生活・身近な話題

レントゲン・マンモグラフィ・女性の医療従事者が増えてほしい。

レス30

コットン

話題

よく乳がん検査をアピールするピンクリボン運動など見聞きしますが
私は女性がそういう検査に行きやすくするには、
(女性医師さんをすぐに増やすのは難しいかもしれませんが)
女性のレントゲン技師や、せめて女性の看護師さんが立ち会うなどフォローがもっと必要だと思いませんか?

例えばレントゲンの時も撮影までの間、触るのは女性の看護師さんが胸のはさみ方など、フォローしてもらえたら行きやすいです。
今でも女性医師さんのいる病院があったり遠くなければ行く事もできると思いますが、都心部でないと難しいと思います。

はっきり言うと、男性のレントゲン技師に変に胸を見られたり触られた事がすごく嫌な思い出になっています。申し訳ないですが、いかにもそれ目的のような(乳腺外来のみの病院です)方で。。
診察も看護師さんはいなくて男性の先生と二人きりで、レントゲンもあの空間は何ともいえませんでした。
命にかかわるような時や、検査で救われた方がいる事、
いやらしい目で見ない先生やレントゲン技師もいるだろうという事は承知していますが 女性への配慮の意識がもっと高まるといいと思うんです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分で動こう!

何回か健診を受けましたが、私はまだそういうシチュエーションにはなったことがありません。
    そういうふうになったら、やっぱり緊張するかもしれませんね。
    でも、技師さんもお仕事、いやらしい目で見ていないと信じることにします。
    そうは言っても、女性の技師さんがふえるのはいいことだと思います。
    トピ主さん自身が目指してはどうでしょうか。

• 地方によるのかな。

地方によるのかな。

私がいつも行っている、東京都中央区の大手病院では、その分野の検査技師さん・検査関係スタッフは、ほとんど女性です。
    以前行っていた、東京都港区の大手病院、
    さらに前に行っていた、東京都新宿区の国立病院も、
    確か、女性率が高かった気がします。

こういうことを言うと、男女差別かもしれませんが(笑)、
    女性技師・スタッフのほうが、
    被検査者へのフォローや気遣いなど、キメ細かくて、
    優秀な人材が多いように思えます。

あと、トピ主さんが遭遇した男性技師は、特別ヘンな人だったのでは?
    私は男性技師・スタッフによる検査を受けたこともありますし、
    これまで遭遇した医師はほぼ全員、男性でしたが、
    皆さん、ビジネスライクにやってましたよ。

• ほんとそうですよね

昨年末ずっとさぼっていた健康診断へ行き婦人科検診も受けてきました。

子宮・乳がん検診は男性のお医者さんでした。
    正直、あれも女性医師さんだともっと気軽に受けようと思う人が増えるだろうな・・・と
    思います。実際、これまで産婦人科にかかった経験のない友人は「どうしても抵抗が
    あって検診に行く気になれない」と言ってましたね。

今回マンモは受けずエコーでの乳がん検査を受けましたが、これは女性医師さんだったので
    気にせず「どうぞ、みてちょ」って気楽にさらけ出す事が出来ましたね。

都市部ではなく関東の地方都市にあるその病院の婦人科外来は、毎日のように若い女性医師さんがいるので、気軽に受診し相談もしやすいです。

そういうところがもっと増えてくれると「行ってみよう」と思う人も増えるでしょうね。
    受診を呼びかけるだけでなく、そういう活動も活発になるといいですよね。

• 男性の方がいいかも

少ない経験の個人的な意見で、申し訳ないのですが
    婦人科系でも男性の方が丁寧に接してくださるような気がします
    今まで、女性医師とは相性が悪かっただけかもしれませんが
    ただ、関わるのが男性ばかりでトピ主さんも圧迫感を感じたのでしょうね
    やはり、女性の看護師さんやヘルパーの方がいると、安心するかもですね

• 私も男の技師なんて絶対にイヤです

私の行く病院は女性の技師さんしかいませんので、安心してマモグラムを受けれます。男性の病院があるなんて、考えもしませんでした。あんな風に胸を器械にはさむのに男性がするなんて、考えられない!
    気持ち悪いです。

ちなみに私の婦人科の先生は女性の医師さんです。女の体は女が一番よく分かると思うので、、、。

• う〜ん、な出来事

60過ぎの知人が先日乳がん検診でマンモグラフィを受けてきた話をしていました。

みてくれた先生(男)が「○○さん、いいお××してるね〜」と言ったそうで、話を聞いていた人(女の人ばかりでした)は皆ドン引き。
    その後一生懸命「それどこの病院??」ってきいてました。
    知人は「顔見知りの先生だから冗談いったんだろうね〜」って言ってたけど、、、
    はぁ〜やっぱり見てるんだなぁ〜と思ってしまいました。

私もそろそろマンモグラフィしにいくべきなんだろうなと思っていた矢先の出来事で、ちょっと足がとまっています。

• 私も男性の方がいいかなぁ

ふじさんに同意です。

以前婦人科系の病気で伺った女性医師さんに「そんなに痛いはずはない!」「大袈裟すぎるじゃないの?」と言われ、大きなショックを受けました。
    その後伺った男性の医者では、その女性医師さんが見つけられなかった病気も判明し、対応が凄く良かったです。

要は相性・対応の良さでは?

• お気持ちはわかりますが・・・

じゃあトピ主さん、ご自身がレントゲン技師になってもいいと思われます?
    女性は妊娠出産の時期になるとレントゲンに敏感になる人多いです。
    それを毎日気にしなきゃいけない仕事ってどうなんでしょ?もちろん安全ではあるのでしょうけど、万が一の事故がないともいえません。私はなりたくないです。

• トピ主です。ありがとうございます。

私も自分でレントゲン技師になればいいんじゃないかと考えた事がありますが、やはり専門知識や資格がいるので大学や専門学校に行って資格を得ないと無理なんですよね。如何せん今は学費捻出できる余裕もないです。

看護師の資格も考えてますけど、実際は医師に使われるので病院の方針やシステムに従わざるをえないですよね。

男性である医師が自らそこまでの配慮を考えられる事は少ないと思うので、患者の声が上がれば、女性の看護師さんは共感してもらえるだろうし、世論にも上がれば 病院も患者を減らしたくはないと思うので、検討してもらえる病院が増えるかもしれませんよね。

でも今度検査行くときは絶対どんなに遠くても女性医師さんでスタッフも女性の所がいいんですが万が一そうでない病院に行かなくてはいけなかったら、希望を言うと思います。

婦人科などもそうですね。素晴らしい男性の先生も、反対にセクハラや変態目的でやってる人も、女性医師さんでも怖い人とか私はそれぞれ経験しています。婦人科は評判を聞けばはずれにくいです。でも他の病院での検査やレントゲン技師までは評判はわからない事が多いので。。でもここで聞いてもらえてうれしかったです。

• えぇっ、そうなの?

今年こそマンモを受けようと決心していた矢先でした・・・。
    友人や姉など、受けたことがある人に聞くと、みんな「スタッフは全員女性だった」と言っていたので
    「あぁそうだよね、胸を触るような検査だからそういう配慮はされているよね」と思い込んでいました。

でも違うんだ・・。そういえば上記の経験者たちは全員東京か大阪などの大都市圏居住者。
    地方在住の私が行く病院は、、、そこまで配慮してくれてないかも。。。

病院の都合もあるのでしょうが、検査をもっと気軽に受けられるようにするために
    女性が裸になる場はなるべく女性スタッフにして欲しいですね。
    同感です。

• 綺麗で若いと抵抗あるかもね

医師や技師も人間だから、綺麗で若い子だとついつい嫌らしい目で見てしまう事があるのかもしれませんね。

私自身は容姿はたいした事ないし、年齢も30代後半なので、男性医師に対してあまり抵抗はありません。
    それに、男性医師の方が腕が良さそうだし(これは歯医者でしか実感していませんが)

でも、医師だったら男性でも気にしないけれど、男性のレントゲン技師には何となく抵抗がありますね。
    技師の方に失礼かもしれませんが、、。

後、横ですが、助産師に男性の介入なんて絶対に考えられないです。

• 女性の技師いますよ。

私が健康診断で受診している都内の検診所はマンモグラフィーも超音波検査も女性技師です。(鶯谷にあります)
    女性同士ですから安心して受診できます。マンモグラフィーのときも「少し痛いですけどすぐ終わりますから」と親切な対応でした。
    超音波の検査の時も声を掛けてくれてやはり親切でした。
    子宮頸部がんの検査だけは男性です。でも補佐で女性の看護師(年配の方)がついていてくれてやはり「すぐ終わりますよ」と声かけをしてくれるので安心して受診できました。

調べれば女性技師の検診所、あると思いますよ。

• 男性技師は絶対にイヤ

今まで二回乳がんの検診を受けましたが、どちらも女性のレントゲン技師でした。
    ただ二度目の医院では、触診は男性の医師でした(涙)
    ネットで調べて女性ばかりの医院だと見て行ったのですが、院長だけは男性だったんですね。
    お爺さん先生でしたが、やっぱり抵抗ありましたね。

婦人科の検診も毎年行っていますが、こちらも女性医師の婦人科に行っています。

男性技師に胸を見られたり触られたりするなんて、絶対にイヤです。
    相手は何とも思っていないのかも知れないけれど、どうなんでしょう。
    オバサンの胸なんか触りたくないって思っていたりして。

• 女性技師です

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    実際、そうおっしゃる方も多いです。

この10年くらいで、女性の技師はぐっと増えましたが
    (私が通った大学では2/3は女性でした)
    まだまだ足りていないのが現状です。

男性技師で嫌な思いをしたとのこと。
    確かに、技師は個性の強い人が多いので
    人間的に合わないこともあると思います。。
    ですが、まじめにやってる人が大半です。ご安心ください。

私の先輩技師なんかは(30代男性・既婚です)
    「先生、おっぱい見放題でラッキーねぇ」なんて女性患者から言われて
    かえって傷ついてました。
    最近は、訴訟問題になってしまうことも多いので
    ものすごく気を遣ってます。
    そういう点では男性技師のほうが丁寧かもしれませんよ

でもほんと、もっと女性技師が増えるといいですね。

>ぺんぺんさん
    あなたのなりたくない職業に就いています。
    あなたの発言を見て、私は大変不愉快に思いました。

発言には気をつけてくださいね。

• いつも男性医師、技師です

そんなこと気にしたこともなかったです。
    むしろ男性の方が力がある分、残すところなくマンモ台に挟んでくれるかも?なんて思ってましたけど。

私は実母が乳がんにかかったこともあり、20代の頃から積極的に超音波・マンモ・触診のセットで定期健診を受けていますが、嫌な思いをしたことは一度もありません(自分の意識が、如何に早期に異常を発見してもらえるか、ということに集中しているからだと思いますが)

技師5年目さんも書かれていますが、男性の方がこちらが思う以上に、かなり気を遣って下さっているように思います。私は、自分から先に台の上に乳房を置いてみたりとか、出来ることは協力しています(しているつもり)。受診する方もある程度、協力する姿勢とか、気遣いを見せることも必要だと思います。(何回も受けていると感じが分かるようになりますよね)

• 同感

オランダで放射線技師しています。
    こっちはほとんどが女性。アメリカでも女性多数なのではないでしょうか?

以前日本で勤めていたときに、確かにそんな目で見ている男性技師を知っていますし、姉が一度大学病院で胸部写真を取る時に、小さな窓にたくさんの若い男性が群がっていたのを見て気分を害したそうです。(姉は結構美人。)

私が放射線技師になったときには、私が初めての女性技師で(その病院では)更衣室もなく苦労したのを覚えています。

もっと女性が増えるといいですね。
    横ですが、きちんと気をつければ(知識があれば)職業被爆を防げます。
    ぺんぺんさん。
    オランダではおなかの大きな女性がまだ働いています。(産前一ヶ月しかもらえませんから。)

• それは・・・

技師の方の人間性によるのではないでしょうか。
    医療従事者としてプロである方に診ていただくのだから
    技術者が女性・男性はあまり関係無いと思っていました。
    女性だからといって対応が良いとは限りませんし・・。

実際マンモを受けた事がありますが、男性技師の方でしたが
    非常に丁寧な仕事をなされていて嫌悪感を感じた事は無いです。

病院へ問合せする事もできますし、患者の考え方によって
    選ぶ事も可能だと思います。

• 女性医療従事者が増えることには賛成!

マンモで嫌な思いはしたことないですが…

いろんな治療室で、妙な男性職員に会うことはあります。
    あやしい、を通り越して明らかにへんでしょ!って場合は、できるだけ病院にクレームを(匿名でいいと思うので)
    するのがいいと思ってます。見落とされてはかなわんですしね。

決して女性が優秀 とか 女性のほうがいい とは思わないのですが
    乳がんなどのチーム医療だと、女性が多い=チームを統括してる人が強者 に思えて、信頼できそうに思うんですよね

…男性だけの医師の世界だと、外科の、論文の、そういう…優秀かどうかの背比べな気がして、
    チームの末端も寒々しそうに思えるんですね(こういうところだと混じった少数女性もカリカリしてゆくような)
    実際、手術室で男性三人に囲まれおっぱい出して、女性はと見回すと、看護師さんが1人だけ。
    というときなどは、「助けて…」って気持ちになりました。
    あのときは女性の偉大さを思い知りました。やっぱ、いてくれるだけで嬉しいかも。

女性スタッフが多ければ、妙な職員をあぶり出すのも早そうに思えますし。

「トピ主さんが技師さんになれば?」という提案は、なぜなんでしょう???

• 気にしたことがない

本当にイヤらしい気持ちで看られているんでしょうか?
    自意識過剰ということはありませんか?

毎日毎日、今まで女性の胸を何百人(もっと?)と
    看ておられるのだから、いちいちイヤらしい目で看ていたら
    キリが無いのでは?

私は31歳女性で今までに何人もの男性の先生に
    診てもらいましたが、嫌な思いはしたことがありませんし
    そもそもそんな風に考えたことがありませんでした。

男性だろうが女性だろうが自分の体を看てくれる
    「先生」でしかないと思っています。

そんなことを気にして検査などに行かないって人が
    本当にいるんでしょうか?

• 私も技師!

今は、都心部に限らず女性技師が増えてきてます。病院に電話で問い合わせれば、女性技師が担当するのか簡単に教えてくれると思いますよ。恥ずかしさや嫌悪感で病院から足が遠のいてしまうなんてもったいない。もっとご自分の健康に関心を持って!
    しかし「あんな仕事に就きたくない」なんて・・・。ショックだな〜。結構がんばってるのにな〜。

便乗質問お許しください。
    momoさん。
    オランダで放射線技師をされているとか。
    教えて頂きたいのですが、オランダの大学に再入学して資格取得されたのですか?それとも日本の技師免許や大学での単位が認められるのですか?差し支えなければ、お教え頂けると幸いです。

• 追記

すみません。
    先ほど書いたももですが、男性技師の面子のためにも言っておきますが、もちろんそんな技師は一握りです。
    ほとんどの技師は、日々安月給の中(すみません私の病院はそうでした。)勤務時間外や休日に勉強会に参加し、できるだけ腕を上げて患者さんの病巣の見落としをなくそうと一生懸命に勉強しておりました。

男性女性だけでは決め付けられないものがあります。
    病気を早期発見するといった目的の前には、男性女性変わりないと思います。
    女性技師にも怠惰な人はいますし、男性技師にもしかりです。
    人間性によるのではないでしょうか。

ただやはり患者さんがリラックスできる環境というのも、写真技能にかかわってきますので、マンモなどの女性特有な撮影には女性が撮影に当たるといったのは理にかなっているのかもしれません。
    オランダでもマンモは女性技師と暗黙の了解です。

日本ではまだまだほとんどが男性なので、いやな思いをされる頻度も男性が多いのかもしれません。
    女性が社会進出してきたとはいえ、まだまだ日本ではワーキングマザーは大変です。

• 男女同権というならば

女性の技師でないと何となくイヤ、というのは男女「逆差別」ではないのかな。
    よくいる、会社でも担当者が女性だと「女か?男はいないのか」という人。この逆バージョンでは?

糾弾されるべきは淫らな(と思われるような)行動を取る一個人であって「男性(看護師)」とひとくくりにして偏見を持つのはよくない。せっかく看護師の資格を取った男性も活躍の場が限られてしまいもったいないと思う。
    荻野女史の頃は「なんだ女医者か」という偏見の下で女性医師は苦労したが今はそうではない。それと同じく今度は男性看護師にも開明的な世の中になって貰いたいものだ。

• 締め切ります。トピ主。

レントゲンの危険というのは、当方ど素人ですが微量で(だから良い悪いでもなく検査を優先するべき時があるわけで)かつ受ける人の中で、心配する場合があると捉えてます。撮影してくれる技師や医師は、外に出るのですから、それ以外の地震や事故を気にしていたら、どんな職業でも危険ということになると思います。

女性の技師さんも増えているようで貴重なお話もありがとうございました。応援してます。男性でも良識ある人も多いのだろうと思うと救われました。オランダやアメリカでも女性が多いんですね。

いつの時代も「そんなの気にしすぎ」や「ただの自意識過剰」という意見を持つ女性もおられることでしょう。そういう方はご自分が不自由でないならそれで良いと思います。ただ大多数の女性は、技師さんが女性であればその方が良いだろうと思いますし、やはり嫌な目に遭ったことがないとどんな風に不快で、後々も嫌な思いがするのか想像しにくいという事があるのかもしれませんね。

ちなみに私は今まで三ヶ所の病院でセクハラがありました。文字にもしたくないので書きませんが。でもすごく良い先生に出会えたのはそれ以上ですよ。沢山のご意見有難うございました。

• どうかなぁ

この間触診ではじめて男の先生にあたって
    最初はうわっやだなぁと思ったけど
    実際は、触られても全然嫌な感じしなかったし
    そりゃ向こうはプロだもんなぁと思い直しました。
    上手い人ならどっちでもいいですね。

• すみませんでした。

私の発言で不快な思いをさせて申し訳ありません。

レントゲン技師のお仕事を下に見ているわけでは決してありません。
    こんなに女性の技師の方が小町にもいらして正直驚きました。
    私は今まで何度も受けましたが、女性の技師の方にあたったことはありませんでしたので(MRIでは一回ありましたが、同じ資格でしょうか?)、基本的に少ないんだと思ってました。その理由として、私自身レントゲン検査自体に抵抗感が強い人間なので、そういうことがあるのではないかと思った次第です。

トピ主さんは、男性技師に抵抗感を持っていらっしゃるようですが、私は男性技師に抵抗はありません。無知からくるものかもしれませんが、理屈ではなくレントゲン検査そのものが怖いんです。そういう人間もいると理解してもらえたらと思います。

• 横ですが

質問があったので回答まで。
    オランダで、日本の放射線技師免許を書き換えたのは私が初めてだと思います。
    なので当局と紆余曲折、最終的には苦情係も交えての免許獲得となりました。(私の免許に不備があったわけではなく、担当の係りがいい加減だった。)

なので日本の免許証はこっちの3年制のに書き換えられます。オランダも昔は3年制でした。最近日本同様4年制になっています。
    ただオランダで働くにあたってビザが必要になります。この職業ではビザは下りません。

私は主人の仕事でこちらにきて、移民政策プログラムに組み込まれ(日本人は義務ではありません)流されていくうちに,オランダ語の検定取得、免許の書き換え、オランダの病院での実習、契約をいただく。こういった経緯で今日に至っております。

こちらではパートも正社員と同様の権利を持ち、ほとんどがパートです。
    税金が高いため給料もこの国にしては良いですが日本ほどではありません、日本の方がわざわざこっちで働くメリットはありません。

テクニックは日本と同じですが働き方がぜんぜん違います。
    言葉の苦労がなければ、良い職場環境です。

• お医者さんはお医者さん

医療の場にあって「男性に胸を見られたくない」とか言ってる場合ではないんじゃないかなあ。ほんの一部にけしからん輩もいないとは言いませんが、男性技師=変な目で見る、というのは専門職の方に対して失礼だと思います。

私も3回マンモグラフィーを受けたことがあり、2回は男性、1回は女性の技師さんでした。男性の1人はごく事務的、1人はとてもていねい、女性は私が痛がっていても「はいはい、痛いですねー」と流す感じであまり良い印象ではありませんでした。ケープのようなものをかけてくれて対応はよかったのですが。

マンモグラフィーに限らず全体的に女性の医療従事者が増えてほしいということなら大賛成です。

• トピを閉められた様ですが、最後に

この状況わかるんですね。
    まあもし男性の一物を挟んで写真を撮るといった技法が存在したとしましょう。
    撮るほうも緊張です。撮られるほうもやはり女性はいやだと思うでしょう。自然な感情ではないでしょうか?

普通に撮影後にっこり笑ったとしても、その男性にとっては”笑われた!!”と感じて不快になるかもしれません。
    普通に触ってはさんでも、”いやらしい触り方をした”と感じる人もいるでしょう。

胸って日常見せているものではありません。家族にですらわざわざ見せないものです。
    それを他人に見せて触られるのですから抵抗あって当然です。

トピ主さんの気持ちが少しはわかるのではないでしょうか?

• どうもありがとうございます!

momoさん。
    とても分かりやすく丁寧なご回答、本当に感謝します。
    遠く離れていますが、同業者同士これからもそれぞれの土地で精進していきましょうね♪
    トピ主さん、momoさんに会わせてくれてありがとう!

ちなみに・・・
    私の上司が申しておりましたが、昔、精嚢撮影なる軟線撮影が本当にあったそうです。イタソ〜。

• 私は男性技師

私は男性の技師です。現在マンモグラフィの認定は持っていませんが
    装置が有るので認定を取らねければいけません。しかし、感じるのですが
    やはり女性技師が取る法が良いと、現在私のところには3名女性がいますが全員平等と言って男性技師も撮影しています。変な思いで撮影はしていませんし(逆に真剣)此方の方が変な目で見られて無いかと緊張しすぎます。やはり訴訟の事やお互いがリラックスして撮影出来る方が良いと思いますので女性技師が撮るべきだと。
     検査に来られる方も、もっと女性技師に撮影して欲しいと声に出して
    言って欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧