僕が細かいのでしょうか

レス355
(トピ主0
お気に入り1,008

恋愛・結婚・離婚

シリウス

レス

レス数355

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 素直な方。

    良かった。
    号泣しました。

    トピ主さんも奥さんもステキな方。

    お幸せに。

    ユーザーID:7755301160

  • そしてトピ主さんへ

    トピ主さん、私も多くの方と同じように、4,5でうわっ、ひどい!と思い、6,7で感動して目が潤みました。
    奥様の傷ついた心が癒えるには時間がかかると思います。
    そして子供が幼稚園に入るまでが特にキツイんです。そこを夫であるトピ主さんがあたたかく、長い目で見守ることが、何よりの癒しにつながります。
    その後きっとトピ主さん自身も「本当に辛い時に助けて支えてくれた夫」として奥様からきっと感謝されますよ。
    どうか、奥様のためにも、ご自身のためにも、それこそもてない男さんのような思考はおやめください。
    「奥様と仲良くやっていく」のが望みなら、何にも良い事はありません。

    ユーザーID:9454906009

  • 円満解決ということですネ

    とりあえずは解決されたようで、良かったですね!

    最初このトピを読んで、正直、度量の狭い男性っているものだなって思ったのです。あくまで私の周囲の話ですが、
    文面から察するにトピ主さんほど頭が良くてしっかりものの男性が、自分が信じて結婚した女性(というか人間)に対して、ねちねちいちゃもん(ごめんなさい、私にはそう感じられました)をつけるということを聞いたことがなかったのです。
    特に、収入、地位、人としての考え方が安定している男性の家庭は、お互いの役割がはっきりして、お互いを尊重し、とっても穏やかで平和で、心も経済的にも豊かな家庭しか知らなかったので、トピのような状況になんて成りえないだろうと思い込んでいました。ですからトピ主さんは大黒柱、一人の男性としてまだいろんな面で不安定なのかなと思っていたのですが、そうでもないようですし、余計に本当にびっくりしました。
    どの家庭も、何かしらあるものなのですね・・・
    まだ未婚の私にとっては非常に勉強になりました。私が知っている上記したような家庭でも、やはりお互いの相性、妥協し合ったり、理解しあったり話合ったりということが大切なんですね。

    ユーザーID:2999290352

  • 育児疲れかも…

    とってもよくわかる!きっと当たりたくなってしまってるんじゃないかと思います。二歳の男のこってなかなか大変手がかかると思います!!いらいらしても子供に当たる事はできませんよね。対等に話せる相手にどうしても向いてしまいます。私も主人にそうでした。今はとっても申し訳なく思っています。でもあの頃そっと思いやってくれた事うれしく、ありがたく涙がでました。きっと奥さんもわかってるはず。でも甘えてしまう。一時の事だと、そっと見守ってあげたらどうでしょうか。

    ユーザーID:3429064438

  • トピ主さんの奥様がうらやましい

    トピ主さんは、奥様に関心を持っていらっしゃいました。先ずそこが、すばらしいと思います。疑問が無ければ、解決もなかったでしょう。

    多くの亭主は、妻に関心を持っていません。関心を持つ事を怠っています。
    妻の腑に落ちない態度にも、何故だと考えたり、観察したりすることもありません。極端な話、笑おうが笑うまいが、「機嫌のコロコロ変わる女」くらいにしか思っていません。

    世の中の旦那さんたち!一言「がんばったな。」「おいしいな。」「髪切ったら若くなったな。」と愛ある言葉を掛けましょう。すばらしい効果があるはずです。(子育てと同じだなぁ。)

    ユーザーID:2349879846

  • じ〜ん。

    シリウスさん。
    あなたのレス7で、画面がかすみました。
    ああ、書き込みするつもりなかったのに。
    なんていうか・・・おめでとう!!
    勝手に祝杯上げさせて頂きます。

    >ぽんせんさん
    「人を動かす」(D.カーネギー著)、わたくし赤ペン握って読ませて頂きます。

    ユーザーID:4361325865

  • 涙が出ました・・・。

    私も、他の皆さんと同じように、途中までは、「ダメだ、こいつ、何も分かってないや」と思っていましたが、トピ主さんが実際に皆さんのレスを読んで、考え、思い巡らし、どうしたら良いか相手の立場になって考え、そしてそれをすぐに実行されたことに、感動しました。

    自分の失敗を認め、助言を受け入れ、直す。
    そんな男の人は尊敬に値するし、かっこいいです。

    年をとってもガキ大将みたいに振舞う男の人が多いですが、はっきり言ってかっこ悪い。

    去年、別れた彼は、感謝することを知らない大バカ男でした。
    夫婦でも、カップルでも、感謝って大事だよね、って話をしたとき、ヤツは僕は家庭内でイチイチ感謝とか必要ないし、心で思っていればいいと思う、実際女の人は男の人が外で働いても当然だって思ってるでしょ。

    と、のたまいやがり・・・。

    それが原因で、私はこんな人とやっていけないと判断して、別れました。

    男女関係だけじゃなくてもどんな人間関係でも、感謝って大事なんだなって思います。

    大切なことに気が付くことができたトピ主さんは幸せですね。
    これからも末永くお幸せに。

    ユーザーID:1711541458

  • 時々思い出してください

    よかったですね。

    またしばらくすると口に出すことを忘れてしまうかも知れません。
    時々このことを思い出して、口に出して(メールでも)感謝の気持ちを表していくといいと思います。

    私の主人にもそうしてほしいんですけれどねぇ。。。
    男女の違いは厄介だなぁと思ってましたが、トピ主さんのように伝わる人には伝わるんだなとおもいました。

    ユーザーID:5337279083

  • 感動で涙が出ました。。。

    小町ではいつも色々と勉強させてもらっていますが、今回ばかりは黙って見ていられない位に感動してしまったのでレスさせていただきます。
    トピ主さま。正直、途中までは『自分の夫がこんな人だったら嫌だなぁ…』なんて思っていました。ゴメンナサイ…
    でも、レス6・7を見てそんな気持ちは一気に吹っ飛びました!
    とっても素敵な旦那さまだと思います。
    皆さんからの意見を素直に聞き入れ、理解し、反省し…。
    人として素晴らしいと思い、尊敬致します。
    トピ主さまのそんな所にも感動し、奥様の笑顔も思い浮かぶようで感動し…。
    私の夫はいつも『ありがとう』と笑顔で言ってくれます。
    今まで当たり前のように感じてしまっていたかもしれません。
    当たり前じゃないですよね。
    これからはもっと私も夫を大切にしたいと心から思いました。
    (これまでも大切にしている、つ・も・りでしたが…汗。)
    素敵なトピを本当にありがとうございました!

    ユーザーID:0610982228

  • 良かった;;

    ちょっと半泣きしてます・・
    本当に良かったです。

    トピ主さんは 感謝が無いわ
    奥さんへの愛情も感じられなくて
    それで奥さんは寂しい思いをしていたんだと
    思っていました。
    だから 感謝だけじゃだめよ。
    一年もそんな態度でいて もう戻れるかしら・・と
    4・5のレスを見ても そんなんじゃダメダメ
    なんて思ってんたんですが、
    奥さんは待ってたんですね。
    なんて・・心が広くて辛抱強い奥さんなんでしょう。

    もっと素直になって一人で勝手に決めないで
    奥さんと話し合ってください。
    より良い家庭の為に悪気はなく、君を避けようと
    したわけでもなく、 これがいいと思ったんだけど
    俺の勘違いだとわかった。と。
    奥さんから トピ主さんへの誤解を解いて
    より、安心させてあげてください。

    そしてラブラブファイヤー!で二人目を。
    お幸せに!

    ユーザーID:7480295641

  • 良かったですね!!

    ずっとロムして参りました。
    滅多に書き込みはしないのですが…。
    トピ主様の最新のレスを拝読し、涙が落ちてしまいました。
    奥様、めちゃめちゃ嬉しかったんだと思います。
    たぶん、今まで灰色に見えてた景色が、一気にオールカラーに切り替わったくらい。

    奥様の為だけでなく、トピ主様の為だけでもなく。
    お二人の為に、家族の為、良かったです。
    お幸せに。

    ユーザーID:5005834990

  • この調子でバレンタインデーには

    真っ赤なバラの花束とペンダントか何かプレゼントをしましょう。 そして一言、「いつもステキな君でいてくれてありがとう」と言い、ほっぺにキスしてあげてください。 奥様はもっともっとやさしくなっていくと思います。
    我が家はこれで四半世紀うまく行ってます。

    ユーザーID:3999414859

  • これから

    もっともっと絆が深くなるように奥様に優しくしてあげてください。
    奥様に心からの愛を持っていればトピ主さん自身ももっともっと幸せになることと思います。
    奥様の至らないと思うところはあなたが補う、またはそんなの見ないふりして許してあげる。人は完璧ではないのですから。
    夫婦って分かち合うものだと思います。
    女は男の人には大らかでいてほしいものです。
    奥さんをいっぱい笑顔にしてあげてね。
    もう泣かさないでね。

    ユーザーID:4503375692

  • がんばってくださいね

    トピ主さんのレス7を読んで、私も泣いてしまいました。
    奥さんの嬉しい気持ちを想像すると泣いてしまいました。
    他のレスされている方も私と同じように泣いた人がたくさんいるんですね。
    シリウスさん、世の中の奥様が必要としているものがわかってよかったですね。
    これからもこの調子で夫婦仲良くがんばってくださいね。

    ユーザーID:8380410147

  • 泣けました。よかった〜

    ずっとロムっていて、どうなることかと思っていました。
    シリウスさんのレス7を見て不覚にもうれしくて涙がにじみました。

    どうかこれからも奥様とお子様を大切に。
    仲良くしてくださいね。

    ユーザーID:2020022302

  • メールで恋人気分

    何度も出てきてしまいすみません。

    今後のことについて少し考えてみました。
    感謝の言葉、「ありがとう」を惜しみなく使うのは勿論良いことなのですが、女というものは悲しいかな、言われることに慣れてしまうことも考えられます。「ありがとう!」「あ、うん。」「・・・?」みたいな。私だけかもしれませんが(汗)

    今回トピ主さんの使われたお昼休みのメール。これなかなか良いですよ。うちのダンナがメール好きなのでよく他愛も無いことでメールしてきます。
    「お弁当ありがとう。今日の帰りはは○時くらいになります」とか、
    「今日は寒いよ〜。買い物行くとき気をつけてね」とか。
    毎日1通は必ずメールしてきます。さらに帰るコールまで(笑)
    今回奥様から返信がなかったそうですが、奥様からもきっと、
    「お疲れさま」メールが返ってきますよ。直接言うのが照れくさかったり、マンネリ?防止に活用してみてください。

    ちなみにうちのダンナも男4兄弟、理系一筋です。

    ユーザーID:6111299528

  • 人は誰でも

     一人の個性ある人間として尊重されているかが重要な事です。
    どうも男性の方は、自分の意見を通したり、優位性を示す事が夫として男としてあるべき姿と勘違いしている人がいます。
    見守られるよりは、一人の違った個性を持った人間として、
    尊重する事が大切かと思います。
    相手は、立派な大人です。家庭は、競い合う場でもないし、
    どちらかが上に立つ場所でもないです。

    ユーザーID:0437732161

  • みなさんに同感です

    シリウスさん本当に良かったですね。

    細かいのではなく、良く気づける人だと感心いたしました。

    大人になれば、なかなか自分の考え方を正そうとせず、頑固になりがちですが、周りの意見を聞き入れ、素直に自分の誤りを認め修正できる人が本当の大人ですね

    夫婦生活もまだまだ序盤に過ぎません、今後もいろんな壁があります、ついついムキになって失敗するかもしれませんが、その失敗に気づけ、素直な対処のできるシリウスさんなら良い家族を築いていけるだろうなぁ〜と想像いたします。

    私自身にとっても、良い勉強になり感謝いたします。
    おそらくレスをしてくださる方々も失敗などの体験があった上での教示だと感じますので、読んでいるだけでもすごく勉強になります(男なので特に女性側の意見が)、小町の皆さんて素敵ですね、シリウスさん。

    ユーザーID:0008519656

  • よかった

    上から目線のつもりはないが、私もトピ主さんのような発言しそう、してるかも?と反省しました。だからこそ、この解決は参考になる。今日は感謝メール実行してみます。ありがとうございました。

    ユーザーID:6079892916

  • 立派

    最初あれだけ批判されてたのに、投げ出さずにレスを続けて
    短期間に、問題を解決してみせた。
    立派です。

    ユーザーID:4675044094

  • よかった。

    最新の主さんのレスよみました。
    昨日は時間も無く最期までよめず今日読みました。
    だんなさんすぐ実践されていたんですね。すばらしい。
    本当に奥さんとの仲がいい方向にいけてよかった。
    時間がかかったかも知れないけど、それに気づき、悩み、悲しんで、考え、とても大変な時間だったんですね・・・さぞ奥様嬉しかったでしょう。
    そんな夫婦の関係を見ていたらお子様も思いやりのある優しいお子さんになることまちがいなしですね。

    ユーザーID:0380145718

  • 私も感動しました!

    シリウスさんの最後のレスを読み、皆さん同様なんだか涙が出てきてしまいました。
    子供や夫のいない昼間、パソコンの前で泣いている私って・・・傍から見たらおかしいでしょうね。

    やはり、一番大事なのは思いやりだと思います。
    相手の気持ちを考えず、自分の言いたいこと、やりたいことばかりしていたのでは、うまくいくはずがありません。
    夫婦・友達・会社の同僚など、どんな関係でもそれは同じです。
    人間対人間すべてに言えることだと思います。

    私も子供たちが小さかった頃は本当に気持ちに余裕がなく、結婚10年の中で一番辛かった時期でした。
    主人から優しい言葉はまったくない為、こちらも優しい態度で接することができず、今考えてもかなりギスギスしてした関係だったと思います。
    今では気持ちに余裕もうまれ、子育てもラクにはなってきましたが、それでもたまには「いつもありがとう」など言ってほしいですねェ。
    厳しい意見もしっかり受け止め、反省するところは反省し、奥様の気持ちを考えて行動にうつし始めたシリウスさんは素晴らしいと思います。
    一時だけに終わらせず、ずっとその気持ちを持ち続けてください。

    ユーザーID:5097228896

  • とぴ主さんエライ!!

    奥様の笑顔が戻ってきて良かったですね〜!
    そして、トピ主さんの自分の間違えに気付き、改めていく姿勢が本当にすばらしいです!!

    女性って、家事の事とか育児の事とか口出されるの本当に嫌なんですよね。
    お互い思いやりをもってこれからも頑張ってください。

    ユーザーID:9958366343

  • ほんとよかった

    また奥さんの素敵な笑顔が見れて良かったです・・・感動しました。
    夫婦って色んな事を乗り越えていけるものなんですね・・・。
    心があったかくなりました。

    ユーザーID:3899819667

  • ダイヤモンドに勝るメール

    トピ主さんは奥様に最高のプレゼントを贈られました。
    冷えかけた奥様の心に温かいものが流れたことでしょう。

    主婦にとって家事や育児は、あまり人に評価されることのない毎日続く淡々としたものです。
    それだけに一番見近な夫からの労いの言葉は嬉しいものです。
    逆に「もっときちんとしろ。」みたいな否定的な言葉を浴びせられると悲しいです。
    当たり前ですが、人間、100点満点の人はいませんよ。
    よいところを認めてその気持ちを表わすことが大切です。

    皆さんと同様に23日のレスに涙が流れました。
    「愛する」とは「大切に思う」ことです。
    心が温かくなったり冷たくなったりするのは、愛すること・認めること・敬うことの有無によると思います。

    トピ主さんの気持ちをやわらげた小町の力はすごいですね。

    ユーザーID:3850479156

  • 元のもくあみにならないように

    奥様は本当に良く出来た方ですね。
    とりあえずは一件落着ということでおめでとうございます。
    しかし、これで自己満足しないように、これからも気をつけて下さいね。

    >僕が妻の行き届かないところを注意して正すことでまた妻から尊敬されたい

    これが勘違いということに(遅まきながら!!)気がついたのは良かったです。
    「行き届かないところ」ではなくて、単に「ボクの好みとは違っているところ」だ、ということ、本当にわかってますか?
    表面だけの理解と反省だと、今後、トピ主さんよりもずっと頭が良くて高級取りでイケメンで、家事も上手で思いやりのある男性があらわれて、奥様を奪われてしまうかもしれませんよ〜〜
    何しろ、ほんとに優しくて誠実で愛情ゆたかな奥様ですものね。

    ユーザーID:9207511233

  • 泣けてくる〜

    トピ主さん、やったじゃないですか!思わず泣けてきました。
    もう安心ですね。「2人で」頑張ってくださいね。

    お子さん2歳でしたよね。これからワンパクにも拍車がかかり、おしゃべりも達者になってきます。「今日こんなことがあったんだよ」「今日こんなこと喋ったんだよ」と奥様の話をウンウンと聞いてあげて下さい。これから大変なことも多いと思うけど、2人で頑張って、沢山気持ちを分かち合っていってくださいね。

    週末の温泉、楽しみですね。是非、どうだったか教えてくださいな。
    (でも、それはヤボですね・・・)

    ユーザーID:6111299528

  • 私も泣いちゃいました

    私もトピ主さんの最後のレスを読んで涙があふれてきました。小町でこんなに建設的な相談事と解決ってあんまりないですよね。これ自体がドラマみたいです。これだけ反響があるのは、トピ主さんのお宅が特殊なのではなく皆こんな体験をしているのだと思います。思わず夫を呼んで一緒に読みました。我が家も技術者、男性兄弟のみの夫に、頑張りや妻の組み合わせです。娘はもう少し大きいですが、トピ主さんのお宅で繰り広げられたようなことが昔はよくありました。どなたかが書いていた女性の愚痴と男性の具体的解決策のすれ違い、何度も経験しながら気がつきました。夫婦なんだから言わなくても分かってる・・・っていうのも違うんですよね。奥様への意見を見ながら私も育児ノイローゼだった?って思いました。この頃の母親は毎日が抜けられないトンネルにいるみたいに子供と取っ組み合って大変です。人にもよりますが、育児真っ只中の母親の精神状態は張り詰めています。男性も女性も忙しい世の中ですが、時間や気持ちのゆとりが優しさになり、人の気持ちを救い、子供もそんな親に育てられていい世の中になればいいですね。私達、新米パパママもこうして成長するのでしょうね。

    ユーザーID:8606985023

  • 参考になりました

    横ですが、この件初めて投稿します。トピ主さんのレス7以降に対しその後一般レスが数多く入りましたが、この件ほど以後レスの意見が一本化しまとまったのは前例が無いのでは?つまり30代女性の家庭での夫婦間の悩みがここに凝縮されたような感じで、さらにHappy End?になった事への感動かと思います。レスの多くは、女性が悩んでいるのは、或いは泣くのは、この理由だ!という説明が縷々入ってました。とても参考になりました。小町の良さですね。本にしたらベストセラーになりますね(笑)。

    ユーザーID:3824645874

  • よかったですね。

    奥さんの気持ちを思うと辛くなるとぴでしたが、良い方向に向かっていますね。
    私は結婚して25年になりますが、家事や育児に関して夫から何か言われたり家計簿を
    チェックされた事は一度も有りません。決して出来た妻ではないですよ。
    育児や家事で煮詰まった時に、夫はいつも励ましてくれました。

    ”誰だって完璧にはできない、よくやってくれて感謝しているよ。僕が外で頑張
    れるのは君が家の事をやってくれているからだよ。僕には家事と育児を君のようにや
    れないから、君の日々の仕事を尊敬しているよ。”などなど。
    そして私の至らないところは自然にフォローしてくれます。思いやりです。

    完璧主義に陥りやすい私が安心して暮らせるのは、主人のおかげです。感謝。
    そんな主人に人間としての大きさを感じ心から尊敬しています。

    疲れて愚痴を聞きたくない時は、”ごめんね今日は仕事で疲れてるから
    週末にゆっくり話を聞かせてくれる?”と言ってハグしてあげて下さい。

    主人は気が利かないタイプですが、自分でわかっている所を尊敬します。
    2人の恋愛時代の事や将来の夢を語り合うのも時には良いものです。

    ユーザーID:2680291593

レス求!トピ一覧