保育園を見下す幼稚園ママ達

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

stayhome

レス

• 地域によって幼・保の差はあるよ

例えば、
    「私立幼稚園出身者」さんの育ったところは貧富の差が激しく、さらには「豊か=妻が専業主婦」という発想の地域。
    ちょっと前の日本の原風景ですね。
    ★私も私立幼稚園でしたが、別に保育園出身の子と話が合わないとかなかったですね〜。よっぽど貧富の差が激しかったんですね。お気の毒です。

「TRANRLATOR」さんのお住まいの地域は、貧富の差の理由が「両親とも働いているか否か」が理由で、「専業主婦は、何か事情があって働けないのか、それとも…?」という地域。
    今の都市部ではよくある光景ですよね。

実際、私の住んでいる地域は保育園に通わせる親はしつけに厳しく、幼稚園出身の子のほうがなってない、ということが多いです。
    幼稚園前に、ずらっと並んで通行妨害をしている前後に椅子のついた自転車、人にぶつかっても謝らずに何故かじろっとにらむ親。車椅子の子どもを笑いものにする親子も見ました。

保育園の親としては考えられないです(保育園には障害のあるお子さんも通園していますので、その辺はきちんと教えてくれる)

地域によりますから、ホント。

• 自分に自信が持てないの?

ご自分の中では結論は出ているんでしょうけれど…自分がやりたいことのために保育園に子どもを預けているのなら、誰に何と言われようと、その信念を貫いたらいいんじゃないですか?それができないのなら、保育園をやめて幼稚園に入れればいい。ただそれだけの話です。
     ただ、保育園の先生に対しては、「預かってくれて当然」という態度ではなくて、感謝の気持ちを表してください。あなたにいちばん欠けているのはそこだと思います。 

• トピ主さんおもしろいですね〜

自分の、ママ友とのランチ・スポクラ通いを優先させるため
    たかだか小学校に上がる前の2年か3年の大事な期間を
     >園庭がないこと
     >全員お昼ねをさせられること(ある意味テキトーに扱われてる?)
     >先生達がちょっとギャルっぽいこと
     >バスがない
    ような、決して環境がすばらしいとはいえない保育園に預けている
    ってところに共感できないから、あなたよくやるわねえと、バカに
    されているんじゃないでしょうか。
    子供の教育なんてまるきり興味なし?
    決意を持って保育園に預けている人を批判は誰もしないと思いますが
    トピ主さんみたいな理由で保育園預けるんだったら、周囲の方がそういう
    態度をとるのも納得。

いいんじゃないでしょうか。周りがどう思おうと自分の道を行けば。

• 密着育児による弊害の回避

専業主婦であるトピ主さんが無認可保育園に子供を預けている理由に批判が集まっていますが、私は妥当だと思います。
    すべての母親が子供のために滅私奉公できるわけないですし。それに理由が労働ならよくて趣味はだめってことはないでしょう。両者は同じ個人的理由なんですから。
    子供とは限られた時間にリフレッシュした充実した精神と肉体で向き合えるんですからいいことです。
    と私は大賛成ですが、世間一般には受け入れられにくいので、そこは認識して批判に対して強くなる(理論武装して受け流す)ことが必要でしょうね。

• わかりますっ

私も二年前まで、保育園はねぇ、保育園の子はねぇ・・・と姑と小姑に言われ続けてきました。

うちの保育園の運動会は比較的自由で、気分が乗らない子を引きずり出してお遊戯させたりはしません。
    普段の姿の延長線を皆さんに見てもらいたいという考えで、大した演技も大掛かりな体操もしませんでした。
    またうちの子も、0歳から何年かの運動会の中では気分が乗らず、私のひざの上で、一日何にも出ず過ごしたこともありました。

そんな運動会は見に行く価値がないとか、やっぱり保育園の運動会は幼稚園と違って地味だとか・・・やっぱりって何?と思いましたが。

また、土いじりや、水遊びや、絵の具などに寛大な保育園でしたので、
    たまにお迎えに行ってもらうと、子供たちが汚い汚いと文句たらたらでした。

一年に上がる時、保育園ではひらがなも教えないの?と驚かれたり、
    子供が精一杯の社交性を発揮して、親戚のおばちゃんに懐いたりすると、普段愛情が薄いから誰にでも愛情を求めるのよね・・と言われたり。

孫はかわいいけど、嫁はキライ。嫁がするとこはすべて気に入らないといった感じなのでしょうねえ。

• 子供ランキング

その他も見る
  • もと保育士の立場から

保育園と幼稚園では、もともと国の管轄も違います。

保育園は厚生省(今は違う名称!?)幼稚園は文部省(小学校と同じ)です。そういった意味で保育園と幼稚園では確かに同じようでいて実はカリキュラム自体が違います。

あと私自身感じたのは、保育園は働くママが多く、幼稚園は専業主婦が多いということでしょうか。それはそれぞれの生活環境に併せて皆さん利用されているのだと思います。
    だからと言って差別するのはおかしいですが・・・トピ主さんが納得して
    利用されているなら気にしなくても良いと思います。

お昼寝ですが、年長さんになると来年、小学校へ上がるのでお昼寝をしないところが多いですね。小学校では、お昼寝がありませんから、生活リズムを合わせると言う意味で。でも園によってはするところもありますよ。