ホームベーカリーの機能

レス7

midori

話題

ホームベーカリーを購入しようと思っています。N社の最新の物は、お餅や麺を作ることができます。このお餅と麺作りの機能を使ったことのある方の感想をお聞きしたいです。また、他社のパン作りの機能だけのもので、麺の生地を作ることはできますか?ホームベーカリーを使ったことのある方、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• BM101持っています。

こんにちは、昨年の9月から使っています。
    普通に各種食パンを作ることが多いですが、パン生地のみ・パスタ・もち機能も使っています。

生地(おもち)が出来上がるまで固さが分からないのが気になりますが、手でこねるより断然ラクなので、重宝しています!
    ちなみにパスタは柔らかすぎて粉を足したこともありますし、
    おもちは蓋を開けて「もちつき作業」をするので表面がカピカピになってました。
    微調整は必要と思われます。おもちは焼いてしまえば一緒ですけどね。

パスタ生地は冷凍後はうまく解凍出来ませんでしたが、おもちは大丈夫でした。

全体としてのパフォーマンスはいいと思いますので、満足です!
    御参考になれば。。。

• 土曜日に初めて搗きました

はじめまして。
    タイムリーなネタにうずうずして初投稿しちゃいました。

先週土曜に餅つき大会で水をすわせた後のもち米があまり、もって帰りました。
    2回分(1回につき3合程度しかできないので)あったので、その夜と日曜朝に作りました。

夜は初めてで水の配合が多かったよだった+子供と一緒に寝てしまい、
    朝発見。上に膜が張っていて、取り出しにくかったです。
    はねもケースもものすごく洗いづらくて。

2回目は水を少し減らしていい感じの硬さができましたが、
    できたらすぐ出しました。
    だからといってこびりつきは同じぐらい大変でした。

おもち大好きだからまたやるかもしれないけど、パンと違って後始末がうんざりでした〜。

ネット上でもHBで作っている方が沢山いるので、覗いてみてはいかがですか?私はSNSで手捏ねじゃなくてHBを使っている方達のコミュを見て勉強になったりしています。

• 私はM社のベーカリー

温泉玉子、ケーキ、ジャム、天然酵母、の機能がついてます。ひととおり作ったので、機能にはないですが、生パスタ、カレーのナンの生地、うどん麺、なども機械でこねるだけでできました。

さすがに餅は無理でしたが。

生パスタはホウレン草や人参などをいれて作るので好評です。

• 私もN社愛用です。

私もN社愛用です。
    3年位前に買った物なので、多機能ではないのですが、パンを焼くために気に入っている点があります。
    それは、ドライイーストやレーズンなどが途中で投入される点です。
    これはは、パンの焼きあがりに違いが出るようです。
    一番使う機能の充実を重視して購入することをお勧めします。

ちなみに、お餅や麺が作れるものは他社にもあります。
    ジャムが作れるものもあります。

私は、デニッシュモードがついたので、新しいN社のものが欲しいです。

• とっても便利ですよ!

昨年12月にN社の最新のホームベーカリーを購入しました。
    パンだけじゃないって本当に便利です!

お餅のつき立てってこんなにおいしいんだと感動しました。取り出すときアチチ状態で大変ですが、容器を逆さまにすると案外簡単に取り出せます。

麺はうどんを作っただけですが(他にスパゲティもできる)
    コシのある食感をお好みの方は更にこねと寝かしが必要かも。そうでない方は機械がやってくれる15分のこねで足りると思います。鍋の最後に自家製うどんいいですよ!

あと評判良いのがピザです。トッピングに好きなものをたっぷりと乗せる贅沢はたまりません。パンの中で私が好きなのはフランスパン。皮のパリパリがおいしいんです。

ホームベーカリーが我が家に登場してからは、パンも、ピザも、お餅も、うどんも全部自分でできるようになって食卓が楽しくなりました。自分で作ると、普段は主役でないパンやうどんがご馳走になるんですよね。

他社の機能については、○○トレンディという雑誌の1月号にホームベーカリーの記事が出てたので良かったら調べてみてください。

ご参考になれば幸いです。

• 気に入ってます

一つ古い機種のBT153の1.5斤用のを使っています。

うどん以外はすべて試しました。

食パン、天然酵母の食パン、それぞれパン生地のみ作って成形パン、ピザなど、パン系はシンプルなのもいいですが、材料を変えていろいろなパンが作れておいしくできます。

お餅は、規定量だと硬めに仕上がります。説明書の分量より水分を増やして柔らかくしたものをそのまま食べる時には手に水をつけて餅を丸めますが、保存する時には餅とり粉にとって丸めます。3回目位から大分要領を得てうまくなりました。中にあんこをくるんだり、よもぎ粉を入れて草餅にしたりと、これもいろいろ楽しめます。伸びのいいおいしいお餅になります。

パスタは大変ですが、普通のとほうれん草入りと試しました。うすく麺棒で伸ばして切って茹でるのですが、いつも厚さや太さはまばらで、まあ手作りのご愛嬌ということになってますが、もっちりしたおいしい生パスタにはなります。

ケーキ機能では、割と軽めのパウンドケーキになります。ラップして1日おいた方がしっとりしておいしいです。

と、うちではフル活用です。今度うどんも試してみます。

• ありがとうございます

みなさんからご意見を頂き、ありがとうございます。色々なお話を聞きますます迷ってしまいました(笑)ジャム、温泉卵の機能付きもあるんですね。さらに、餅つき器の生地作成機能というものも調べてみました。(でもメインはパンなので、ベーカリーのほうがいいかもしれませんね。)これから海外で過ごす予定で、麺やお餅を作ることができると助かるかも、と思っているので、おそらくN社のものを購入すると思います。今からパンを作るのがとても楽しみです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧