松戸、鎌ヶ谷、習志野について

レス6
トピ主のみ1

かずもん

話題

このトピのレス

• トピ主です。

みなさん、コメントありがとうございました。
    色々と考えた末、習志野になりそうです。

また習志野の情報があれば教えていただきたいと思います。

• 習志野いいですよ

関東の別の県出身ですが、習志野市は相対的にいいと思います。
    鎌ヶ谷や松戸については、千葉県出身でないので、全くわかりません。すみません。
    習志野市内であまり評判のよくない小学校の話は聞いた事がありません。
    各校特色のある教育方針を持っていて、なかなか面白いです。
    例えば、谷津小は音楽(管弦楽は5年連続全国大会で優勝)に、津田沼小は体育に力を入れてます。
    公立中学も、一部を除けば、荒れてない学校が大半。
    40過ぎの私の中学時代より、この近辺の公立中の中学生のほうが品行方正な感じです。
    公立小から私立中に進むのは、一クラス35人中5人前後と聞いたことがあります。
    都内や神奈川と比べると、私学への進学率は低めだと思います。

私学では、東邦・渋谷幕張に近いですし、公立高校だと、船橋高や千葉高などにも通いやすいと思います。
    市川ほどではないですが、都内にもまあまあ出やすく、買い物便利・交通の便よし(電車・車とも便利・羽田や成田へのアクセスもしやすい立地)・環境も悪くないので、お勧めですよ〜。

• 学区優先なら

トピ主さんの候補からはずれますが、下記の2箇所をお勧めします。
    ・柏市「柏の葉キャンパス」駅周辺
    ・八千代市「八千代緑が丘」駅周辺

どちらも高所得者層が占める割合が多く、公立小→私立中学進学が当たり前です。
    子供達は進学塾・お稽古通いに毎日忙しく、俗に言うプチセレプライフを送っているお母様方がとても多いです。
    また、周辺にショッピングセンターなども多数あり、生活に便利です。

それと、船橋市はなぜ候補に挙がらないのでしょうか ?
    新京成・東武船橋線沿線は鎌ヶ谷への通勤にも便利ですし、そんなにレベルの低い学区はないと思いますが。

千葉北西部全域に言える事は、私が子供だった二十ウン年前から、ごく普通の中流サラリーマン家庭でも、子供をお稽古の二つ三つに通うのは当たり前。小学校の4、5年生から補習塾や英語教室に通わせ、公立中学進学と共に大手進学塾 ( 市進学院など ) に通い、高校受験に万全を期す・・・こんな雰囲気でした。
    ですから、余程荒れた学区でない限りは、お子さんの進学にそんなに大差はないと思います。

少しでもご参考になるといいのですが。

• 急ぎますか?

その選択肢なら、市川(生活も、どこに出かけるにも、お習い事にも便利だし、教育熱心)でもいいのでは…総武線沿線は通勤に困りますか?
    ただ、この質問に答えるのが難しいのは、教育熱心と評判の地域は、中学受験熱も高いのです。なので、小・中学校とセットで答えられない微妙な面も。
    総武線沿線なら、都心の中学にも通えますし、千葉の渋幕をはじめとする人気校にも通いやすい(伝統の千葉高も中学募集を始めました)。
    でも、お子さんが小さいのですから、そこまでは考えられないかもしれませんね。
    市川周辺は、古くからの高級住宅街も「点在」していますが(嘘でしょう、千葉なのに…と言いたくなるほどの。日本橋あたりのお金持ちの商人たちが、戦前から別宅を市川周辺に設けたためです。そうした伝統があるので、驚くほどリッチな家庭が集まる私立小学校もありますし、クラスのほとんどが私立中学を受験する公立小学校もあるのです)、そこをはずせば、不動産価格も若干ですが安くなりつつあるような気がするので、あまり急がないで、じっくりお子様の成長に合わせて、お考えになるほうが良いような気がします。

• 柏は?

私はずっと柏に住んでいましたが、いいところでした。いい高校もあるし、(東葛飾高校)常磐線で上野にも一本です。

鎌ヶ谷からもすぐだと思います。

• 習志野かな

鎌ヶ谷、習志野、松戸で選択するなら。
    特に将来の学校も考えるのなら。

習志野なら千葉船橋市川辺りに結構良い学校ありますよね。
    今度千葉高が付属の中学をつくったり、私学では渋幕ありますし。

学校で松戸を選択する意味は無いと思いますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧