趣味・教育・教養

お気軽キャンプ道具セット、中身は何を?

レス13

レモンイエロー

学ぶ

アメリカ在住です。 夫婦と犬1匹と楽しく暮らしています。
昔からキャンプが好きでハイキングやバーべキューなど楽しんでいましたが、引越しなどでしばらくキャンプからは遠ざかっていました。 
最近またキャンプに行きたいと思い始め、気軽に日帰りできる程度のキャンプ道具のセットを車に積んでおこうと思いつきました。
思いついた中身は、ハイキングシューズ、クーラーボックス、まな板、包丁、調味料、お皿、コップ、水、箸やフォーク、ウェットテッシュ、タオル、ファイアーブロック(簡単に火が点いてバーベキューが出来る便利な木炭)、チャッカマン、虫除けスプレー、などです。
食料や氷などは、途中のスーパーなどで買出しが出来ます。
グリルはサイトにあるので必要ないです。
これらの他に「これは便利!これは必要!」というものがありましたら、どうぞ教えてください。もしくは「このメーカーのこれは使いやすい」というようなお勧め情報も嬉しいです。
そのうちテントやシュラフも購入する予定なので、それらについての情報も、もしお持ちでしたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • とりあえず思い付くままに

・コッフェル
    ・ホエブス
    ・ベッドランプ
    ・トイレットーパー
    ・水を入れる簡易タンク
    ・絆創膏
    ・熱覚ましと下痢止め
    ・ロープ
    ・シート
    ・折り畳みテーブルと椅子

・ダッチオーブン
    ・毛布

• とりあえず思い付くままに

・コッフェル
    ・ホエブス
    ・ベッドランプ
    ・トイレットペーパー
    ・水を入れる簡易タンク
    ・絆創膏
    ・熱覚ましと下痢止め
    ・ロープ
    ・シート
    ・折り畳みテーブルと椅子
    ・ダッチオーブン
    ・毛布

• いいですねー♪

キャンプいいですよねー。
    サイトにあるので、ということはキャンプサイトでのキャンプなのですね。うちでのキャンプ道具ですが、小さなコンロは積んでいます。コーヒー飲みたいなあ、程度で火をおこすのが大変なので。
    あと、ランタン。サイトだと明かりはあるのかな・・・。でもテントをお買いになるなら、テントの中でランタンをつけるなんてとっても風情があって素敵ですよ。
    あと安全グッズでいうと、インセクトリムーバーだったかな。虫や蛇などに噛まれたときに毒を吸いだすものがあります。ヒルや蛇は虫除けではいなくならないので、あったほうが安全だと思います。

うちで車載しているのは他にも電動機付折りたたみ自転車や、コンパクト薪ストーブ、折りたたみいすに、折りたたみ机・・・お気軽じゃない野宿グッズになってしまうのでこの辺で・・・・・

• キャンプ大好きです!

アウトドアは楽しいですよね〜!

陽射し避け、急な雨のためにタープがあったら便利です。
    我が家のは、テントみたいな四方が網状で、前にタープが付いている物です。
    網状の中は、荷物置けるし、虫除けになり、前のタープの下に椅子を置いてコーヒーを飲む時は
    至福の時間です。

キャンプ用の椅子は、肘置きにドリンクホルダー付がお薦め。
    以前テーブルがあるからと、ない物だったのですが、移動して飲物しかいらない場合不便で
    買い換えました。

化膿止めなど多少の傷薬と絆創膏。

ハイキングに行く時は、自然豊かな所はダニなどが、首筋から入ることが多いので、首にタオルを巻いて、
    長ズボンが良いそうです。ハイキングがお好きとの事ですので、釈迦に説法でごめんなさい!

• そうですね・・・

まずランタン。明るいガソリンの2マントルと、電池のものと2つあると便利です。
    食事の時にガソリンランタンはテーブルから少し離れたところに掛けます。で、テーブル上に電池式を置くと、虫が明るい方に集まります。
    電池式はテント内で使ったり、トイレに行く時に持って行ったりするのにも便利です。

あとは、テーブルと椅子があるとやはり居心地が良いです。
    アメリカで一般的かどうかは知りませんが、タープがあれば多少天気が不安でも安心だし、居間風になって落ち着けます。

必ずサイトまでクルマで行く、かつ暖かい時期しか行かないなら、大き目のロッジテントか、ドーム式でも中で立てるくらいが良いですね。
    ウレタン製のロールマットがあると良いですが、無ければ段ボールをテントの下に敷きましょう。寝心地がずいぶん違います。地面から断熱することも寝心地をよくするコツの一つです。

料理をされるなら、LPGでもガソリンでも良いので、ツーバーナーストーブがあれば何でも出来ます。凝らないなら一口のLPGコンロでもOKです。

• みなさん、ありがとうございます!

山と渓谷様
    コッフェル、ホエブスなど、初めて名前を知ったので早速検索しました。 とっても通な方なのですね!ホエブスなどは、「これぞキャンプ」といった感じですね!私はほんとに初心者なので、お皿は紙皿、ホエブスは本格的で扱いに自信がないので、サイトで焚き火をする事になると思います。 が!!ダッチオーブンは、ぜひ手に入れたいと思いました! ありがとうございました!

にしな様
    なるほど、たしかに小さなコンロは便利ですね!リストに早速加えました!
    ランタンも必要ですね、夜は真っ暗になるので。それからインセクトリムーバー、初めて聞きました! 探してみたいと思います。ありがとうございました!!

猫柳様
    タープ、良さそうですね! 犬がいるので、虫除けの場所があると、人間も含めて安心ですね! 大きさの事も含め、考えてみたいと思います!
    それから、薬などの救急箱は、みなさん必ず用意されているようですね。
    私も用意したいです。 ありがとうございました!

• キャンプは、ほんとに楽しいですよね!

アメリカのキャンプサイトは、それぞれのサイトに、バーベキューグリル、ピクニックテーブル、イスが付いています。
    サイトによっては焚き火が禁止されているので、その時はグリルの火が焚き火代わりの、ほんとに適当なキャンプです。
    でもほんとに楽しみになってきました!

それから、みなさんハイキング(3〜5時間)に行く時は、何を持っていかれますか?
    私は、人間と犬の水、お昼などの食料、タオル、ぐらいです。以前聞いたのですが、リュックのような水筒で、繋がっている管で水分を取る、、という物があるらしいのですが、ご存知ですか? 知っている方、使い心地など教えてください。 

引き続き、初心者の私に色々情報をお願いします!!

• 重箱の隅をつつくようですが

車に積んでおくのが前提ですよね。
    >虫除けスプレー
    どういうタイプか分かりませんが、エアゾール式のものなら車内放置は向かないです。
    虫除けが必要なら、夏場はそれなりに気温が上がる地域にお住まいですよね。
    それでエアゾール式のスプレーだとしたら、向かないどころか危険です。

• ハイキングの持ち物

・サブザック
    ・ザックカバー
    ・雨具
    ・水
    ・コップ
    ・コッフェル
    ・ホエブス
    ・懐中電灯
    ・行動食
    ・ティーバッグ インスタントコーヒー
    ・昼食
    ・軍手
    ・トイレットペーパー
    ・日本手拭い
    (タオルより渇きが早いため)

雪山ハイキングの場合は以下を追加

・ストック
    ・アイゼン
    ・ピッケル
    ・スコップ
    ・スノーシューまたはクロスカントリースキー
    ・簡易テント
    ・テントシート

ホエブスは、燃料タンクに五徳を着ければミニコンロに、ランプを着ければ照明にと、二通りに使えます。また三千メートルの高所や寒冷地でも、短時間にお湯が沸きます。使いこなすとハイキングが楽しくなりますよ。早朝や深夜の寒いキャンプ場で、テントの中でお湯を沸かしてコーヒーやハーブティーを楽しんでいます。

• アメリカにあるか分かりませんが

使い捨てカイロ(貼るタイプ)です。
    火で暖をとっていても腰が冷えるので・・・。
    タオルマフラーも便利です。

• 電気ケトル

キャンプなので、バーナーまたはコンロで調理されると思いますが、電気で沸かすケトルがあるとちょっとした時に便利です。

キャンプサイトのトイレなどで、ちょこっとコンセントを借りて、5分くらいで沸きます。
    温かいお茶や、インスタントヌードルなどすぐ出来ますよ。

リュックのような水筒というのはcamel bagという名前で売っています。
    ものぐさな私には、チューブや水タンクを洗うのが面倒そうなので、買ったことはありませんが、両手が開くので便利そうですね。

うちも、去年初めてキャンプをしたのですが、テント&寝袋で寝るのがとても疲れたので、そのあとエアベッド(Colemanので$20くらい)を買いました。その方がだんぜん体が楽です。
    車だし、ちょっと重くなってもいいかなと。

寒い時用には、Hot Water Bottleも役立ちます。
    要は、ゆたんぽです。

• トピ主です

しばらくコンピューターを使えず、お礼が遅くなってしまいました。

小姑 様
    そうですね、暑い時期には確かにエアゾール式のスプレーは危険ですね!
    ありがとうございました。

山と渓谷 様
    ホエブスは、主人に話しましたら興味があるらしく、アイテムに取り入れたいと思います。 ありがとうございます! そしてハイキングの持ち物の中で盲点だったのが、雨具です。 大変に参考になりました。ありがとうございます。

はは 様
    ホッカイロは、寒い時に便利ですね! 荷物にならないし、体の芯が冷えずに済みますね! ありがとうございました。

piyoko 様
    電気ケトルですか! 確かに便利かもしれませんね!
    キャメルバッグ、、、、、言われている通り両手が開くのが魅力なんですよね。犬と一緒に行動するので両手が開くほうが断然楽です。 探してみようと思います。
    エアーベッドは、私たちもテントの中で使っていました!
    ふわふわしていて、気落ちいいですよね!
    ありがとうございました!

• トピ主です

みなさんの情報を参考に、少しずつアイテムをそろえ始めました。

楽しいキャンプが出来そうです!! 

本当にどうもありがとうございました!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧