旅行・国内外の地域情報

ギリシアの言葉について

レス9

koko

口コミ

こんにちは。
今ドイツに住んでおり秋に日本に帰国するのですが、それまでにヨーロッパのどこかに旅をしたいと思い、その候補にギリシアを考えています。
それで色々調べたり訊いたりしたところ、ギリシアの中でも地域によっては英語よりドイツ語のほうが通じるところもある、と聞きました。
でも具体的にどこの地域なのかはわかりません。ネットで検索してみても、ヒットしません。
一人旅をするつもりなので、出来ればもう何年も使っていないたどたどしい英語よりドイツ語が通じるところのほうが、安心ですし楽しめると思っています。
そこでギリシアに詳しい方、よく行かれる方にお伺いしたいのですが、ギリシアの中でもドイツ語が比較的通じる地域とはどこなのでしょうか?
もちろん、挨拶や買い物のときに使えるようなちょっとしたギリシア語は覚えていくつもりです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ギリシャの外国語

ギリシャに旅行に行った時、英語が全然通じませんでした。
    高校で選ぶ外国語は、英語かフランス語かイタリア語がドイツ語(だったかな?)
    なんだそうです。
    なので、英語を選ばなかった人には、英語は通じないといわれました。

ドイツ語が通じる地域は分かりませんが、
    エーゲ海などは、夏はドイツのバカンス客が多いので、
    簡単なものは通じるのではないでしょうか?

• ギリシャ在住です

うーん、それは多分色々な観光スポットでドイツ語が通じるという事ではないでしょうか。ドイツ人が特に行くスポットは、クレタ島(西側)、レフカダ、ぺロポネソス島、ハリキディキ(3箇所の内真ん中)だと思います。そこら辺ではドイツ人観光客が多いのでドイツ語を話せるギリシャ人が多いと思います。あと、ギリシャ人は基本的に学校でもドイツ語を選ぶ生徒も多いと思うのでこんな所で(田舎街)、という様な場所でドイツ語(に限らず)が通じる可能性大です。

私が3年間住んできて英語が通じなかったのは年配の人達だけでした。「ギリシャ人は皆英語ができるのね」というのが私の感想です。ももんがさんとは正反対の印象です。補足ですが秋に日本にお帰りとの事、真夏のビーチではなく遺跡等の見学なら3,4,5月をお勧めします。理由はたくさんです。まず暑すぎない、でも暖かい、旅行するのにシーズンオン始めなので宿泊、物等割安。私はギリシャを旅する方々には春と秋をお勧めしています。楽しんでください!

• ご質問のお答えにはなっていなくて申し訳ないですが。

チェコのKarlovy Vary (ドイツ語?でCarlsbad)という温泉の吹き出ている避暑地へいった時に、英語よりもドイツが主流でしたので、びっくりしました。マクドナルドのようなファストフードのお店の人も皆ドイツ語を話しました。ドイツ人の観光客が断然多いからだそうです。ドイツ人の観光客に人気のある場所を探すことは出来ますか。

• レスありがとうございます

ももんがさま>情報ありがとうございます。
    英語なら通じるかもって思っていたのですが、むしろ英語のほうが通じにくいんですね。
    ドイツ人の友人にギリシアのことを訊いても「行ったことないから知らない」とか
    「そういわれてるけど、具体的にはどこだかわからない」としか言われなくて、困っていたので助かります。
    例えばレストランの注文やホテルの予約などもドイツ語で出来る、なんていうところがあれば、と思っています。
    エーゲ海というと、島のほうってことですよね?
    こちらも候補として考えてみます。

引き続き情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

• レスありがとうございます 2

このはさま>今ガイドブックでクレタ島、レフカダ島、ペロポネソス島、ハルキディキ半島をチェックしてみました。
    クレタ島は、最初から候補地として考えていたところです。
    レフカダ島はエーゲ海ではないのですね。ちょっと興味があります。
    行くのは5月を予定しているので、ちょうど良いシーズンということですね。
    ぼんやり海を眺め、遺跡や街を散歩をして、海の幸に舌鼓を打って・・・というのんびり旅行をするつもりです。
    どこに行くことになってもまずは「ドイツ語を話せますか?」と訊いてみることにします。

夏菓子さま>私がプラハに行った時は、基本的に英語を使っていました。私ではなく一緒に行った友人が、ですけど。
    でも地域によってはそんなところもあるのですね。
    ここも帰国前に訪ねてみたくなりました。
    ドイツ人に人気のある観光地といえば、なんと言ってもスペインのマヨルカ島です。
    日本におけるハワイのようなものです。
    でもここは一人旅をするには賑やか過ぎる感じですし、治安も少し不安があります。友人たちとわいわい行くには楽しそうなのですが。

• イスキア島

ナポリから程近いイスキア島はドイツ人の保養地になっているようで、ギリシャ語の次にドイツ語が通じます。
    確か行き先表示もドイツ語があったような・・・。

イスキアのスパに行った時、医者の診断が必要だったのですが、英語はあまり通じずドイツ語で質問されました。

とても良い島でしたよ♪

• 間違えました

先ほどイスキア島についてレスしたころです。

ギリシャと書かれていたのに、イタリアの島をお伝えしました。
    すみません。

さて、ギリシャですが3回内陸部、エーゲ海の島に訪れましたが、ドイツ語というより皆さん英語がお上手でした。
    (ももんが様のレスとは違うのですが・・・)
    特に観光地の島の英語のスキルは、英語圏在住の私も舌を巻きます。

エーゲ海の宝石、サントリーニやミコノスはとても素晴らしかったですよ。
    機会があればぜひ訪れてみてください!

• 10年程前ですが

9月のクレタ、ミコノス、サントリーニ島を周遊しました。
    ビーチやカフェ、お土産屋さんでは英語が通じましたよ。
    下手な片言英語でも十分理解してもらいました。
    国際的な観光地であることを実感しました。

クレタ島は他の2島に比べると都会なので
    治安には注意した方が良い印象を受けました。

ミコノス、サントリーニはヨーロッパマダムやおしゃれなゲイのカップルなど素敵な方々が多く、治安も良く海の見えるカフェでのんびりできました。地中海沿岸特有の白い家々とブーゲンビリアが綺麗でした。また、ギリシャではメアンドロス模様という幾何学模様や蜂を模った発掘品を真似たアクセサリーを購入することができます。ご興味があるのでしたらお勧めです。

硬かったタベルナのパン、オリーブと岩の強烈な風景、寡黙で実直で飛ばし屋のタクシーの運転手さんなどギリシャの島には思い出が沢山あります。今でも変わっていないと良いのですが…。

• レスありがとうございます 3

ころさま>ドイツ人は本当に海のある島へ観光に行くのが好きですよね。
    でも私もドイツで暮らしてみて同感。照りつける陽射しと碧い海が恋しい!
    情報ありがとうございます。
    最初はクレタ島に心が傾いていたのですが、だんだんミコノス島に行きたくなってきました。

リリカさま>やはり少し英語も勉強していこうかな、という気になってきました。
    本当ミコノス島、良さそうですね。私の旅の目的には一番あっていそうな気がします。

皆さんからの情報や、ガイドブック、観光局のHP、過去の関連記事などからミコノス島へ行ってみたくなりました。
    言葉はとりあえず簡単な英語を使いつつ、ホテルやレストランなどでは「ドイツ語が話せますか?」と訊いてみることにします。
    挨拶はもちろんギリシア語で。
    あとは交通や予算と相談しながら検討します。
    本当にどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧