妊娠・出産・育児

身内の助けなしで子持ちで働くには?

レス5

経験不足

子供

仕事をお持ちのお母様、教えて下さい。

お互いの実家と、ご主人の協力なしで働いていらっしゃる方にお聞きします。お子さんが病気の時、どのように対応されていますか。私は転勤族の妻で数年毎に転居があり、夫も多忙で出産後働くことをあきらめていました。

偶然、病児保育のある町に転居した事で、保育園に子供を預け半年更新で週5日のパートを単身赴任期間を含めしていました。持ち家のある町に転居になりましたが、市役所に問い合わせても病児保育の存在も知らないと言われ、また無職になりました。

子供は小学生になりましたが(学童はある。)季節の変わり目に必ず熱を出します。以前のパート先も実家の助けがある人と同居の人が働いていました。私は、病児保育で対応することで面接を通りました。病気の時の対応をちゃんとすればパートなら働けることがわかったので、他の方法がないか考えています。皆さんは、どんな対応をされていますか。

独身の時から、多忙な職場しか経験がなく、急な休みは迷惑をかける事を嫌というほど知っています。子供の病気で休みやすい(表現難しいです。)職場があるのでしょうか。経験不足で知恵がまわりません。経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 飲食店は?

シフト制の職場でしたら、急な用件で穴を開けることは出来ませんが、
    代りの人間を見つけることができれば、代って勤務して貰った人に
    少し負担を掛けることを申し訳なく感じることがあっても、業務に
    支障をかけるなどの心配ないと思います。

私の職場は飲食店ですが(前職は事務職)おそらくトピ主さん世代の
    方が多く、子供の急病はお互い様ですし、比較的融通は利く方だと
    思います。
    ちなみに私は昼間だけでなく、深夜勤務もしていますが、こちらの
    時間帯でしたら、子供の急病にも主人が対応できますし、小さなお子さん
    の親御さんの勤務は多いですよ。

あと、病児保育の件ですが、近隣の市町村にも問い合わせはされましたか?
    住まいのある市以外でも、公費補助なしの全額実費ならば、預かってくれる
    所もあるのではないでしょうか?

• 頑張ってね

病児保育がないですか・・・困りましたね。
    という、私も母子で子供3人。下はまだ保育園の年中です。
    親は他界しましたので、身内なしの生活です。

思い付くものといえば・・・
    地域に子供を預かってくれるヘルパーさんとかいませんか?
    うちの地域では「市」が関わっているのですが、1日単位で見てくれます。
    「病気なんですが」と付け加えれば、病気の時の対応をしてくださる方を
    探してくれます。(見てくださる方は登録制なんです)

あと、ダメモトですが、小児科の病院で病児保育をやっている所がないか
    聞いてみましたか?
    市などへの登録がなくてもやってくれたりするところがあるかも!(期待は薄いけど)

身内の助けがあるというのは本当にありがたいことですよね。
    でも、うちも、助けもなしにやってますから、頑張りましょうよ!

• 最寄の役所で調べてください。

私も実家は遠くて頼れず、子供二人を保育園に預けてフルタイムで働いています。

特に子供が小さい頃は病気には勝てません。
    これは仕方ないことです。
    病後の子供を預かるサポートがある所が一番ですが、無いのですね。
    あとは、サポーターなどの制度はありませんか?
    各地域で呼び方は違いますが、市などに登録している人達が子供を見てくれる制度です。
    保育園で預かってもらえない場合、更に帰りが遅くなった時、
    日曜日などに、一時間単位でお金を払って見てもらえます。
    これは結構何処でもやっていると思います。

小学生になればYMCAでも学童をしている地域があるし、
    民間でもしている所は多くありますよ。
    病後・・・と言うのは小学生でも難しいですが、
    地元の制度をよく聞いて頑張ってください。

• 求人誌をくまなく見ると・・・

私の住んでいる地域ではそのような環境で仕事をしている主婦が多いのか「子どもさんの学校行事や病気等は考慮します」と書かれている求人が多いです。まあ、実際に入社したらどうかは分かりませんが・・・。

• 皆さん、ありがとうございます。

レスが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。思いもつかなかったアイデアを沢山ありがとうございます。隣の市への問い合わせ等、早速してみたいと思います。大手スーパーへの転職に関する他トピで、厳しいレスを
    読んで落ち込んだり、専業主婦の実母と義母からの非難にへこんでおりました。(病気の子を他人に預けるなんて!!!)
     頑張って働いてらっしゃる、皆さんの声が励みになりました。事務職で探していましたが、他業種も考えてみます。夫は、急な出張が多いので夜間の仕事は今の所考えていませんが、子供の成長に合わせ考えてみたいと思います。夫の転勤などで子供が大きくなるまで働けないと思い込んでいたので、経験不足実感しております。お忙しい時間に、アイデアを考えてくださって、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧