立会い出産。

レス33

カズ。

子供

今年、4月に出産予定です。
初めての出産なので何もかもが分からず、不安と怖さが大きいです。
夫が、立会い出産をしたいと前から言っていますが、
出産の場面を見られるのは少し抵抗もありますし
一人のほうが頑張れるような気もするのですが…。
でも立ち会ってもらったほうが心強い気もするし…。

夫はどうやら興味本位もあるようで…。
それが一番私の中でひっかかってしまってます。。
興味本位があるなら、やっぱり嫌だと言うと、
じゃぁ、立会い出産しないょ!と怒りだして、気まずくなりました。

みなさんはどんなお考えをお持ちでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 興味本位でした

夫も息子二人とも立ち会いましたが、理由が。
    だって、立会いって自分の奥さんしか出来ないからだそうで。
    まぁ、興味本位ですよね。
    私は、したければどうぞだったのでかまいませんでした。
    けれど、産んだ後で知った事ですが。
    分娩室で言った事は、すべて出産の痛みのせいで消えてしまうらしいのです。
    だったら、いろいろ言えばよかったなぁと思います
    カズさんも、立会いしてもらって。
    いろいろ、言いたいこと言ってしまえば?
    もちろん、産む前には分娩室で変なこと行っても。
    陣痛でだから、気にしないでねぐらいの言い訳はしておいた方がいいと思います。

• 立会い出産も方法しだい

うちの主人も立ち会いましたが、私の方からかなり制限かけました。
    助産師さんは赤ちゃんが産まれる瞬間を見せようと主人を呼びましたが、それだけはやめて欲しくて(母親学級で見た赤ちゃん誕生の瞬間のビデオを見て、主人にはグロテスクに写るのでは…と思いました。)私の頭の側にいてもらい、分娩台の手を握るグリップが、あまり私には感触や位置が好きでなかったので、主人にグリップ代わりになってもらい、お産の間、ずっと手を握ってもらいました。腕を握ったり、手を握ったり、飲み物を介助してもらったり、何かできることはないかと、だいぶ助けてもらいました。

励ます意味では一番の味方になるので、お産の時、とにかく頭の側にいてもらうことだけ約束してもらえばいいのではないでしょうか。(助産師さんにも予め話しておくといいかも。)
    赤ちゃんとの出会いの瞬間、一緒に味わえるのは、感動的なので、是非立ち会ってもらってくださいね。うちは立派な子煩悩パパになってますよ。

• 私は出来なかった

私は3児の父親で、一番下がもう高校生です。
    時代背景もあると思いますが、
    私は怖くて妻の出産には立ち会えませんでした。

陣痛で苦しんでいる妻を励ますべきだとの
    意見もあると思いますが、怖かったのです。
    通常ではない、苦しんでいる妻を見られませんでした。

興味本位かもしれないとのことですが、
    立会出産後に妻の普通でない部分を見てしまい、
    その後普通の夫婦生活に至れない場合も有ると聞きます。
    よくご夫婦で話し合って下さい。

• 両親学級に出てみては?

出産される産院には、事前に両親学級などはありますか?とりあえずそこに二人で参加して、立会いする場合の旦那さんの心構えなどを、助産師さんからみっちり聞いて、二人で勉強してみてはいかがでしょうか?

興味本位で立ち会えるほど、出産は生易しいものではないです。もちろん安産で、分娩台に乗って10分で生まれてしまうようなケースもありますが、壮絶な場面に立会い、貧血を起こした、トラウマになった、奥さんのことを女性として見れなくなった、などの話もよく聞きます。

まずは現実を知ってもらうことです。興味本位では絶対に乗り切れませんよ。途中で「やっぱり無理」なんて退室されたらたまったもんじゃありませんしね。私は、夫の立会いを希望したものの、難産になり、結局叶わなかったものです。そういうこともあります。

また、助産師さんは、「立ち会う予定なのに、陣痛で苦しんでいる奥さんのケアが全くできない男性が多い。(隣のベッドで寝ていたり、携帯でメールを打っていたり)そういう人にはすぐに院内から出て行ってもらっている」と言っていましたよ。旦那さんがそうではありませんように。

• 立会い=イベントではないのですから・・・

まず夫婦で立会いを望んでいること。
    その上で、立会い出産の意義やメリットデメリットを理解して納得しておく必要があると思います。

今は当然のように「立会い」が語られてますが、絶対しなくてはいけないことでもないし、なによりお産する本人に抵抗感があるなら避けたほうがいいです。

あと気になったのはご主人が「じゃあ、立会いはしない!」と怒ってしまったことです。立会いって「じゃあ、しない!」とかそういうことじゃないと思います。
    イベントか何かと勘違いされても困りますよね。

私は1人で産みましたが下手に夫に関わられるより集中できてよかったです。
    医療スタッフがキビキビ働く中で素人の夫がモタモタオロオロしてるとこなんて絶対見たくないですから!

• 私は

赤ちゃんの人生のスタートは、やはり両親そろって迎えてあげるべきだと思うので、立ち会い賛成です。

女性が苦しみながら、命をかけて出産する場面は、男性にも見せるべきだと思います。自分を命懸けで産んでくれたお母さんに対する感謝も改めて感じることができますし。

• 立ち会ってほしいです。

6月に帝王切開で出産予定です。

できることなら立会い出産したいと思っていました。

大切におなかの中で育てた子供が生まれるその瞬間をしっかり見て、できるだけ早く抱っこしてほしいからです。

出産は女だけの仕事・・・ではなく、一緒にがんばりたいな〜って思います。

興味本位ってどんな興味なのか気にはなりますが、旦那さんも思うことがあるのではないでしょうか?

• 私は立ち合い出産派です。

正直、痛くて辛いときに夫が「大丈夫?」などと励ましてくれたのですが、邪魔でした!「大丈夫じゃねぇ」という感じです。興味本位で立ち会われるとなおさら腹が立つかも知れません。が、女がどれだけ痛い思いをして、命かけて出産に挑む姿を見せるのもいいと思います。うちの夫は女は凄いと絶賛してました。男には真似できないと。夫婦で出産、感動も倍でした!!

• 立ち会ってもらいました

2児の母です。二人とも、立ち会ってもらいました。
    立ち会う、とはいっても、私の頭のほうで見ているだけ、といいますか…。
    さすがに足の方は、お医者さんと看護師さんが行ったりきたりで、処置しているし、そんなところに夫は立ってられません

汗を拭いたり、話しかけたりしてくれましたし、出産直後、生まれたばっかりの赤ちゃん(へその緒もついたまま)を看護師さんが私の胸に乗せてくれるのですが、その時もいっしょに。
    長時間になると、立ち会う方も大変ですが、よかったですよ。

• 私も

私は二年前に出産しました。私も絶対立会い出産は嫌でした。(夫は希望) 
    でも陣痛の時から、背中をさすってくれたり、はげましてくれたり。
    いざ出産の時になった時、夫に出て行ってとは、いいずらくなり(いままで一緒に励ましてくれたりしたので)、
    でも一番の理由は、夫が立ち会おうが、いまいが、どうでもよくなったのです。痛みでそれどころではありません。いてもいなくても、どうでもよくなると思いますよ。後から考えると、立会いしてくれたから、がんばれたのかもって少し思いましたが

• 一人で産んだけど立会い賛成

主人は子供が嫌いで子供を持つことに興味が無く、結婚5年で私から頼みこんで妊娠に至りました。私自身も立会い出産なんてとんでもない、主人には奇麗な姿しか見せたくないと、思っていました。結局主人は、私の妊娠中、妊娠生活や胎児の成長にも全く興味なく、出産の時も仕事で来てくれず、出産後も入院中1度来ただけで、育児にも非協力的でした。今でもドラマのように赤ちゃんは突然破水して、産まれるー!と叫んでちょっと陣痛で苦しんだら生まれててくると思っています。友人達で立会いした人もたくさんいますが、ご主人達がものすごく感激した、次も立会いたい、と言っていると聞きます。そして育児にもすごく協力的で子供を大事にしてくれているように見えます。産んでからのことを考えると、立ち会ってもらった方が感激を分かち合えて良いのでは?ただし、陣痛で苦しんでるときは、寝られたり、下手に励まされたりで苛々するとかも聞きますけど。

• 最初は興味本位でしょうけれど

ご懐妊おめでとうございます。

こちらをご主人と一緒にお読みになったら如何でしょう?
    「陣痛の最中言ってしまった言葉!」

立ち会ってもらって、女性が本当に大変なんだってことを知ってもらうのも良いとおもいますよ。

• 立会出産のメリットデメリット

メリットとしては、女性側は不安が少しでも解消される、
    男性側も女性の苦しさを知り、より妻を支える心が芽生え、
    苦しんで生まれた子どもを守ろうとする気概が芽生える、
    などなどが言われます。

ただ最近、出産の生々しい現場を目にすることで、
    妻が子どもの母としか感じられなくなり、
    妻としての愛情が薄らぎ、家族的な愛情となる。
    二人目を作る気になれない、と言う男性も居ます。

特に出産に苦しんだりしたら、
    もうこのような体験をさせたくない、
    と考えることもあるそうです。

一長一短がありますね。よく話し合うしかないでしょう。

• わたしは拒否しました、

イヤですよ、よくみんな立ち会えるなと思います。二回産みましたが、夫も立ち会いたいとは言いません(言わせません)でした。一番の理由は恥ずかしい、とか痛いのは自分だけだし、などです。それぞれだし、自分の考えで優先してもらえばいいと思いますよ。深く考えずに。ちなみに夫は子供をとってもかわいがってます。

• 最初は興味本位でもいい!

こんにちは。

40歳男性3人の子持ちです。
    私は立会いをした身として書かせていただきます。
    出産シーンというのは私が考えていた以上に大変なもので神秘的でした。
    産みの苦しみとはよく言ったものでその場に居て私は妻の手を握り励ますくらいしか出来ませんでした。今でもそのシーンを思い出すたびに妻のことを尊敬して止みません。

是非是非旦那様には立会いをして頂いた方がいいでしょう、その後の子育てにもいい影響が出ると私は思います。

私の経験談で勝手な意見になり申し訳ありません・・・
    元気なお子様が無事に誕生されることをお祈りしております。

• 責任を分かち合う

女が勝手に産むものだと思って欲しくなかったから
    立ち合わせました。結果、よかったのか
    悪かったのかわかりませんが。

でも、たち合わせて、私は満足していますし、
    二人目も立ち会いたいと夫から言われています。

• 興味本位っていけないの?

私は立会い出産で子供を出産しました。
    私が分娩した病院は立会い出産の場合、夫婦で出産についての勉強会がありましたので、夫もはじめは興味本位で勉強会に参加して、出産時夫側がしてほしい事など話し合いましたね。
    出産時は、私の希望で夫には私の頭側にいてもらいましたよ。
    それでも見えていたようで、「頭が出てきた〜あともう少し!」など言っていたような記憶があります。
    夫はとっても貴重ないい体験だったといまでも言っています。

どんなことでもそうですが、夫婦2人でやれそうなことは、2人で時間を共有したほうがいい事も多いですよ。

旦那さんとよく話し合って下さい。

• 心強いですよ。

私は立会い希望でしたが、主人があまり乗り気ではありませんでした。
    でも、結局立会してもらうことになったのですが、とても助かりました。
    分娩室では応援してもらうしかできないけれど、「がんばれ」と何度も言ってくれたことは陣痛の痛みに耐えながらも覚えているし、二人の絆も深まったように思います。分娩室での様子も痛みのない人のほうがいろいろ覚えているので後でその時のことを話してると「あっ、そうだっけ」みたいなこと結構あって興味深かったです。

• 良かったです

立ち会い大賛成です。
    立ち会ってもらってなかったら、
    子供を夫に抱かせたくなかったかもしれません。
    この子を産むのに、どんな辛い思いしたか知らないくせに!!!!!!
    触らないで!!!!
    と思ったんじゃないかと思う。
    でも夫は陣痛の時からずっと手を握ってくれて産み落とすまで傍にいて、子供を手に入れるのがどんなに大変かということを最初から最後まで一緒に見届けてくれた。
    その事実が私には、その後の育児に大きく影響しました。

生む前まではどちらかというと立ち会って欲しくなかったんですけどね。
    あと蛇足ですが、私が男だったら怖くて立ち会えないと心底思うので、夫を尊敬しました。

でも、頭の方に立ってもらったほうが良いと思うな〜

• どうでしょうね…

12月の末に主人の立会いのもとで出産しました。
    外国人と結婚し、当地での出産だったため、普段の生活には何ら言葉の問題が無くても、陣痛で苦しんでるときには言葉がわからなくなるかも!
    などと考えて、日本語堪能な主人が立ち会うのは当然と考えていました。

私の産院は立会い出産が基本で、主人以外でも母親などが立会いしている写真が飾ってありました。

結果としては立会いで良かったと思っています。
    言葉は、意外にも私が意識がはっきりしていたため(陣痛はハンパでない痛みでしたが…)主人の協力なくとも問題なく、また主人がいたからといって手を握ってくれるだけで産前学級で練習した呼吸法やマッサージなど何の役にも立ちませんでしたが
    (痛がる私の横で主人も頭が真っ白だったらしいです。)

カズ。さんが、一人のほうが頑張れると思うのでしたらそのほうが良いでしょうが、一緒にいてもらったほうが心強いというのはあると思いますよ。

へその緒が繋がったままの赤ちゃんを私の胸に乗せ、主人が鋏でへその緒を切ったことが非常に印象深かったようです。

ご出産頑張ってくださいね。

• 今時珍しい古風な?夫

現在、妊娠6ヶ月です。
    私は、立ち会い出産希望。夫は、「絶対ヤダ!」と言ってます(苦笑)

「初産だったりなんだりで、正直不安。枕元に立って、手を握っててくれると安心できるから」
    と何度もお願いしましたが、ダメでした。

以下、理由です。
    ウチの夫は、変なところで古風というかロマンチストなところがありまして、

◇出産の時、夫は分娩室の外で、妻の身を案じながら待っているもの。
    ◇中から産声が聞こえて、「あぁ産まれたんだ・・・」と、ほっと安心。
    ◇部屋に案内されると、疲れているけど満足そうな妻と子が。
    ◇助産師さんに「元気な赤ちゃんですよ」と言われ、夫は妻に「ありがとう」とお礼を言う。

というのに、憧れを持っているそうなのです。(だから、そうしたいらしい)

今時、なんて珍しい・・・とも思いますが、血や(人の)痛みが非常に苦手でもありますので、
    無理に立ち会いをさせると、出産シーンに多大なショックを受けそうだし、
    「仕方ない。立ち会いは諦めるか・・・」となりそうですね。

でも、夫の「産まれ来る子への愛情」は、現時点からすごいですよ(笑)

• わたしもひとり。

んー…
    夫の協力は、産前産後にあればそれで充分だな。

出産は女の仕事…とまでは言いませんが、女の正念場だと思っていました。
    結局、体張って産むのは、わたし。自分ですから。
    分娩の苦痛も、誕生の瞬間も、これだけは女のもの!って感じ。
    夫には見せたくない、見せられないと思い、断りました。

わたしはひとりのほうが神聖な気持ちになれましたよ。

少数派ですかね。

• 立ち会ってもらいました

うちは立ち会ってもらいました。
    私は出産のときの記憶を一緒に持ちたいと思ってました。
    一緒に赤ちゃんを迎えたいなと。

夫は、涙を抑えるのに必死だったといいました。
    けっこう男性の目からも感動的なことみたいですよ。

• 立ち会う予定ではなかったのですが

病院ついたら、すでにあと2時間で生まれる、というほど子宮口が開いていました。
    お互いに必要性は感じていなかったのですが、「どうする?」という助産師さんの言葉に主人は「2時間で生まれるなら、もういます」と流れで立会いになりました。
    が、主人の存在などどっちでもよかったです、私の場合は。逆に、いてくれたおかげで冷静になれました。恥ずかしい姿をさらしたくなかったので、大きな声もそれほど上げず、パニックにもならずに生めました。

静かなお産だったので、主人に「面白いこといわず、残念」といわれ、自分もこの程度なら出産できそう、といわれ、むっとしました。実際、自他とも認める超スピード安産でしたが、私なりには辛かったのに…。

でも、生まれてすぐも赤ちゃんを抱っこさせてあげられたのはよかったともいます。

• 私は立ち会ってもらいました

立会い出産に関して、私も最初は否定的でした。

何と言うか甘えている気がしたのと、私の親世代では立会い出産なんてありえなかった時代なので、出産は一人でするもの、ってイメージに縛られ過ぎていたんだと思います。

夫も古風な考え方の人なので「立会いなんてとんでもない!」と言うと思っていました。
    が、何気に聞いてみると「新米母さんが嫌じゃなければ立ち会いたい」と言いました。

ひょっとして一度きりの機会になるかも知れないし、それなら…と言う事で立ち会って貰いました。畳の上でのフリースタイル出産だったので夫の足をイキミ棒代わりにして(頭側に座ってもらって)出産しました。へその緒も切ってもらいましたよ。

同時期に同じ産院で産んだお母さん達と話ましたが、皆さん立会いされていました。
    トピ主さんにどうしても一人で産みたいと言う拘りがなければ、興味本位でもいいからご主人と一緒に頑張ってみてはいかがですか?
    うちではいい思い出になりました。

ただ、その後の育児参加については立会いの有無に関わらず個人の性格だと思うので、立会いしたら育児に協力的とも限りませんし、その逆も然りです。

• 2人で迎える出産おすすめです

ずいぶん前のことですが、家の夫は分娩室にず〜っといました。

けっこうアバウトな医院で、立ち会い出産希望の妊婦の場合
    いつからいつまでいてもOKだったので私がいてもらいました。

背中をさすってもらったり役に立ちましたよ。
    心細さも半減でとても良かったです。

夫も産まれるシーンを見て(頭の方に立ってました)
    息子がこの世に産まれて来て一番先に見たものは自分(真っ先に目が合った)
    というのがけっこう自慢みたいです。

また、その後もよく面倒を見てかわいがって世話をしましたし
    私ともべつになんともないというか、実のところすごく仲が良いです。

出産は体質や性格でずいぶん違う面もあるので、どう思うかは人それぞれですが
    嫌じゃなかったら、立ち会ってもらった方が、あとあと子どもとの絆が深まると思います。

出産も2人で乗りきるって考えて、「自分だけの出産」と思わずに
    2人でいろいろ話してみたら?

• ご意見ありがとうございます。

皆様、ご意見ありがとうございます。

言い合いにならないように話合いをしたいとは思ってるのですが…
    お互いすぐカッとしてしまうので、すぐ大喧嘩になってしまいます。

産まれてくる子供は楽しみなので、
    ストレスを溜めないよう気をつけて、頑張ろうと思います。

• うーん、どうかな

興味本位ってのがひっかかりますよね。
    でも実際立ち会ってもらうのは心強いかも?
    私の場合は子供2人いて、2人とも立会いです。
    どちらもまあなりゆきという感じです。
    1人めは初産だったので心強いも何も無我夢中、
    夫にまで気がまわらなかったのでいてもいなくても関係ない、でした。
    2人めは、初産の方と同時に産気づいてしまい、カーテン隔てた分娩室で同時に出産。
    スタッフや医師が割と初産の方へいってしまっていたので
    夫がいてくれてちょっと心強かったです。
    経験があり、精神的には余裕があるので痛いなりに世間話したり。

ちなみにうちの夫は普段はクールでマイペース、周囲からも面白い(変わった)人だとよく言われます。
    出産の大変さをまのあたりにしても育児もあまり参加はしません。
    立会い時も冷静でした。子供のことはかわいがってますが。

こればかりはタイプによるような気がしますので
    よく夫婦で話し合ってみてくださいね。

• まだ結婚も出産もしたことがありませんが。。

看護学生だったころ、産院でアルバイトをしていました。
    妊婦さんのご好意で何度か出産に立ち合わせていただいたことがあります。資格もないし役にも立たないので応援するぐらいでしたが。。

そちらでは立会い出産される方が非常に多かったです。立ち会うだんなさんは 奥さんの頭側に立つことになっていました。

妊婦さんが陣痛で必死になっているときに 苦しいのを助けてあげたい でもどうしたらいいのかわからないという感じでオロオロしたり、途中でハッと気づいて必死に応援したり腰をさすったり 妊婦さんはもちろんですが 旦那さんも必死なのがよく伝わってきました。 
    夫婦で一緒に新しい命を迎えているという気がしました。
    出産は本当に感動的で 産まれた瞬間のご夫婦が浮かべる笑顔・涙はとても素敵でした。
    あぁこんな風にして新しい家族ができていくんだなぁと思いました。
    夫の性格 今後の夫婦生活とかを考えると一概には言えないと思いますが 立会い出産が私にとっての理想です。(第三者の立場なので参考にはならないと思いますが。) 

• 1人目立会いでした。

しかも真正面、私の足の間から医者と夫の頭が見えました。
    夫は立会い希望では無かったです。
    分娩室の前で待ってたら助産師さんか看護師さんに
    「探してました!もう産まれますよ!」と言われ無理やり
    分娩室に連れて行かれたようです・・・。
    (その病院は立会い推奨、立会いの予定が無くても夫がいれば即立会い!でした)
    私もびっくりしましたが、夫は感動よりショックが大きくて・・・
    青い顔をして貧血状態でした。
    もう2度としたくないといっています。
    ちなみに2人目は間に合いませんでしたが、立会いの病院ではありませんでした。
    好奇心や興味でもいいと思いますよ。
    ただ、平常ではいられないと思います(笑)
    夫は私が陣痛で苦しんでいる姿さえ「見ていられない」と言っていましたから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧