新しい幼稚園に馴染めません

レス8

フル

子供

昨年9月に主人の転勤で、新しい土地に引っ越してきましたが、幼稚園ママになじむことができません。
社宅住まいですが、既にグループができあがっていて「入れてあげない」という
雰囲気で、社宅で幼稚園の誕生会をやるので、「うちの娘も入れて」とお願いするんですけど「えー、私たちだけでやるんだもん」と招いてもらえず、11月に幼稚園の遠足で「現地集合」となっていたので、「場所がよくわからないので、私たちも一緒にお願いできる?」と頼んだのですが、「私たちだけで行くんだもん。あなたは現地に直接行けば」と断られ(涙)、気分はブルー。
第二子出産を4月に控えていて、親子ともども馴染めず、最近は(いけないとは十分わかっているのに)主人や娘にもあたってしまって、申し訳なく思っています。どのようにしたら、すんなりと溶け込めるようになるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タイムリー

すごくすごく似た状況で、まさに私もそうです。
    私も夏の引っ越し後、幼稚園に(特に親に)馴染めず・・
    つねに一人でいるのはとっても寂しいです。

トピ主さんは自ら誘ってほしいと言っているのに、そこまではっきり断るなんて、悲しいですね。
    溶け込みたいと思えば思うほど、浮いてしまったりしますよね。
    あとは、あんまり自分からぐいぐいいかず、時間が解決してくれるのを待つほうが良いかもしれません。
    相手からすれば、出来上がってる居心地のいいグループにわざわざ新入りをいれようとは思わないのでしょうね・・・
    子供にみんなと仲良く、と言っても、所詮大人は大分より好みしますから。

どうしたら溶け込めるか・・・分りません。
    タイミング、相性、いろんな事だと思います。
    でも、やっぱり気張りすぎの空回りはあると思います。
    私も最近意識してますが、あまりに無理に仲間に入ろうとせず、さらりとあいさつや軽い世間話でお互い頑張っていきましょう。

• お子様ではなく・・

馴染めないのは、トピ主さんなのですね?

質問していいですか?
    何故、幼稚園ママと馴染まなくてはいけないのですか?
    ひどい事を言う人に馴染む必要はありませんよ。
    わからない事は、先生に聞けばいいのです。
    その事で、大切なご主人やお子様にあたるのは、もったいないと言うか・・・、判断力を失っていますね。

気持ちを切り変えてください。
    お子様が幼稚園で問題なければそれでよしにしましょうよ。
    4月に赤ちゃんが産まれるのですね?
    その時がチャンスですよ。スタートが一緒で気の合うママがいるかもしれないじゃないですか?それまで、意地悪な周りのママに馴染む事よりも、ゆったり家族で楽しく明るく過ごすことを考えましょう!
    不慣れな土地ならば、社宅や幼稚園ママ以外の人と関わったらどうでしょう?あえて、トピ主さんから世界を狭くして、悩む必要はまったくないと思います。お子様が小学校に上がれば、自分でお友達を見つけますから、大丈夫!焦っちゃダメですよ。
    心穏やかに、新しく誕生するお子様を待ちましょう。
    ただ、笑顔で挨拶だけは忘れずに!
    良い出会いは、笑顔からですからね。

• もうちょっとやり方を変えたら

入り方がちょっと強引かなと思いました。

できあがちゃってるグループは仕方ないと思います。そこに入っていくことも大変だと思います。

あまりストレートに混ぜてといわず、
    お誕生日会なんですか?それならうちからも、気持ちだけですがと言ってプレゼントを渡すだけにとどめたり、
    遠足も、道順だけでも教えてもらえませんかと控えめに話の輪に入っていくとか、少し遠くから様子を伺いながら、入っていく方法もあると思います。

謙虚にしていると、そのうち、だれかしら、一緒にどおなんて言ってくれるかもしれません。それまでじっと待つとうのもあると思います。

いないことを願いますが、ベビーシッター代わりはごめんよっていう人がいるかもしれません。お子さんを預かったり遊ばせたりするのに躊躇している人がいてもおかしくありません。

とにかく自分達のことは自分達でやるという姿勢でいて、それでいて、古い人たちへの心配りができれば、きっと溶け込めると思います。

• 本当に

そんな言い方されたんですか??
    フツー、あり得なくないですか?

だって子供じゃないのに
    「私達だけでやるんだもん。」って大人が言う?
    おまけに社宅でしょ?

そんなレベルが低い会社の社宅なら、出て行った
    方がいいですよ。っていうかその会社をやめた方
    がいいですよ、旦那さん。

私の周りでは考えられない発言です。
    そういう「入れてあげない」っていう気持ちは
    ありがちなのかもしれないけど、その言葉の使い
    方は信じられない。

• 却って仲間になったら面倒ですよ〜良かったね!

結局、彼らは芋娘なんです(精神的に。)
    仲間はずれにしてるっていう自覚は、無いと思います。
    ずっとその土地にいる人は、
    親戚づきあいにしろ、忙しいから、
    ママ友付き合いやら、子供関係の人間関係は
    「その場・その場」で、
    流れ作業でガーーッと、深く考えずに処理してるだけ。

・・・私もトピ主さんと同じ状況でしたが、
    深く悩んで、(あんな人たち相手に)馬鹿だったと思ってます。

そういう気遣いの無いグループに溶け込もうと必死になり
    (当時下の子が乳児で、私は自由な時間も無かったので)
    家に呼んだりもてなしたりしたら、
    ますます彼女たち、図々しくなりましたよ。
    自分達が偉いかと勘違いしたみたい。

放って置きましょう。行事の時の数時間の孤独は、我慢。
    放課後習い事を入れてみて。
    水泳・ピアノは、小学校に入ってから、上手いと一目置かれるので、
    今のうちに先取りしておきましょ。

幼稚園の時は目先の友人関係が大切に見えるけど、
    後になったら、はかない幻。小学校からが本番です。
    その時に自力で人間関係をはぐくめる、
    勉強スポーツ万能の、強い娘に!

• そんな社宅にいるメリットはない

我が家も全国転勤族で社宅暮らしです。
    8ヶ所の社宅を転々としていますが、所詮転勤族なので、万が一社宅に馴染めない場合は、さっさとアパートなりマンションなり引っ越すという気持ちで生活しています。(それが心の支え)
    もちろん、どこの社宅にも色んな人がいて、強烈な非常識人間もいます。
    直接モメごとを起こさないように注意し、適当にうまくやっていますので、幸か不幸かアパート暮らしという事態になった事はありません。
    社宅というのは、新しい人が来たら親切にしてあげるなど、お互いに持ちつ持たれつでお付き合いできるのが最大のメリットなのに「私たちだけで行くんだもん(やるんだもん)」と言われるような社宅には、住むメリットも何もないですよね?
    私なら、さっさと引き払って他に引っ越します。
    もちろん、格安の社宅より家賃が高くなると思いますが、そんなもの精神的な辛さには変えられませんしね。
    だけど、同じ社宅に越してきた人に、そんなに冷たくできる人がいるなんて・・・・

• 本当に?

どなたかも書いていらっしゃいますが本当に「私たちだけでやるんだもん」って言ったんですか?
    私なら悔しさや寂しさより先に、その言葉使いで吹き出しちゃうかも。

• お礼

ありがとうございました。娘が誕生して初めての引越しでしたのでちょっとナーバスになっていたと反省でした。
    誕生会の件は、ちょっと図々しかったと反省しています。
    引っ越す前に住んでいた社宅が、結構和気藹々と楽しかったので、ちょっと戸惑っていたのかもしれませんね。
    娘に「ママ、幼稚園で新しいお友達できたよ」と言われて、ホットしました。
    引っ越す前から習っていたピアノを習い始めて、幸いなことにおばあちゃま世代にあたる先生が、娘を孫のように可愛がってくれて、今のところはお稽古に夢中になっています。
    主人からも「付き合いは淡々と」と言われて、無理せずあっさりと付き合ってゆこうと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧