スーパー銭湯LOVE in 千葉

レス26

すなほ

学ぶ

千葉在住(内房線沿い)のものです。

表題通り、気が付けば冬場になると週1ペースで近所のスーパー銭湯を6年近く通いまくり、
人との会話の拍子で、自分はスーパー銭湯フェチだと言う事に気付いたこの頃、
温泉の発掘が容易になった昨今、本屋にもその系統のガイドブックが立ち並んで、
レジャーの定番となりつつあります。

県内にも20以上(もっと?)は存在している事に気付き
最近は一人身をいいことに、足を伸ばして50km離れている所へと
仕事終わった平日でもレジャーしてます。

お勧めの銭湯・ジェットバスが好きorキライ・露天風呂は広いほうがいいなど
ココは塩素くさいから控えたほうが等イロイロ語らいましょう。

県内に限らず、東京・神奈川・関東件にすごいお勧めという
トコロが有ればレス歓迎です。

ぜひ、トピを賑わして下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こないだ柏に行ってきました。

内房方面にお住まいとのことで、少し遠いかもしれませんが。

柏市には、天然温泉の入浴施設がたくさんあります。
    先日、そのうちのひとつ「ゆの華 柏店」に行ってきました。

1階と2階の浴場で毎日男女を入れ替えるのですが、その日は女湯が2階。各種ジェットバス(水圧が強烈)と、普通の露天湯、そしてアクアウォーキングができるプール状の露天湯があります。

天然温泉のお湯を使っているのは、露天湯とプールだけですが、かなり塩っぱいので、上がり湯を念入りに浴びないと、ちょっと肌がピリピリします。温まるのは確かですけどね。

柏のほかの施設にもおいおい行ってみるつもりです。
    何か発見があったらまた書き込みます。

• レスありがとうございます。

県北の方にはスーパー銭湯がたくさんあって羨ましいです。

そこの柏の天然温泉って、
    お湯が茶色ににごってやや粘り気がありませんでしたか?

市原にも塩分の効いたスーパー銭湯が2ヶ所あるんですが、
    肌が乾くとピリピリして違和感感じたので、正直市原のは行かない方が
    いいかもって思っちゃいました。
    肝心の泉質が良くないと、たとえ施設が整っていても足運ばなくなってしまいますね。

日替わりで男女入れ替えのところも飽きなそうですよね。

昨日も千葉市美浜区にある「湯快爽快湯けむり横丁みはま」に行ってきました。
    あそこはタダで入れる足湯があり昭和30年代の温泉街を再現してて
    ユニークなとこです。

日替わり湯もあり、泉質も悪くなく露天風呂の景観がやや好みのシックさで
    今のところ上位クラスです。

• 湯巡り万華卿

実家が八幡宿で新浦安在住です。
    母がお風呂好きで、うちに遊びに来たとき(勿論日帰りで)に行くのが湯巡り万華卿。今度、舞浜のユーラシアにも行ってみようと話しています。

• 東金付近

山田インターの近くにある
    「みきの湯」

さっきHP見たら料金が上がっていましたが
    バスタオルと小さいタオルもセットでついてきて
    前に、土曜の午前中に行ったらすいててすごく気持ちよかったですよ〜

キレイなのでオススメです。
    露天風呂では疲れがすっ飛びました。

• 江戸遊がお気に入りです

私もスーパー銭湯好きです。

私は千葉市在住で行動範囲が狭いんですが、市原にある江戸遊が気に入ってます。天然温泉っと書かれていて本当かどうかわからないですが(笑)一応、信じて入ってます。塩っぽさがあって、湯冷めしにくい所が気に入っているんですけど混んでいるんですよね〜 あとは、蘇我のスパビューナが家からも近いので行きます。岩盤浴が入り放題なのが良いんですが、こちらも混んでいる(涙)
    家族が死海が嫌いなので四季の湯にはあんまりいけないですが、個人的には好きです。
    笑顔の湯にはなんとかフィッシュに皮膚?を食べてもらいましたが、すっごくくすぐったかったです。
    浦安のスーパー銭湯に行きたいです〜 でも、すっごく混んでいるって聞くので行くのに躊躇してしまっているんですが、行きたいですね〜
    あと、行きたいのは九十九里の太陽の里です。
    砂風呂に入ってみたいです。どんな所なんでしょう?行った事がある方がいたら教えて欲しいです。
    後、お勧めとかもあったら教えてほしいです。

• 成田の大和の湯

行ってきました。小学生未満が入場できず、お父さん達がごろ寝できる畳がない為か、小学生も他の日帰り温泉に比べると少ないです。建物のデザインは建築雑誌で紹介されただけあり、お洒落で大人がゆったり出来るんですが、建物が横広がりではなく、縦で繋がっているので、冬に裸で外階段を歩くのは寒かったです。また、千葉や東京というと焦げ茶色の温泉というイメージですが、ここは透明だったような。田園風景をのーんびり見てボーっとすると時間が経ってしまいました。大人がひとりだと最高な気分かも。
    柏の極楽湯はアフターのおビールが美味しく安く楽しかったですよ〜岩盤もあるし。大和の湯とは全然違う雰囲気です。こちらも温泉小町さんがおっしゃる通り、黒色でしょっぱいです。柏方面って他にもありますよねー。

• トピ主です。

>温泉ラブ 様

「湯巡り万華卿」、HP覗いてみました。
    内湯・露天とも景観がとてもステキですね。
    近々休みに足伸ばして行ってみたいと思います♪

>まりお 様

先日、HPで露天のピーナッツ型風呂・舟型風呂に惹かれて
    1時間半かけて「みきの湯」行ってきました。
    翌日仕事の平日の夜に。

タオル・バスタオルともに館内着付きが親切ですね。

内湯の敷地がとても広いのに、大きな浴槽一つだけしかなかったのは
    ちょっと残念でした。
    泉質は問題なかったですけどね。

ジャグジーがやかましくてキライという方にはオススメかも。
    どうせなら男女交替制にして舟型風呂も入ってみたいところ。

• トピ主です。

> うきゅ 様

市原の「江戸遊」「湯楽の里」はザンネンながら
    塩っぽさが私にはいまいちなんですよ。

2ヶ月前っくらいに「スパビューナ」行きました♪

岩盤浴が出入り自由なのはとても楽しいですよね〜。
    私もその日岩盤浴が混んでいて、場所が入り口付近にしか確保できなくて
    効果半減なのが悲しかったです。。

しかいスパビューナはネーミングどおり、洋風スパを連想させるのか、
    タイル張りの単純な四角形のお風呂が3・4とあるだけなのが
    ザンネンでした。

個人的に温泉というと、岩張りの和風を期待してしまうので
    タイル張りばかりだとなんだか普通の銭湯ぽく味気ないので
    スパビューナの浴槽のつくりは、私好みではないんですね。

「太陽の里」は今CMやってますね〜♪私も行ってみたいです。
    それに、ドクターフィッシュですか?私も一度やってみたいぃ!

イロイロ好き嫌いはありますが、
    今度ともおたがい、スパセンフェチを貫きましょうね♪

• トピ主です。

> ゆざめ 様

「大和の湯」普通のスーパー銭湯と比べて
    おっしゃるとおり、デザインが一味チガイマスね。

都会的な精練されたものが好きなので、ここも行く予定の候補に入れたいと思いまーす。

• トピ主です。

昨日もまた、千葉寒川の「笑がおの湯」行ってきました。
    奇数日だったので、行ったことない「おおうみ」を楽しみに
    昨日をねらってました。

ちょっと風邪気味だったのですが、好きなお風呂入れば具合が悪いの吹っ飛ぶだろう、
    病は気だよという勢いで、半ムリヤリ入ってきました。

ココは他の銭湯に比べ、ジャグジーの数が多いので、
    ジャグジーの場所取りに困らなくていいです。

スーパー銭湯に時々低周波風呂なるものがついてますが、
    短時間でも浸かれないものがほとんどなんですが、
    ここのは、比較的つかり易いつくりになってます。

一度ココの十割そば食べてみたい♪

・・・案の定、今日は微熱がでて会社を休まざるをえなくなってしまいました。

みなさん体調には十分注意して、入浴を楽しんでください。

• トピ主です。

ちなみに私は木更津に住んでいます。

木更津にはスパ銭は、潮見の「湯の郷かずさ」と
    清見台の「かずさのお風呂屋さん」と2軒あります。
    (龍宮城ホテル三日月もありますけど、別格。)

かずさのお風呂屋さんに関しては、昔一回行って妙に塩素くさかったのでそれっきりです。

湯の郷かずさには、長年毎週お世話になってました。

露天風呂が広めで、石畳や岩風呂が私好みの景観を彩っていました。

他に類を見ない洞窟風呂には、居心地良い異空間を満喫できましたが
    密閉しているのか、妙な匂いが発していたのでなんともいえません。

家から車で7分くらいにあり、10:00以降ですと平日700円が500円になるので、
    いつもその時間帯を狙って、週1と行ってました。

続きます・・・。

• トピ主です。(続き)

なぜ過去形かというと、時々、受付にて「おひとりですか?」と意味不明な
    質問を投げかけてくる女性の中年店員がいたからです。
    何か特典でもついてくるのかなと、別段そこから会話が発展するわけでもなく、
    いつもその一言だけでした。正直、ひとりで行こうが何だろうが客の勝手、
    女のカンから新手の客撃退法かと捕らえるしか考える余地しかありませんでしたね。

今度行ったら、何でそんなこと聞くのかときいてみます。

• 湯けむり横丁

私はあまり銭湯に行く方ではないのですが、千葉・稲毛にある「湯けむり横丁」は好きで結構行きます。
    昭和レトロな内装も好きだし、受付近くのラーメン屋さんも美味しい!
    ウチからは車で2−30分掛かるし近所にもスーパー銭湯はあるのですがそこばかり行っちゃいます。

• 柏のスパ銭「みのりの湯」

再び柏市内のスパ銭情報です。今回は十余二の「みのりの湯」。

昔の「柏健康センター」をリニューアル。今は沸かし湯ですが、掘削工事が終わって、3月には天然温泉浴槽ができるそうです。

フェイス&バスタオルと浴場衣がついて1680円。
    備品は、シャンプー、リンス、ボディソープ、ウォッシュタオル(あかすりタオル)、シャワーキャップ、かみそり、歯ブラシ、ヘアブラシ、化粧水、乳液、ヘアスプレー、綿棒と、手ぶらでも大丈夫な品揃えです。
    お風呂はまあ普通のスパ銭。バイブラ、ジェット、電気、露天の岩風呂、檜風呂、壺風呂、ドライサウナ、塩サウナ。薬臭い薬湯が特徴といえば特徴ですか。ああ、サウナの外に氷があるのはいいですね。
    難点は、露天の寝湯がものすごく寝にくかったこと。檜風呂が水アカだらけだったこと(温泉配管工事の影響らしく3月には直るそうです)。

全体として、1日レジャーに行くのはいいですが、2時間湯治には向きません。極楽湯で充分です……

ところで、トピ主さまにお願いです。
    ホテル三日月がどんな感じだか教えてもらえませんか? 一度行ってみたいので。

• トピ主です。

> ふー 様

わたしもラーメン屋横切るたびに美味しそうと固唾をのんでました。

スパ銭の食堂って意外と美味しそうで惹かれますよね。

> 温泉小町 様

ホテル三日月も1日レジャー向けです。

ひとりでのんびりするより、友達や家族で楽しんで行った方が
    楽しい場所でしょう。

まず、お風呂の種類が豊富です。流れるプール状の浴槽があります。
    前に浴槽が盗まれてニュースになった黄金風呂もあります。
    隣りがすぐ海なので、冬場の外風呂は風が凄くてめっちゃ寒いですよっ。
    今は、私が行った時とは男女入替えになっているかもしれません。

値段が2千円台で、個人的にひとりで銭湯に費やす額ではないので、
    積極的にリピートする場所ではないですが、一度行ってみてください。

余談ですが、ホテル内などのインテリアの趣味が個人的今ひとつ・・・。

• トピ主です。

昨日は千葉市若葉区の「若葉の湯」に行ってきました。
    比較的お安めですね。

洗い場はふつう一区画に列で固まって並んでいるのが普通なのですが
    ここのは内湯の壁際に沿って一本線で点在しているので
    単純ながらかえって広く見えるので、狭い浴場ながらもスッキリ見えます。

でも、内湯が42℃と熱めなのでちょっと苦手です。
    水風呂も21℃と高めです。

露天風呂に関して、敷地も狭い上なんだか椅子がごちゃごちゃしてて
    景観がよろしくないのが残念でした。

65点といったとこ。

• 参考になります。

千葉(習志野)に住んで1年半になります。その前は新潟に住んでいましたので「ゆったり苑」(新潟市)をよく利用していました。
     私がスーパー銭湯を利用する条件はやはり自宅から近いこと、夏だと帰り道で汗をかきますし、冬だと湯冷めしてしまいます。せっかくの快適感が台無しです。
     でも千葉はスーパー銭湯がけっこう多くていろいろと試したくなります。昨年までは「ららぽーとの湯」に行っていたのですが残念ながら閉店となってしまいました。今では「ゆけむり横丁」がお気に入りです。広めのサウナと露天のねっころがり湯、レトロな雰囲気が大好きです。
     他には八千代の「みどりの湯」なども行ってみました。(ちょっと狭かった)
     まだ行っていない近場で「法典の湯」「やまとの湯」、職場から近いところで印西の「長井の湯」を試してみようと思います。

• 気をつけてください

北関東に最高の秘湯があります。特に冬の露天風呂が絶景で。
    都会の方は、あんな露天風呂、見たこともないと思います。
    でもそこはいわゆる温泉なので、スーパー銭湯ではありません。
    お勧めしたいけど、残念です。

ところで水を差すようですが、銭湯、温泉等では、盗撮が問題になっています。
    女性がミニカゴにシャンプー等を入れて持ち運びしているように見せかけて、
    中にカメラが仕組んであります。
    また脱衣所にシャンプー等が入ったミニカゴを置き、そこにカメラが仕組んである事も。
    自分が知らない間に、自分の体がビデオになって出回っているのです。
    本当に本当に気をつけてください。

ミニカゴを持って不自然にウロウロ歩き回る女性には気をつけるべきです。
    タオルでカメラを隠しているのでぱっと見は分かりません。

自分は大丈夫と思わずに、自分の身は自分で守ってください。
    日本人は危機管理が薄いのでターゲットにされやすいように思います。
    一部の悪い人間のせいで、人を疑ってしまうのは残念なことですが・・。
    自分達が意識している以上に被害者は多いのです。

• 私もすきー!!!

私もスーパー銭湯大好きです。
    実家で自由が利いた時はよく行ってました。
    私のお勧めはミネラルスパ四季彩の湯です。
    お値段も手ごろですし、室内着を借りると出入りが自由だったと思います(最近行ってないので、違ったら失礼!)
    回数券を買うと550円で利用できます。
    平日正午までに入るとハンコがもらえて、ハンコが10個溜まると1回無料券がもらえたり、うれしいイベントもあります。
    塩サウナや塩風呂もあるし、御値段の割に楽しめます。
    私はここでよくアカスリもしました。
    食事も安い割りにそこそこおいしいと思います。

ミネラルスパ四季彩の湯
    043-254-4126
    穴川インター高品交差点ジャガー店裏側(外国車ジャガー店舗の裏側なので分かりづらいかも・・・)

あと、太陽の里は何回か行ってます。
    会員になると1600円くらいで入れますが、会員でないと2000円くらいかかるので、値段的には高いです。
    でも、仮眠室やムービールームがあるので1日ゆっくり楽しむ予定で行けばお安いのかな・・・。
    ちなみに砂風呂は別料金ですよ〜。
    最近はどちらも行ってないので、設備やサービスが変わっていたらゴメンナサイ!

• 八千代の「やまとの湯」

八千代の「やまとの湯」がでていませんので、
    書き込みいたします。

どうかなぁ。きにいっていただけるといいのですが・・・。

• トピ主です。

先週の連休1日を使って、
    かのスタイリッシュ銭湯「大和の湯」に行ってきました。

HPのイメージと違って、
    スゴイ辺境に立地されていたのが驚きでした。秘湯のようです。
    回りは田んぼで道や駐車場が砂利道で不便でした。

しかし評判通り、外装もそうですが内装すべての洗練さに好感をおぼえました。
    立地の割りにあかぬけ過ぎているので、こんなところでこんなデザインの建物は
    正直もったいないなと感じました。

今回はA館のお風呂に入りました。
    お風呂の種類も洗い場も少なく、浴槽が狭かったです。
    泉質保持の為浴槽が狭いのは仕方がないとのことでした。
    狭い割りに休みでお客さんがごった返して、浴場もほぼいも洗い状態で残念。
    これだけ洗練されてれば、人が来るのも頷けるんですけどね。
    平日にいった方がおちつくかも。

ゆざめ様、内風呂ひとつと露天風呂、湯色はコーヒー色でした。
    千葉の温泉は一律して、黒くてしょっぱいものなんですね。
    で、これが一つ感心したのは湯ざめのしにくかったこと!
    1・2時間はほてりが持続してました。

(つづく)

• トピ主です。続き

で、ひとつこれはやばいんでないのってところは
    露天風呂(富士見の湯)のベンチに座ったらちょっと遠くに
    車が走っているのが見えてしまうものだから、これは向こうから双眼鏡でのぞかれたりしたら
    ヤバイ配置なのでは、富士見どころではない心配をおぼえます。

HPで田園風景をウリにしているようでしたが、
    露天風呂でとなりのおばちゃんたちが、景色が海だったらいいのにと
    愚痴ってましたが、その通りかと思います。

浴場だけでなく建物全体が狭々しいので、集客力に反比例して
    混雑ぶりに洗練さが半減してしまっているので残念。
    客入りの少ないときや夜に、また行って見たいのですが
    いかんせん遠いので再び訪れるのはいつの頃やら・・・、

My評価は55点です。

余談ですが、スパ銭や立ち寄り温泉などのクチコミが掲載されているサイトをみつけました。私が感じた事よりかなり違っていたり、泉質がホンモノでなかったりとちょっと衝撃でした。詳しい泉質などが知りたい方は是非参考になさって下さい!

→ http://onsen.nifty.com/

• トピ主です。

>  ピロリ菌 様 

夏場は暑いのでスパ銭は利用しませんが、冬場の遠出温泉は
    帰り道湯ざめする頃に、車の暖房が利いてくるサイクルなので
    私自身、遠出の銭湯は苦になりませんヨ♪

ららぽーとの銭湯は、昔一度だけ友達と行った事があります。
    閉店は意外でしたね。周りの店舗がニギヤカすぎたのかも。

私もスパ銭には適度な広さが必要だと思います。

うぅ〜ん、もうすぐスパ銭の季節が終わるなぁ。

> 銭湯娘 様

例外ですが、そんなにお薦めでしたらぜひ公開ねがいます。

若葉の湯にて関西で携帯電話による盗撮があったことにより
    脱衣所での携帯使用が制限されてました。

とんでもない女がいるもんですね。

• 手賀沼温泉満天の湯

我孫子市と柏市の境の手賀沼のほとりにある
    手賀沼温泉 満天の湯 
    内房からは少し遠いかもしれませんが、
    お勧めです。
    源泉掛け流しなので
    体も温まるし、
    休憩室からの手賀沼の風景も良いですよ。

それと、温泉小町さんのおっしゃっていた
    柏の温泉も行きました!
    私のときは1階の温泉が女湯だったのですが、
    お湯はよかったですよ。
    ひとつ残念だったのが、
    露天風呂で見上げると電柱や電線がみえたり、
    すぐ傍を交通量が激しい道路っプチにあるのが気になりました。

• トピ主です。

>  アウチくん

四季彩の湯、塩風呂とても興味あります。
    HPもっとしっかり作ればいいのにと思いますが・・・。

千葉市内で比較的行き易い場所ですので、
    足運ぼうかなとも思います。

> よう 様

やまとの湯、HPがかわいらしいですね♪
    全国展開してるお風呂やさんのようで・・・。

八千代とちょっと遠いので1日かけて行かねばというとこ。

みんな北部にかたまっているんだもんなぁ。

> ゆゆゆ 様

満天の湯、わかりやすい写真案内でとても広そうでいいですね。
    ご丁寧に、手賀沼周辺の写真まで掲載されてて
    想像力駆り立てます。

広い銭湯が近くにある方が羨ましいです。

• トピ主です。

先週土曜日には「みどりの湯 都賀店」に行ってまいりました。
    最近銭湯めぐりしかやる事がないワタシ

ココは、おなじみ千葉の黒色温泉や炭酸泉・塩サウナやら
    いろんな種類の浴槽が充実してました。

「笑がおの湯」にある炭酸泉は浴槽が狭くて
    ゆったり出来ないのですが、ここは広めにつくられていたので
    十分楽しめました。

しかし塩サウナの塩が普通っぽかったのが残念。
    スパビューナみたいな特殊な塩の方がすべすべしてたので
    どうしても比べてしまうところ。

70点ですね。

・・・ま、何処の共同風呂にも共通するところなのですが
    節水の為、いかんせん湯おけが小さめなのが、
    洗髪時に湯おけに頭突っ込む私としては、いささか不満なのであります。

「若葉の湯」でマイ湯おけ持って来ていたツワモノがいましたが、
    ワタシもそうしようかなぁと本気で考える昨今であります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧