内持込み可のキャスター付きの
    スーツケースのみでした。それも軽いのを選び余裕の有る程度の詰め方で。

いつもジーンズとスニーカー、ジャケットで出発し、
    2週間なら着替えにスラックス、Tシャツ、しわにならない軽いフォーマル+1
    ジーンズにもフォーマルにも合う疲れない靴、薄手でも暖かいトップス、
    かさばらないPJ,下着とソックスを一組、薬、ガイドブック位で出かけます。
    あちらは乾燥しているので、ちょこっと手洗いすればすぐに乾くし、
    足りなければ現地調達も楽しい。土産物は現地郵便局から船便で送り常に身軽に。
    その後母はツアーでヨーロッパに行きましたが、時間に追われ疲れたといっていました。

• 即席添乗員はプレッシャーにめげました

この街、2,3度行きました。また、60の母と隣国ですが鉄道で旅したことがあります。

母相手でも「私が添乗員」という旅は覚悟がいります。

超ゆったり旅にすべきは判ってたのですが、ここまで来たらここもそこも行きたかった。
    下調べは入念ーにしましたが、それでも苦労したのは

★荷物の管理。お洒落すんなというのも可哀想で、私の感覚としては多くなってしまった。
    ★周遊型の旅って、今日はどこ迄たどり着かなーというノルマの連続。
     初めて来てササっと乗継できなくて当然なんだが、思い入れのある所でゆっくりできず残念…とか。

これに懲りて、母との2度目は、ベースキャンプを決め(1つのホテルにずっと泊まる)、
    1泊か日帰りで放射状に?移動してみました。
    中規模のホテルに7泊もすると、皆親切で寛げるし、
    場所慣れして、7時8時の帰着は苦にならない、
    「1泊●●行くけど荷物預かって」OK! バッグ一つの旅はとにかく楽。

ただ、最近の人数を絞ったツアーは悪くないみたいです。
    また、要予約スポットが増えてますが、英語での予約もご面倒なら添乗員付きも検討されるといいかも。

• トピ主です

色々本当にありがとうございます!皆様のアドバイス通り、欲張りすぎず、今回はローマ、フィレンチェ、ヴェネチアあたりの三都市にしぼることにしました。母とせっかく行くのだから時間に追われて、鉄道や移動にいっぱいいっぱいになって(私が)しまうよりもじっくりゆっくり見て回るほうがいいと思いました^^ 
    JALのバスツアーか添乗員付きを探してみたいと思います。EVEさんご丁寧にありがとうございます!!

今回の旅行を成功させてまたいつか、パリなども憧れなので母と一緒に行けたらいいなと思います。ただスイスを抜けてフランスに行けるという夜行列車「アルテシアナイトも素敵だな・・なんて思ってしまうのですが(笑
    三都市にしぼって予算ももう少し上乗せしてとにかく母にとって楽しい快適な旅になるように選びたいと思います。

まだ先なので今はガイドブックやWEBでとにかく調べたいと思います!イタリア語も少し練習しておいて母をびっくりさせてあげようかなと思ってきました♪実は楽しみより不安が大きくなってしまっていたのですが皆様のおかげで非常にまた楽しみになってきました。本当に本当にありがとうございます!!