掃除機をかける時間(特に赤ちゃんがいる家庭)

レス7

ピオリン

話題

3ヶ月の子供がいる母親です。一戸建てに住んでます。

タイトルの件ですが、掃除機を早くからかけると騒音になってご近所に迷惑とよく言いますよね。
皆さんは、何時頃に掃除機をかけてますか?
私は一応8時を目安にかけ始めているのですが。
一戸建てだったらそんなに気にしなくても良いのでしょうか?
お隣とはそんなにくっついているわけではなく、窓が閉まっていれば「掃除機かけてるかな?」と思うくらいの音量だと思います。

というのも、今赤ちゃんと一緒に2階の寝室で寝ているのです。昼間は1階のリビングで過ごしてます。
なので、赤ちゃんを一階に連れてくる前に掃除機をかけたいのですが、そうすると赤ちゃんを1階に下ろすのが9時頃になってしまいます。
これを、もう少し早く起こすようにしたいなぁと思っているのです。
そのためには掃除機をかける時間を早くしないと・・・それとも赤ちゃんがいても窓をあけて掃除機をかけるか?と日々悩んでます。

また、タイトルとはずれますが、サイクロン式の掃除機を使ってます。
サイクロン式だと排気が綺麗とのことですが、やっぱり窓は開けたほうがいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は…

4ヶ月ベビのママです。
    掃除機をかけてから部屋に連れてくるなんて、偉いですね〜!!
    うちはアパート住まいですが、子供をラックに乗せ寒くないようにし、窓を開けてパパッと掃除機かけます☆
    子供のご機嫌な時を狙ってるので、時間はバラバラです。
    アパートだから朝早い時間はやめて、9時以降にしてます。一軒家なら朝早くても大丈夫では!?

• 平日の8時なら・・・

平日の朝8時くらいからならOKじゃないですか?

あと、気になるなら8時ころ一旦赤ちゃんを1階に連れてきた後、掃除する時間になったら赤ちゃんを2階で過ごさせてあげては?掃除って言っても何時間もかからないと思うので。
    それからもし1階でも赤ちゃんがベビーベッドにいられるならそのまま掃除しても大丈夫じゃないですか?
    窓を開けるのは短時間にするとか。

• 臨機応変にやってまーす

私も5ヶ月の赤ちゃんが居ます。二階建ての一戸建で、赤ちゃんと私は1Fに寝てます。最初の2〜3ヶ月は神経質に掃除機を頻繁にかけ、、掃除機の排気にも過敏になり、掃除機の時は赤ちゃんを別室に、掃除機をかけた部屋につれてくるのも、換気が十分に済んでからでした。時間帯は朝8〜9時頃。10〜11時頃の時も。必ず窓は全開です。お住まいの地域にもよると思いますが、一戸建だし、平日で朝8時台なら窓を開けて掃除しても大丈夫なのでは?と私の感覚でそう思います。私の居住環境でいえば、近所は土日や休日の朝はゆっくり休んでいるようなので、土日の朝は控えます。平日は7〜8時はもうお勤めに出勤されているのでバンバン掃除機。今は、なんだか育児に対する力が抜けてか、赤ちゃんの寝ている隙に!手の空いた時に!と、掃除機は「朝に」という感覚がなくなってきました。出来る時にする、ので午後や夕方、にかけることもあります。 掃除機は確かに音はでますが、何十分も続くわけでもないし、一戸建てだし、ご近所に特に神経質な人が居なければそれ程気にしなくても大丈夫だと思います。ちなみに、今は赤ちゃんが居る部屋でも掃除機をかけてしまっています。

• 気にしなくても

私の場合、小学生が登校する時間に掃除機かけます。ちなみに7時40分。なぜならすぐ前が小学生の通学路でみんなワイワイ歩くからです。
    防犯にもよいから、窓や掃き出し窓や玄関の引き戸を網戸にして風を2階から下へ部屋中に通します。
    ベビィちゃんにもおいしい空気吸わせてあげたいから、開けて掃除機かけます。
    うちのお隣りさんは閉め切って掃除機かけてますが、掃除機が古い?のか音が酷いから?それと6歳と4歳でかなり叫び声や足音がうるさく響いていて、近所から苦情がでたらしいからです。

その家の事情もありますから、近所に併せる必要ないと思います。
    うちは、夫の親が200メートル先にいるので、近所の方には何もいわれないですし、多少のことは目を瞑ってもらってます。
    湿気やハウスダストなどで家が傷むのがいやなので必ず開けてますよ。
    ちなみに私は神経質なので壁や戸やカーテンレールなどの埃を払ってからお掃除ワイパーで床拭きして塵、埃をとってから掃除機かけると埃は舞いませんヨ。

• 私ん家では

赤ちゃんに合わせない。大人に合わせる。
    ですので掃除機は赤ちゃんが寝てようが何しようが関係なく午前中にかけてました。
    細かい事は気にしない性格なので。
    寒ければ窓をしめますし暑ければ窓を開ける。掃除機をかけるから開けるとかではなく。
    おかげで一歳のわが子は育てやすいです。

赤ちゃんに合わせてあげなければいけない時もあると思いますが、あんまり神経質にならない方が
    後々助かる事が多いです。

• トピ主です

赤ちゃんを8時前に起こすには7時から掃除機かけなきゃ・・・
    と思っていたのですが、さすがにそれは止めた方が良さそうですね(苦笑
    まぁ私も夫の朝ごはん作ったりとかしてると、そんなに早くにできないよなーとは思っていたのですが。
    ただ、家の前がわりと車どおりの激しい道路で、7時くらいから車の走る音はもちろん聞こえているので、あまり神経質にならなくても良いかなとも思いました。

それより、赤ちゃんに対してもあまり神経質にならなくて良いみたいですね。
    一人目の子で、近くに母も義母もいないもので、こういう細かな点を聞く人がいなくて困ってました。
    排気は身体に悪そうだけれど、そういえば掃除機かけてる私も吸ってるんですものね。
    なんて当たり前のことに気づきました。
    ありがとうございます。

• kokoさんの意見に賛成

うちには喘息の子供が二人います。
    主人も小児喘息だったのできっと子供たちもアレルギー体質だと思い、発症前から掃除には気を使ってきました。
    が、ピオリンさんには勝てません。そこまで赤ちゃんに気を使いながら生きているとそのうち苦しくなりそうで心配です。

掃除の仕方はベルフラワーさんの言う通り拭き掃除をしたあと掃除機をかけるほうがよい、と以前テレビで見て以来そうしてます。お掃除の後もきれいが長続きして明らかに違います。
    時間が気になるなら拭き掃除だけ速く終わらせて余裕のあるときに掃除機をかけてはいかがですか?
    うちは○イソンの掃除機ですが、排気はきれいでも排気口が下にあるので結局床の埃を巻き上げます。(そういう意味でも拭き掃除は必要。)窓は開けましょ。

それと私、長男のときはひたすら長男のペースに合わせて生活をしていましたので長男は整った環境でなければ何もできないひ弱な子になりました。次男はいつも親の都合にあわせてつれまわされていたのでどこでも寝れるし(掃除機をかけていても寝てます)一人で何でもやります。
    赤ちゃんに合わせすぎるとほんとに自分の首を絞めることになりますからお気をつけて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧