長男の運動会

レス36

二児の父

子供

はじめまして。

現在、3歳の長男、1歳の長女、20代後半の妻をもつ30代前半の者です。
この4月に幼稚園に入園する長男の運動会について相談したくトピをたてました。

昨年、自分自身のスキルアップの為と国家資格を受験しました。
無事に1次試験に合格し、2次試験で不合格となってしまいました。

今年に入り、会社からその資格を継続して受験するよう通達がありました。しかし、その受験日が長男の通う予定の幼稚園の運動会と重なってしまっています。

当初は不合格でも今年は受験しない予定であり、運動会に参加するつもりで妻に告げていましたが、もう一年受験をしたい為運動会に参加出来ないと相談したところ、
「運動会には来てほしい。子どもより仕事を優先するということ?子どもがかわいそう。」
と言われてしまいました。

妻の言い分どおり全て参加すれば、この先二人の入園期間の5年間は受験できず、会社からの意向になってしまった以上昇給に係わります。

どうすれば、妻を納得さすことが出来るでしょうか。
なお、前回は初めての受験であり勉強不足が原因の為次回は自信があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 5年間も試験と運動会がかぶるの?

私の感覚では仕事>子供の行事です。
    子供の命がかかっているとか、トピ主さんが行かないと誰も参加できないとか、参加することが入園の条件だったとか、そんな状況でない限り会社の意向に従います。家族を大切にするといっても、生活の基盤は給与所得なんですから。

譲歩策としては、
    1.来年以降は必ず運動会に参加するから今年は試験を受けさせてくれ(試験に合格することが大前提)
    2.今年は参加するから来年は試験を受けさせてくれ(もちろんそれ以降の運動会には参加する)
    のどちらかではないでしょうか。

多分、奥様のようなことをおっしゃる人に「試験を受けられないことで(五年も??)査定が下がり、ひいては生活の質を落としかねない状況なのだ」というようなことは、頭で分かっても感情がついていかない理解の求め方だと思うので。

ちなみにうちの主人は年長の長男の保育園最後の運動会の日、海外出張で参加できませんでした。長い幼稚園生活(うちの場合は保育園)、どこのご家庭でも1回くらいはこんなことありますよ。

• 何故悩む?

運動会に行けないだけで、子供を見捨てて仕事を取ったとなるのか
    本当に理解不能です。
    何故、子供と仕事を秤に掛けてしまうのでしょうかね。
    それが理解不能です。
     さて、本題のどうすれば妻を納得させることが出来るでしょうか?
    についてですが、貴方の奥様がどのようなことに目を輝かせるのかが
    まず一番大事だと思います。
    収入に関してであれば、資格取得後は手当てが付く。
    昇進が早くなる。給与の良い会社への転職が可能。などを挙げれば良いのでは。
    逆に収入に興味が無く、家族円満が第一ということであれば、
    この資格を取ることで、ルーチンワークから解放され、繁忙期が減り、
    早く会社から帰ることが出来る。土日は休めるようになる。等。
    要は、相手が共感出来るメリットを訴えて試験に行くしかないと思います。

反対されても、試験には絶対行ってくださいね。
    運動会は来年もあります。
    帰って、褒めてあげればいいじゃないですか。

• 奥様が甘い。

当方40才既婚2児の父です。

小町で相談すると奥様よりの意見が多いと思いますが、
    奥様の、

>「運動会には来てほしい。子どもより仕事を優先するということ?
     子どもがかわいそう。」

は、昔から良くある「仕事と私、どっちが大事なの?」と大差ないかと。

→どっちも大事に決まっている。相手が期待している「常に私(トピの場合は
     子供)」ということは難しい。この難しいことを無理して行うと、

>会社からの意向になってしまった以上昇給に係わります。

と、いった不都合が生じます。奥様はこの点理解されてますか?
    5年にわたって影響があるとなると、躊躇しそうなもんですが。

「生涯賃金に換算すると、これだけ(根拠をそれなりに示す)の
    差が生じる可能性があるが、それでも良いのか?=今後収入について
    文句を言うことは許さない。」というのはいかがでしょうか?

今回自信があると言うことなので、「今年だけ認めて欲しい。
    落ちたらあきらめる。」と退路を断つのも良いですが、試験は
    水物なので私ならしません。

• プライオリティ

小学校1年生と、幼稚園、0歳児 三児のパパです。

>子どもより仕事を優先するということ?
    ときと場合によりにけりです。

全体的にはもちろん子ども優先。でも、ピンポイントは仕事優先でないと日本社会では生きていけないと思いますが。

まして、昇給に関わる国家試験と運動会ならふつうは前者です。
    入園前の今から話すのだから仕事優先するのが当然です。

幼稚園を変えてもいい。なんなら引っ越ししてもいい。こどもの受験のためにはそれぐらいする人はいくらでもいます。
    難関な国家試験というのは、それぐらい重要なことだと認識させてください。

奥様は専業主婦ですか?養われている感が少なすぎます。
    どうしても優先するのなら、運動会でなかったら、5年間でうん百万変わる。その分おまえがパートしろ、ですね。そんなに勉強するのが気にくわないのなら、中途半端に子供を優先すべきではない。転職でもしてはどうですか?在宅勤務にすればかなり子ども優先にできますよ?

他のところでいくらでも子ども優先にできます。
    朝6時に起きて、9時の通園前までめいっぱい遊ぶとか・・・

• 奥様の気持ちは分かりますが・・・

私も6年間(長男長女)幼稚園生活が続きました。運動会やお遊戯会、父の日母の日参観、遠足など多彩な行事がありました。主人の仕事の都合で私1人で参加した事も何度かありました。周りを見れば家族全員で参加してて『何で家は私だけ?何でこんな日に仕事なの!誰かに代わってもらえばいいじゃん!皆家族で来てるのに!』って主人や会社を恨んだ?時もありました。そうなんです、女って見栄やプライドがあって『みんな家族で来てる』事に羨ましさや嫉妬みたいのがあると思うんです。(私だけかしら?)それに『子供の晴れの舞台』パパに観てもらいたいって気持ちもあるんですよね。子供が誰と仲良しで、自分の知り合いママを紹介したり、幼稚園の光景をご主人にも見てほしいんですよね。自分の代わりに奥様の親御さんに参加してもらったりしては?今回だけは目をつぶってもらって試験を受けさせもらいたいですよね。奥様の気持ちも十分に分かりますが、仕事優先と言われてしまうと痛いですが、そうゆうものではないんですよね会社は・・・アドバイスにならなくてすいません・・・

• 受験するべき!

私はその妻側ですが・・・・。
    うちの夫もある試験を受けていいて、そういう時期がありました。
    でも、試験を受けてもらってます。

子供が可愛いから、受けるのです。
    一家の大黒柱であるのなら、こける訳にはいきませんよね。
    「子供や家族が一番であるからこそ、スキルアップする」
    と言う言い方では奥さんは納得しないでしょうか。

親亀がこけたら、小亀もこけるんです。
    こけない為の布石だと言ってみて下さい。
    後は、奥さんもですが、子供との会話も忘れずにフォローしてあげれば十分だと思います。
    ビデオに撮ってもらって、後で子供と一緒に見てもいいでしょう。
    後悔するあと5年なら、一回こっきりのつもりで1回の受験を。
    頑張ってください。

• 奥様の言い分が信じられない

普通に考えて、受験>運動会でしょ。
    しかも、会社からの通達なのに。

奥様には、この国家試験を合格しないと
    昇給も昇進も無理だと言いましょう。

これから先、運動会なんて何度もあるのだし、
    とりあえず、奥様には「今年一発で合格するから」
    と納得させましょう。

• 受験しないデメリット

失礼ながら、奥様が非常識なような気がします。
     別に釣りに行くとか、ゴルフに行くとか言っているわけではなく、業務命令なんでしょう?
     もし断れば、昇給は勿論、社内での信用に関わるのではないですか。
     私でしたら、今後のトピ主さんの立場を思い、受験を優先します。

でも奥様の場合は、今回の機会を逃し、もしこれから何年も昇給せず、それが家計に響いても、気にされない性格なのでしょうか。というか、出世とか昇給には価値を見出さない方(それよりも家族一緒の生活を優先する)なのでしょうか。勿論そういう価値観もあり、だと思います。夫婦で同意していれば。

でも、奥様が受験をしないデメリットについて正しく理解しておらず、単に目先の事のみ、囚われているのでしたら問題ですね。

トピ主さん自身が、働くことで家族に貢献していると自負されているならば、また受験は、勿論自分の為でもあるが、ひいては家族の為になると思われるのであれば、もっと受験をしないデメリットについて奥様に話されてはいかがですか?

• 受験でしょうね

普通に考えたら受験に行ってもらいますよー。
    会社のお達しでしょ。
    遊びに行く訳じゃないんだしね。

子供には、「パパもお仕事頑張ってるから、運動会頑張ろうね!
    休みの日にみんなで遊園地に行こうね!」と言ってパパがいなくても
    いいようにするのがママの技じゃないのかな。

パパがいない子供だっているんだから。
    パパがこないと運動会が始まらない訳じゃないんだから。

どうしてもママが納得しなかったら、バッグとか洋服で釣るしかないね。

• トピ主さん頑張れ!

我が家では夫婦揃って、「夫の仕事>子どもの行事」と考えています。
    夫が働いてくれているおかげで我が家の生活が成り立っているので、それが当然だと思っています。

夫の仕事は、夫の代わりに他の人にやってもらうことが難しいので、夫は入学式・卒業式等には一度も来たことがありませんし、
    職場から緊急呼び出しが掛かり、運動会の途中で仕事へ向かったこともあります。

子どもが小さい頃からずっとこんな感じなので、子どもは寂しがるどころか、
    「お父さんはお仕事頑張っているんだね。すごいね。」と得意げに言いますよ。

トピの文章からは、奥さんはお仕事をしたことがないのかなあ?、あるいは、責任の重い仕事をしたことがないのかなあ、と感じました。
    あまりに理解が得られないようなら、皆さんのレスを見せてあげてはどうでしょう?

• 奥様  甘い!

仕事が優先でしょう。

わが両親は共に小学校教諭。だいたい運動会は市内は同じ日にあります。
    小学校のうちは祖父母に来て貰ってました。自分の勤務の小学校の運動会を休んでわが子の運動会に来たことはありませんでした。参観日もそうです。

小さくたってなんで親は来れないかはわかります。ちゃんとお父さんが運動会に行けないかを説明すれば理解します。(できないのはママのほうかしら)子供との触れ合いは運動会に参加できなくてもできますので試験に行かれるといいのでは?それに雨天順延だってあるのです。運動会を選んで次週に延期だったら「ばっかみたい」ではありませんか?

幼稚園の保護者で勤務医(急な呼び出し)とか牧師(日曜礼拝・日曜学校)とか住職(葬儀が入る)など父親が来ていない子供の同級生の親御さんもおられましたね。
    シングルマザーの家庭も以前と比べたら増えてきましたので、トピ主家だけが「パパ抜き」ではないですよ。

こんなことで悩んでないで試験勉強に集中されるべし!

• どうぞ受験を優先させてください。

奥様ちょっと我侭ですよね。(ごめんなさい・・・)私も年少の幼稚園ママですが、例え日曜日の運動会開催であっても、ママだけの参加の家庭なんて沢山います。幼稚園の園庭なんて狭いのですから、むしろママだけ参加の方の方が園側は助かるのかも・・・なんて思っています。奥様はトピ主さんにビデオ役と場所取りをお願いしたいのかもしれないですね。それと上のお子さんの出番の時に集中できるように下のお子さんを見ててほしいとか。事情はわかりますが、やはり受験の方が大事だと思います。

• 絶対

受験するべきだと思います。
    運動会はまだあるのだし、雨が降れば中止ですよね。
    それに運動会に来られないお父さんは他にもいます。
    家族の為ということで、分かってもらえるまで説得するしかないと思います。
    受験がんばって下さいね!

• 納得できるのかなぁ

このテの人には、何をどう言っても分からないような気がします。
    奥さんの言い分って、本当にくっだらないと思います(主さんごめんなさい)
    例え、試験だろうが出張だろうが会議だろうが仕事なのにね。
    もちろん、身内が重病で入院などという事であれば、話は別だと思いますが、運動会じゃねぇ・・・・

我が家の夫は(夫だけでなく同僚も上司も)土日に出なければいけない事もあり、一人娘の入園式も卒園式も出席できませんでしたが、その事に特に不満もありません。仕事なら仕方ないわねって程度です。
    小学校に入っても、運動会は見に来れたり来れなかったりです。
    だからといって「子供がかわいそう」と思った事はありません。
    主人が気の毒だとは思いましたが。(誰だって我が子の行事は参加したいでしょうし)
    子供には「お父さんにたくさん話して聞かせようね。お母さん応援してるからね!」と言っています。
    親が「かわいそう」と思うのが一番かわいそうです。
    トピ主さんの奥さんは、世界が狭いのでしょうね。

• うちなんて・・・

息子3人の運動会は半分ぐらいは参加できたでしょうか?
    入学式も卒業式も行ったこともありません。(仕事が忙しいのと、単身赴任期間が長いため)
    でも子供の事は気にかけてくれてるし、どんな様子だったかの報告は私からします。
    仕事を放って運動会に来たいなんて夫が言ったら私は逆に引きますね
    夫のほうが運動会を見たいためにビデオを撮ってと私に言ってくる事はありましたが・・・
    何が一番大事か良く考えればわかることではないでしょうかね?
    子供たちも一度や二度は
    『お父さんこれないの?』って言った事がありましたが
    私が納得いくように話してあげてましたね

もう少し広い目で見ないとこの先の子育てもっと大変ですよ〜

• 妻側です

私は妻側ですが、試験に行ってほしいと思います。
    昇給にもかかわるのであればなおさらです。
    運動会といっても3歳児はたいした競技はないですし、年中や年長さんの競技がほとんどです。
    行っては見たものの出番が少なく、拍子抜けしてしまうかもしれません。
    だったらなんとしても今年は合格してもらって、来年度からは毎年参加すればいいのではないかと。
    トピ主さんや奥様のご両親などは遠方なのですか。
    もし見にこられるならそれもいいかもしれません。
    あと下に1才のお子さんがいらっしゃるようなので、皆さんに気を配っていただけると思います。
    うちは年長と3歳児がいますが、今年は夫は不参加でした。
    始まってみるとビデオ撮影やカメラ撮影など、下の子がいるので大変ではありましたが、先生方も気を配ってくださり下の子を面倒みてくれたりして助かりました。
    資格試験がんばってください。

• 5年間昇級がストップするよ

既に他の投稿者のレスがついていますが、当然、試験を優先するべきです
    よ。仕事で子供の運動会の来られない父親なんて沢山いますから。
    奥様への納得のさせ方ですが「運動会への参加を話したところ、昇級は
    ストップしてしまい、ボーナス等の査定にも響くことになる。受験は
    業務命令だ」というような事をお小言として言われたと、話してみては?
    姑息なやり方ではありますが、第三者の口を借りた方が説得力はあると
    思いますよ。

• 運動会より受験でしょう

ウチの夫は運動会はおろか、出産の時すら仕事でいませんでしたよ。
    まあ、私は別に構いませんど(笑)。

子供も奥さんもそりゃ心から来てもらいたい。その気持ちは本当に決まってますけれど、それを言い出したらこれから子供が中学校を卒業するまで、全ての行事に欠かさず出かけろという事になります。

でも、そういう時に限って結婚式とか、不幸とか、出張とか入るものなのですよね。皆勤のお父さんっの方が少数派だと思いますが・・・。

運動会の埋め合わせとして、家族旅行などを提案するとか。
    会社帰りにケーキを買ってきたり、奥さんの肩をもむとかして「ねえお願い」という、あえてベタな方法をとってみるとか・・・っていうの、両方とも、ウチの夫の常套手段です。
    子供みたいな判りやすいベタベタな方法なので、私なんかは笑っちゃって思わず許しちゃいますよ。

女の人は、「あたなの考えてることはお見通しよ。もう、しょうがないわね。子供なんだから。」って展開、結構好きなものです。

上手に奥さんの機嫌を取って、家庭円満のためにがんばってください。

• そうかな?

「小町は女性寄りですが」って前置きされるレスってよく見かけますが、私はそんなことないと思います。筋が通っていれば、男性側にサポーティブなレスが多数派だし、女性の愚痴がすべて通っている訳でもない。「大人としてどうよ?」という場合は、男女を問わず厳しいレスがついていると感じます。親から独立できなかったり、配偶者を守れない人には厳しいと思うけど、これも男女を問わないですね。本人も独立できていない人の甘えたレスは言語道断なので、相手にしないのが一番です。暴力についてはどうあっても許せないというスタンスに立っている人は多いと思うけれど、それは当然のことだと思いますよ。

おっと、前置きが長すぎました。私は妻側です。受験されるのがいいのではありませんか。奥様、なんだか極端ですね。運動会に行かないくらいで家庭放棄みたいな言い分はどうかと思います。ただ、相手も意固地になってしまっているかもしれません。

運動会に行けなくても、その日の夜に子どもと話し合い、どんなふうだったかをよく聴き、頑張ったことを誉めてやるなど、子どもをフォローすることは必ずする。だから協力してほしいと奥様と話し合われては?

• 奥さまの気持ちが分かります

ごめんなさい。
    私も昔は、理解不能で非常識で信じられない妻でした。

1人目のときは初めての事ばかりで不安で、どんな時にも主人に側にして欲しかっ
    たのです。
    幼稚園の面接さえも1人で行けなくて、会社を遅刻して付いてきてもらったりしま
    した。
    私の心配性な所を理解してくれている主人でしたので、文句も言わないでいてくれ
    ましたが、今考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

入園すれば奥さまにお友達も出来ると思うし(ご主人が欠席の方同士、一緒に行動
    していましたよ)、奥さまのご両親に来てもらうのも良いかもしれませんね。
    もしかしたら、運動会の日にちが変わるかもしれないし・・・。

とにかく、ご主人は受験するにしても受験しないにしても、必ず1回で合格する様
    今から必死に勉強して下さい!
    その頑張っている姿を見れば、きっと奥さまも応援してくれるはずです。

• 多分ですが・・

奥様も理解はしていると思いますよ。
    ただ、子供の初めての運動会。
    トピ主さんと一緒に参加できると楽しみにしていたのではないでしょうか?
    同じ結果でも「出来ない」とわかっている状態と「出来ると思っていたのに出来なくなった」状態では、凹み具合が変わりますから、そこら辺の
    奥様の感情の問題かと思うのですが、いかがでしょう?

トピ主さんは、受験と運動会の日だけに目を向けるのではなく、日々の生活の中で、奥様に感謝の言葉を表したり、家族とまめにコミュニケーションをはかるようにすれば、奥様も理解や気持ちの入れ替えが早くなると思います。くれぐれも「俺のおかげで」的な発言や理論攻めは、避けてくださいね。
    凹んだ気持ちが、怒りや憎しみに変わる瞬間になりかねません。
    凹んだ気持ちを前向きな気持ちに変えるのは、やさしさといたわりです。もちろん、奥様が悪妻の場合は、この手では、ますます図に乗らしてしまいますが、一般的な奥様の場合は、トピ主さんを応援する気持ちが出てくると思います。今回のトピ主さんの家のような状況を潜り抜け、母親は強くなっていくものなのです。受験勉強がんばってくださいね。

• ありえない・・・

小学生の子どもが二人います。幼稚園、小学校で雨のため平日に振り替えになり夫がこれない事ありましたけど私1人で全然大丈夫でしたけど。(両家とも実家は遠い時期)

仕事ですよ。一生に関わる。そっちのほうが大事に決まっているでしょう。

子どもが寂しがっても「お父さんの仕事で重要な試験があるから受けたい、でもお母さんは行くから大丈夫」と説得するのがトピ主さんができることでしょう。

実際うちも仕事だからね、で子どもたち納得してましたし、トピ主さんの子どもさんは奥さんがいうほど寂しいと思ってますか?
    出なかったらショックで動揺しますか?

仕事がんばってください。奥さんが甘すぎです。

• 受験が優先でしょう。

高校生と中学生の子どもがいます。
    うちは主人がスーパー勤務のため、土、日は休めないので、子どもの運動会に一日中来てもらったことはありません。 ただ、勤務先が幼稚園、小学校から近いため、お弁当の時間は子どもと一緒に食べていました。
    時間がないため子どもの演技も見れませんでしたが・・・・

トピ主さんも今年は受験優先にしておいたほうがいいと思います。
    運動会の時期は雨天順延おおいですよ。受験日とずれた場合は参加してあげてくださいね。

• ウチなんてゴルフで欠席

あぁ ウチはゴルフと重なってゴルフに行っちゃいましたよ。
    きちんと日程を確認していなかった、夫のミスなんだけど。
    そのかわり他の行事は、しっかり出席してもらいましたよ。

なので、トピ主さんもお遊戯会は必ず出席するなど、約束したらどうでしょう。
    幼稚園の年間行事は4月に日程が決まっているので、調整できると思いますよ。

しかし幼稚園のこと奥さん任せにしていないよーという姿勢が大事かと。
    うちは保育所なんだけど、99%私が送り迎えをしています。朝晩にお父さんたちともよく会いますが、羨ましいです。

• 働く母です

奥様「ふざけんな!」です。専業主婦ですか?
    一度、奥様に会社勤めさせてみれば解りますよ。
    幼稚園は知りませんが、保育園では両親共に行事参加は
    全体の3/1ぐらいでしたが、小学校でも半数はひとり親ですよ。
    私自身、子供の卒園式には仕事が抜けられなくて、主人のみの
    出席でした。流石に子供に「仕事とどっちが大事?」と聞かれましたが。
    私の答えは「仕事」です。*勿論子供の病気など一大事の時は別ですよ。

• じゃ、反対意見を

まぁうちも多分試験に行かせてあげると思いますが、うちの状況かな。

奥様寄りの意見も言いましょうか。
    まず、約束は約束。トピ主さんは今年の運動会は合格するとでもタカをくくっていたのでしょうか、来年は運動会に行くと約束。子供もそう思っている筈です。嘘をついた訳だ。

また、さ来年分はいつ約束していたの?5年間、2年おきでもと私は考えましたが。さ来年じゃだめなのですか?

このことからも来年受かる!というトピ主さんの断言も本当かどうか疑わしいです。5年ずっと落ち続ける可能性だってあるわけで、子供の運動会に5年間出られない可能性だってあるわけです。

そもそも奥様はその試験を受ける事に賛成していたのか、、?(トピ主さんより奥さんのほうが収入が多いという可能性だってあるわけですから。主婦でもね。その場合子供行事>トピ主仕事なわけです)
    また、業務命令でも昇級には関係ない場合もあります。その場合受けるのもお願いだったのでしょうけど。

家庭において、夫の仕事が大事かの割合かに寄ると思いますけど。

一回で受からなかったからなんですけどね。トピ主が人生設計甘いとしか言いようが無いです。

• 言い方が大事

奥さんは、トピ主さんが「簡単に仕事のために運動会を諦めて仕事をとった」と思ってるんですよ。「すごく残念だ。見たいなあ、がんばってるとこ。いいなあ、おまえ(奥さん)は行けて」と言えば奥さんも「あなたは行かれなくて気の毒だけど仕事だもの、あなたも頑張ってね」ってことになりませんか。「どうしようか」と考えてはダメです。この場合、絶対仕事優先。休む余地があると思わせてはいけません。お子さんにも「パパ残念だけど頑張れよ!お話楽しみにしてるね」とか声掛けて。

奥さんが言いたいのは「あなたは息子の運動会に行けなくて、よく平気でいられるわね!」なんですよ。それも変な主張だけど。
    平気じゃないんだってこと分かってもらいましょうよ。だって一番可哀想なのはトピ主さんじゃありません?行きたかったですよね、運動会。

• 試験です。

建設関係の仕事をしています。
    どうしてもこの業界は資格重視になってしまいますし
    自分の勉強の能力も年々落ちてきてるので早めに取得したいです。
    もし主人の試験と重なった場合はもちろん試験を受けに行ってもらいます。
    うちだと昇給どころかリストラ対象になっちゃいます。

運動会、お父さんがこれなくても寂しくないように奥さんの両親や兄弟などにきてもらえませんか?

• 子どもが大事だから仕事してるのにね

子どもっぽい奥さんで大変ですね
    遊びに出かけて言われるのならわかりますけど

気持ちはわかるといっている人もいますが
    一生懸命仕事をしてているのに
    ご主人がかわいそう

両親どちらも行かれないのなら
    子どももかわいそうだと思いますが
    お父さんの分までお母さんが応援して
    フォローしてあげればいいだけの話
    幼稚園は全家庭両親そろって応援
    なんてありえないから

• 何か他の理由が

運動会を一度スキップするからと言って、子どもより仕事を優先してる、と
    言うのはちょっと極端な気がします。
    奥様はこれまでもそのような発言をなさってきていますか?
    トピ主さんのこれまでの育児への参加の度合いはどうなのでしょうか?

この部分だけ見ると、奥様の考えがおかしいように思いますが、
    そう言わせてしまう理由が他にもあるような気がします。

国家試験に合格して昇給すれば、子どもたちの教育の選択肢も広がりますし
    もし私の夫が試験の方をがんばる、と言うのであれば、大賛成。
    運動会は私がビデオ担いでがんばりますよ。

普段からの理解不足が根底にあるような気がしますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧