頭のいい子はやはり乳児期から違う?

レス21

rai

子供

以前のトピに、赤ちゃんの運動の発達が早い子は、
その後はどうか、というのがありました。
どうも、そんなに関係なさそうという印象でした。

そこで、知的能力の高い子は、
物まねを覚えるのが早いとか、
言葉を覚えるのが早かったとか、
やはり乳児期から違っていたのでしょうか。

今、9ヶ月の乳児を育てています。
運動能力は標準以上だと思いますが、
芸(?)は「バンザイ」くらいしかしません。

遺伝子から考えると、そんなに頭のいい子になる要素はありません(泣)

子育ての先輩方、
うちの子はやはり、乳児期から違ってたという武勇伝ありますか?

頭がいいという定義づけは難しいですが、ここでいう頭のいい子というのは、一般的にセンター試験で80%以上取れるくらいの子?かなあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 違いといえば

大人の要求していることを汲み取って実行するのがうまかった、とか。

今となっては、あまり長所だとは思えないのですが…

• 武勇伝ではありませんが。

私の母によると、
    すごーく発達が悪くて困ったそうです。
    幼稚園の頃も物覚えが悪くて泣いていたそうです(笑)
    乳児期の頃も、他の同じ生まれた月が同じ子たちより
    反応が鈍くて心配していたそうです。
    私の両親は大した学歴はありません。
    私の話ですが、センターでは90%でしたよ!

• 歩けるようになるのが異様に早かった

私はハンドル程度の頭の人間ですが、母の話によると歩けるようになるのがすごく早かったそうです。
    言葉(というか会話)も周囲が驚く早さだったとか。
    子育てに興味がないので、何ができたのが何ヶ月の時だったというような細かいことまでは知りませんが。

• 解らないと思いますよ。。。

私の友達が某有名大学に行っています。
    センター試験80%というラインならクリアしていますね。
    でも、・・小さい頃、というか中学生くらいまでボー・・とした感じの子でした。
    特に小学生の頃は成績も良くなかったし。
    話を聞くと、幼稚園の頃とかは皆から「バカ」「トロい」とか言われたそうです。

うちの弟も有名大学ですが、言葉も遅ければ運動も遅かったし。
    義姉も有名大学ですが、小さい頃は何でも人より遅かったそうです。
    もちろん、小さい頃から天才的な子もいますよね。
    従兄弟は小さい頃から天才的な頭のよさでした。
    例えば九九とかは幼稚園の頃から言えたし。
    やはり有名大学に行きました。

だから解らないんじゃないでしょうかねー。

• 発達は遅かったけれど

息子は小さく生まれました。
    10ヶ月検診の時には、まだハイハイも出来ませんでした。
    医師に「賢そうな顔をしている、どうですか?」と聞かれましたが
    「さあ、わかりません」としか答えられませんでした。

1歳3ヶ月でようやく歩き始めましたが、言葉が遅く3歳になっても
    ママ、パパ、アアトウ(ありがとう)バイバイ、ワンワン、など単語のみ。
    4歳半の頃、まるで休火山が噴火したかの如く、言葉があふれ出て来て話し出しました。
    幼稚園で一番のおしゃべり男になり、小学校入学後は秀才街道をまっしぐら、
    運動能力は平均的ですが成績は優秀で、センター試験は96%得点出来たそうです。
    現在、T大学に在学中です。

テレビ、漫画は見放題、ゲームはやり放題で本人の意思に任せました。
    教育番組やニュース、情報番組の好きな子供でした。

乳幼児の頃の様子から、将来の姿(頭のよさ)を推し量ることは不可能だと思います。

• 発達の早さ関係ないのでは

夫が頭も良い方(国公立出)でスポーツも出来ます。

歩く・話すなどの乳幼児時期の発達は特に遅く、周りから心配されたようです。
    私は言葉や歩くことなど早めだったと母からききましたが、頭に関してもスポーツに関しても並です。

なので全く関係ないと思っています。
    むしろ、遅い子の方が優れているのでは。・・・と本気で思っています。

• その後の環境&性格

息子は歩くのも、しゃべるのも早く、好奇心が旺盛で、怪我もいたずらもすごかったです。覚えた言葉はすぐ使いたがり、年少の時、先生の失敗に「先生そういうのは 『覆水盆に返らず』って言うんだよ」と言ってみたり・・。運動も勉強も興味を持ってやる子でした。見ていて(おもしろい!)と親や先生が思うような子でした。多分周囲が優しく見守っていたから伸びたのでしょうね。高校生の今も 文武両道 バランスの良い、子どもらしい子です。(某全国有名校)
    主人も話しに聞くと 真面目ですが、集中力抜群で、子どもの頃 辞書を「あ」から覚えようとチャレンジしたり、ハトを飼おうと庭に小屋を作って 捕まえたり。親達の暖かい目があったようです。(上位国立大)
    私は・・というと、中学まではトップレベルでしたが、怠け者で、それなりの勉強しかせず、遊び歩いていたので、普通の国立。(IQ120超えていた?ハズ・。)

まだ9ヶ月。いっぱい楽しい経験をして下さいね。子育ては大変だけど楽しいよ。その気持ちと暖かい目が大切です。真面目にコツコツ出来る性格は才能だし、集中力も大切。勉強オンリーは、長い目で見ると、どうかな?!

• 姪っ子の話

3歳になっても殆ど喋ることが出来ずニコニコしているだけでした。
    夫がノートとスタンプを渡したら30分以上押し続けていたそうで、その集中力に驚いたそうです。
    4歳過ぎたら爆発的に喋るようになり、その頃「頭の良い人がお金持ちになれるの?」と質問され驚きました。
    5歳の誕生日にお財布を欲しがったのでサンリオショップに連れて行ったら「こういうのじゃない!」と言い出し、結局選んだのはおじさん仕様の長財布でした・・・。
    とにかく同年齢の子とは感性が違う個性的な子供でした。
    その後、有名私立Kの医学部を卒業し医者になりました。

• 6ヶ月でしゃべった

私の友人の子供ですが、今は中学3年なのでセンター試験は受けていませんが、頭いいです。300人近くの学年で1番だそうです。
    そういえば、6ヶ月の時に朝抱っこしたら「おはよう」と言ったそうです。
    それで1歳になる前に色鉛筆の36色が全部言えたそうです。

• 大きくなって見ないとわからない

様な気がします。

英才教育も芽が出る子もいればそうでない場合も多いし。絶対では決してありませんが、DNAがある限り、知能レベルも少なからず親からの影響を受けます。幼い頃から勉強尽くめで優秀な成績を収めるケースもあれば、普通に自由に育てても高校の頃から頭角を現し、東大や京大にさくっと入るケースもありますが、やはり親もそれなりの学歴を持っている場合が多いです。東大生、京大生、早慶大生の両親のデータからは、母か父、もしくは両方共、やはり同じレベルの大学を出ている確率が非常に高いという統計も実際にあります。どんなに、何年努力しても入れないレベルの領域は個人差の範囲で存在します。

しかし、全部がそうではないというところを大事にしたいです。親が中卒や高卒でも東大に受かる子もいる。(但し、その親が家庭の事情でそうなったのであり、実際は東大に入れる頭脳を有していたのかどうかまでは不明)つまり、殆どの場合は、幼児期よりも胎児期に8割方は既に決まっていると考えた方がいいかもしれません。いずれにしても、子供に過度の負担や期待を抱いたり背負わせない姿勢は大切かと感じます。

• イトコきょうだい全員超難関国立大卒ですが

伯母に訊いたところ、乳児期は取立てて変わった点は無かったそうです。
    3歳ぐらいから、大人の言うことをよく理解する、知的好奇心が強い、集中力がある、等の特徴が際立ってきて、長子の時は小学校高学年でようやく、我が子には卓抜な学習能力が備わっていると納得したとか。
    中間子と末子は長子の例があるので、この子もまた頭良いんだな、と心の準備が出来たそうです。

伯母はそこそこ勉強は出来たそうだけれど高卒ですし、そのダンナ様も六大学の一つを出てはいますが、ものすごく頭が良いという訳ではないと言います。
    なので、自分達の子どもが揃って秀才なのが不思議だと首を捻っています。

因みにイトコ達は一人も塾に通っていませんでした。
    中高時代は全員部活動(運動部)に励んでいた他、男の子は朝刊配達でお小遣いを稼ぎ、女の子は、伯母がフルタイム勤務だったため家事をかなりの分量手伝っていたので、勉強に割く時間も多くは無かったみたいです。
    私がそんな彼らを見ていて思うのは、何事につけ反応速度が速いという事です。
    三人とも幼い頃から「打てば響く」タイプでしたよ。

親が凡庸でも秀才は育つ一例でした。

• 6人の生い立ちデータ

幼少時代の話を細かく知って(聞いて)いる、6人のデータ。
    我が3姉妹と、夫の3兄弟について。

・言葉が早く文字を読むのが早かったが小学校からは普通レベルの子→都道府県立大文系
    ・発達スピードや勉強は人並みだが、鋭い観察力と指摘ができた子→日本で2、3番目の国立大理系
    ・ごく普通だった子→地方国立大理系
    ・発語が異常に遅く養護学級の話まで出たが、読書は得意だった子→東大理系(ついでに運動で国体出場)
    ・大人しいけど読書が好きで小学校以降も勉強だけはできた子→慶應理系&早稲田文系

というわけで、この6人だけのデータから見た結論は
    ・子どもの頃から普通だった子は、やはり普通
    ・スピードは関係ないが小学生で国語力(読書力)のある子は、将来にわたって勉強も得意
    ・幼稚園ではなく、小学校時代の賢さは、あるていど信憑性がある
    ・しかし東大以上に行くような天才肌の子は、幼少期には計り知れない
    ・理系に行くにも外国語を学ぶにも、国語力が非常に大切

だと思います。

• あんまり関係ないんじゃないかな

兄弟姉妹3人で東大慶応早稲田ですが、普通の子育てと変わらなかった
    とのことです。特に2番目(妹)は言葉の認識が格段に遅く、言葉を認識
    するようになったのは3歳になってからでした。上は極端な泣き虫、
    下は極端な人見知りで苦労が絶えなかったそうですが・・・。

ちなみに出生時、上は3900g、下2人も3600gです。
    それが関係しているのかな、なんて考えます。
    ちなみにIQは3人とも140を超えています。

• やっぱり幼児期から頭がよかった

私の兄は医者ですが、母がいうには、幼児期から私とはまったく違ったとのことでした(笑)
    3歳には絵本が自然に読めるようになり、6歳の時には将棋で近所の爺さんと対等に戦っていたそうです。
    あと、中・高校時代は運動部に所属、眠いといって十時すぎには寝ていましたが、国立の医学部にストレートで合格しました。
    兄いわく、授業中に大事なことは覚えてしまうのだそうです。
    同じ親から生まれ同じように育てられたのに、なんだか納得いかない私です。

• センター八割

私と私の姉と私の夫が条件に当てはまります…

・言葉がなかなか出ず3歳から爆発的に喋り出した子→国立理系

・カンが強くあんよが早く本が好きな子→国立文系

・人見知りが強く手先が器用で絵が上手い子→国立文系

でした。

• おばの話ですが・・

保育士歴30年の叔母が言うには「集中力」が違ったそうです。
    言葉とか、字を早く読んだ、と言うのはあまり関係がなくて、何をするにも「集中力」がすごいな、と感じた子はその後伸びるそうです。
    その集中力は何に対してもいいそうです。
    「遊び」でも、「ビデオ」でも。
    現に「ビデオ好きで一日中見ていた」お子さんが有名国立大学に入学したそうです。
    でも、「集中力がすごいな」と感じるお子さんは「10人に1人くらいかな」と言ってました。
    叔母は、「子供がイタズラでも、遊びでも、集中して何かしていたら、邪魔しないようにしなさい。集中する力がどんどん育つから」と言ってました。ビデオ好きなお子さんも、お母さんが何時間でも見せてたそうです。
    ちなみに、視力も大丈夫だったそうですが・・。

• 学力さえあればいいのかな・・・

自分の話ですみません。
    センターは90%以上クリアーしてます。
    が、子供の頃は、小学校に上がる時に特殊学級の話がでたそうです。

医者とか弁護士とか、超難関資格保持者の人だと95%くらいは普通に取っているのではないかなあ。80%程度だと’普通に学力が良い’なのでは?

また、学力がある=×=賢さ・聡い・人間力があるとは違うと思います。

学力さえあればいいですか?
    主人の周りにT大卒の人が結構いますが、いずれも結婚願望があるのに40代独身です。高額所得者なのに・・・
    さして賢くも無い私が見ても、・・・仕方が無いかも?と思います。
    いずれもプライドが高いのが原因ですが、きっと小さい頃から周りよりいろいろできてしまい、誉められまくって育ってきたせいなんだろうなあと思います。

• やっぱり理系?

こういう話題では必ず、
    「乳幼児期の発達が遅かったけど、優秀だった子」の話が出ますよね。
    こういう子は、やっぱり理系なのでしょうか?
    よく言葉の遅い子は理数系が得意とか言いますが、本当でしょうか?

文系の優秀な子は、やっぱり乳幼児期から違うのでしょうかね?

• 発達は早くなかったけど

うちの娘が一才の時、親戚のおばさんから「この子は頭のいい子だね」って
    言われた事があります。
    別に発達が早いわけでもないし、ごく普通の子だったので「どこが〜?」って思っていました。
    そして、今は小三。
    確かに、頭のいい子です。
    回転が速く、想像力があって感受性の強い子。
    ただし、勉強は特別できる方ではありませんが。
    あの時、おばさんはどうしてわかったんだろう?って不思議です。

• ああ〜違いますよ〜・・・

知人宅の子がそうです。ご夫婦共に優秀で親類も優秀な一家です。子供は1歳前のよちよち歩きの頃に「ちょぉちょ〜ちょぉちょ〜」と歌っていました。指先も器用で、ベビーサインを上手にしていましたが、普通に話せるのでまったく必要性を感じませんでした。保育士さんもずば抜けていると言っていました。

やっぱり頭がいい子というのは、生まれてから形成される脳神経回路がまったく違うのだということがよくわかりました・・・今はちょうど2歳できれいな発音で「〜が〜だから、〜が好き」という複文を話します。

うちの子は1歳になる前から、猛特訓して「1歳」といいながら ひとさし指を出せるようにして喜んでいたのですが・・・我が家では「あの子は末恐ろしいね」「うちの子は愛情豊かに育てようね」などと言っております。でんぐり返しでも毎晩教えて運動系を鍛えようかな。

• ただ行儀が悪いだけ?

うちの子供は、4ヶ月のネンネの時にベビーベッドの柵に巻いていたクッション材(マジックテープで留めてある)を、端からひとつずつ全部足で外しました(30本はあった)。

これって集中力かなぁ?ただ行儀が悪いだけ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧