妊娠・出産・育児

元子供嫌いだけど産みましたって人いませんか?

レス39

ペンギン

子供

ずっと子供が嫌い・自分が母親になる所が想像出来ないなどの理由で、
「子供は産まない」事をお互い納得した上で数年前結婚。

主人には付き合ってる頃から姪がいて、
その子のおかげで子供に対する苦手意識が少しずつ薄まり、
現在は昔ほどよその子供が騒いでも気にならなくなりました。

ただ、最近子供の事で悩むようになりました。
ここ2〜3年程身内が出産ラッシュで、
小さい子供に接する機会が増えると共に、
自分の心に「子供が欲しい」という今までに無い感情が芽生えたんです。

今小さいからかわいいのは当たり前。
これからが大変なのはよく分かってますが、
現在34歳、もうすぐ高齢出産という歳で産めるリミットまで長くない。

幸い主人は子供好き。
子供を作るかどうかは全て私の意志で決まる状態。
私の今の気持ちは「主人との子供を産みたい」に傾いています。

今のこの気持ちを大事にして、子作りにトライしてみるべきでしょうか?
それともやっぱり後悔する日が来るのかなぁ?

元子供嫌いの方、産んで良かったですか?
こんな私にぜひアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • キライな理由は?

私も子供、大嫌いでした。

そして、あるときに友達が言った一言で「あ、私もそれだ」と猛烈に納得し、それ以来「子ども嫌い」を撤回しました。

友達が言ったのは、

「どうも、私は子供そのものが嫌いなんじゃなくて、しつけの出来ない親としつけをされていない子どもが嫌いなのだと思う」

という一言でした。

あ〜、私もそうだ。だったら、私はそうならなきゃいい。
    そう思い、二人出産、現在三人目妊娠中です。
    しつけは大変ですけどね、親の義務だし。

子どもが嫌いな理由をもう一回見つめ直して、「自分自身の努力でなんとかなる」レベルなら、検討してみていいんじゃないですか?

• 理屈抜きよ♪

私も子供ダイキライでした・・・あはは。
    しかし、不覚にも出来ちゃった結婚! あほ〜!!
    悩みましたよー・・・ 子供嫌いだし。
    が、しかし!!

初めて産院へ行き、エコーで子供の姿を(といってもまだ姿はほとんどない)見た瞬間!!
    なぁんてかわいいのでしょう♪
    と、早速親バカ丸出しになりました(笑) ホントかわいかった〜。
    ええ、10数年たっても子はかわいいです。
    が やはり、よその子は苦手。

トピ主さんは、すでに子供がほしいと思ってるのですよね?
    きっと 私以上に かわゆーい♪ になりますよ!
    理屈じゃないんですよ!きっと☆  

案ずるより生むが易し、とはまさにこのこと?!

• いまだに他人の子はキライ

子供嫌いなまま出産し、現在6歳の息子がいます。
    息子、甥、我が子の友達(保育園のクラスメートで仲がいい)はかわいいと思います。
    そしてそのへんで会う2歳くらいまでの子はかわいいと思います。
    でも5歳前後のやたらに話しかけてくる見知らぬ子供は大嫌いです。
    ジャスコとかでむやみに話しかけてきたりするとすごくうっとおしいです。

• 子供嫌いです

でも自分の子は好きです♪
    元来一人っ子で、小さい子供に慣れてなかったのと身近に幼児がいない環境で育ったせいか、ずっと子ども嫌い、今でも子供好きでは絶対ありません。
    でも結婚して、妊娠したら当然産む気持ちで、出産を迎えました。それまで何の感慨もなかったのに(なにか腹の中で育ってる程度)生まれたらもう!隣のベッドのよその赤ちゃん不細工!うちの子が一番可愛い!…みたいな感じで、母性愛?がどっと噴き出したようでした。
    自分の子は可愛いです!そして成長してきたら、よその子もそれなりに、「自分の大事な可愛い子の友人」という感覚になってきて、まあまあ普通の女性らしく?対応できるようになってきました。
    今も強いて自分から(よその)子供たちに近づいて行こうとは思いませんが、むしろ逃げる方ですが、自分の子供、大事な身内の子供に対してはやはり、違います。
    なんか自分のことばかり書きましたが、旦那さまの子供を産みたい気持ちに素直にしたがって産むのがいいのではないかなーと。自分の子供、自分の大事な人との間の子供はかけがえのないもの、かわいいですよ!

• 後悔なし

40歳、娘一人です。

子供ってうるさくて、落ち着きなくて、そこらじゅう汚して、わがままで…(あくまで一般的にですよ)
    だから大嫌いでした。
    結婚する時「子供は産まない」という決断をしていたわけではないけど、自分が親になるなんてとても想像できませんでした。

でも妊娠→出産の後、考えがまったく変わっていました。
    よく言われるように「自分の子は別もの」です。

正直、今でも他人の子はちょっぴり苦手ですが、それでも笑って話しかけるくらいはできますし、友人の子や甥っ子姪っ子ならかわいいと思えます。

私がそうでしたが、30代後半となると若い人よりは妊娠しづらくなるようです。
    ご主人の子が欲しいという気持ちが少しでもあるなら、ためらわないで欲しいです。

私は、この子がいない生活はもう考えられないし、いなくなってしまったらとても生きていけません。
    成長するにつれ、これからいろんなことがあるのでしょうが、それでも産んだことを後悔することは一生ないと思います。

あくまで私の場合ですが、ご参考になれば。

• このトピどうでしょう

こちらのトピを見てはいかがでしょう。

大切なものができてしまった
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1210/159780.htm?g=05

• 嫌いでしたけど・・・

産んで得意になったわけでもありませんが。私が子供を産みたくなかった理由は

1子供を産むと旅行や外食など今までの生活ができなくなる。行動が限られる。大人向けの娯楽が楽しめない。

数年間の我慢で少しずつ時間も作れるようになり、いずれは解消していきます。
    小さいうちは行動範囲が狭くなり、友人付き合いも限定されるので、閉塞感はありますが、子供を通しての新しい世界も作れるので、それはそれで楽しいこともあると思います。

2子供はうるさい、汚い

これは親でも嫌ですが、3人の子持ちとなった今では日常となってしまいました。慣れって怖いです。
    でも元気で健康だからうるさいし、汚いのです。人の迷惑にならないようにするのが親のつとめでしょう。うちはもうかなり大きいので聞き分けができるようになって(9歳くらい?)からは急にラクになりました。

私を含めた子供嫌いのひとがイメージしている子供像ってせいぜい10歳くらいまで。あとは難しい思春期を過ぎてある程度過ぎたら、逆に頼もしい存在になってきました。
    今は子供たちから逆に元気をもらっています。

• 子供なんか大嫌い

話しは通じないし、何するか分からないし、イメージ的に泥んこで汚いし、うるさいし、欝陶しいし、まるで宇宙人!!!
    近くに子供がいたら睨んで蹴散らす大人でした…が!主人との子供が漠然と欲しくなり、我が子が生まれると可愛い可愛い!!他人の子供もそりゃ可愛い!
    馬鹿親街道爆走してます♪

産めるのなら産んで下さい!子供大嫌いだった私は世界が変わりました。
    嫌でしょうがなかった存在が、愛おしくてたまらないんですから。

• トライあるのみ!?

私も結婚して10年かかりました。
    子どもがほしいと思うまで。
    いえ、ほしいというか、高齢出産の年になりそうだったので、本気で考え始めたことがきっかけです。
    ほしいのか、ほしくないのか、よりも、自分の人生に子どもがいないとどうかな?から、子育てを経験してみたい、と考えるようになりました。
    親になる自信はないけど、とにかくトライしてみよう、と決心して、今妊娠中です。
    エコー画像に写って元気にしているおなかの子を見ると、なんかいいですよ。
    今から二人目も・・なんて考えるくらい。

ちょっとでも気持ちが傾いたなら、作り時だと思います。
    苦労はしても、後悔はないと思いますよ。

• 自分の子以外は、今も苦手

正直子ども嫌いでした。
    今も自分の子以外は忌憚無く言えば嫌いです。
    特に歩けるようになってから、喋れるようになってからの子は嫌いです。
    こっちに来られると正直「うわぁぁあああ。」とゲンナリします。
    表情には出してない(と思う)けど。
    友人の子でも、ダメでした。イヤでした。

でも自分の子はよたよた伝い歩くのもいとおしいし、何を言っているかわからないけれどあうあう言っていれば目線を合わせて相槌をうちます。自然にそうなりました。
    自分の子以外でかわいいなと思えるのは、同じ月齢で顔が美形な子くらいかな(笑)。

だからトピ主さんも大丈夫なんて無責任なことはいえないけれど、こういう人間もいるよってことで。

• ぜひぜひお急ぎください!!

そこまでの気持ちがあるなら何も考えずGO!ですよ!!
    「主人との子どもを産みたい」なんて最高の状態だと思いますよ。

うちは夫婦揃って子どもが嫌いというか苦手でした。どう接していいかもわからないし何より一緒にいても全く楽しくない!苦痛。

でも、そんな私たちが今は小2・小3の親になってます。
    子どもはかわいいです!赤ちゃんの頃なんてそれこそ毎日何回ホッペタにチューしてたか!
    かわいいだけではなく色んな人生経験を積ませてくれるし自分自身がさらに成長できます。

ぜひぜひお子さん作ってくださいませ!

• 義務と責任

育児は、義務と責任。
    楽しいことより、大変なことが多い。
    きっと、これは子供好きでも、子供嫌いでも同じだと思います。

私は子供嫌いだったので、
    育児に冷静になれて良かったな〜と思ってます。
    子供を産むまで「子供だからかわいい」と思った事が無い分、
    今は、子供にむかつく事がありません。

生意気な口を利く。
    うるさく騒ぐ。
    なんでもイヤという。
    などなど。

子供のむかつくだろう行為に、感情的にならずに済むのです。
    大人と同じに認めてないからだと思うのですが、
    「あ〜。意思がでてきたのか」と思うくらい。
    われを忘れて怒るような事はありません。

自分の子供を無性にかわいいと思うときは、
    子供好きと比べて少ないかもしれませんが、
    感情的にむかつく事も少ない。
    お友達には、優しいママと映るようです。
    (叱るときは叱ってますけどね)

• 反対なんですが

すみません、私ペンギンさんと反対で。
    子供好きで通ってました、きっと子供ができたらすっごく可愛がるわねっと両親や姉妹に言われてました。
    ところが、子供ができたら。
    反対に、子供と遊ぶのが苦痛で。
    実は子供嫌いだったんだと思うほどです。
    別に、子供好きだから上手に子育てしてるわけではないので。
    子供嫌いとはいえ、自分の子は別という人もいますから。
    大丈夫ですよ、きっと

• 友達もそうです

フルタイムで仕事をしている友人が昨秋に第一子を出産しました。

その子は子供が苦手で産みたくなかったようですが、ご主人が「自分が育休をとってもいいから産んで欲しい」
    との事で1人なら・・・と出産を決意したそうです。

出産前は「1月から仕事に復帰する」と言ってましたが、保育園の関係で4月復帰が決定。その時は「私が夫も子供も養うから(それも可能なくらいの高給取りちゃんです)夫に仕事辞めて子育てに専念してもらおうかな?」
    と半ば真剣に考えてたほど。

それが実際子供が産まれてみたら一変。いまでは「4月復帰にして良かったし、もう1人産もうと思ってる」と言ってます。

でも相変わらず子供は苦手のようです。自分の子供とそれ以外の子供は彼女にとっては別の生き物なんだそうです。

• 未だに子供きらいですよ

子ども嫌いです。
    うるさいし、きたないし、マナーがなってない!
    (マナーがなってたら、怖いけどね)

でも、自分の子どもはなんか違います。
    うるさいときは、「あ〜〜!!」ってなりますよ。
    それも、かわいく思えてきたのはごく最近。
    生んでから一年半ほどは、ホント愛情はなかったです。
    すごくさめてました。
    人間らしくなってきて、やっと可愛く思えます。
    ホント、産んだときは返品したかったです。あは。

• 今は宝物

ずっと子供がキライでした。
    友達が出産ラッシュで出産祝いに行ったり、
    赤ちゃんの顔見がてらお家にお祝いに行ったりしても、
    まったく可愛いとか思えず、逆に赤ちゃんてカワイクないんだな。

なーんて、思っていて、このまま子供なしで生きていくつもりだったのが、うっかり妊娠してしまいました。

産んでみたら、まあ可愛いのなんの!

子育てがあんまりに楽しいので、二人目も生みました。

その後、夫が一子に暴言を吐くようになり、
    子供と夫のケンカが絶えなくなったので、離婚しました。

夫よりも子供が大切でした。

今はふたりとも宝物で3人で楽しく暮らしていますよ。

だんな様が子供好きだそうですし、今産みたい!と思うなら
    子供のいる人生を選んでもいいかも。

でも、産んだら後戻りはできないので、そのへんは
    親になる覚悟はしたほうがいいですね。

• 産んでどう思うかは誰にも分かりません

だけど、私は産んでよかったですよ

小さな頃から年下のイトコの面倒を盆正月と面倒みさされていて
    「子供なんて大嫌い!ウルサイし言う事聞かないしわがままだし」
    って、思ってましたよ
    それに絶対に子供なんて産まないし。育てる自分なんて考えるだけで気持ち悪いと思ってました

姉の子が生まれて11年
    盆正月だけでなくオムツも替えたしゲップさせて着替えもしてお風呂も入れて…他の子が生まれたら育児ノイローゼになるぐらいに面倒みて…

高齢出産になる頃に子供を産みました
    嬉しかったし大好きです

確かに産んでみないと解らないし好きになれますよ。と、安易に言って良いけど何の保障も無いですよ?

親になっても良いと思えたんなら
    何も考えなく産んでしまう人よりは覚悟があるのでは?
    自分の責任で産む事を選択すると辛くなりますから
    深く考えずにお子さんがアナタをママに選んできてくれるならそれで良いのではないかな?と、私は思います

欲しいと思って直ぐに来てくれるものではないし
    お腹に来てくれると本能でしょうね守りたくなりますよ

• 今でもキライ

子供のお友達とか苦手です。
    でもなぜか自分の子は別なんですよね。

ものすごく大変だしものすごく色んな試練があります。
    でもせっかく女に生まれてきたんだから一人くらい
    産んでもいいと思いますよ。
    一人ならそんなに大変じゃないと思います。

ダンナソックリの長男とかすっごいかわいいですよ。
    私ソックリの長女はこっちが色々教えられます。
    「あーこういうとき、私こういう顔するわ」とか
    こんなときこんなことしちゃいけないんだなとか。
    毎日飽きないですよ。

• ほのぼのするレスばかりだ〜

子供を持つってことについて、なんか希望の持てるレスばかりですね。
    良いトピだ。

でもすごく不思議。
    なんでみんな子供嫌いだったのに妊娠したの?
    子供嫌いだったのに作ったのかな?

• 通りすがりさんへ。

子ども嫌いなのになぜ子ども作ったか。

誤解を恐れずに言うと、「人間として当たり前のことだから」かな?
    なんていうかヒトという生き物の営みとして、子孫を生み育てていく。

人間ってつくづくうまく出来てるなーって思います。子を産み育てていくことでひと回りもふた周りも成長できるし、世界も広がります。
    そうやって成熟した社会が保たれるのだと思います。

子どもに恵まれない方や子供は絶対産まない!という方を批判してるわけではないのでその辺ご理解を。

• 通りすがりさん

私は結婚して7年間子供ができなかったので
    できない体なのだと思っていました。
    でも子供嫌いだったし不妊治療とか全く考えていませんでした。

それがなぜか8年目に妊娠。
    最初はかなり悩みましたが中絶だけは
    したくないし主人の強い希望もあって産みました。

妊娠中は辛いことばかりで何度も後悔しましたが
    いざ生まれてきたら今までの自分の人生は
    おまけだったんだなと思いました。

思いっきり横ですみません。
    でも子供嫌いな人も自分の子は違うと思います。
    一人くらいならイヤでもあっという間に辛いときは
    過ぎると思います。ぜひトライして欲しいです。

• 通りすがりさん

>なんでみんな子供嫌いだったのに妊娠したの?子供嫌いだったのに作ったのかな?

私の場合は最初の妊娠は、ありえない確率での避妊の失敗です。
    でも1人目産んだ後、かわいくてもう1人欲しい、という気にはならないわけではなかったのですが、神様はやはり突然私に授けて下さいました。3人目も全く同じなんです。
    全員生まれ月が同じでちょうど3歳違いのきょうだいです。

欲しくて欲しくて、という気持ちには一度もならなかったのですが、はからずも運命のいたずらで3人の子持ちになりました。
    狙って頑張って作る努力は一度もしていないのに、3人とも私たちのところへぽん、とやってきたという感じです。

こんなこともあるってことで。

• 通りすがりさんへ

私個人が思うに
    本能だと思います
    産みたくないって思う理性よりも
    産んで育てたい。って思う本能

自分のお腹の中に違う命がいることが気持ち悪いと思ってた理性よりも

それを愛おしいと思える本能が勝って私は出産しました

そして子供が出来ると思えなかった事もその要因に一役かってますが
    やはり今、思い返すと
    本当に子供が欲しくないと思ってたら結婚もしないで1人でいたと思います
    もちろん他の人もそうだとは思ってませんけどね

結婚した時点で子供が出来たら生む覚悟は有りましたよ
    自分ではあまり自覚してませんでしたけど…
    妊婦になってびっくりはしたけど思ったよりも怖いと思わなかったので

• トピ主です 1

沢山のレスありがとうございます!
    先輩ママさん達に勇気を分けていただいたような気がします。

今までの人生、嫌な事ばかりだったし、
    家族仲が悪くて、家庭を持つ幸せが理解できないまま大人になったので、
    子供をかわいいと思うチャンスがありませんでした。
    不幸な自分でいるのが一番落ち着けるという有り様。

主人と出会ってからも、湧き上がってくる幸せだと思う感情が怖くてわざとそれを壊そうと喧嘩を吹っかけたり、、
    無理難題言って相手を試すような事ばかりしてました。
    よく耐えてくれたなぁと今でも主人に頭が上がりません。

主人は「俺が育てなおす!」と、父親・母親・友達役をこなし、沢山の愛情で包んで、
    「怖くないんだよ。もっと素直になっていいんだよ」と言い続けてくれました。
    そして、一昨年ぐらいにやっと今の状況を受け入れる事が出来る様になり、
    少しずつ心の余裕が生まれました。

そうすると不思議なもので、身内の赤ちゃんが純粋に可愛いと思えるし、
    主人との子供に会いたいと願う気持ちが生まれました。
    それは日に日に大きくなっている状況です。

続きます。

• トピ主です 2

そこで、今日主人に自分の気持ちを改めて伝えてみたら、
    「今までのペンギンを見ていると、不安が無いわけじゃないけど、それは自分が父親になる所を想像しても同じ。
    折角そういう気持ちが出来ているなら、頑張ってみようか。」
    と言ってくれました。

これから子育てに向けて自分達の環境を整え、
    数年のうちに出産出来るように努力する事になりました。
    ちゃんとコウノトリが来てくれるかは分かりませんが、
    いつか皆さんの様になれたらいいなと思っております。

正直まだまだ不安がいっぱいですが、
    自分の中で何かを乗り越えられた気がします。
    どうもありがとうございました。

• 高校生の時に思ったのが

「子供なんか嫌い、結婚しても子供を産まないで
    夫(予定があったわけじゃない)と二人で仲良く
    暮らしていく結婚生活を送ろう」でした。

高校生の時に、結婚して数年の男の先生がいたのですが、
    人気があって、生徒からよくからかわれていました。
    その時に生徒が先生に「どうして子供を作らないの」と
    聞いて(子供なので無神経な質問を平気でしてた)
    先生が返事に考えていた時に私が「私は
    結婚しても子供いらないよ」と言って
    みんなが「えー」と言ったのを覚えています。

でも、今じゃ中学生の子供がいます。
    それでも、天使みたいに可愛い子以外は
    他人の子供は嫌いです。外で他人の子供が騒いでいるだけで
    「ちっ」と思います。

今は反抗もしますが、それも「憎かわいい」と思えるかも。

でも、小さい頃はイライラしたりもしたし、
    小学校にあがってからは
    心配や母親同士の付き合い、PTA、こども会の事で
    悩む事も多いです。

それでも、子供を産んで後悔した事はありません。
    (正直言えば、引越したくなった事はあり(笑))

• 通りすがりさん

子ども嫌いがなぜ子どもを産もうと思ったか。

私の場合は、夫です。

夫は子どもが大好きで、私なら絶対眉をひそめてしまうような場面でもニコニコと嬉しそうに(本人は本当に嬉しいようです)人の子どもの面倒をみてます。
    家事もオールOK。今でも掃除は彼の担当です。

子どもがいないうちは、子どもがいる生活がどういうものかわからなかったので、「どうしても子どものケアでどちらかがかかりっきりにならなければいけない場合は、夫が専業主夫になる」ということも話し合って、その上で子どもを授かりました。
    現在は仕事に復帰して共働きです。

私の場合は、パートナーが子どもを持つことに積極的じゃなかったら、たぶん産まないという選択をしていたと思います。

子どもって、デメリットは目に見えて想像しやすいけれども、
    メリットって心理的な物(満足感とか幸福感とか)だけだから、いないうちに想像するの難しいですもんね。(私はこんなに嬉しいものだとは想像もしてませんでした。)

• 娯楽

私の場合、30過ぎで産んだ子なので娯楽みたいなもんです。
    子供の足音やキィーっていう叫び声や泣き叫ぶのが大嫌いで昔から子供嫌いです。
    自分が子供であることさえ嫌悪感がありました。実際、ママゴト遊びはアホらしくてできず。実母が、「あなたは小さい頃から冷めた子で斜にかまえてて、学校の懇談で成績はイイが可愛らしくない」といわれ結婚できるのか?と悩んだそうです。
    こんな私なので、自分の可愛くない所を受け継ぐかどうか知りたかったので産みましたね。
    結果は夫に似たので一応成功したけど。

子供には私がおっさんで、夫が慎吾ママだといわれてます。

夫が世話役で、義母が遊び相手で、義父が交遊費担当、
    私は産んだだけ。

あまり興味をもてないまま、野放しで育ててます。

• あゆさんお返事ありがとうございます

>当たり前だから

生き物の営みとして、子孫を生み育てる、それは全体的に見れば当たり前なのは理解できます。
    ただ、生もうとしている人間が、当たり前な状態とはちょっと言い難い“子供嫌い”である場合、当たり前に子供を生んだとして、その後当たり前に20年間ほどの責任を負って可愛がって育てられるのか、が疑問でして。

“子供嫌い”なのに子供を作った皆さんは、生んでしまえば“子供好きな人”と同じように20年間絶対に大切に育てられると自信を持って作ったのか、そこまで考えずに“作るのが当たり前”だから見切り発車してしまったのか、そこら辺が知りたかったのです。

結果的にこのトピに答えていらっしゃるほとんどの方が、自分の子供は可愛い、大切だと仰っているので、私もこのトピを希望の持てるトピだと思った訳ではありますが。
    でもまだ見切り発車する気にはなれないんですよね。

• 産みました。

それでも産んだのはなぜか、と聞かれたら
    『いつか産まなかったことを後悔しそう』と思ったからです。

何事もやってみければわからない!ということで。
    但し、子供の場合、1度背負ったら降ろせない荷物ですけどね。

決心がついたのはやはり自分の年齢と夫の存在です。
    妊娠前から『私が子供好きじゃないからよろしく』と言ってました。
    夫も『大丈夫!』と言ってくれていました。
    現在有難いことに、夫はよくやってくれています。
    (生後3ヶ月より私も働いています)

もとが子供好きではなかった&手のかからない子だったおかげで
    『こんなはずじゃなかった〜』と思わずにすみ、育児ノイローゼ
    も皆無、本当に無事に生まれてきてくれてよかったと思えます。

夫の協力で助かっていますが、共働きとは言えども子供嫌いだった
    私も苦でなくちゃんと赤ん坊の世話をしてますのでご心配なく。
    夫ほどの溺愛ぶりではないかもしれませんが、やはり大切な存在で
    あることは確かですし毎日充実しています。

子供がらみの悲しいニュースを聞くと、目頭が熱くなるように
    なってしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧