妊娠・出産・育児

赤ちゃんを連れて外出は難しくないですか?

レス12

なな

子供

生後1ヶ月の子供をかかえるママです。
赤ちゃんって、寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでるかじゃないですか?
友人の赤ちゃんは4ヶ月の時に機嫌良く起きていてそのへんにころんと寝ていて、その後みんなで買い物に行ったりしていました。
うちの子は起きていてもすぐに泣いてしまいます。起きている時はおっぱい飲んでるかぐずってる時です。
スーパーでも赤ちゃん連れのお母さんをたくさん見ますが、みなさんどうやって「泣かないで起きている」状態を保たせているのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だんだん出来るようになります。

私は4歳と2歳の子供がおります。
    私も最初の子を産んで間もない頃は、ななさんのように感じていました。
    でも、子供が大きくなるにつれて少しずつ外出できるようになりましたよ。
    うちの子もよく泣いていましたし、30分とか1時間くらいでおっぱいを欲しがりましたから、外出なんて出来ないと思っていましたが、思いきって出かけると気分転換になるのか、こどもも機嫌良くしていました。眠ってしまうこともよくあったように思います。
    今は寒いですので、無理のないように少しずつ外出してみてくださいね。

• まだ1ヶ月でしょ?

トピ主さん、生後1ヶ月と4ヶ月では、かなりの差がありますよ。
    トピ主さんとこの赤ちゃんも、4ヶ月のときには、機嫌の良い時間が長くなってきていると思います。個人差はもちろんありますが・・・。
    私は生後2ヶ月過ぎてから、少しずつ一緒に外出を始めました。

• 1ヶ月だからそれが普通だよ。

まだ1ヶ月なのでそんなもんかなぁとも思いますよ。大体寝てますからそのくらいの赤ちゃんって。そして目が覚めた時はおなかが空いたかオムツが気持ち悪いかのどちらか。気持ちよくなったら寝てしまいます。今はまだね。

スーパーなんかで機嫌がいいように見えるのは、ベビカが動いてたり、ダッコしてもらってるからかもしれませんよ。

あと2ヶ月くらい…春になってお出かけに適した季節のころにはきっとななさんの赤ちゃんも起きてる時間が今よりぐーんと増えてきて、気になるほどずっとぐずってたりしないない子になりますよー大丈夫。

その内、寝返ってハイハイしてつかまり立ちして歩くようになったら「寝ててくれたほうがラクだった…」くらいに思うときも来るから、今は今の赤ちゃんに合わせてゆっくり寝させて起きてぐずったら抱っこしてあげていてね。お出かけしにくいのは今だけ。すぐに春が来るよ。ななさんのココロの中にもね。

起きたら機嫌悪いのは別に変でもなんでもないから。うん。3歳児でも寝起きぐずることもある。1ヶ月なら当たり前! そんな時期はあっという間だよ。

• 1ヶ月だからですよ!

たぶん、同じようなレスがいっぱいつくと思いますが、
    ななさんの赤ちゃんが起きている時に泣いているのは、まだ1ヶ月の新生児だからですよ!その頃は本当に、2時間おきに泣いて、おっぱい飲んで、すぐ寝ちゃいますよね。
    2〜3ヶ月になったら、だんだん夜にまとまって寝るようになってきて、その分、昼間に起きてるんです。泣いたら授乳しますが、授乳した後は機嫌よく起きたまま遊んでます。プレイマットで一人遊びしたり、ママとおしゃべりしたり。そういう時間に外出すれば大丈夫ですよ。意外と外出中は泣かないですね。ベビーカーに乗せたら揺れが気持ちいいのか、寝ちゃうことも多いです。

• 大人しい赤ちゃんを持つママさんだけが外出しているのです

個人差です。

私の子もななさんのお子さんと同じです。
    友人の子は大人しく、生後ひと月も経たないうちから外出三昧でホテルでカフェやフレンチなどもできたそうです(私は怖くてできません)。

会ったこともありますが、いや〜まるでコ怪獣と人形ほどの違いでした。目を開けて騒がないでじっとしているなんてこと、我が子は絶対考えられないので、羨ましいやら、不思議やらで子供も個人差って凄いと感心してしまいました。

ひとつ希望に思っているのは、こういうコは4,5歳になると大人しくて良い子になるという噂です。どうなんでしょうかね〜?その結末を知っているお母さまはいらっしゃいますか??

• 1ヶ月と4ヶ月の差は大きいですよ

ご出産おめでとうございます。
    うちは0歳児からよく二人で出かけました。
    生後3ヶ月まではスリングが便利でした。
    すっぽりくるまれる安心感なのか、家よりも余程よく眠りました(苦笑)
    ドライブもよくしましたが、車も適度な揺れ?のせいか、よく眠りいました。

生後1ヶ月と生後4ヶ月では、単純に比較は出来ないですよ〜
    早い子は生後4ヶ月から夜まとめて眠りだします。
    うちの娘ももそうで、4ヶ月ごろから、22時ごろに眠って翌朝8時くらいまでぐっすりの日が少しずつ増えてきました。

もちろん、外出先で泣く事だって多々あります。
    でもそれも経験の内(親子ともども)。

だけど、生後1ヶ月ならもうひと月くらい、おうちでのんびり過ごしてもいいんじゃないでしょうか?
    私は外出解禁♪ってノリで外出して(週1〜2位)、生後2ヶ月と数日で水疱瘡が発症しました。
    幸い、娘は痒がることもなく、熱も微熱程度、痕が残った場所も1年ほどで皮膚が伸びて消えました。
    インフルエンザだったら外出したことを後悔したと思います。

トピ主さんも赤ちゃんも、お体にお気をつけてお過ごしくださいね。

• 大変ですね

一歳娘のママです。私の娘もよく泣く子でした。
    外出も余計疲れてしまうし、「周りのママ達は何で普通にしてられるの?」って思ってました。
    半年くらいから私の疲れも減り、娘も泣かずにいられるようになってゆき、今は楽しめます!
    トピ主さんのご参考になれば嬉しいです。
    それからスリングにどこにでも入れていくようになったら、外出も少しラクになったのでおすすめです。

• 意外と・・・

うちの娘も、私の初めて(2人目だけど)の母乳育児で、
    家で泣いてばかりでした。
    でも、娘は外へ行くのが好きだったみたいで、生まれた
    病院へ母乳指導や検診に行くと、おとなしくスヤスヤ〜
    幸せそうな顔して、かわいかったです。
    1ヶ月だと、まだ遠出できないと思うけど、首座り始め
    たころ、スーパー等へベビーカーでも出かけました。
    暖かくなったら公園もいいですね♪

• 何ヶ月になっても、してはだめ!

子供だけを置いて、まして、赤ちゃんだけをおいて外出なんて、絶対にしないでください。
    先月、隣の市で悲しいことがありました。
    土曜日の午前中、2〜3歳の子供2人をおいて、両親が仕事に行っているときに火事になって、2人の子供は亡くなってしまいました。
    親の外出中に自分の家だけではなく、同じアパートや隣家の火事で子供だけでいたために逃げ切れず・・・ということは毎年聞くニュースです。
    寝ているはずの赤ちゃんが戻ってみたら起きて泣いていたといこともよくあることです。

私の周りでは、同じ団地のママ友ですが、いつもは赤ちゃんがお昼寝しているときに買い物に一人で行っていました。
    たまたまその日は、赤ちゃんを連れて出かけていました。
    家へ帰ってみると、赤ちゃんがいつも寝ているベッドに野球のボールが窓を割って飛び込んでいたのです。
    当然、ベッドの上はガラスだらけ。
    その日も赤ちゃんを寝かせて行っていたら・・・と考えると、ぞっとしたそうです。

過去トピでも、赤ちゃんを置いて出かけることの危険は何度も上がっています。
    赤ちゃんの時間が安定しても、絶対にしないでください。

• あやし続ける

1歳6ヶ月怪獣の母です。
    とにかく、ぐずらないように急いですべてを済ませます。
    育てているとだんだんその子の好みがわかってくるのでそれに合わせます。
    うちのはカート・ベビーカーが嫌いなのでスリングに押し込んでお買い物です。
    傍目には抱っこでラブラブ状態でお買い物・・・。に見えます。
    後は仲良く手をつないでいるかですね。
    よく見ると母は子供の「腕」をつかんでいるのですが。トホホ

>ハハはツライよさん。
     上の娘がそれはそれはうるさく暴れ回る子でしたが、幼稚園入園頃からビックリするほどいい子になりました。
     たぶん大丈夫です・・・。
     2歳頃は店内で大の字とかで恥ずかしかったです。

• なるほど!

生後1ヶ月と4ヶ月ではけっこうな差があるのですね!
    私の子供はずっとこのままか、日々の買い物はどうすればいいんだ?って思ってました。
    でも首がすわるまでは外出は控えめにしようと思います。落ち着いてからゆっくり外出します。
    どうもありがとうございました。

• ありがとうございます。

>おせっかいオバサン様
    書き方が悪かったですね。「そのまま買い物に出かけた」と言うのは、その赤ちゃんも一緒に。ってことです。
    だから「この子はお部屋でも機嫌よくしているし、買い物にも連れて行けるしいいな」と思ったのです。

皆さんのご意見ありがとうございます。
    まだ1ヶ月だし、寒いし、子供連れの外出はしばらくおあずけにしようと思います。
    もう少ししたら起きていて機嫌がいい状態も続くのですよね。頑張って子育てしようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧