ショッピングセンター内の子ども向けのゲームセンター

レス10

あさひ

働く

はじめまして。私は今、30代後半で専業主婦をしています。パートに出たいと思い、色々探していて、ショッピングセンター内のゲームセンター(子供向けのゲームや、風船いっぱいのハウスなどがある遊戯施設)の求人が目に留まりました。
私は子どもが大好きなので、こういう職場も楽しそうだなと思ったのですが、実際働いた経験のある方がいらっしゃれば、詳しい仕事内容や経験談を聞かせていただけたら・・・と思いました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供好きならば・・・

以前、子供向けゲームコーナーで働いていました。
    子供好き、ゲーム好きなら良いと思います。比較的、楽な仕事ですし。
     ただ、子供ですから嘔吐やおもらしなんかの処理もあったり・・(汗)
    ジュースを機械の上でこぼされたりすると始末が大変でした。
     中には嘘をついたり(お金を入れたのにゲーム出来ないなど)、
    友達の景品を横取りしたり、誰かの物を盗んだり、そういったトラブルも
    あります。特に被害者の親が怒鳴り込んできたりする時はキツい・・。
     でもゲームの景品を選んだり、カードゲーム大会したり、ポップを描いたり、
    なかなか楽しい仕事だと思いますよ。自給も良いですし(笑)

• あんこさま

お返事ありがとうございました!先日、レスしたのですが、反映されてないので御礼が遅くなり申し訳ございません。
    経験者のお話しを聞けて大変参考になりました。
    結構楽しく出来そうなので、応募を検討してみたいと思います。
    ただ保護者の方とのトラブルは大変そうですね。。
    それにはどう対応されるのですか?それと「お金入れたのにゲームできない」という嘘のクレームにも丁寧に対応しないといけないんですよね?
    (開けてお金が入ってないから一目瞭然の嘘ですよね)
    そういうのがちょっと不安に思いました。
    ・・・求人の時給は安かったですよ(笑)でも時給ではなく楽しい仕事を探してるのでちょうど良いかも??です。

• 対処法・・

そのお店によって対処の仕方は違うと思いますが・・
    カギでゲーム機の中を開ければ、入ってるお金やメーターが見れますので、
    売上金と、動いたメーター数を照らし合わせれば嘘がすぐバレます(笑)
     けれど子供は「本当にお金入れたモン!」などと駄々をこねる場合があるので、
    ひたすら「君の勘違いじゃないかな?」と、あくまで優しく否定・・。
    子供が諦めるまで粘るしかありません!泣かれると困りますが・・。

しかし、ここでこちらが諦めてサービスボタンなどを押してしまいますと、
    周りで見ていた子供たちも「ボクもお金入れたのに動かない!」などと
    便乗してきたりしますので、店員側は根気よく「ここにお金が詰まっていない
    でしょう?だから正常に動くはずなんだよ・・」と説明します。
     あと両替機ですかね。「千円札入れたのに、100円玉一枚しか出ない!」
    などというクレーム。そんなわけないでしょ・・と言いたい所ですが、
    子供と言えどもお客様なので、機械の中身を確認するために両替機の中全てを
    計算し直して、誤差が無いか確認します。
      続きます。。

• 対処法・・2

忙しい時にこのクレームが来ると、何十万というお金を計算するのがすごく
    大変で、さすがに子供の嘘にウンザリしてしまいます・・。
     あと、親の対処ですが、これはひたすら謝るしかないでしょう(笑)
    ここでも返金などはしないで、あくまで謝るだけ。
    お店に「お客様同士のトラブルは店側では責任を負いかねます」といった内容
    の張り紙があれば、そんなに責任を問われることは無いですが、
    やっぱり「ウチの子が突き飛ばされた!」くらいのクレームはよくある事です。
    店内を巡回して悪い子に目を光らせるしかないと思います。
     あと子供だから、大人では想像もつかないような落し物が・・。
    私は、掃除していたら機械の下から歯を拾いました(笑)乳歯が抜けたのかな?

• 早速のレスありがとうございます

あんこさま、レスありがとうございます!
    ・・・両替機の中まで開けて全部のお金と照らし合わせる・・にはすごく驚きました。私も子どもが居て、メダルやお金を入れて本当に作動しなかったときは店員さんに言いに行ってましたけど、両替機で千円入れて100円しか出ないと嘘をつく子がいるのには、びっくりです。そんな子どももいるのですね。そういう子に限ってまた「あの店でこうしたら、作戦成功したぞ〜〜」なんて皆に言いふらすのでしょうね。

親の対処方は「謝る」なんですね!返金もしないんですね。
    なんか想像以上に大変なお仕事なんですね。
    でもそういう内輪の話が聞けて非常に参考になります。
    あんこさま、本当にありがとうございました。

• 最後に・・

子供だから・・って思っていても、悪知恵は大人顔負けです。
    ただ大人より浅はかで嘘がバレやすいって言うだけですね・・。
     あさひサンの言う通り、本当に機械が壊れていて、お客さんの嘘でない場合も多くあります。
     だから嘘と本当の見極めが大事だと思いますよ。子育てした方なら大丈夫かな?
     私は学生なので、常に子供からナメられないように闘っていました(笑)
    中には、店員に話し掛け、仲良くなり始めたら騙す・・という手も(汗)
     と、悪いことばかり書いてしまいましたが、本当に可愛らしい子もいます(笑)
    子供が好きなキャラクターや、カードゲームのやり方を覚えられますし、
    クレーンゲームの景品選びやポップ描きは楽しかったですよ。
     ただ風邪を移される可能性が高いので、うがい手洗いはコマメにやった方が良いかと思います・・。
    私は丈夫で風邪知らずな人間でしたが、このバイトをしている時はしょっちゅう風邪を引いていました・・。
     頑張ってくださいね!

• 何度もすみません

あんこさま、いつも丁寧なお話をありがとうございます。
    少しお聞きしたいのですが、私は30代後半なのですが、それってちょっとネックでしょうか?
    あんこさまも学生時代のお仕事だったとのこと、よく考えてみるとそういうゲームセンターって結構若い子がスタッフとして働いてるように思えてきました。
    求人広告には確か40歳くらいまでOKと書いてあったと思うのですが
    実際、採用する側は若い子の方がいいのかなと思いまして・・・
    もしお時間があれば、お返事をいただければ幸いです。

• 実際に働いたことはないんですが・・・

わたし自身はまだ実際に働いたことがないのですが、ゲーセン大好きで店員さんとも結構話をします。
    客として見ていても、結構大変な仕事だなぁと思います。

お子様向けオンリーのゲームセンターでないんですが、子供のすることってすさまじいものがありますよ(汗)

店員が見ていない隙に機械を物凄い力で叩く子供は数知れず、メダルゲームのメダルをクレーンゲーム機に入れてみたり、両替機の付近でタムロして、お札などおつりの取り忘れをさっと盗んで行く・・・恐ろしいです。

店員さんの話では、勤め始めは特にお客からのクレームが相当こたえるそうです。
    ゲーセンって、普通の100円入れて一回遊ぶようなゲーム機ならクレームもほどほどですが、クレーンゲームやメダルゲームなど「獲得できるか否か」で雲泥の差のあるものなんかが設置されていると、クレームが激増しますよ。
    わたし個人的にはかなり大変な部類の職種だと思います。
    ちなみに、うちの近所では30代以上の女性店員さんが多く、長く勤めておられます。若い人は、辛いからとすぐ辞めてしまうみたいです。

• 全然大丈夫!

私の働いていた所は、スーパー内の本当に小さいコーナーでしたが、最年少が私(当時18歳)で、あとは20代のフリーターの方、30〜40代の主婦の方・・と様々でした。
     若者向けのクレーンゲームやプリクラなどがある大手のゲームセンターならば従業員でも若い方がほとんどかもしれませんが、子供向けのゲームコーナーの場合なら、むしろ女性で子育て経験のある方の方が良いかと思います。
     子供にとっては、若い人よりも母親くらいの年齢の女性の方が話し掛けやすいみたいですし。
     なので、年齢のことは全く気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• ありがとうございました!!

あまこさまへ
    レス、ありがとうございました!・・・ゲーム機をむやみやたらに叩く子ども、よ〜く見かけますね。
    機械が壊れないのか?と、いつも心配になってしまいます。
    違った目線からのアドバイス、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

あんこさまへ
    本当に何度も丁寧にありがとうございます。私がいいなと思っているゲームセンターはイ○ンの中の
    子供向けゲームセンターで、メリーゴーランドがあり、あとはメダルで遊ぶゲーム機が置いてあるという
    感じです。(だだっ広くもなく、そう狭くもなく)
    年齢は大丈夫そうですか、良かったです。
    是非、前向きに検討してみます。本当に参考になりました。お世話になりました!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧