32歳男。家業手伝いから正社員になれますか?

レス11

かっしい

働く

32歳の男です。
大学を卒業して、実家が経営する会社を兄とともに手伝っていました。
しかし、今後あまり期待できない業種のため、将来的にはおそらく、兄一家と両親の生活費くらいしか利益があがらなくなりそうなので、転職を決意しました。
今まで父の会社以外には勤務した経験がありません。
仕事内容も兄が後継者として主な業務をやっており、経理なども母がやっていたので、自分は簡単な配送や梱包などの作業ばかりだったので、パソコンにも疎いです。
現在の月収は28万円で、ここから国民年金なども払っておりました。
妻子もいるし、アパート代のことも考えるとこの月収を維持しないと生活が苦しくなりそうですが、ハローワークなどをみても何も資格のない自分だと25万円がせいぜいでそこから保険をひかれると手取りはわずかのように思います。
そんな仕事でさえ、自分のように家業手伝いしか仕事をしてこなかった人間をやとってもらえるか不安です。
自分のような男がなれる職業はどんなものがあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実行あるのみ!がんばれ!

相談する先はここではないと思います。

まずハローワークでもジョブカフェでも何でも行って、また知り合いや友達やいろんな伝手をたどって、仕事を探しましょう。(ハローワーク等では求人の紹介だけでなく、相談にも乗ってもらえますよ。適性を調べることもできますし、安い公的な職業訓練も紹介してもらえます。良い担当者に当たるといいですね)

いくら情報を集めても、「あなたが」就職できなければ意味無いでしょう?

将来のことを考えて、行動されようとしていることは立派だと思います。色々な不安もあると思います。

だからこそ、まず行動! がんばって。

• 現在の環境を利用できませんか?

お母様から経理業務を分担する、会社でパソコンを使っているならその業務を担当させてもらう、ということはできませんか?
    転職するな、という意味ではなく、適性を見るためと、やったことがあるのとないのでは大違い、だからです。
    過酷な労働条件と聞いていますが、配送梱包経験を活かすならハローワークに行かずとも配送会社の契約社員という手もあります。
    やればやっただけ収入が増えるそうです。
    奥様の働きも必要かもしれませんが、その辺りはどのようにお考えでしょうか。

• こんなことを言うとプライドが傷つく方がいて言いづらいのですが

まずは職業訓練校に行って、パソコンを覚えることです。
    あと、それ以外にも習いたいものがあれば、そちらも習われると良いと思います。

同時に2つ以上、習うことが出来たかどうかは定かではありませんが、習いたいものを習うまでの間は今の仕事で、それから探されても良いのではないかと思います。

• なれる!

現在の配送業務と並行して、お母様から経理を引き継ぎ、その実務経験を活かして転職活動をすると良いのでは?
    簿記の資格を取ると尚良し、また職業訓練校などでPCを学ぶのもさらに良し。だと思います。
    トピ主さんは氷河期世代だからきっと不安に思ってらっしゃるかも知れませんが、中小企業ならチャンスはありますよ。男性でも経理や営業事務の部署で管理職候補で中途採用された知人が何人もいます。
    頑張って下さい。

• 転職しないというのも手だし、

パソコンは使えたほうがいいですね。
    私はまったく使えないところから、派遣会社に登録して
    無料の教室でエクセルやアクセスをおしえてもらいました。
    家事手伝いに関しては、ばか正直に「手伝い」といわず、
    自分で会社をやってたので、と面接でいうのもいいんじゃないかなあとおもいます。

あと・・・・
    何の業種かわからないのですが、
    もっと利益がでるように自営のままでもがんばれたらもっといいですね。
    バイク屋さんや化粧品屋さんで、店頭におけないキズもの・箱なし商品を
    オークションなどで売って収益をあげていらっしゃる方がいます。

• 状況は厳しい。早く行動すべき

NHKで放映されていた「フリーター漂流」で
    取り上げられていた人とそっくりですね。

その人も、家業の運送店を手伝っていて
    うまくいかなくなり、別の仕事を探していましたが
    不安定な工場の派遣業務ぐらいしかなかったようです。

はっきり言って、その年齢で会社勤めの経験もないのに
    安定した正社員は至難の技ですよ。
    これ以上家業に関わる気持ちがないのなら
    とにかく、早く行動してください。
    家族経営と違って、他人の飯を食うとなると
    年下の上司にアゴで使われるなど、いろいろと
    理不尽なことがありますから覚悟してくださいね。
    ちなみに、私の知り合いで30前後で無職になった人を
    見ると、一人は生命保険の外交員、
    もう一人は鬱病になり未だ無職です。

• 家事手伝い?

家事手伝い?ってプー太郎ではなく、実家の会社に就職していたんでしょ?会社にはちゃんと出勤していたのでしょ?忙しい時だけ一寸手伝って、小遣い28万もらっていたのではないでしょ?だったら、家事手伝いなんていわないで、実家の会社が傾きそうだから、転職します!で良いんですよ。
     もっと自信を持ってください。
     35歳前でよかったではないですか。
    パソコンも疎いって、ここに書き込んでいるではないですか?
    パソコンに疎いのではなく、ソフトに疎いのでしょ?そう思ったら、ちょっとでも勉強したらどうですか?25万ってずっと25万しか払ってくれない会社ではなく、はじめは安くても上がりそうな会社を選んでください。
     面接で見るのは「人柄」です。まじめに一生懸命であったら まだ若いのだからチャンスはいくらでもあります。
     32歳なら32通の履歴書書きましょう。実家の会社なのだから、次が決まってから辞める事も出来るでしょ。よく家族で話し合ってください。ガンバレ!!

• ありがとうございます。トピ主です

ありがとうございます。

元々、就職に失敗して今の仕事になり、ある程度自由もきき、楽な事もあって、ずるずると今まできてしまいました。

時間もあったのだから勉強して何か資格でもとっておけばよかったのに、楽な方にながされてしまっていた自分に反省です。
    当初はずっと60歳くらいまで家業をなんとかやっていけるだろうという甘い見通しもありました。

パソコンは、本を買ってワードとエクセルは少しずつ勉強中です。
    レスを読ませていただくと、経理も勉強した方がいいみたいですね。
    職安をみると総務や経理の責任者は30万円くらいあるので、そのような仕事につければ理想なんですが。

それには、社会保険労務士とかの資格もとったほうが良いですか?
    職安は、昨年11月に相談にいったんですが、以降は連絡がありません。
    こちらからもう一度なにかアプローチした方がいいんでしょうか。
    あと、最低月収25万と思ってるんですが、もっと妥協した方がいいですか?

• なれると思います

今までの家業に関連性のある業界や業務内容の求人なら社員への道は近いのでは。

でも、トピ主さんの能力で30歳を超えた新入社員に額面25万出す、まともな会社はあるのですか。私は30過ぎて新宿のハローワークにさんざ通ったので、ある程度実情は知っているつもりですが・・・。

• トピ主です

昨日職安にいきましたが、あまり感触はよくありません。
    30歳までという条件でしたが、営業で自分のスキルでも問題なさそうなところがあったのですが、問合わせをしたらやはり駄目でした。
    25万というのは贅沢なんでしょうか。
    希望通りの会社には、面接にさえたどりつけません。
    家業というのが、少し特殊な商品の卸業で、同業他社が増えて経営が苦しくなってきました。
    会社での自分の仕事は、軽作業の方でしたし、同じ商品を扱う会社というのもないので、この経験を生かしての仕事、というのもあまりないような・・・
    実家の方も僕に出すより、自給800円のバイトを雇う方が10万くらいは安くつくんじゃないかと思います。
    ワードやエクセルも本で勉強はしていますが、何か漠然としてどこに向かってやっているのかわからなくなるので、MOSかパソコン検定をとろうかとは思っています。

• 文書作成

>ワードやエクセルも本で勉強はしていますが、何か漠然としてどこに向かってやっているのかわからなくなるので

折角ですから履歴書や家計簿(あるいは小遣い帳)を作ってみてはいかがですか?

別に薦めたから検討しなくてはいけないということを申し上げるつもりはありませんが、配送の仕事はお嫌なんですね。
    実際にどんな職種に希望をだしていらっしゃるのでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧