キャリア・職場

32歳独身、転職活動に疲れました。

レス12

クリーム何とか

働く

昨年9月末、契約社員(販売職)満了で退職しました。
失業保険終了直前、バイト(同業種の販売職)からという事で採用、
しかし正社員になれるというのは言葉だけだとわかり、ひと月で退職しました。

これまで正社員、派遣、アルバイト、職種も色々経験しています。
どれも長続きしません。
資格は運転免許のみ。

『自分が好きな事とできる事は違う』と何かの本で読みましたが、
この年でまだ模索していて本当に情けないです。
正社員雇用にこだわってはいませんが
自分が誇りを持って働ける仕事とは?と考えすぎ、
現在バイトでつないでいますが、そろそろ決めなければなりません。

脆い性格は自負しており、鬱病通院経験もありますが
今は人生に前向きです。
これまで人間関係と激務から来る体調不良で退職してきました。
皆さんが我慢、乗り越えてきた試練から私は逃げてきました。
もう逃げるのはやめたいと思っています。
昨年から習い始めたフラワーアレンジが唯一、心の支えです。
その分野での転職(厳しい世界だとは承知してます)を考えていますが
一人暮らしの為、不安が拭いきれません。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 逃げ癖

克服すると決めたのであれば、簡単な目標を決めましょう。

次の職場は1年勤めよう というレベルで構いません。自分で決めたものは不思議と達成できます。

私も転職回数が多いのですが、目標設定をしてからうまくいっています。
    実は今月、勤め先のリストラで退職しましたが「管理職経験、スキルアップ、年収500万」と目標設定したら、一年勤めたら達成できそうな転職先に決まりました。ちなみに40代です。

10年やれるかな?と少しだけ目標設定しました。

• 同じ環境です

年齢、前職販売、通院歴、資格の有無、1人暮らし、フラワーアレンジメント(私は趣味ですが)まで一緒で驚きました。

小町で相談しようと思いましたが、小町は努力されている方が多く、30代にもなって将来の設計が出来ていないと厳しい意見が多いからです。でもクリーム何とかさんは、やりたいことが見つかって羨ましい。1人暮らしは不安もありますが、本当にやりたいことなら乗り切れると思います。

私は不安でやりたいことがあったのですが色々な問題が見えて諦めました。でも環境が許すなら好きなことをやるべきだと思う。そろそろ最後の大きなチャンスだと思うからです。

私は今正社員になるために資格を取りたいと思っています。正直手遅れだと感じていますが、何かしていないと不安でつぶれそうなんです。お互いにあまり無理しすぎず、追い詰めずいきましょうね。

• 教室からのステップアップ。

友人の話ですが、彼女はフラワーアレンジをしていました。
    (大体8年ぐらいです)
    結婚式のブーケとか、テーブルのアレンジなどをしていました。
    (現在は育児でお休みしていますが)
    友人もフラワーアレンジで生活できればと思い、教室に通っているうちに、先生のアシスタントなどをやっていましたが、彼女は結構きついという理由で断念しました。
    踏ん張れば、教室を任せてもらえる話だったそうですが。
    もし、トピ主さんが踏ん張る気持ちがあれば、チャンスはあるのでは?

あと、親戚で同じくフラワーの仕事をしている人がいますが、(彼女の名前を出せば、知っている人がいる)この前家にきて話していました。
    営業努力と前向きさ。
    これが成功の秘訣だそうです。
    私はフラワーにはあまり興味がなかったので、
    「大変なんだねぇ〜」
    と聞いていましたが、ちょっと愚痴で
    「私の所にくれば、すぐに仕事がもらえると思っている人がいるから、アシスタントはもう取らないの。」
    と言っていました。
    もし、フラワーをするのであれば、大手の教室からの方が良いと思います。
    個人の先生に付くのは難しいかと。

• まずはリサーチを♪

32歳ですか〜 羨ましい。私は30代後半独身ですが、やりたいことがあって今学校に通っています。無謀です(笑)
    やればやるほど「こんなに覚えられない・・・」と不安が増える日々でございます。
    その業界の求人広告を毎日チェックしてますが、未経験の30代後半には応募すらできないところばかりです。
    「未経験者は35歳まで」っていうのが圧倒的。オーバー35にはツライですが、あきらめずに頑張ろうと思います。

かおりさんも書かれているように、目標や計画を立てるのは有効だと思います。
    まずは、フラワーアレンジの仕事の募集を探されると良いのではないかと思います。
    ハローワークのサイトもありますし、「en-japan」や「Find-job」なども便利です。
    登録しておくと、自分の希望職種の募集情報をメールで受け取れます。「en-japan」の転職体験
    レポートは参考かつ励みになります。(これもメールで届く募集情報の下のほうに載ります。)
    どういう求人があるのか把握すると、具体的に考えられますので、まずはお探しになってみてはいかがでしょうか。
    (続く)

• まずはリサーチを♪(続き)

バイトでつないでいるとのこと、すごい頑張ってるじゃないですか!
    逃げてきたなんてことないと思いますよ。今は、お仕事ができる状況なんですね。良かったです。
    鬱のときはお仕事はしないほうがいいので(私も経験あるのですが先生にそう言われました)、
    今は実際お仕事もしているし、フラワーアレンジの分野への転職を考えられているなら、
    せっかくなので行動されてみたらいいんじゃないかなと思います。是非リサーチしてみて
    下さいね。現実を把握することで、不安が「じゃあどうすればいいか」って変わっていくこともありますし。

祈ることしかできませんが、いい方向に行くよう、祈っています!!
    フラワーアレンジ、続けて下さいね♪

• 好きな仕事なんて

「自分の好きな仕事なんてなかなか出来ません。
    たとえ出来たとしても食べていくことが出来ない。」と江原啓之さんが言ってました。
    美輪明宏さんもこう言ってました。
    「自分の好きな仕事をすれば必ずリスクが伴う、趣味の範囲でやるのだったら誰だって楽しい、でも仕事となるとやりたいときに仕事が来ないし、やりたくないときに仕事が回ってくるものです。好きな仕事が出来て嫌なことがなくなると思ったら大間違い」と。
    もし、仕事や人間関係で行き詰ったら江原さんや美輪さんの本を読んでみてください。私もこの二人のおかげでだいぶ救われて気持ちの切り替えが少しずつ出来るようになりました。

• 同い年!同じ境遇!!

私も今は派遣社員です。正社員を合わせて転職歴10回を超えてます。今は正社員の仕事を真剣に探しているのですが、いまだに何がやりたいかわかりません。条件にこだわりすぎて範囲が狭くなり、ますます状況が不利に・・・贅沢言わずに採用してくれるところに恩返しすべきなのでしょうけれど、一度鬱になってから正社員での転職に慎重になっています。
    そう考えると条件から入社できる派遣はとても魅力的なのでやめられません。とはいえ派遣定年説も35歳と言われておりますし、正社員の転職年齢も35才がぎりぎり。あせりにあせって正社員ならなんでもいいや!なんてことになりかねない状況です。
    はっきりいって転職に資格は関係ないですね。あっても使う機会がないですし、資格より経験とか連続勤務年数とかを企業は見ています。短期間で転職を繰り返していると「この人長続きしない人?」と見られてしまいますので、書類で大抵ボツ。面接にこぎつけるだけでも一苦労。
    でも大丈夫です。アドバイスになってませんが、同じ境遇の人間もいるというだけで私は少し安心しましたよ?だからそんなに深く考え込まず、リラックスしてのんびり人生楽しみましょう♪

• フラワーアレンジメントの実情

駅前の大きな花屋さんでアレンジメントをしてもらいました。

10分で5000円ほどのアレンジをする店員さんは素晴らしかった。でも、所詮は商品ですから、客の喜ぶようにアレンジをし、店の利益を考えて高そうな花を勧め、短時間でできるだけの数をこなすことは、大変なんだろうなと思いました。
    真冬でも素手で水に漬かった花をいつも触って手がかじかみ、これがつらくて辞める人もいると聞きました。アレンジの趣味が悪いとクレームにもなるでしょうね。トピ主さんは覚悟できてますか?

「好きを仕事にしよう」というキャッチコピーは、転職業界が儲けようと出した広告ですので、真に受けないようにして下さい。私は好きなことを仕事にする方が、つらいんじゃないかと思います。きっと割り切れないと思うから。

• 接客・サービス業が向いてないのでは?

上記以外の仕事(一般企業の事務職、営業職等)も経験済みだったら的外れですみません。
    販売職から販売職へ移られていて、今はいつかフラワーアレンジメントの仕事につきたいって事はお花の「販売職」ですよね。
    トピ主さんは販売職がお好きなのかもしれませんが、欝になるほど人間関係に悩むのであれば、販売職以外をされたらどうでしょう?
    昼間は出掛けちゃう営業男性社員数名の営業所で事務とか、何か1人で黙々と製作するお仕事のほうが向いてそうな気がしました。
    フラワーアレンジメントもお花に向かって黙々とこなすものですよね?
    私は20代で転職(条件は事務職)だったので、参考にはなりませんが、会社や仕事内容、雇用条件を吟味して受けた会社は全滅で、ある日「事務正社員募集」と言う文字と住所だけ見て(お、車通勤でもいいな)と、どんな業種の会社かも知らずに応募した会社が大当たり。
    受ける会社の業種、職種を見直すのもいいかもしれませんよ。

• 無理しすぎず素直にいられる場所で力を発揮できたらいいですね

こんにちは。もうすぐ35歳になる派遣社員女性です。
    転職歴が多いことや精神的なもろさを持ち合わせている点は似ているなあと思い初投稿です。
    派遣社員をして10年になります。正社員経験もありますが、「正社員」というのがプレッシャーになってしまい派遣へ転向しました。派遣だからと業務を適当に扱うことはしませんが、肩の力を抜いて120%の力を出せると思っています。
    他の方もおっしゃっていましたが例えば「次の職場では3年は続ける」など目標を持つことがいいかと思います。また、素直に「この仕事やりたい」と思ったものに応募してみるのがいいような気がします。それが例えばフラワーと関係ない仕事だとしても。仕事ってやり始めるとどんどん広がるから自分次第で業務内容が変化していきます。無理せず自分の力が出せそうだと思ったものに応募してみるのがいいと思います。
    あとは、お体を是非大事にしてほしいですね。クリーム何とかさんについては、仕事と趣味はおそらく分けた方がいいのではないかと思います。仕事で辛くなると趣味に逃げることが難しいと思います。趣味に関わる事務など少し距離をとる関わり方ならいいと思いますが。

• あせらずに

トピ主さんと同じ32歳で一人暮らしです。
    私も美術系や音楽系の趣味を持っていて、それを仕事にしたいなと思った時期がありました。
    ですがそういったアート系の業界では一人暮らしを支えるお給料を出してくれる所は少ないし、
    求人も多くない業界ですので、技術を身につけてもすぐに仕事と結びつけるのは難しいです。
    就職できても経済面で厳しくなると思います。
    私の場合は仕事と趣味をハッキリ分けて考える様になりました、やりたくない仕事でも生きていくためにって。
    世の中のどの位の人が好きな事、やりたい事を仕事にしてるのでしょうか?
    好きな事も仕事となれば辛い事だって出てきます。
    やりたい事が分からず悩んでる人も、やりたい事をあきらめた人も多いです。
    皆、辛い思いを抱えて仕事してるんだなって最近感じます。
    でも、もちろん誇りを持てる仕事を探す事は何歳になっても良い事ですよね。
    精神的にも元気になったんだし、今は安定した仕事を探し就業しつつ誇りを持てる仕事もゆっくり探して行く様にしてはいかがですか?
    あと販売職経験は年齢が高くなっても再就職の強みになると思います、お互い頑張りましょう。

• トピ主さんへ。

こんにちは。トピ主さんの文章を見て、自分と同じような人がいるものだと驚きました。私も32歳、独身の一人暮らしです。そして、フラワーがとても好きです。
     私は医療系の国家資格を持っていますが、残念ながら活かせていません。以前軽い鬱にかかり、通院したこともあります。その後も何度か転職をしましたが、どれも長続きせず現在は次の仕事を探しています。
     原因は自分なりに考えたところ、対人恐怖のような面があるからだと思います。病院は、看護師等(もちろん全員とはいいませんが)かなり気が強い方も多く、聞き流せない私は殻に閉じこもりたくなります。
     そんな私の性格を知る母は「ずっと好きだった花を習ってみるのもいいんじゃない?○○だけが世の中の仕事じゃないよ」と言ってくれました。
    考えてみれば、世の中色々です、本当に。
     アドバイスにはなりませんが、花を好きでいる心を忘れずに優しい気持ちで過ごしてくださいね。お互い、ゆっくりといきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧