旅行・国内外の地域情報

2月の沖縄

レス7

口コミ

2月の初旬辺りに沖縄に行きます。
友達がダイビングをしようというのですが、2月の海は
寒いのではないかと思いますが、実際水着で潜れるのでしょうか?
調べたところ2月の水温は20度位と書いてあったのでどーなのかな?
と思いました。
実際のところやはり寒いのでしょうか?
ちなみに、一度もダイビングの経験はありません。
どなたか、詳しい方、2月の沖縄でのダイビングについて教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫ですが,天気が・・・。

2月,沖縄は一番寒い時期です。
    水温は20℃ではなく,20℃以下です。
    もちろんフル装備でダイブされるのでしょう。温度は問題ないですよ。

ただ,2月は曇りの日が多く,当たり前ですが潜っても視界が広くありません。
    透明度も晴れたときの2/3です。
    晴れると良いですね!

• できます!

私はダイビングの経験はありませんが、1月、2月にダイビングをしている人は見たことがあります。
    沖縄では通年ダイビングツアーをしています。水着では到底無理ですが、ショップでウェットスーツを貸してくれます。

海櫻さんも書かれていますが、この時期の沖縄(亜熱帯地方)は雨期のため、お天気が良くない日が多いです。
    (梅雨の時のように強い雨ではないです)
    海岸は風も強くて、天気が悪いときは、よけい寒く感じます。

晴れるとコートがいらないくらい暖かいのですが。

• 寒いですよ!!

2月の沖縄は上の方も書いていらっしゃいますが、天気が悪いことが多いので、青い海は見られないと思ったほうがいいです。
    それに、寒いですよ!! 特に水から上がってからが寒いです。

2月の沖縄でのダイビング、たぶんほとんど「修行」感覚ですよ。お勧めできません!

ちょうどヒカンザクラが見ごろでしょうから、ドライブ&一足早いお花見がいいのではないでしょうか。

• クジラ

この時期の沖縄の周辺の海には、クジラが出産&育児為に、
    ウロウロしております。
    ま、見られるとは限りませんが・・・・
    迫力ありですよ。

• トピ主です。

海櫻さん、大梅さん、こだまこさん、お返事ありがとうございます!

やっぱり寒いですよね、残念 >。<
    勉強不足で雨季は透明度が良くないという事も知りませんでした。。。
    今回は観光のみで、ダイビングは日にちを改めて挑戦することに決まりました!

どうもありがとうございました!!

• ホエールウォッチング

2度目です。

Mmさんのレスを拝見して、「ダイビングでクジラが見られるの!?」とトピ主さんが誤解しないよう、ちょっと補足したいと思います。

ボートダイブ(ボートで沖に出てボートから海に飛び込む方式)なら、ダイビングスポットに行く途中に会える可能性もありますが、体験ダイビングは多くの場合ボートダイブではないのでクジラには会えません。

この時期の沖縄なら、ダイビングではなく、ホエールウォッチングを目的にされてはいかがでしょうか。
    料金は体験ダイビングもホエールウォッチングも同じくらいです。(ホエールウォッチングのほうが少し安いかな)
    お泊りの施設で(ホテルでも民宿でも)、ホエールウォッチングの業者は紹介してくれるはずです。
    ネット上でもHPをもっているところは多いでしょうから興味があれば検索してみてください。

なお、ボートの上はものすごーーーく寒いです。フリースやフィールドコートのような風を通さない素材の上着を忘れずに!

• トピ主です。2

Mmさん、お返事ありがとうございます!
    なるほどクジラいいですね〜見た事ないです。
    参考になります!

こだまこさん、2度目のレスありがとうございます。
    ホエールウォッチング調べてみました!クジラが見れるかどうかは運だと
    書いてありましたが是非トライしようと思います。
    友達もノリノリでっす♪

本当にありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧