小5の息子のふけ。良いシャンプー教えて下さい

レス41
トピ主のみ0

minayo

健康

息子が、ふけ症で困っています。
毎日シャンプーしてますが、夕方にはかゆいかゆいと 掻くとぼろぼろとふけが落ちます。最近髪を短く切り、くしで頭皮のふけを落としてからシャンプーしてます。お湯で充分流してもいます。ふけの量は若干減った気もしますが、かゆみとふけは続いています。医者に相談すると、いろいろなシャンプーをためしてみてと言われました。
現在サクセスを使用中。母親である私も毎日シャンプーしているけど、次の日の夕方にはべたついた感じがあり、さらっとが保てる物があれば教えてください(大昔はメリットがとてもあっていたのですか、いつからかメリットでもべたついて。成分がかわったのでしょうか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他トピでもレスしましたが

H&Sのシャンプーはいかがでしょうか。

私も長年頭皮のかゆみとふけで悩みましたが、
    このシャンプーを使ってからは、本当に頭皮の
    状態は良好です。お子様とは年齢も性別も違
    うので、効くかわかりませんが、小さいボトルの
    もので試してみてはいかがでしょうか?

ヨコですが、サクセスって20〜30代の男性が
    薄毛防止用に使うのだと思っていたのですが…
    お子様にも使うものなんですか?

• 乾燥肌では?

うちの息子も、同じような症状で困っていました。
    毎日シャンプーしているにも関わらず、フケがものすごかったんです。
    頭皮もボロボロしていて、見るからにかゆそうでした。
    お風呂に入るたびに色々工夫してシャンプーしたりしていたのですが、一向に改善されませんでした。

いつも知り合いの方に散髪してもらうのですが、去年その方が息子の頭を見て「かわいそうに、乾燥肌だね」と言いました。
    びっくりして「乾燥肌が頭に出ると、こんな風(フケや頭皮の様子)になるの?」と聞いたら、「そうだよ。今まで何人も乾燥肌の子見たから。」と言われました。
    確かに息子は乾燥肌で、冬場になると体のあちこちをかゆがっていましたが、頭のフケも乾燥肌のせいだとは全く気づきませんでした。
    原因が分かったので、ネットで色々調べて自家製の保湿ローションを試してみた所、今年はフケやかゆみが出ていません。
    今は指摘してくれた知り合いに感謝しています。

もしかしたらトピ主さんの息子さんも乾燥肌なのではないでしょうか?

• オクト

私もメ○ットを使っていましたが合わなくなり病院に行きました。

その時皮膚科で薦められたのがライオンのオクトです。値段は400円程です。
    使い始めは髪が少しぱさつくかもしれませんが、頭皮がさっぱりします。

1週間ほどでだいぶよくなり1本使い切った頃にはトラブルがなくなりました。

ちょっとシャンプーの色にびっくりするかもしれませんが一度試してみてもいいかと思います。

• 無添加シャンプー

無添加のシャンプーはどうでしょうか?
    普通のシャンプーはあまりよい成分が入ってないとよく聞きます。
    でも無添加のシャンプーでもいろいろあるので
    合う合わないもありますが、
    あまりいろいろと入ってないものをおすすめします。

• キュレル

私はすごい乾燥肌なので冬になると頭皮もかなり乾燥するらしくボリボリかいてしまいます。
    それにともなってフケも、、、。
    最近、私が使っているのは花王の「キュレル」です。
    これに替えてから、カユミも治まりフケも出なくなりました。

お試しあれ。

• 使ったことはないのですが

「ニゾラル・アンチダンドラフシャンプー」

主人の乾燥によるフケに悩んでいた時に、
    口コミの良さから購入しようと思っていた商品です。
    注文後「在庫がない」と言われ、まだ使ったことがないのですが、
    とりあえず情報だけ・・・と思い、お知らせします。

http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=128&id=14-2&mode=item_impression

海外からの個人輸入のサイトで、何年も利用していますが、
    一度も商品の不着などありません。
    もし個人輸入、海外の製品に抵抗がないようでしたら、
    試してみるのもいいかもしれません。

• すでにお使いかもしれませんが。

私も最近ふけが多くなったので、持田製薬の「コラージュ フルフル シャンプー」を使いましたら、かゆみがほとんどなくなりました。ただし、200ml1,575円、400ml2,500円と高めです。

• クリニケア!

フケ、つらいですよね。ドラッグストアで売っている、ウェラのクリニケアはいいですよ。ブルーのボトルのやつがおすすめ。内の主人はこれでピタっとおさまりました。それまではボロボロでしたよ。さっぱりしすぎないのがポイントです。あとフケ症は代謝とかストレスも重要ですね。あんまり気にしすぎないように。

• コラージュフルフルシャンプー

脂漏性皮膚炎(湿疹)でしょうか?タイトルのシャンプーが効く方もいるようですがあまりに長引くようでしたら漢方外来などで内側から治す選択もあるようです。

• 病気じゃないですか?

トピ主さん、息子さんは病院に行って診てもらったとの事ですが、そこは皮膚科でしたか?
    通常のフケの場合、ジンクピリジオン配合(メリット等)やオクトピロックス配合(薬用サクセス)の薬用シャンプーを使用すると軽減されます。
    もしそれでも効果がないようだと、重度のフケ症となるので白癬菌等の真菌によるフケ症の可能性があるので、ちゃんとした皮膚科で診断して貰う事をお勧めします。
    私の上司のフケが酷かったので、「皮膚科に行って診て貰った方がいいですよ!」と行った後、上司が皮膚科に行って診て貰ったら「頭が水虫になっているよ!」と言われたそうです。
    水虫も皮膚がポロポロと剥けるように、頭皮がポロポロと剥ければフケになるんです。
    フケと甘く見ずに皮膚科(出来れば専門医)での診察をお勧めします。
    結果が分かれば対処方法が分かるので安心出来ますからね。

• 何らかのアレルギーでは?

息子さんは元々肌が弱いとか軽いけどアトピー持ちとかではないですか?
    私は大人になってからアトピーになりました(3年くらいで治りましたが)。
    その際に手や顔よりも何故か頭皮が一番ひどく、息子さんと同じでフケだらけでした(かゆみはありませんでしたが)。
    どんなに綺麗に洗っても、朝起きると枕から布団からフケだらけ、頭を振るとフケが落ちるので黒い服も着れず(涙)。

皮膚科でもらったシャンプーを使ったりいろいろしましたが、私はエバメールのゲルクリームを頭皮に塗ったら覿面治りました。
    2ヶ月くらい毎日風呂上りに塗りつづけ、いつのまにか普通に戻りました。

クリームは他のものでもいいと思いますが、私はなるべく低刺激のシャンプーと保湿を心がけました。ドラッグストアに売ってある安いシャンプーは合成界面活性剤がたくさん入っているので、それに対するアレルギー反応かもしれません。

まずは石鹸シャンプーや自然派シャンプーに変更してみてはどうでしょうか。

• コラージュフルフル

フケで悩んでいた知人が最後に辿り着いたシャンプーだと言っていました。
     シャンプーの成分として「硝酸ミコナゾール」というのがフケの原因である頭皮のカビ(真菌)の増殖を抑えるそうです。

コラージュフルフルシャンプー 200ml 定価1,575円
      (持田ヘルスケア株式会社)

• 低刺激のものを

サクセスって、育毛商品ですよね。
    薬用だし、お子さんには刺激強いんじゃないでしょうか。

ミノン・キュレルなどの低刺激シャンプー、
    シャボン玉・ミヨシ・パックスナチュロンなどの石けんシャンプー、
    ベビー用シャンプーなどから、選んで試してみてはいかがでしょう。

私も昔、髪の生え際の皮膚がボロボロ剥けた時期があって、
    薬局でシャンプーを変えたほうがいいというアドバイスをもらい
    ミノンを使用したところ、症状が軽くなりました。
    今は石けんシャンプーを使っています。
    最近のシャンプーってワックスやらいろいろ落とすために成分が強いんじゃないかなと思います。
    低刺激のものにかえたらバサバサゴワゴワだった髪がつるつるになりましたし。

あと、ドライヤーの当てすぎにも注意です。
    タオルドライをしっかりして手早く乾かしてください。
    タオルドライ後、油(椿油・オリーブ油・馬油など)を数滴
    塗らした手のひらに落としてのばし、髪や頭皮に塗って
    それからドライヤーで乾かすのも乾燥を防ぐのにいいかもしれません。

お子さん、良くなるといいですね。

• 石油系シャンプーをやめた方が良いかと

お使いのシャンプーは、石油系のシャンプーだと思います。
    極端に言うと、台所洗剤で頭を洗っているようなものです。

100%天然シャンプーなども美容院で扱っているところもありますし、
    ネットで調べてみてください。本当に人体に良いシャンプーは、市販では
    なかなか販売されていることが少ないと思います。

私は、指定成分(厚生省がアレルギー反応などでることがありますよと、
    注意&指定している成分)なしのシャンプーを使っています。

バンインターナショナルの『イオニートシャンプー』というものです。
    少々お高いですが、全身洗えます。

他にも石鹸系のシャンプーなども大丈夫だと思いますが、アルカリ度が
    高いので、髪はギシギシしやすいです。体には(頭皮)良いかと思います
    ので、お安く求めたい場合は石鹸系のシャンプーが良いと思います。

石鹸と、石油系、天然系が混ざっているものも多いと思いますので、お気をつけください。

• 石けんはどうですか?

石けんシャンプーはどうですか?
    石けんに抵抗があるなら、アミノ酸系のにしてみるとか。。。
    石けんは地肌にも優しいですし、汚れを落とす力ももっています。
    よくシャンプーを洗い流しているとのことですので、すすぎが
    不充分で頭皮のかゆみがでているわけではなさそうなので、
    シャンプーを自然のものに変えるとか、乾燥からきているものなら
    シャンプーを2日に1回に変えてみるとか。。
    頭皮のフケ・かゆみは、シャンプーのすすぎが足りないか、洗いすぎ
    によるための乾燥からか、どちらかにわかれると思います。
    ちなみにサクセスは夏にはいいけど、冬には乾燥しすぎると思います。
    頭皮の必要な油分・水分をうばいすぎると思います。

• 一種のアレルギーかも。

実は私もそんな感じ。
    結構困ってたんですが、ある時言われました。

「フケじゃなくて、頭皮がはがれてるんだよ」
    それがフケというものじゃないかと思ったんですが
    どうやら、健康な皮膚まではがれてしまっているアレルギーだということです。

一時はオクト(ライオンかな)を使ったりしてました。
    これも悪くないけど、使い慣れた頃にまた始まる。

シャンプーの裏を見て、成分の表示の少ないものを使ってください。
    あと、シャンプーの後は自然乾燥でなく、ドライヤーできちんと乾かすこと。
    (最後は冷風で)

最近は「ラッシュ」というお店の石鹸シャンプーを使っています。
    湿度等の環境によっても頭皮の状態が変わるので、
    こちらのお店の刺激の少ないシャンプーをその季節に合わせて
    時々変えながら使用しています。
    ネット通販もあるし、お勧めです。

• かゆいのでしたら

ただのフケというよりしっかり薬で治した方がよくないですか?
    主人もまったく同じ症状でニゾラールという塗り薬を処方してもらいました。
    毎日風呂上りに塗ったところ一週間でフケもかゆみも治まりました。
    かゆくてフケを伴う場合シャンプーだけでは治りづらいと思います。

• コラージュフルフル

コラージュフルフルの赤いキャップが効くみたいです。
    あとは、ミカンシャンプーとか。

• ひょっとして、洗いすぎでは?

フケと格闘する質問者さんのご様子が良く伝わってくるのですが、ひょっとすると、洗いすぎて頭皮がかさかさになっているので、乾燥ゆえに、かゆみが出るし、フケも出てるのかもしれませんよ。

いっそのこと、しばらくはお湯だけで優しく頭皮を洗い流す程度にして様子を見てはどうですか?

• せっけんシャンプー

シャンプーの成分表に記されている「ジメチコン」これは有害だそうです。とにかく指どおり重視のシャンプーが多いですけど、あれは泡の出るシリコンの液体だと思っていいそうです。

少し前から私も洗い上がりがやけにしっとりしすぎのシャンプーに疑問を持って、行きつけの美容院で聞きました。それ以来無添加アミノ酸せっけんシャンプーを使ってます。品質の良いシャンプーほど洗い上がりに多少きしみ感があるんだそうです。

息子さんはシャンプーでアレルギー起こしてるみたいな感じもしますね。

• 乾燥肌でないのであれば

ヲタさんの指摘されたように乾燥肌の可能性もありますよね。

で、乾燥肌ではなく脂症の方だったら、シャンプー前に使う頭皮の脂を溶かすものがありますよね。(商品名は忘れました。シーブリーズのシリーズにありました)

シャンプー前にそれをつけて頭皮をマッサージして脂を溶かし、それからシャンプーするとすっきりします。

シャンプーだけの場合は、ゆっくり時間をかけて頭皮をマッサージするとちゃんと脂も落ちるみたいです。多分、お子さんは自分で洗っているのだと思いますが、子供ではちゃんと洗えていないことが多いので、一度お母様が時間をかけて洗ってみてどうか様子を観察するのもいいと思います。

• これはいかがでしょうか

母がある日を境にフケ症になりました。
    そこで「漢夢草」(かんむそう)のシャンプーを使用したところ、ピタッと止まりました。

美容院で売られているもので、ちょっと高額なのが難点です。

娘はメリットを使っていますが、頭のかゆみがなくなりました。

ちなみに、すすぎ洗いをしっかりしないと頭がかゆくなる、と聞いたことがありますが、息子さんの場合はどうでしょう。

• もう一度受診を

私も20年間フケで悩まされていました。
    毎日洗っているのに出てくるフケ・・・。
    思春期の頃はそれでいじめられたりした事もありました。泣
    シャンプーが悪いのかと色々変えたり、皮膚科で診て貰ったりしたのですが全く治らず、諦めてしました。
    大人になってから良い皮膚科の先生に出会い、診てもらいました。
    脂漏性皮膚炎ということで塗り薬を毎日三回塗ったら、1週間で綺麗になりました。
    ビックリでした。
    脂漏性皮膚炎というと赤ちゃんが良くなりますが、頭皮の皮脂の分泌が多いだけではなくカビの一種が原因でフケが出る事もあるそうです。
    症状が重くなるとシャンプーを変えただけでは治りませんので、もう一度、皮膚科の専門医に診て貰った方が良いかと思います。
    ちなみにお医者さんに診て貰ってからどの位たっていますか?
    あと薬等は処方された事はあるのでしょうか?
    もし診て貰って何ヶ月も経っていてこの状態ならばもう一度診て貰った方が良いと思います。
    早く良くなるといいですね。

• 私も、オクトが合いました

昔、フケに悩まされるようになった頃、メリットを使ったら逆にフケが増えて困りました。悩んでスーパーに行き、当時、出たばかりのオクトを使ったら、一発でフケが無くなりました。

今は、ヘルシンキ・フォーミュラや、パディーリーフを使っていますが、どちらも私には安くない買い物なので、今でもオクトと併用しています。

• 成分が強いのかも・・・

私は肌が弱く、シャンプーが合わないと痒くなってフケだらけになります。合わない物は洗った途端に痒いです。成分が強すぎて肌が負けちゃうんです・・・。

冬場は乾燥が原因でもあるので、ドライヤー前にローションなどで保湿もしています。

試した中でのシャンプーのお勧めは、H&Sとセバメドですね。セバメドは置いてない薬局もあるので、近くにあるといいのですが、中性に近いレベルのシャンプーなので肌に優しいです。ただし一般的な物と比べると、明らかにお値段は高いと思います。

その点H&Sはお値段も手ごろで比較的手に入りやすいのでいいかもしれないですね。

• DHC、おすすめです。

わたしの彼氏もフケがすごかったです。
    なので、付き合い始めの最初の誕生日にDHCのヘッドケアセットをプレゼントしました。セットは色々入っていたので5000円くらいしました。
    以来、彼氏はずっと使っています。
    DHCのシャンプーとリンスを使う限り、フケは出ていません。

一度、サンプル請求してみて使用してみてはいかがでしょうか?
    解決するといいですね!

• ちょっと横気味ですが…

H&Sを薦めている方が何人かいらっしゃいますが、このシャンプーにはいろいろと髪や頭皮にに良くない成分(ここでは詳しく書きませんが詳しく説明しているサイトがあります)が多く含まれており、今トラブルをかかえている5歳の子どもさんには刺激が強すぎると思います。

大人ならともかく、子どもさんの頭皮や髪はまだまだ敏感。
    皮膚科の先生にもう一度かかって原因をつきとめていただいた方がいいのではないでしょうか?
    これなら、あれならと試していくうちに、いろいろな要因が重なって悪化してしまいそうな気がして心配です(>_<)

• リンスですが

薬用バルカス というのがあります
    私も子供もフケが多かったのですが
    コレで改善しました

昔はリンスしかなかったのですが今はシャンプーもあります
    私はリンスだけで大丈夫でした

• オクトいいです。

私もオクトに一票です。
    せっけんなど試しましたが
    私もこれで直りました。

• Y.S.PARK

私も髪を洗って乾かす頃にはフケが浮いてくるようなフケ症で、病院へ行っても効果がなく、フケが出なくなるほどぴったり合うシャンプーを見つけるまで10年以上かかりました。
    私に合ったのは「Y.S.PARK P・R・O」というもので、ヘアサロンなどの業務用のようです。
    偶然ドラッグストアで売っているのを見つけたのですが、他のお店で売っているのを見たことはないので、ちょっと手に入れにくいかも知れません。
    個人個人で合うものは違うでしょうから時間が掛かるかもしれませんが、お子さんにあうシャンプーが早く見つかるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧