保育園を見下す幼稚園ママ達

レス36

stayhome

子供

3歳男児を保育園に入れているのですが、どうも周りの(義姉、実妹、いとこ、友人など)幼稚園ママ達に見下されているようで腹が立ちます。

うちの子が通っている保育園は無認可なので園庭がないこと、小学校入学直前まで全員お昼ねをさせられること(できない子は横になって目を瞑る)、先生達がちょっとギャルっぽいこと、バスがないことなどが主な理由です。

ですが近くに大きな公園があり、大きい子は毎日そこで遊べるし、お昼ねだって必要ですよね?先生の見かけは確かに派手ですが、ネイルをしている訳でもないし言葉使いも常識的だし、育児さえしっかりしてもらえたら私は気になりません。

そのくせいざ夏休みとかになると子供が邪魔になるのか保育園はうらやましい云々と言ってきます。あと私は働いていないのですが、保育園児にかかる税金のことを言い出し働け働けとイヤミまで言う始末です。もちろん待機児童のいる地域もあると思いますが、うちの方では全く関係ない話なので自由に幼稚園保育園を選択できます。

なので保育園保護者も8割は専業です。なのでどうして保育園児を見下す人が多いのか理解できないしムカつきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当に見下しているのですか?

>園庭がないこと、小学校入学直前まで全員お昼ねをさせられること(できない子は横になって目を瞑る)、先生達がちょっとギャルっぽいこと、バスがないこと

これは、「保育園だから」ではなく、
    単純に環境が悪いと思っているだけでは?

>近くに大きな公園があり、大きい子は毎日そこで遊べるし、お昼ねだって必要ですよね?

私自身がお昼寝が苦痛だったので、
    大きくなってもお昼寝させるのは好かないし、
    公園とは別に「お庭」があった方がいいと思うのですが、
    だからといって
    トピ主さんのように選んで保育園に行かせている方を「見下している」わけではありません。

ただの、親の見解の相違です。

• 理解しましょう。

私は大阪市内に住んでいます。
    私のところでは、保育園=共働き、裕福ではないといった印象です。
    そして、幼稚園=専業主婦、裕福といった印象です。
    残念ですが、それが現実であり、ほぼ事実なのです。ですから、トピ主さん
    のところの事情はわかりませんが、そのように思う方がいてもおかしくないと
    思います。(但し、保育園児を見下すのではなく、その家庭を見下すという
    意味です。)大阪市の場合には、保育園に入る条件として両親とも働く
    (働かざるを得ない)という事になっていますのでしかたが無いのですが。
    私もトピ主さんを見て思いますよ。なぜ、働かないのに保育園なの?と。
    働かなくても十分に生活ができるのであれば、幼稚園でいいのではないですか。
    と、いう意見もありますということでご理解下さい。

ちなみに、私は子供3人いますが、3人とも1歳から保育園にいっています。

• 気にしすぎじゃないでしょうか。

ご自身でお書きになっているように
    「気がする」
    のであって、
    本当に見下しているのかはわかりません。

ただ、
    自分の子の通っているところが一番だ、
    少なくとも悪い方ではない、
    と、
    思いたい気持ちは
    誰にでもあるでしょう。

トピ主さんにもありますよね?

それを他人に言ってしまえば、
    「見下している」と表現されるのかもしれませんけれど。

• トピ主様本人の気持ちが問題なのでは?

専業主婦で働いていらっしゃらないということですから、幼稚園と保育園を比べてみて、
    敢えて保育園を選択されたということですよね?

それなら、保育園を選択した理由を、堂々と自信を持って説明すればいいんじゃないですか?

「見下されてる」と思っているのは、保育園に預けていることに自信が無いことの現われのように思います。

我が家は、夫婦共働き&双方の実家が遠いという理由から、息子を1歳から預けています。
    入園検討当時は、無認可の園(数年後に認可がおりて、今は認可園です)でしたが、
    その園の方針に感銘を受けて、その保育園に決めました。
    おそらく、トピ主様の周囲の方がおっしゃっているようなことを言われても、
    今の園の良さを、ここぞとばかりにアピールするだけです・・・私の場合は。

• 自信を持ってくださいね

私も専業主婦でしたが、子供を無認可の保育園に入れていましたね。
    ほとんどのママは働いていましたが、幼稚園に入るまでの間、良い体験をさせてもらったと感謝しています。
    さて、あなたとご主人が納得して決めた事なら、外野は放っておきましょう。
    どうして、女って少し違う考えの人を噂したり、攻撃するのでしょうね。

うちは保育園と幼稚園の両方を体験しましたが、どちらかと言うと保育園のほうが良かったかな。
    理由は、0歳児から6歳児までの中で保育してもらえたからです。
    もちろん年齢別にクラス分けされていましたが、なにかと交わりますよね。
    着替えや食事の用意などすることで、自立心が養われた事もポイント要素です。

外野の意見より、実際その保育園を見学されたり調べたトピ主さんとご主人が選択なさっているのなら、自信を持ってください。
    自分の子供について一番良く考えているのは、トピ主さん御夫婦なのですから。

• う〜ん

何故その無認可に?
    自由に選択できるなら、広い園庭のある認可保育園とか、他にもあったでしょうに。

専業主婦で、子どもが3歳なら、幼稚園という選択肢もありますよね。

子どもの環境や教育に関心が薄そうな親で、子どもが可哀想・・・と私なら思ってしまうと思います。

もちろん口には出しませんし、そもそもそういう知人もいません。
    保育所に預けてる友人はたくさんいますが、皆仕事もちですし。

でも、トピ主さんが育児に自信があるなら、貫けばいいと思います。
    他人はトピ主さんの育児に責任とってくれませんから。

• まともに相手にしない。

そういう人ってどこにでもいます。近所でも少数ですがいました。保育園ではなくて、公立の幼稚園、学校を見下す人でしたが。
    まともに聞いていたら腹が立ちます。私は「また始まった。」と笑顔で黙って聞き流していました。何かを見下す発言をする人って、ある意味レベルの低い人なんですよ。気にしないことです。

• お若いの、、大人になりなされ

トピぬしさんは、自分でそこの保育園のよさがわかっていらっしゃるし、なぜ人のいうことが、そんなにきになるのでしょうか?ばかにされてたって、自分がそこがいいとおもってるんだから、ひとのいうことなんてきにしなくていいでしょう。ただ、私がおもうに、トピぬしさんはバカにされてるのではなく、働いてもいないのに、子供を一年中、働いてる人のようにあずけて昼間、なにやってるのかな?と不思議がられてるのではないですか?場所によっては保育園になかなか入れないところもあるし、保育園は働いてる人のためと思っている人もおおいとおもいます。保育園に専業主婦でも子供をあずけられる恵まれた状況に感謝して、謙虚に人に接していけば、周りの方の接し方もかわってくるのではないでしょうかね。それにしても、、、幼稚園、保育園で子供が違う学校いっているのに、いつ、そのご友人方と話す機会があるんですか?

• 正直な感想

ごめんなさい。。。正直な感想では、
    ‘専業主婦で、どうして、わざわざ園庭のない無認可の保育園にいれたのだろう?’と思ってしまいました。
    とても魅力的な保育内容だったのでしょうか?
    私の地域は、田舎ですが働いていないと保育園には通えないので、専業主婦の我が家は、保育園型幼稚園に通わせています。
    (無認可園は働いていなくても通えますが、私の所では魅力的な保育内容ではありません。)
    公立の幼稚園はないので、私立ですが、幼稚園が終わってからも希望者は預かり保育をしてくれますし、長期休暇期間(盆正月は除く)も預かってくれます。
    なので、共働き家庭の利用も多いです。
    園庭も広く、保育料も安く、幼児期にしか出来ない色んな体験をさせてくれる保育内容に、私は満足しています。
    私としては、園庭が広く、子供が思いっきり遊べる環境は必須条件でしたから、園庭がない・極端に狭い所は視野にいれませんでした。
    保育園を見下しているわけではなく、最初に書いた《専業主婦で、どうして、わざわざ園庭のない無認可の保育園にいれたのだろう?》という疑問はあります。

• 保育園(一般)が見下されているわけではない

トピ主さんの文章を読む限り、幼稚園−保育園の対立ではないですね。単に環境が悪い印象の無認可園に、仕事もしないのに預けているってのが問題ではないでしょうか?
    待機児童が居ないのなら、もっと環境のいい認可園には入れないのですか?遠くて面倒?後、保育園に長時間預けてトピ主さん何してるの?

• 分かります〜!

その地域やママ達によって全然違うと思います。人間性の問題でしょうか、そうやって見下したりするのって・・・家の子供達は幼稚園でしたが単に私が働いていなかったからです。それぞれのメリット、デメリットはあります・・・幼稚園=制服がカワイイ、専業主婦=金持ちって勘違いをしてる方も実際にいます。家庭の事情、共働きで保育園に行ってる人に対して保育園=共働き=貧乏みたいなイメージを持ってる方もいます。先日役所に行きましたが、保育園の入園受付で待合室にいるママが沢山です。働くママが増えました。私も昨年から働いてますが、幼稚園の送り迎えや行事に合わせて仕事をする様なので、しょっちゅう仕事を抜けてばかりです。幸い自営なので融通は利きますが、保育園に入れればよかったとさえ思います。保育園や学童の便利さ、安心して預けられるし長時間預かってもらえるメリットは感謝ですよね。保育園にしろ幼稚園にしろ、家庭の事情もありますし他人が口を出す必要も無いし言われる筋合いもありません!同じ3歳児には変わりありません!堂々と楽しい保育園生活を!

• そういうのありますね

私は幼稚園に行かせたのですが、
    こどもが入学時に保育園VS幼稚園って比較されがちですね
    「保育園の子はしっかりしているから」
    「保育園の子はちょっと乱暴なのよね」
    とかよく言ってますね。
    こどもたちはなんとも思っていないのにね。
    あと、公立幼稚園のことを悪くいってみたりね。

受験をして入った幼稚園ではないのに
    変なプライド持ってますね。

こどもを長時間あずかってもらって楽してるように
    見えるんでしょう。
    幼稚園も保育園も全く違うものだからそれぞれの長所短所があるのにね。
    ムカついてもそういう人たちは変わりませんから、
    馬鹿だなあって心の中で思っていましょう。

でもね、実は私はこどもが赤ちゃん時代の知り合いに久しぶりに小児科で
    会って「○ちゃんは保育園に行ってるんだね」って言っただけなのに
    ママの顔色がさっと変わってよそよそしくなったのに困惑した経験があります。そんなふかーい意味は全くなかったのに。
    そんなことで対立意識もたないでーって思いますね。

• トピ主です、ありがとうございます。

いろんなレスを頂いてありがとうございます。

少し補足させて頂きたいのですが、いくら幼保が選べるとはいえさすがに認可園は専業では無理なので無認可保育園にしました。やはり保育時間が長いこと(8時から4時まで預けてます。)と夏休み等がないこと、お弁当を作らなくてもいいことなどが最大の理由です。人によっては育児放棄的な理由と捉えられるかもしれませんが、事実は事実です。子供と長時間一緒にいるとイライラするしお弁当作りも嫌なんです。私は趣味がスポーツクラブ通いなので毎日週5通って保育時間のほとんどを運動して過ごしています。専業の多い保育園なのでママ友とランチしたり映画に行ったりスポクラ仲間と遊んだりと、プライベートは充実しています。

なので4時間ほどの保育時間しかない幼稚園じゃ時間が足りません。幸い子供も保育園が嫌と言う事もなく楽しく通っているので、問題はなしだと思いますが外野はうるさいうるさい・・・。スポーツしていれば心が充実し子供にも優しく接することができるので、私はベストの選択をしたと信じているのですが。園庭はもちろんほしいのですが、大きい公園(県外にも有名な)に毎日行くので気にしていません。

• 保育園に通っていた者です

私はもう30代後半ですが、保育園に通っていました。
    (父親は公務員、母親は専業主婦でしたが何故行けていたのか・・)

私もろびんさんの、
    >「見下されてる」と思っているのは、保育園に預けていることに自信が無いことの現われのように思います。

という部分に同意します。

時代も土地柄も違うのでなんともいえませんが、私自身は小学校に入った頃、
    「なーにが幼稚園だ、おぼっちゃん、おじょうちゃんぶっちゃって。
    お金はかかるしいいことないじゃん。
    でも、早く帰れていたのはうらやましいな」

なんて思ってました。(なんて小学生だ・・)

要はトピ主様は自身を持って、
    周りの意見なんて聞き流しておけばいいんじゃないでしょうか。

• 横ですが

piyokoさんは
    >こどもたちはなんとも思っていないのにね。
    とおっしゃいますが・・・

お受験ではない私立幼稚園を出て、公立小学校に通っていた私は、子供心に、保育園出身者とは気が合わなかったのを覚えています。
    粗野というか、品がないというか、礼儀を知らないというか、教養がないというか、感性があわないというか・・・

保育園だから、幼稚園だから、ということではなく、「保育園を選ぶ家庭環境」と「幼稚園を選ぶ家庭環境」による違いなのでしょうね。

• 自分のこととして捉えない

客観的な主婦の意見として聞いたらいいんじゃない?

私はトピ主さんの立場だけど、
    「そうそう、少子化なんだからもっと制度が充実したらいいのに」
    「いろんな保育園があるよね」

と、ママ&子の立場が違うからこそ、いろんな視野で見ますけど。
    仕事してるなら尚更、視野が広くていいと思うので
    「会社のおじさんはこう思ってる」
    「新聞にはこうあった」

などと視点を変えて対応したら?

• 補足も読みました

そこまで、ご自分のライフスタイルをお持ちで、自分のお考えをお持ちなら、何を言われても気になさらないほうがよろしいかと。

私は、無認可の保育園も、幼稚園にも子供を預けたことがあります。
    幼稚園に預ける前半年ほどを、無認可の保育園にお世話になりました。
    そのときの感想は、無認可の保育園は少人数なので、毎日が縦割り保育で、年長の子供が年下の子供に優しくなれていいな。でも、机に座って同年代の子供と一緒に勉強をするという習慣がつきにくいので、小学校に入ってから暫くが大変かなっていうことです。
    それぞれ保育の形態は違うでしょうけど、それぞれ一長一短だと思いますよ。
    外野の言うことなんて気にしなくて良いのではと思います。

• そこまで明確な理由があるなら

「外野」にも、補足レスでお書きのように

長時間子供と一緒にいることやお弁当を作るのが嫌だ、
    趣味のスポーツがしたい、
    自分はベストの選択をしている、
    etc.

と仰ればいいのに。

>なのでどうして保育園児を見下す人が多いのか理解できないしムカつきます。

その状態なら、
    保育園児を見下しているのではなくて、
    保護者に対してあきれているのではないでしょうかねぇ。

• 託児所と学校だからかな?

保育園と幼稚園の違いは、
    保育園→託児所の延長
    幼稚園→幼児向け学校

最近では両者の間でそんなに差は無くなっていますが、こんな事も影響してるのかも?

• 参考になりました。

そこまで「育児放棄的な」ママさんがいるんだな〜ってことは、
    参考になりました。

母親であるトピ主さんがベストの選択だと思っていらっしゃるなら、
    それでいいのではないでしょうか。

• え?

自分のプライベートを充実させたいがために一日の3分の1もの時間,
    子供を他人に面倒見てもらってる訳ですよね?夏だろうが冬だろうが.
    教育目的とか,仕事しなくちゃいけないなどの理由ではないのですよね?
    子供の面倒を見たくない,弁当も作りたくない,だなんて.

何で子供を産んだんですか?
    そんな母親,私だったらノーサンキューです.

自分が楽しみたいだけで預けていることに対して,幼稚園ママは見下しているんじゃないですか?

• 保育園以外のときの子供との生活

別に専業主婦だって、保育園に入れるのは良いと思いますよ。保育園に行っている間の親の時間の使い方が
    違うだけですから。

問題は保育園から帰ってきてからと保育園がお休みの日に、トピ主さんがお子さんとどんな風に過ごされて
    いるかどうかじゃないですか。毎日楽しく保育園に通っていても、やっぱり親と一緒に遊べる日は
    子供にとって嬉しいみたいですよ。

>子供と長時間一緒にいるとイライラする
    と書かれていますが、休みの日はどうしているんですか?

>お昼ねだって必要ですよね?
    うちは3歳の頃から昼寝をすると夜が眠れなかったので、昼寝はさせませんでした。
    昼に寝るより、夜早く眠って欲しかったので。

別に何でも親だから子を優先しろとは言わないですが、トピ主さんは自分の心の充実ばかり大事に
    されているように見受けられました。お子さんの心の充実は大事にされていますか。

• 辛口だったらごめんなさい・・・

東京都内在住の者です。
    どこだか存じませんが、そんな地域もあるんですね。
    うちの区は保育園には就業証明書みたいのがないと入れないので・・・。

それはさておき、トピ主さんの23日のレスを読みました。
    率直に意見を述べますが、気を悪くしないでくださいね。

トピ主さんみたいな心構えで子供を無認可保育園に通わせている人が
    身近にいたら、内心「はあ?」って思うかもしれません。
    >子供と長時間一緒にいるとイライラするから
    >お弁当作るの嫌いだから
    結局、自分の好きなことをして遊びほうけていたいだけかよーって。

要するに、まわりの人は保育園を見下しているんじゃなくて、トピ主さん本人の
    育児姿勢に対して苦言を呈したいんじゃないかな。
    育児放棄と捉えられるかもって開き直っちゃうあたり、特に。大丈夫なの?って。

と、私は思いました。

• 後ろめたいの?

はじめは認可保育園が定員オーバーで無認可なのかと思っていました。
    けど、ご自分の時間確保のためだったんですね。

そういった『自分の時間のために』行かせていることに後ろめたさがあるのではないでしょうか?
    わが子がかわいくないのかなって思ってしまいました。
    お弁当作りたくないっていうのもビックリ。
    私の中での保育園は仕事をされている・介護家族がいるなど事情を抱えた家庭の方が利用されているイメージでした。実際に私の周りもそうです。
    ご自分の時間を確保されるために利用する人がいるとは初耳。

自分のなかで『これでいい』と思っているのなら他人に何を言われようと気にしないのでは?
    けど、保育園なくて困ってる働きママ・パパからしたら批判の的かもしれません。

• 2度目のレスです

トピ主さんのレスを見て、保育園に預けたくなるのも納得行く気がします。
    そちらの地域では、幼稚園の保育時間が4時間しかないのですね。
    私の所は、幼稚園の開始時間は9時半、終了時間14時半なのですが、8時半前には、バスが迎えに来て、帰ってくるのが15時半なので、それなりに時間が持てます。
    朝は希望すれば、7時半登園も可能ですし、夕方は18時半までは預かってもらえます。
    子供は可愛いけれど、少し位、離れている時間があった方が、心に余裕を持って育児ができますしね。
    私もそうです。
    外野は気にせず、自信を持って、保育園に通わせてあげて下さいね。

• そ、それは・・・

>子供と長時間一緒にいるとイライラするしお弁当作りも嫌なんです。
    >私は趣味がスポーツクラブ通いなので毎日週5通って
    >保育時間のほとんどを運動して過ごしています。
    >専業の多い保育園なのでママ友とランチしたり映画に行ったり
    >スポクラ仲間と遊んだりと、プライベートは充実しています。
    >なので4時間ほどの保育時間しかない幼稚園じゃ時間が足りません。

・・・周囲の皆さんは、保育園自体を見下しているのでは無く、
    そんなトピ主さんの考え方に共感出来ないだけだと思います。
    申し訳ないけど、そんなくだらない理由で保育園を選んでいる人、
    私もちょっと見下してしまうかも。

• もしかして

保育園のイメージって悪いんですか? 現在娘が通う保育園は、高度教育施設を謳い、幼児には早すぎると思われる英才教育を施し、保育料も月々7万円も取られます。私は父が園長さんの知り合いだったため下調べもせずに入れてしまいましたが、保護者層を見ると両親ともに医者、ママがCAなど一生働ける職業の方が多いです。ちなみに私も生涯働くつもりですし、友人の一人は働かずに夫の給料をやりくりするくらいなら、働いて贅沢したいとバリバリ働いている教師です。お金のために働くのも立派な理由ですが、生涯働ける仕事に就いて産後もすぐ仕事復帰する人も沢山いると思いますので、保育園家庭が幼稚園家庭に劣る、専業主婦で幼稚園の家庭がお金持ちというイメージにちょっと驚いています。

• 意識の違い

保育園と幼稚園は、それを管理する省も違います。
    保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省。
    幼稚園は教育なのです。
    保育園は、保護者がなんらかの事情で保育が出来ないので、それをお願いする場所です。
    だから、こどもにとって我慢が多いところはやはり保育園です。
    幼児期においても母子関係はとても重要です
    幼い子どもには、愛情を注ぎすぎるということはありません。
    それが心の栄養につながり、自分に自身をもてる、自分を大切にする子どもになれるから。
    自分を大切にするということは、他者にも優しくなれるのです。

一番かわいさあふれる時期を一緒に過ごすのが嫌なんて、もったいないです。
    お子さんの人格形成とか考えないのかな?

ちなみにうちは、私立幼稚園です。
    ちょっと自分が息抜きしたい時は、2時間長くなる延長保育にお願いしています。(年に5回くらい)

• 正直な人ですねー

23日のトピ主さんのレス読みました.子供を預けて遊び呆けてるんですね.気持ち良いぐらい正直に育児放棄を打ち明けてますねーハハハ.トピ主さんのような人は,実両親や義理の両親が倒れても絶対に介護しないでさっさと施設に預けてしまいそうですね.自分の楽しみが邪魔されるのは肉親だろうとイヤなのですものね.見下されているのは保育園ではなくて,あなた自身だと思いますよ.

「子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます。 」というトピを一度読んでみてください.
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0204/076719.htm?g=05
    どんどん子供は大きくなっていきます.振り返れば,小さくてカワイイ盛りの今が黄金の時期だったことに後になって気づくことと思います.

子供は育てたようにしか育ちません.将来,トピ主さんがヨボヨボの年寄りになったときに子供に同じことをされるかもしれません.そうならないように,せいぜい運動して今から体鍛えて老化を食い止めておくことですね.

• 保育園を見下しているのではなく

あなたの育児姿勢に共感できないんですよ、周りの人は。
    私も正直言って理解できません。
    自分の時間は欲しいですが、育児が自分の仕事だと思っています。
    働かず子供を保育園に預けスポクラですか。
    そのお金はどこから出ているんですか?ご主人の稼ぎからですか?
    羨ましい限りです。
    夏休みがなくていいわね〜っていうのは、その通りじゃなくてイヤミですよ。
    まあ虐待するよりはいいですけどね。
    なのでムカついてないで、堂々としていてください。
    多分理解しあえないですよ。
    ちなみに私の友人も保育園に預けて、彼女は働いていますが
    家計が苦しいわけでなく(むしろ共働きで裕福)、働くのが好きだからだそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧