恋愛・結婚・離婚

プレゼントを使う彼

レス25

miyu

男女

入社して2年・・・上司(と言っても同じ年ですが)を好きになってしまいました。
半年前ほどに映画の話題が盛り上がり、誘われ初めてデートしました。
その後は2回映画に行きました。
そしてクリスマス・・・誘うことも出来ずそっと鞄に
プレゼント(手袋)を入れておきました。
その後3日後にメールで
『ありがとう。お返しに“焼肉”行こう』と誘われました。
その後仕事も忙しくまだ実行されていませんが
先日、出勤時にプレゼントした手袋をしてきてくれました。
隣の席なのですぐにわかりました。
私にはとても嬉しいことでしたが、喜んでいいのでしょうか?
女性の私は、想いを寄せている方以外からもらった物を
その本人の前では使えません。何故なら誤解されそうな気がするからです。
しかし今まで彼が手袋をしたのを見たことがありません。
ただ単に“持っていないから使っただけ”なのでしょうか?
とても複雑な心境です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 素直に

喜べば良いと思います。
    「使って下さってるんですね!ありがとうございます。嬉しいな♪」
    って話かけるネタにもなるし。(ってそんなことは既にされてますよね(汗)すみません。。)

歳の離れた上司が部下の女の子から貰ったプレゼントを使うのは「義理」「厚意」「感謝の意」「下心」のどれかですが、トピ主さんの場合は年頃の(しかも同い年)人同士でデート済み。
    そんな人の前でプレゼントを使うのは、「その気」がないと出来ないと思いますよ。
    相当の鈍な人だったらそうとは言い切れませんが。。。

相手の方は、良く気の付く方ですか?
    それとも「鈍い」方ですか??
    そこを考えると自ずと答えは見つかると思います。

前向きに頑張って下さい☆

• 勇気をだして、聞いてみましょう♪

少なくとも、彼はトピ主さんのことを嫌いじゃないと思います。

聞くのが一番早いんですけどね。
    でもプレゼントさえ手渡しできなかったんだもんね。

ここはせっかくのチャンスですよ〜!
    早く焼肉に誘ってもらいたいですよね。向こうの動きが悪いようなら、何げに督促してみましょうよ。

「使っていただいているようで、うれしい」という気持ちを伝えましょう。そして、次のデートを約束♪
    バレンタインも近いですよ〜〜

• 喜んでいて良いですよ

当方男性です。

トピックのシチュエーションなら期待して良い状況ですよ。
    お誘いが入るのも間近でしょう。

• 脈がありそう?ということなのかな

相手には確実にトピ主さんの好意は伝わっているはずだと思います。
    でも、脈はありそうなのか、どうなのか?それが気になるということなの
    でしょうか?

トピ主さんとしては、御自身は好意を持っていない男性からのプレゼント
    は敢えて身につけることはしないという考えから、相手は少なからず
    トピ主さんに好意を持っているのではないかという気持ちが強いわけ
    なのでしょう?
    でも、こればかりは分かりませんよね。
    彼女の前で平気で別の女性から貰った服を着ることのできる男性もいます
    ので。
    取りあえずは、先延ばしになっている焼き肉を食べにいく際にでも、
    そのものずばり告白してみるしかないのではないでしょうか?

• 趣旨がよく分かりませんが・・・

なぜいまさら?ってことでしょうか。
    人間いろいろその日の気分とかありますから、この出来事だけでそう深く考えこまなくてもいいのではないでしょうか。
    もらったものに対する感覚も人それぞれですし。

• 脈ありだと思います

トピ主さんに貰った手袋をしてきたということは、気はあると思います。余計な心配しなくても良いのでは。
    好きじゃなければ絶対してこないと思うな。今度いつ焼肉たべに連れてってくれるの?って誘ってみたら良いと思います。
    頑張ってください。

• いただいたものを感謝して使用する。自然な態度だと思いますが。

>女性の私は、想いを寄せている方以外からもらった物を
    >その本人の前では使えません。何故なら誤解されそうな気がするからです。

このくだりの意味がどうしても理解できません。私の頭がおかしいのかな?
    曲解を覚悟で解釈するなら、

「想いを寄せていない人、つまり普通の友人・知人
    (この場合異性に限ってという条件が付くのでしょうね)
     からもらったものをその人の前で使ったら
     私がその人に想いを寄せていると誤解されそうだ」

ということですか?

そうだとしてもやっぱり理解が出来ません。男と女の違いでしょうか?

私は想いを寄せていようがいまいが、プレゼントされたものは贈り主の目の前で愛用し、
    「こんなに愛用してますよ。いいお品を有難う」という気持ちを態度で表現するべきだと考えています。

貴方の彼がどういう気持ちでその手袋を使っているのか本人に聞いてみないとわかりませんが
     おそらく私のように考えているはずですが、どうでしょう。

とても自然で人間らしい態度だと思いますが。どうしてあなたが複雑な心境になるのかわかりません。

• トピ主

皆様レス本当にありがとうございます。
    《新米さま・小染さま》良いアドバイスありがとうございます。
    実は「使って下さってるんですね!ありがとうございます。嬉しいな♪」
    と気持ちを伝えていないのです。狭い部署で会話はすべて筒抜け・・・
    そのまま翌日(本日)は出張で会っていないのです。
    やはり直接は言えないのですが、メールで気持ちを表した方がいいのでしょうか?
    《通りすがりの旅人さま》
    私の伝え方が悪かったようですので少し補足させていただきます。
    あくまでも私の場合ですがクリスマスプレゼントをあげる異性は
    想いを寄せている方と思っている所があったのです。
    (今まで異性友達にプレゼントをあげた事がないので)
    なので相手が使ってくれてるという事は彼の気持ちが私に対し
    “OK”とまではいきませんが“チョッとはOK?”みたいな
    感じにとらえてしまう自分がいるのです。
    でも世の中には様々な方がいらっしゃいますので普通に
    「こんなに愛用してますよ。いいお品を有難う」
    「持ってないから買おうと思ってた」
    という方もいてもおかしくないと思っています。

• トピ主2

《空飛ぶ豚さま》・・・男性の方と知ってお聞きしたいのですが。
    もし、もう一度トピを見ていただけたのなら是非レスをお願いします。
    もしくは新しくトピを読んでいただいた男性にも是非お願いします。
    色々な方のレスを拝見させて頂き、思った事なのですが
    クリスマスにプレゼントを渡した場合『この子、自分に気がある?』とは
    思わないものでしょうか?
    私は少なくとも『あなたに好意があります』(気付いてくれないかもしれませんが)
    という意を込めて贈りました。
    ちなみに仕事以外で私たちがメールや仕事以外で会ってる事は
    私もですが彼も誰にも話していません。
    ただ今密かに狙っているのは、その手袋が机の上に置いてある時に
    誰かから『この手袋どうしたの?』と聞かれた彼の反応・回答を
    聞いてみたいと思っています。

• 素直に喜んでいいと思う

私もちょっと分かりません。

>女性の私は、想いを寄せている方以外からもらった物を
    >その本人の前では使えません。何故なら誤解されそうな気がするからです。

多分女性ならアクセサリとかだと思うのですが、、私なら、本人の前で使ったら誤解されそうで、また誤解されたくないなら、そんな物は受け取らないかも。

使ってもらうことを前提に差し上げたものを使ってくれていて、何が複雑なんでしょうか?「私に気が無いなら、あげた手袋を私の前で使わないで欲しい」ってことでしょうか。。

嬉しいなら、素直に喜んだらいいじゃないですか。
    相手が気づいて喜んでくれたら、使った方だって嬉しいですよ。

• 男です

男性諸氏への質問があったので書かせて頂きます。
    あくまでも私ですが、
    部下(仕事上の後輩含む)からクリスマスプレゼントを頂いても
    この子は私に気があるなとは思いません。
    この子は、イベント事が好きなのだとは思いますが。
    また、この手袋どうしたのとは普通聞かれないのでは?
    見るからに手編みであれば聞かれることもあるかもしれませんが。

ですので、貴女が黙ってても何らかの気持ちを伝えることが出来ていると
    思うのは、少々難しいと思いますよ。
    やっぱり、自らが言葉に出さないと無理でしょう。
    相手に期待してはダメです。
     百歩譲って、上司の方が俺のこと好きなのかなと思ったとしても
    自意識過剰で早とちりは格好悪いと思い、何もなかったかのように過ごされる
    のでは無いでしょうか。
    ハッキリ言ってもらわないと難しいですよね。

言わないとわからないのと言われる鈍感男。
    そんな気なんてあるわけ無いでしょと言われる自意識過剰な勘違い男。
    気持ちをハッキリ言葉に表さないと、どっちにでもなりますから。

• 「気があるな」と思います

勿論人によって違う場合もあるかもしれませんが、私の感覚では99%の男が『この子、自分に気がある!』と思います。

ただ、私の場合だと、私がその女の子に全く興味がなくても、貰ったプレゼントが不要でなければ、その女の子の前でも平気で使います。
    本人の目前で使うと“チョッとはOK”という事になる、とは全く感じませんでした。 (単に私が鈍いだけ?(笑)

クリスマスプレゼントを渡した時点でmiyuさんは行動に出ていますし気持ちも表明しています。
    彼から「全く興味がない」との返事が来るまで、続けて行動するのみです。

良さそうな映画の前売り券を買って「今度に映画に連れてって下さい」とコメント付けて贈りましょう。
    前売り券の良さは期限がありますので、期限切れ直前に「前売り券の期限が切れてしまいますがご都合は無理ですか?」と続けて行動できることです。

いずれにしても行動あるのみです。 頑張って!!

• フランス文学 心理分析小説

なるほどmiyuさんのお気持ちはおよそ解かりました。貴方が異性に贈物をする時はその品物に無言の「I love you」が込められているという事なのですね。
     しかし中には私や「れいれい」さんのレスのようにそう解釈しない人もいます。私の場合は「このプレゼントは仕事の上でのパートナーとしての連帯感の印なのかはたまた告白なのかそこは微妙だが、もし告白と誤解して間違ったら後でかっこ悪い」と思う心理もあります。その場合、「まあどちらとしても愛用してることを態度で示しておけば相手は少なくともこちらの感謝を理解してくれるだろう」という風に心理は動き、相手の前で使用という行為に出ます。

また別の男性は「これはどう見ても告白に間違いないが、今すぐOKという気にはなれない。しかしせっかくの贈物、不快にさせるのは本意ではないから使用する事で謝意だけは表明しておこう」考えるかもしれません。

人の心理はとても微妙です。態度や行動だけでは判断できません。そのために『言葉のメッセージ』という魔法があります。無言ではなく、文字か、声になった「I love you」を使用する事に躊躇はいりません。

• 気持ちを伝えるなら輪っかモノ

2度目のレスになります。

> クリスマスにプレゼントを渡した場合『この子、自分に気がある?』とは
    > 思わないものでしょうか?

古臭い感覚なのかもしれませんが、輪っかになるもの(指輪、ネックレス、ブレスレット、腕時計、ネクタイ、マフラー)にはひしひしと気持ちが伝わるイメージがあります。

一方、実用品(手袋、キーホルダー、財布)には、日ごろのお礼の気持ちなのかなぁ(?)と感じてしまうこともあります。

先に僕のつけたレスは「すでに3回映画デートしている」という事実。その状況で手袋をつけてトピ主さんがすぐ気がつくシチュエーションを作った事実。

これらのことから、トピ主さんの気持ちを受け止めるよ、というメッセージだと判断しました。が、プレゼントの品が実用品だったということで??って彼も迷っている可能性があります。

ここでダメ押しをするならば、すでにコメントがついているように、「使ってくれていて嬉しい」気持ちを伝えることです。

バレンタインデーはもうすぐですね。

• トピ主3

皆様、レスありがとうございます。
    レスしていただけるだけで本当に嬉しく思います。
    レスして頂いた方に『想いが伝わっています』と励まされ
    前向きな気持ちもあります。
    必要がないと思い書いていないのですが
    夏の彼の誕生日に普段本当にお世話になっていたので
    『タオル』(汗をかく職種なので)をあげました。
    もちろん『お世話になっているので・・・』と手紙を添えて。
    でも普通の白無地タオルを使うことがあっても
    私のあげたタオルは見たことがありませんでした。
    そして実はその時、映画デート3回した時、
    私には別の付き合っている彼がいました。いけない事かも知れませんが
    その時は既に今の彼に惹かれていたので、デートの誘いは
    すぐにOKをしていました。
    そして11月に彼の存在を知らないまま違う理由で
    別れました。別れた事は今の彼も知っています。
    そんな事から今は手袋を使ってくれているのかなとも
    思ってしまっているのです。

• 女はコワイ

状況が変わったのでまた出てきました。3回目のレスになります。

当初、「クリスマスに誘うことが出来ずにプレゼントを鞄に忍ばせるシャイな女の子」というイメージだったのですが、二股をする度胸のある女性だったのですね。

> 別れた事は今の彼も知っています。

ということは映画を見に行ったときにはトピ主さんに付き合っている彼氏がいることを知っていたのですね。そして会社では上司・部下という関係。

まともな神経の男性でしたら、トピ主さんは「何回か一緒に映画を見に行った相手」です。頂いた手袋はジョンさんや通りすがりの旅人さんたちが指摘している心理で使っている可能性が高いです。

上手く交際できるようになってもトピ主さんは彼から大事にされない可能性が高くなっていますよ。その辺の自覚はありますか?

• トピ主4

結果的には二股です。そして映画を誘ってくれる1ヶ月前ほどに
    元彼は、私のお金を引き出して(50万程)別の女性と付き合っていました。
    元彼に『お金も返す気ないし女性とも別れる気はない』と言われ
    当方と呼べる友達が殆どいなく職場でも女性が1人で
    年齢が近い良く話す方が彼でしたので
    『別れたいがお金はどうしたらいいか』という相談していたのです。
    なので、『別れる決心したんなら気分転換にどう?』
    と誘われ、『友達感覚』で映画→食事を楽しみました。
    その後、社内でも優しくされているうちに惹かれてしまいました。
    皆様を裏切るような形になってしまい申し訳ございません。
    単に自惚れのようですが、以前から私に行為を持っていたが
    彼がいるので気持ちを表さず私が、別れたので手袋を使う事によって
    遠慮せずに気持ちを表せてくれたのかも・・・と
    勝手に思い込んでしまっていたのです。
    私は今まで口にだして『好き』と言った事がなく
    いつも『通りすがりの旅人』の言うようプレゼントに
    無言の「I love you」が込めてました。
    続きます・・・

• トピ主5

只、今は3月末で私の退職が決まっており
    そこの事はまだ彼は知りません。
    なので、最初で最後かもしれませんが
    初めて(30代後半にして恥ずかしいですが)
    告白してみようとおもったのです。
    でも『空飛ぶ豚』さん(男性)のレスのにもありましたが
    私は特別な女性ではなんだと思い知りました。
    なので彼には告白しないまま、退職しようと思います。
    皆様からのレス、ありがとうございました。
    また何かありましたらレスをお願いします。

• 彼は「生けすの魚」を見るように夜を明かした。「半七捕物帳」

貴方が置かれている状況からして、はっきりと言葉で告白すると言うのは確かに難しいのかもしれません。私やジョンさんは「I love you」を明言すべきという意見でしたが、良く考えれば、オフィスの上司で、しかも隣のデスクでは告白後の反応次第では、非常にハードな状況にもなりかねません。
     ここは現実問題としては、結論を急がず徐々に育てていくような心算で行ったほうがいいのではないでしょうか。「生け簀の魚」を見守るるように。もう貴方の「魚」は生け簀の中にいます。大きく育つかどうかは貴方の今後の育て方に掛かっています。

数度にわたる映画デート、Xmasプレゼントの事実等々、ステップは踏んでいると思います。二股なんてこわいという感想もありましたが、独身同士なのですから映画を見る程度のお付き合いは許されていいと思いますよ。

• 2度目ですが。。。

私もはじめ「相手も気があるので素直に喜んで大丈夫☆」と思ってコメントさせてもらいました。
    でも、空飛ぶ豚さんと同じく、トピ主さんの3つ目のコメントを拝見して意見が変わりました。

もしかしたら彼は「折角戴いて、寒いから使っています」と単純な考えのもと使っているのかと思います。

すごくシャイな人だな〜と私も思っていました。
    でも、彼が居るにもかかわらずデートして、で、その事は今の彼も知る状態で。

確かにトピ主さんはシャイかもしれません。
    私も「彼がいるけど、心がその時少し離れていて、素敵な男性とデートしたい」という気持ちはわかります。
    でも、今のその彼の貴方への印象は

「まぁシャイだけど、つき合ってる最中でも他の男性と二人でデートしたりプレゼントを贈ったりする様な女性。」

だと思います。
    プレゼントを使っているだけで「好意を持っている」と思うのは、もしかしたら少々早計かもしれません。
    是非、ご自分の言葉でお相手に確認して下さいね。

• 感覚がずれてる

4回目のレスになります。
    トピ主さんの4,5のレスを読みました。

まぁそのシチュエーションならば「二股する女性」とバッサリ切るわけにも行かないようですね。

当初は入社2年目とのことでしたので20代前半、もしかすると10代かもと思いながらレスを書いていました。当方の勝手な思い込みでしたね(苦笑)。

これまで書かれた内容を考えると、トピ主さんが特別な女性との思い入れを彼が持っているかどうかは半々です。

ですので、
    > 私は特別な女性ではなんだと思い知りました。
    > なので彼には告白しないまま、退職しようと思います。
    という反応は全く意外です。

特別な女性だと思われていると確信するなら告白する、ってオカシイのではないでしょうか?

先に書いたように彼がトピ主さんを意識しているかどうかは半々です。その確認をするのが「告白」だと思うのですが。

そこまで大上段にならなくても「手袋を使ってくれて嬉しい」「焼肉っていつ行けるんでしょうか?」って話方はありだと思いますよ。

• トピ主6

《空飛ぶ豚》様
    何度もレスありがとうございます。
    そうですよね・・・こんな子供っぽい事をするんですから
    30後半には思えないですよね。
    なので余計【告白】が怖いんです。逃げてるだけなんですけどね。
    だから未だに「手袋を使ってくれて嬉しい」
    「焼肉っていつ行けるんでしょうか?」も言えずに、
    メールもすることも出来ないんです。
    【次はバレンタイン】といき込んでもみんなと同じチョコしか
    あげる勇気もないし・・・但し彼は+お守り付き。
    彼は仕事一本でどんなに忙しい時でも休まず仕事なので・・・。
    タオルの時は【相談にのってくれてありがとう】
    手袋の時は【別れた時、元気づけてくれてありがとう】
    で全て【感謝の意】でしかあげてないんです。
    なのでみなさんがおっしゃる通り
    彼は私の【好き】が伝わってないような気がします。

• なんで言わない〜

3月で退職するつもりなら、余計に気持ちを伝えておくべきですよ。
    (二股とか、ぜんぜん関係ないよ〜)

あのね、恋愛なんて成就しなくて当たり前なの。
    だから、振られて当たり前なの。
    期待するからダメだった時のことを考えて一歩が踏み出せないんだよ。
    恋愛運に強くなるには、ダメ元精神でいきましょう♪

ダメかもしんないけど、気持ちだけは伝えておこう。
    仕事辞めたら、今までみたいに会えなくなるんだよ。
    好きだって言われて、イヤな気持ちになる男はめったにいないよ。
    彼をいい気持ちにしてあげようよ。

あ〜あ、私もときめくような男があらわれないものかね〜
    勇気と根性だけはあるんだけど。。。

もうすぐバレンタイン。
    特別のメッセージを付けて、渡してみましょう♪

• トピ主7

【小染さん】ありがとうございます。
    しばらくの間、何のレスもなかったので書かなかったのですが
    一週間程前に約束の映画に行きました。
    実はその時に仕事を辞める事を伝えようかと…
    映画が終わり食事中に『2つ話したいことがある』と切り出されました。
    何を言われるかドキドキでした。
    すると『引越しをしようと思うんだけど時間がなくて探せないから
    ネットでいい物件さがしてくれないかな』と…
    そして、その後『もう1つは結婚を前提として付き合って欲しい』と。
    正直、ビックリしました。で引越しの物件は私といつでも会えるよう
    家の近くに引越したいとの事でした。
    今はいい物件が見つかり来週末に引越しです。
    本当に長い目で見守っていただきありがとうございました。
    明日は、バレンタインですが
    急にバタバタしチョコも買う暇もなかったのが現状です(^^ゞ
    その後、仕事を辞める事を伝えたら、
    仕事を辞める事を先に知っていたら告白をしていなかったそうです。
    タイミングって怖いですね。
    小染さんにも早く心ときめく人が現れるといいですね。
    本当にありがとうございました。

• のぞいてよかった♪

何気に自分の名前で検索してみたら、、、
    よかったですね。
    恋は成就してました!!!
    トピ主さんが勇気を出してプレゼントしたことがきっかけですよ〜
    素敵なバレンタインデーになりましたね。

>小染さんにも早く心ときめく人が現れるといいですね。
    ありがとうございます。
    が、実は夫もち(汗)
    それも結婚20周年を迎えようかという(汗汗汗っ)

ただ、ときめかないというだけ。。。

その夫もダメ元精神でゲットした彼でしたわ。苦労して手に入れた?ので、手離すのが惜しい?!
    今日はいいお話を聞けたので、私もちょっとだけ心を入れ替えて、今晩はごちそうにしちゃおうかな。あれでも昔はイケメンだったもんねぇ(笑)

素敵な恋になりますように♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧