生活・身近な話題

ペットが欲しい

レス48

くれよん

話題

家庭環境が急激に変わり、学校でも、お友達と必ずしもうまくいっているとは言えない様子の娘(中一)が、ペットが欲しいと言ってききませんが、我が家は一人親家庭で、平日の昼間は誰もいないため、締め切ったマンションの部屋で留守番をしてもらわなければなりません。
どんなものなら、我が家でも飼えるでしょう?
皆様のアドバイスをお願いします。
私は、犬、猫、鳥にアレルギーがあり、飼うのは難しいです。
一人親家庭で経済的に不安定なため、経費のかかるものは飼えません。
娘は、金魚やカメなどではなく、一緒に遊んだりできるようなペットを望んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あのぅ・・・

犬・猫・鳥にアレルギーがあるということは、ほとんどの動物がダメってことじゃないんですか?

因みに、犬ではプードルがアレルギーの人でも飼いやすいと言われています(必ずではありませんが)。理由は下毛がないので毛が落ちにくい為のようですが、こればっかりは飼ってみないと分かりませんしね。マンションだと犬を外飼いするっていうのもムリですし・・・うぅーん、難しいですね〜・・・。トピ主さんがお子さんの為に薬などを服用してアレルギーと戦う!というのなら別ですが・・・。

• 思いつきで

ハムスターはどうでしょうか。
    ただ寒いのが苦手なので、そこがネックになるかもしれません。

• 蝕感を楽しむか視覚を楽しむか

知り合いの獣医師さんにペットは2種類いると言われました。
    蝕感を楽しむ物・・・・犬、猫、ウサギなど
    視覚を楽しむ物・・・・鳥、金魚、熱帯魚、亀、爬虫類など

つまり触って可愛がる動物と見て楽しむ動物がいるということです。視覚を楽しむ動物(=ペット)を触りすぎると病気にもなるそうです。
    トピ主さんの場合いっしょに遊ぶペットを考えているのでしたらやはりケモノ(猛獣系)ですよね。でもそれらにはアレルギーがあるとのことだと飼うのは難しいかも知れませんね。

「人に懐く犬」「家に付く猫」と言われるので意思の疎通がし易いのは犬だと思いますが、散歩をしないで済むし数日なら1匹で留守番ができるので猫がいいかもしれません。毛が抜けない体質の猫はいないですか?(犬だとプードルなど長毛種は抜けませんが)

ハムスターは寿命が2年くらいですが小学生のお宅では飼っているところが多いようです。
    中学生のお嬢さんなので猫のトイレや、抜け毛の世話を初めとする家のお掃除もしてもらっては如何ですか?

• リス、フェレット、ウサギ?

トピ主さんの条件を満たすとすれば、リス、フェレット、ウサギの辺りかな?と思います。
    金銭的・サイズ的に考えればリスをすすめます。
    リスなら手乗りになるし、普段は鳥かごくらいのケージででOKだし。

モルモット、ハムスターはお手軽っぽいですが、一緒に遊ぶという感じが少ないですし、アレルギーが出やすいので、お勧めしません。

• うーん、

アレルギーがあるとは、選択肢がかなり限られますね。
    とすると、ハムスターは・・・?
    鳥はどうでしょう?
    セキセイインコとかは?雛から育てて、しかも訓練しだいで
    オウムみたいに人まねで話せるし。

• 難しいと思います。

一緒に遊べる動物となると、犬・猫が筆頭だと思います。
    でもご自身がアレルギーがあるとなると除外になりますよね。
    ウサギやハムスターは、一緒に遊べるというより、動作を鑑賞して楽しむ事の方が多いような気がします(もちろん非常になつっこい子もいると思いますが)。

動物は健康保険がない分、治療費が非常にかかります。
    ウチはウサギですが、雑種だったので5000円、ケージ(小屋)が5000円、水入れなどの道具が2000円弱。
    月々の餌代が3000円弱かかります(1キロ600円×2袋、ワラ、乳酸菌タブレッドなど)。
    結膜炎の診察代プラス目薬で2500円くらいでした(これでも安い方です)。

お金が掛からないことを条件にしたら、正直何も飼えないと思います。

• ハムスターはどうでしょうか

夏場にあまり暑くない環境にできますか?(私は28度でエアコンをかけて出かけますが)お馬鹿なネズミの仲間ですが、慣れると手にも乗ってくるし、柔らかくて暖かくて、癒されます。噛まれてショック症状で亡くなった方がいて人気が落ちましたが、ひどく噛む奴はあまりいません。ハムスターで検索すればいろんなサイトがあります。手間や費用は金魚を飼うぐらいとおもいます。ジャンガリアンがこじんまり飼えていいですよ。寿命が短いのがつらいですが、お墓も小さくてすみます・・・

• ウサギ、モルモット、ハムスターなど

少し本文で気になったことがあります。

まずトピ主さんが動物を飼う事に賛成なのでしょうか。
    <欲しいと言ってききませんが、
    この記述からトピ主さん自身は反対なのかなと感じました。中学一年生といえど、親の補助無しでは動物飼育は難しいと思います。

もう一点、娘さんは具体的に何が飼いたいとは言っていないのでしょうか。中学一年生くらいになると雑誌やTVなどを見て欲しい動物が決まっていそうにも思うのですが。漠然と一緒に遊べる動物を飼いたいのであれば安易過ぎるように思います。

本題です、犬猫鳥以外では
    ウサギ、モルモット
     長所:安価。よく懐く。留守に出来る。
     短所:尿が臭うので頻繁に掃除が必要。壁や柱など齧ってしまうので賃    貸であれば注意。
        アレルギーを起こしやすい。餌の牧草でアレルギーになる場合も    ある。
    ハムスター
     長所:安価。留守に出来る。
     短所:短命。接触をあまり好まない。

私はハムスターがトピ主さんの環境に一番向いているように思います。
     思いつくままレスしたので乱文でごめんなさい。

• どうしても?

アレルギーがあり経済的にも厳しいなら
    本来、娘さんを説得して飼えない状況を理解してもらうのが一番かとも思いますが
    その状況から考えると「ハムスター」なら良さそうかな。
    でも、寿命も2〜3年位と割と短くスキンシップも個体差があるので何とも言えません。

うちも一人親暦16年ですが、猫2匹と暮らしています。
    可愛いですけどワクチンや病気、餌、トイレなどなど経費もお世話もそこそこかかりますね。
    それでも一緒に暮らすと可愛くて愛しくて、本当によかったと思えます。
    何より家にペットがいるだけで、子供も寂しくなく幼少期を過ごせたようです。

中1なら娘さんが世話を全てする事も約束できると思うので
    ペットの知識を得て環境に合うペットをお迎して欲しいと思います。

• お嬢さんと状況を話し合いましょう

その状況で飼育可能なペットはAIBOくらいしか思いつきません。
    トピ主さんが犬猫鳥がダメな以前に、一人親家庭でお嬢さんが中1では、例え犬猫鳥のどれかを飼っても、お嬢さんは成長とともに社会へ出て行くでしょうし、そうしなければならないでしょう。その時誰もペットの世話を出来ませんよね?

ペットが病気になったら医療費はどうしますか?
    うちはフェレットがいますが、ガンになり、抗癌剤治療等の医療費だけで月10万を超えました。
    ペット用の保険がありますが、国の法律が変わり、春から保険料が今までとは比べ物にならないくらい上がります(フェレットで年間1万8千円くらいだった保険料が8万近くになります)

お嬢さんが欲しいと言えばそのままをかなえてあげるというのはどうかと思います。
    状況的に無理ですよね?今の状況だけでなくペットが生きる将来の年月も含めて考えて話し合ってください。

動物と触れ合いたいのであれば、捨てられるなどして身寄りが無かったり虐待されるなどして救出された動物を保護しているシェルターが民間団体で多くありますので、ボランティアをするなどが良いと思います。

• 難しいですね。

部屋を閉め切って出かけることが多ければ
    哺乳類を飼うのは難しいと思います。
    今の季節は寒さが厳しいですし、真夏の暑い日に換気や室内温度の調整を出来る人がいなければ
    急激な温度変化によって動物の体調が崩れると思います。
    我が家は今は犬を3匹飼っていますが、私が自宅で仕事をしているからこそ
    合間に世話を出来るといった感じですし、
    犬も仕事場に入ってのんびりしているので様子が分かる次第です。
    昔、ハムスターを3匹同時に飼ったことがありますが、
    疾病の際の入院費や手術費用が何万円もかかりました。
    通院費用はハムスターの価格の10倍以上です。
    ほかにもハムスターが亡くなったときに動物霊園へ連れて行った際にも
    1匹あたり数万円の葬祭費が掛かりました。
    ただゴハン(エサ)を与えて少し遊ぶだけであれば
    どの家庭でも簡単に出来るかと思いますが、
    いざ病気になったときにはすぐに病院に連れて行かねばいけませんし、
    小さなペット1匹を飼うだけでもそれなりに大きな費用と手間が掛かります。
    もう少しお子さんと話し合う必要があると思います。

• 失礼ながら…

ペットは子供のおもちゃではありません。
    命ある生き物です。

一緒に遊べる、とありますが、動物を飼うのは決していい面ばかりではないことをトピ主さんはお子さんに説明なさいましたか?
    排泄の世話、ケージの掃除。何を飼うにしても必要かと。時間も労力もかかります。
    ペットを飼うのはその動物の命を預かり、最後まで責任を持つということだと、かわいいだけではすまないのだと、親子で話はなさいましたか?
    その上でのこのトピですか?

生き物だから病気になることもあります。ケガをするかもしれません。
    経済的にもペットには保険がききませんから、その度に臨時の出費で飼い主の懐は痛みます。
    手術など、小動物でも一度に何万円とかかることもあります。

真夏・真冬の締め切った部屋でも温調なしで耐えられて、お金はかからず、トピ主さんにアレルギーも起こさず、意思の疎通もできる?そんな動物がいるのかどうか分かりませんが、あまりにも安易な気がしました。

• 難しいかも

犬猫鳥を除き、スキンシップも楽しめ、経費のかからないペットって思いつきません。
    犬、フェレット、シマリスの飼育経験があります。
    どんな動物でも例え普段のエサ代や飼育用品にはそんなにお金がかからなくても、病気や予防接種の時の病院代が必要です。
    病気によっては想像以上に諭吉さんが飛んでいきます。

• ペットは命です

ペットととの暮らし、楽しいしペットから教えてもらえることってたくさんあります。

でも経済的に不安定な場合は、飼うことはできないと思います。

例えば、犬、猫ダメだからということやご飯代が比較的安いイメージがある理由から、ウサギやフェレットを飼ったとしても
    犬猫より病気の発生率がかなり高い。治療費もけっこうします。いや…かなりします。
    もちろん犬だって。猫だって。
    小さな命を守るというのは簡単なことではありません。

飼う前に責任の重さを考えて、またどんな病気が多いのか、ワクチンは必要なのかきちんと調べて選んでいただきたいです。

ごめんなさい。
    私は母一人子一人の家庭で飼われた犬を数年前譲り受け飼い主になりました。「時間がない」とか「お金がない」という理由から世話も充分されていなかった。
    かわいそうだから…と飼い主を捜していた元飼い主。
    飼うに至った動機は理解できましたが…無責任なことだけはしないでくださいね。

• 玩具じゃないんだから・・・

>平日の昼間は誰もいないため、締め切ったマンションの部屋で留守番をしてもらわなければなりません。
    >娘は、金魚やカメなどではなく、一緒に遊んだりできるようなペットを望んでいます。
    アイボでしたっけ?犬のロボット。ああいうのしか思いうかびません。

何人かの方がフェレット・うさぎ・ハムスターなど小動物をあげていますが、ちゃんと世話できる環境ですか?フェレット・うさぎは爪きりしなくちゃいけないし温度調整も必要です。
    フェレットの糞は思いのほか臭いし。
    見かけによらずいたずら好きでコードをかじったり襖をかじったり目をはなせません。
    ハムスターも暑いのも寒いのも苦手。(寒ければ冬眠しようとしますが、家飼いで冬眠させてしまうとたいていそのまま永眠していまいます)
    日中誰もいない家でも空調を入れっぱなしにしても大丈夫ですか?
    よく世話が面倒になってゲージに入れっぱなしになるペットがいると聞きます。
    自分の都合で飼うのではなくて動物の都合に合わせた生活ができますか?
    「一緒に遊んだり」と簡単に言ってしまうお子さんに、面倒を見るようきちんと躾できますか?

• ペットにも生活費がかかりますよ

ペットも命ですからご飯や病院、注射などなどお金がかかりますよ。
    小さい頃、病気になったら特にとんでもない金額になります。

犬、猫、鳥にアレルギーをお持ちなら、
    一緒に遊べるようなペットは無理だと思います。
    ハムスターも厳しいかも。。。友達の旦那さんはハムスターで喘息になり、手放さざるをえなず泣いていました。幸い大のハムスター好きに飼ってもらえていましたが、今後はもう動物は飼えないと話していました。

残念ですがあきらめるほうがよいと思います。

• お子さま、すごく寂しいんじゃないですか?

二度目です。
    たびたびすみません。

ペットの命や生活の質を安易に考えて欲しくないのはもちろんです。
    実際飼うのは難しい環境に思えます。
    命に対する責任、考えてくださいね。

ただ…気になったのですが
    「ペットが欲しい」と言い出したお子様のその心理…ペットがいれば解決するものなのでしょうか。
    もしかして寂しい思い、させていませんか?
    ペットがいれば解決するなんて簡単なものではないのではないですか。
    私の考えすぎでしたらすみません。

• ウサギをお勧めします☆

私も現在1人暮らしをしており、大学院生なので帰りは夜遅いです・・・。けどウサギ飼ってます☆ネザーランドドワーフていう種類のウサギを飼ってるんですが、人懐っこさに個人差があるので、難しいです。個人的にはホーランドロップをお勧めします。アメリカでは精神患者へのカウンセリングに使用されるほど、人懐っこくて、いい子です。値段的には、ウサギ自身が20000円ケージ5000円その他もろもろ20000円もあれば取りあえず飼えますよ〜。お子さんの事を考えれば、学生の1人暮らしでも飼えるので金銭的にはそんなに苦労しないと思います。世話は一日30分部屋で遊ばせてあげれば、後はゲージで大丈夫です☆匂いは一日1回トイレの掃除をしてあげれば、そこまで気になりません。ご飯も一日2回で大丈夫です。ただ毛がよく抜けるので、時には部屋中を舞う事があります。アレルギーのある人もいるので、事前に調べることも必要ですね。

• ボランティアは?

動物ボランティアはいかがですか?
    通える範囲にアニマルシェルターや盲導犬協会、動物病院、ペットショップ、ドッグラン、動物園、牧場etc.ありませんか?
    ネットで検索すれば意外とありますし、一般に募集してなくても問い合わせをしてみるといいかと思います。
    中学生ではアルバイトして稼ぐことは出来ないでしょうが、親の承諾があれば社会教育の一環として受け入れてくれる所もあるかもしれません。
    まぁ本人のやる気次第ですが。

• ハムスターか、鳥

ハムスターか鳥くらいでしょうか?
    鳥もアレルギーの原因になるので(私は喘息になりかけました)
    難しいかもしれませんね。
    ハムスター=子供向けの印象がありますが、
    実際はあまり触りまくると病気になって寿命を縮めます。
    1日10分、など決めて触ることが大事になってきます。
    犬、猫、フェレットは、責任を持って飼うにはかかる資金が膨大なので
    アレルギーが無かったとしてもお勧めできません。

個人的には、「欲しい」と言われたからすぐ与える、
    というのは「?」です。
    生き物ですしね。
    お嬢さんがバイトをできるようになり、ペットにかかる資金を
    自分で捻出できるようになってからはいかがですか?
    ハムスターでも鳥でも、初期投資はともかくお金がかかります。
    親御さんの役目は、その場しのぎの暇つぶしの相手を与えることではなく、
    「命」という物について責任を持たせ、自覚させることです。

• アレルギーには定番だけど!

トイプードルは、ほんとに毛が抜けないし、アレルギー持ちには、最高のワンコです。
    でも、とっても活動するワンコなので、毎日のお散歩は必須です。
    かかるお金ですが、小型犬だとして、
    毎月の食費3000円くらい、年に10ヶ月飲ませるフィラリアお薬が毎月1000円前後、年に1回打つ狂犬病が3000円、さらに年に1回打つワクチンが9000円。そして、飼い始めは、血統書名義変更、ゲージ、ベッド、餌入れ、水入れ、キャリーバッグ、リード、首輪、トイレ、フード、全部で5万くらいはかかります。
    そして、ワンちゃん。ピンきりですが、10万〜40万くらい。我が家は2匹で70万くらいしました。
    犬じゃなくてもなんでも、命をかうわけですから、お金をかけずにと言うのを先頭に考えるのは厳しいですよ。ペットを飼うことで、家族が増え幸せが増えます。しかし、同時に苦労もある。病気にならない保証は無い。電気代も食費もかかる。
    しかし、何より大切なのは、命を飼う大切さ、大変さをお子様にお伝えするトピ主さんの力。
    お子様に散歩、ご飯、トイレの片付け、しつけをちゃんと教えられますか?
    しつけがなによりも大切です。

• やっぱりAIBOですね

アレルギーが起きず、締め切ったマンションの部屋で留守番ばかり、経費のかからないペットはAIBOくらいしかいませんね。

基本的にお金のかからないペットはいません。うちには4世代のハムスター家族がいますが、毎月通院してます。ここ2年にかかった病院代は数十万です。ハムスターについて、唯一お金がかからないのは購入時のハムスターの値段だけです。でも安いからといって「死んだらまた買えば良い」というのはもってのほか。可愛い小動物たち、痛みや弱みを隠す傾向にあるので(食べられる側の生き物なので、弱みを隠そうとします)、怪我や病気の発見には、毎日の注意深い観察が必要ですし、悪い場合は数時間であっというまに状況が悪化してしまいます。本当にかわいいですが、手間隙は犬猫と同様、ある意味それ以上にかかります。

金魚も締め切った部屋の暑さには耐えられません。観葉植物でもダメでしょう。やっぱり手間いらず、暑さ寒さに強く病気にもならない、一緒に遊べるペットはAIBOしかいません。

心から可愛がって、「何でもしてあげる」と思えない限り、実際に血の通った動物はお勧めしません。

• うちのももさん

ペットには動物保険という、ちゃんと動物のみの保険があります。

毎回の病院の費用が半額くらいになります。

もちろん、毎月お金はかかり、掛け捨てですけれど。

兎もフェレットも入れますよ。

http://www.pethoken.info/

• 辛口ですが・・・

失礼を承知で申し上げます。
    すでに他の方も言っておられますが、生き物を買うにはそれなりのお金や労力がかかります。
    まず最初に飼育セット一式そろえるので、ある程度の金額になります。
    それと、ペットが病気になったとき診てくれる病院は近くにありますか?
    小動物だから簡単と思っているのでしたら大きな間違いです。
    毎日の食事の世話、トイレの掃除・・・・

失礼ついでに、私はお薦めはぬいぐるみしか思いつきません。

• AIBОかな

お嬢様お寂しいのですね。
    確かにペットは心を癒してくれますが、お昼は留守でお母さんがアレルギーとなると無理かも...
    小動物というのは、温度管理、体調の急変色々な事が起こります。
    治療費も高額です。動物保険(掛け捨て)の利かない物もあります。
    家のインコも月2回診察を受けていますが保険外で7000円掛かります。
    もう一年以上通院しています。それ以外でも体調が悪い時は病院に行かなければなりませんし経済負担は大きいです。
    元々元気な子や弱い子どんな子が来るのかは誰にも分からないですから、ペットと暮すには覚悟が必要です。

• トピ主様へ

あなたが質問された事に、多くの方が回答されています。
    それに対して何もコメントはなしですか?
    その様なあなたと娘さんが生き物を飼っても、
    最後まできちんと責任を持って面倒を見れるのでしょうか?
    少し心配になりました。

• 犬が2頭います。

失礼ながら、解決策はペットではないかと思います。
    ペット、ペット、って玩具ではありません。生きているのですから・・・。
    新しい家族なんですよ。(泣)
    動物のこと、もっとわかってください。
    AIBOかぬいぐるみが良いでしょうね。

と言うより、寂しさを一時しのぎ?のようなこと(ペットを飼うこと)でごまかさない方が娘さんのためではないでしょうか?

• 生き物はあきらめましょう

アレルギーもあって、経費のかかるものはだめなら、娘さんが望むような一緒に遊べるような生きているペットは無理でしょう。
    どんな生き物でも経費がかからないものなんてありません。

どなたかがアイボのことを言っていましたが、現在は生産終了していることも申し添えます。

• わかります。

うちも同じような生活環境にありますのでくれよんさんの気持ちはよくわかります。
    私は子供の頃、犬、猫、鳥、金魚等がいる家に育ちました。ものすごく動物好きです。
    残念ながらマンション住まいが続いていますので犬、猫は諦めたものの、魚、ハムスター、モルモットを飼っていたことがあります。
    子供が飼いたいと言って飼ったものの所詮子供のこと、結局世話は私の役目となりました。新しく飼う時は事前に色々調べたり、とにかく命のあるものですから小動物とはいえそれなりに覚悟がいりますよね。その時の親の態度もお子さんにとって大切なメッセージになると思うのです。ぞんざいに扱えば何らかの影響がどこかに出るのではと思います。くれよんさんが100%世話を出する位の気持ちがあれば考える余地有りですが、その辺はいかがでしょうか?
    ちなみにハムスターは人なつこくてとても可愛かったのですが寿命が短い。暑さ、寒さはちょっとした工夫でお金をかけずどうにでもなりますが、知り合いは冬眠させ、永眠させてしまいました。モルモットは2頭いたので毎日の床材の掃除が大変ででもなついてくれずちょっと寂しかったです。

• ありがとうございました

何人かの方がご指摘くださいましたが、
    娘が、さみしくて仕方がないのは間違いありません。
    我が家は半年ほど前に突然、四人家族から二人家族になり、
    専業主婦であった私が、仕事につくことになりました。
    娘は今まで、自分で鍵を使ったことなどなかったのに、
    今の時期、真っ暗な冷え切った部屋に帰り、
    ひとりで私の帰りを待つことになりました。
    さまざまな制約がある中で、
    娘の気持ちが満たされる方法はないものかと、
    皆様のお考えを伺ってみました。
    なかなかレスができなかったのも、申し訳なかったのですが、
    月末の締めと、人事異動の引き継ぎが重なって、
    私の帰宅が連日10時近いうえに、
    娘がインフルエンザで寝込んでしまい、
    ゆっくりPCを開ける暇がありませんでした。
    申し訳ありませんでした。
    通常は、帰宅後に翌日の娘のお弁当の下ごしらえや、
    夕食の仕込み、お掃除などの家事をします。

ペットを飼うことは、やはり難しそうなので、
    娘ともう一度、じっくり話し合ってみたいと思います。
    ご意見をお寄せくださった皆様、
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧