歳下の彼(旦那様)がいる女性!

レス19
トピ主のみ0

モコ

男女

36歳、モコといいます。よろしくお願いします。
長く付き合った彼氏に失恋、重い腰を上げて出会い活動をすれども世間はきびしく、縁はなし。友人はみな結婚していき、私はこのままかな〜。などと思っているとき、ひょんなことから知り合った歳下の男性に告白され、つきあうことになりました。
彼は12歳下ですが、私をかわいいといってくれて、大事にしてくれています。二人でまったり鍋したり、買い物や映画、遊園地に行ったり、渋いバーを開拓してみたりと楽しんでいます。すでに若い頃にしてきたようなことも、彼には新鮮のようだし、私はJ-POPやファッションの世界がまた現役になりました。
仕事、結婚、出産と人生義務だらけのように感じて疲れていた私に元気と自信をくれた彼に感謝しています。

でも、やはり環境、感覚、仕事、収入、などの違いから、関係を続けることにめげそうになります。

私は頭を柔軟にするように心がけています。
歳下の彼氏がいる方、旦那さんが歳下の方は、どうですか?私はこんな風に工夫している!といった、仲良くいられるコツを話してください。片思いの方、悩んでいる方もどうぞ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 6才年下の夫です。

トピ主さんと同世代です。
    夫は6才年下でつきあって6年で結婚しました。
    実は何も工夫している事がありません(笑)

最初はああしなきゃ、こうしなきゃ!
    こういう趣味も持ってみよう、話が合うようになるかな?
    とか、思って奮闘してましたけど、次第にやらなくなりました。
    さほど意味がない事がわかったので(笑)

頑張らなくても自然にお互い吸収・影響・感化する事がわかりましたんで。

唯一工夫と言ったら仕事から帰ったら
    「よしよし、なでなで。おかえり〜 今日もがんばったね、おつかれ!偉いぞ!」と
    その時のみちょっとだけ子供扱いする事かな。

「 疲れてるだろ〜? ホラ、甘えていいんだぞ〜? 」みたいな感じで。
    その時ばかりは年上の立場をフル活用してます。
    それがいいか悪いかは個人差はあるのですべての男性に使えるワケではないですが、
    ウチの夫さんいわく結構それで癒されるそうで・・・それぞれの性格でしょうね。

第三者から見たら寒い光景かも(笑)
    まぁ、それが匿名の小町の良い所ってことで☆

• 夫2歳下

歳は一歳違いですが学年が2つ下なので、多少ズレはありますが、楽しく暮らしてます。
    可愛いので、たまに、男らしく威張ってみたりした夫の口調もギャグみたいなもので笑えます〜!
    普通に一緒に歩いていても私のが若作り?してるので歳の差は気になりません。
    むしろ服はキャリア系の白黒茶紺パンツスタイルだったんですが、結婚してからは、花柄、原色系になりスカート派になりましたね。二人でいることで、
    まぁ柔らか頭になりましたし、出歩く人になりました。
    私はインドア派だったのにアウトドア派になってしまい、だんだん小学生の頃みたく性格が退行してます(笑)。
    家で顔あわせてウダウダひきこもりしてるとつまらない喧嘩しますから、遊びに行くに限りますねぇ。
    月2のディナーと旅行と週1のケーキで仲良しを保ってます。

• 10コ年下の男子、かわいいっす・・・

39歳バツイチ女性です。
    最近、結婚相談所経由でお申し込みをいただき、10歳年下(29歳)の男性とお会いしました。
    …すごくかわいいですよね…。(笑)
    「にこっ」って笑われると、「うわ、かわいい…」と思います。(笑)

また、さすがに若いコ(29歳は私から見ると充分、若者)だけあって、メールの回数が多い。
    しかも、内容が、
    「これから夕食です。今日は吉牛です」
    とか。うう…かわいいっす…。

でも、やはり、話とか、あんまり合わないし、
    こっちが気を使ったり、リードしたりしないといけないので、疲れます。(もちろん、先方も、がんばってくださってるんだろうとは思いますが)
    なので、結婚相手としては、私は無理だと思います。(先方も、たぶんそう思ってると思う)

もちろん、世の中には、これくらいの年の差で、幸せな恋人どうし・ご夫婦は多数存在しますが。

• 夫7歳年下です

がんばらなくてもうまくやってます。
    年下とほとんど意識してないせいかも。
    あんまり意識し過ぎても自滅してしまいそうな感じがします。
    何歳違いだろうが、彼氏と彼女、ダンナさんと奥さんのそれ以上でもそれ以下でもないのではないでしょうか?
    彼氏さんが可愛いと言ってくれてるのですからそれでいいんですよ〜

• 私も年下の彼がいます。

私もモコさんと同じく36歳、彼は12歳年下です。
    1年半ほど前に付き合い始め、昨年12月から一緒に暮らしています。
    モコさんと同じように、若干人生に疲れを感じていた私に元気を与えてくれた存在で、彼と一緒だと楽しいしリラックスできるし、今のところ同居もうまくいってます。

でもやっぱり、若い分頼りなさは否めないし、感覚が違うな〜と思うことももちろんありますが、私は逆に、これだけ年齢差があるんだから頼りなさも感覚が違うのも当たり前と思ってあまり気にしてません。
    だって同い年でも全然感覚の違う人だっているでしょう?同い年位の人との感覚の違いや収入の違いなんかはたぶんかなり気になると思うけど、これくらい年が離れてるとまあ仕方ないかと思えるので、かえって利点だと私は思ってますよ。

彼がモコさんを大事にしてくれて、楽しくおつきあいしてるのなら、是非めげずにがんばって欲しいと思います。同じく年下の彼氏のいる女性として。

• 年上ってことを意識したことがない

「かわいい」「頼りなさはある」など他の方のレスを拝見して、世の中の年上妻のイメージはきっと
    こっちに近いんだろうなーと思いつつ・・・
    私のほうが8つ上なんですが、今までそういうことを思ったことがまったくないんです(ちなみに、
    私が39歳、彼が31歳です。知り合ったのは8年前なんですが、最初から一度も・・・)。
    というか、年齢を意識することもふだん全然ないし。
    いやほんとに同い年カップルとかと全然変わらないですよ。普通で自然。
    食べ物とか遊びとかセンスとか、そういう感覚がかなり近いので、毎日楽しく会話して、楽しく
    暮らしてます。そういうときに年齢って関係ないのですよね。
    子どものころに流行っていた音楽とかの話をしたときに、「ああ、そうか。年が違うんだ」と
    気づくような感じで。
    トピ主さんたちと同じように、買い物行ったり遊園地行ったりもしてますよ。

私のほうが年上だから・・・とか、私はもう○歳だから・・・とか、そういうふうに考えはじめると
    いろんなことがそこにつながってしまいそう。
    自然に、素直に、二人が楽しくいられるのがいいな。

• 4歳年下です 30代

トピ主さんの12歳年下はキツそうですね。
    うちは夫が4歳年下ですが、私の7つ年下の妹に目移りしてるんですよ!
    トピ主さんは頭を柔軟に、と言われますが、私は身体を柔軟にして、シェイプアップにいそしんでいます。
    肌や髪のつやで年って出てしまうので、気を付けています。
    後は一緒にスキー、ダイビング、大型バイクの免許も一緒に取りました。
    4歳年の差ですが、私の方が10歳若い外見です。
    これから若々しい美しい動作も身に付けて行きたいと思っています。
    内面は勿論ですが、外も気を遣っています。

• 9歳差です

私33歳、彼24歳です。
    工夫してること・・・何もない(笑)。
    合わせようとしているくらいなら、合わなかったんじゃないかな?
    うちの場合は恋愛が始まるとは思えないようなところで出会って、付き合い始めたので、気がついたら付き合ってたという感じでした。
    (変な出会いじゃないですよ、就職の面接官と学生です・・・)

うーん、あえて言うなら、彼の苦手分野はがんばってます(料理と掃除)。彼の得意分野についてはお任せしてます。甘えさせるのと、頼るのと両方してるかな?
    彼は、私の自立した精神と、ふとしたときに見せる弱さがかわいくてしかたないようですよ。

• 夫が12才年下です

12才下の夫と結婚して3年目です。
    付き合い出したのは私が37才の時だったので、今のトピ主さん達と大体同じくらいですね。

日頃二人でいる時は、年齢差はあまり気になりません。
    ラブラブバカップルです。
    夫は「俺が精神的に大人で、あいらびっとは大人気ないからだよ」とからかいます。
    そう言わせてあげて、しかも「そーだよね〜」なんて相槌が打てちゃうあたり、やっぱり私の方が大人だよなあなんて思ってますが(笑)

まあ精神年齢云々はともかく、物の考え方が攻撃的な私にとっては、穏やかで他者へのシンパシーに溢れた夫は尊敬できる存在です。
    私は年齢でも社会経験でも収入でも夫を上回っていますが、夫の人間性への尊敬があるため、二人の間は自然にバランスが取れているように思います。

何と何でバランスを取るかはカップルによりけりでしょうが、バランスが取れないと難しいでしょうね。
    トピ主さんの仰る「頭を柔軟に」っていうのも、バランスを取ることに通じるような気がします。

• 夫が12才年下です

ところでトピ主さんは、

>環境、感覚、仕事、収入、などの違いから、関係を続けることにめげそうになります

と仰っていますが。

私は夫と付き合うようになった時、自分が37歳になっていて良かったな、と思ったんですよ。
    (もちろん、若くてピチピチだった頃の姿は見せたかったけどね…)
    年齢を重ねて来たおかげで、自分自身に経済力がついて他人を当てにする必要がなくなったし、自分の軸がしっかりしてきたので価値観の違う人とでも自信を持って交流することができるようになったから。
    37歳になってみたら、付き合う相手に条件を課す必要が無くなって、フィーリングだけで選べるようになっていたんです。

トピ主さんもちょっと落ち着いて自分自身を振り返ってみれば、今の自分には「環境、感覚、仕事、収入、などの違い」を受け止められる余裕があるって事に気付けるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか。

• 別に特に気になるところってないです

今付き合っている人は6歳下です。

ひと回り上から8歳下まで付き合ったことありますが、特に気になることなかったです。
    男の人って年齢に関係なくちょっと子供っぽいところあると思うし、要は気が合うかどうかってことじゃないかな〜。

>でも、やはり環境、感覚、仕事、収入、などの違いから、関係を続けることにめげそうになります。

う〜んと、具体的にどういうところが気になるのか聞いた方が、解決策を見つけやすいと思いますよ。

• 12歳下の夫です

私も離婚後落ち込んでる時に32歳で11歳下と付き合いました。
    環境、年収など違うなか、お互いないものに引かれ5年付き合いました。
    トピさんのように私のことをかわいいと言って大事にしてくれました。
    しかし当初からの不安は的中し私から別れました。結局相手が成長しなかったのが原因でした。

その後、12歳年下の今夫と出会い結婚、今結婚3年目ですが幸せです。夫はわかりませんが・・(笑)

付き合い初めは「年上だし・」と考えることばかりでしたが
    いつのまにか私が居直り?ありのままです。
    私から彼へは常に優しく、でも間違ってると思えば単刀直入です。
    これは相手の成長を望むからであり、母親的な部分かもしれません。
    ただ母親と違うのは、年下だとなぜかこちらの悪い点を素直に認めてしまうところです。

今の夫は自分を成長させてくれるから私と付き合ったのだと思います。年齢差からくる人生経験のアドバンテージは相手の成熟とともにだんだん縮まります。
    だから知的、外見的にも油断しないよう自戒(笑)
    お互い成長できる関係を作れば不安は解消できると思いますよ!

• 付き合う=異文化交流

私の夫は10歳下ですが、年齢については特別意識したことはないです。
    気が合うことが一番大切で、年齢は二の次という感じです。
    ちなみに我が家の場合、ネットで遊び半分でやった精神年齢テストでは
    私が実年齢マイナス5歳だったのに対し、夫はプラス15歳。
    精神年齢では夫のほうが大人らしいです(私としてははやや情けないですが・・)。

>でも、やはり環境、感覚、仕事、収入、などの違いから、関係を続けることにめげそうになります。

私は「この人と私は大きく違う環境にあるんだ」という前提を
    しっかり押さえた上で付き合ってきたので、
    「違い」を感じたとしてもそれは当たり前だと思っていますし、
    だから、けんかになることもありません。
    それに、元々人とのお付き合いって、
    それまで違った環境で育った人との交流なわけですしね。
    そういう意味では、問題は年齢だけにあるわけではないと思います。
    あまり年齢にこだわる必要はないですよ。
    彼だって年齢に関係なく、あなたの人柄に惹かれたのですから。

• 9歳年下です。

年齢はあんまり関係ないんだなぁ・・
    と思っています。
    (青春時代のアイドルやアニメの話になると別ですが・・・)
    まず彼と一緒にいたいか だと思います。
    年下といっても男なので尊敬しきちんと立てるようにしています。
    (おばぁちゃんの教えなのですが。)

うまくいくといいですね。

• びっくりです!

私の旦那さまも12歳年下です。(多くの人が同じでびっくりしました!)
    結婚して5年目ですが、付き合い始めた年齢は35歳とモコさんと近いモノがあります。
    確かに。。 当初は、こんなに年下で大丈夫だろうか。。とか、きっといつかは去っていくのかもね。。とか不安になりました。 それでも。。何よりも純粋に気持ちをぶつけて来てくれ、且つ何年かの交際期間を経ても変わらぬ想いを送り続けてきてくれた事が嬉しくて。。やはり私には彼しかいないと。。それに、たとえ彼が薄給でも二人でなら乗り越えられると思えたからですが。。
    ま。 欠点を言うなら。。色々と人生経験を踏んできた私と違って、何をするにも不器用な彼。 いらいらする事もしばしばですが。。 結婚後は、彼を遠まわしに教育しつつ(?!) 出来るだけ私カラーに染めようと頑張っています。(笑)

ま。でも。。はっきり言って今は、それ以外の面では(彼が年下だから。。)とか全然気にしていませんね。だから。。特にコツなんて無いと思いますが。。 ま。男性は年を取ってもどうせ子供みたいだから。。と、良く聞きますので。。 だったら彼でも同じかなーと、思いました。

• ありがとうございました

トピ主です。
    年下の方をパートナーにもつ方が多いるようで、とてもうれしかったです。特に10歳以上はなれているという方もいるんですね。

にゃちさん、その操縦方法、ぜひ参考にしたいと思います。もみさん、彼は若さ以外にも魅力があるのでは?もみさんの魅力に気がついた才能とか?
    あと、もんさん、ピンキーさん、ももさん、みれんちさん、ふうさん、まとめて申し訳ありませんが、ありがとうございます。うまくいっている方々は年齢はあまり気にならないようですね。
    のりさん、気持ちがわかります。同世代だと競争になってしまう点が、受け入れられてしまうというのはある意味、楽ですよね。
    あいらびっとさん、10歳上の妻さん。うなづいて真剣に読ませていただきました。バランスや、お互いのでこぼこを受け入れる包容力があることで、お二人は仲良くされているのですね。温泉さん、紆余曲折で夫婦になられたのですね。年齢より、お互いが成長し合えること、とは、なるほどと思いました。大事ですね。あと、ぴよさん、最終的には旦那様の一途な気持ちでしょうか。これも大事な要素だと思います。

• トピ主さんより若干年下のなな3と申しますが・・・

私も一回り程下の彼がおります。国際恋愛、及び遠距離ですがもう3年ほど交際を続けています。私たちはどちらかと言いますと、年齢差よりも文化の差を強く感じることがあります。しかし差というものは意識し出すと大きくなるものですよね。ならば大らかに構えていてはいかがでしょう?

私もトピ主さんがおっしゃるのと同じく、彼から元気や勇気を貰うことが多く大変励まされることが多々あります。しかし、(これも同じく)「社会的な位置付け」という視点で自分達を客観的に捉えるとき、気持ちの深淵にどこか定まらざるものを感じてしまいます。

とは言いますものの、マイナスを想定しても崩れないものは崩れないのです。出会えたことに感謝する気持ち、純粋に相手を慕う気持ち、そして同じように相手からも思われるならこれはやはり素晴らしいことではないでしょうか。

一期一会

この言葉を想い、日々を過ごしています。

• ありがとうございました2

みなさんのレスがとても参考になりまして、考えさせられました。世の中ではまだまだ少数派のようだけど、年下のパートナーがいる方は、以外と多いように思いました。レスをいただいたみなさんに感謝しています。もしかして世の中にふえてきたのかな?などと感じます。

一回り以上離れると、難しいこともあると思いますが、うまくいかないのだとしたら、それを年齢のせいにしないで、自分たちがお互いを思いやって、許しあうことに尽きると思いました。自然にできればなおカップルはうまくいくのでしょうね。

あと、私の場合は彼の年齢差というより、どうも環境の差が大きいかなと思いました。
    彼はマスコミ系の仕事をしていて、どこからが職業の影響か、世代の違いか、個人の特徴かわからなくなります。私自身は実家も含め、おかたい系です。今まで付き合ってきた人はお嬢様を好み、従順さを私に要求したのですが、彼は解放的なので心地がよいです。が、戸惑います。お互い分野が違うので、さらに成長しあえれば、いいなと思います。若い頃の私ではありえなかったと思います。彼の成長を見守りつつ、精神的に守られている関係を大事にしたいです。

• 私も便乗させてください

トピ主さま
    よいトピをありがとうございます

私は40代で年下の彼とつきあってます
    17歳差ですが
    彼の方が落ち着いて私を操縦してくれて、私が好奇心旺盛で子供かもしれません
    収入は私の方が下です

やっぱり怖いのは自分がいつ老けるか?です
    今のところ見た目は私が若く見えるので一緒にいてもなんとかなってますが
    若さキープは大事ですよ
    彼もそこが気になるそうです

これからどうなるかわかりませんが
    このトピの皆さんには勇気づけられましたありがとうございます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧