親友?悪友?(駄)

レス5

ruru

ひと

最近小町を呼んでいると、「今まで、友達だと思っていたのに…」という方が多いな〜と思いました。
学生時代からの仲良しや10年来の親友とのトラブルを読むと、本当の友達、親友って何なんだろう?と疑問に思ってしまいます。

そこで、皆さんのお友達や親友について聞かせてください!
また、素敵なエピソードなんかも聞いてみたいです!
1,よく連絡する友達は何人ぐらいですか?
2,その中で、親友と呼べる人は何人ぐらいですか?
3,あなたにとって、親友とは?
4,親友や友達だと思ったのに…という出来事ありますか?

私は…
1,私は友達は少ないですが、いい人ばかりです。
2,親友はその中でも4人ぐらいでしょうか。
3,本当に困った時、辛い時に全力で力になってくれる人。
  私の悪い点を、きちんと教えてくれる人。 だと思います。 
  私もそうありたいと思います。
4,昔は彼を取られたり…裏切られたり…でも、今はあまりないです。
  色々な経験をたから、友達を作る時点でしっかり人間性を見るようになったからでしょうか?

ほんと、小町を見てると「友達って何だろう?」って思っちゃいます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男ですが。

親友と思っている友人が一人います。
    私にとっての親友とは、相手が困っている時見返りを期待せずに手助けが出来る相手です。しかし自分自身が困っている時は親友には相談しません。実際には親友も私には相談してこないでしょうが。
    ライバルであり、尊敬できる人間であり、いつまでも対等に付き合いたい人間が私にとっての親友像です。

• 友達=理想の人ではないのにね

>「今まで、友達だと思っていたのに…」という方が多いな〜と思いました。

私も、友達といえど自分とは別の人格を持つ人間であるのに、随分勝手な言い草だなぁ、と思っていました。

回答です。

1.5、6人
    連絡を取りやすい友人の数です。全員条件が揃えば、もっと増えます。

2.区別しません。
    どの友達と向き合う時も、大切にしようと思っています。

3.私自身は「友達には、その時の私に出来る限りの事をしたい」と思いますが、友達が私を助けてくれなくても構いません。というより、友達の存在自体が私を支えてくれていますから、それ以上を望みません。
    けれど友達は話を聞いてくれる、「こんな事しかできないけれど」と手を差し伸べてくれます。本当に有り難い事で、心から感謝しています。
    しかし、「だから」という理由でその友達を別格扱いはしません。
    そして互いにある程度の理解・信頼があると思います。

4.NOです。
    小学校・中学校時代の事は転校が多かったので友人関係があまり記憶に残っていません。高校時代以降はNOです。

• 欠点でも許せることかな。

友人でもたまにむかつくことがありますが、欠点でも許せることだと思います。でも、友人少ないから大切にしなくちゃ。

• 少ないが心を許し向上のきっかけになる

1:
    途切れない程度に連絡しあう友人は10人位
    2:
    たった3人+2人
    自分のキャパにちょうど良い人数ですね(笑)
    ちなみに+2は実妹
    他人の友達とはまた別に信頼関係がある素晴らしい『親友』です
    3:
    対等である、個性を尊重、波長は合うけど気軽に同調しない、群れない人、他人に依存したり期待を求めない人
    4:
    親友と思っていてがっかりしたのは自分が期待しすぎたから人を見る目が曇った
    世間体を気にして友達の数を増やす事を考えていたので当然の結果
    元々友情をそれ程必要としていないのに無理をしたが、人を知るいい経験をしたと思う

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    ここにレスくれた方は、みなさん素敵なお友達がいらっしゃっるようで
    私もうれしい気分になります。

ものでも、お金でもない
    損得でもない

そんな関係が親友だったり、素敵な友達なんでしょうね!

小町に相談している方で、友達が…と愚痴を言っているのを聞くと
    なんか、すごく寂しい気分になります。

わたしも、今の友達を大切に
    素敵な人生を送りたいな!って思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧