恋愛・結婚・離婚

この彼とは結婚できない

レス28

カズン

男女

3年付き合っている彼がいます。彼とはお互い結婚の話も出ていて彼が貯金が貯まると結婚してもと考えていました。(私は貯金はあります。)彼の両親がしびれをきらしたのか結婚の話をしてきました。海外が好きな両親なのでぜひ海外挙式にしなさい!費用は出してあげます。っと言うのです。かなり強引で私は断りました。

ある日、彼から、「親戚の家にチンチラの子猫が産まれたので親に頼まれたのでもらいにいくのでドライブ感覚で隣の県だけど一緒に行ってくれる?猫抱いてくれる?」と頼まれたので休みは暇だしついていってあげました。とりあえず 猫をもらうだけなので初めて彼の親戚に会うしちょっとしたお菓子を私は買っていきました。

行くとなんと彼の親戚が他の県からも勢ぞろいで、私のお披露目会だったのです。私は全く彼から聞いてなく結局 夜中までいる羽目になりました。彼に騙されたのです。彼は知っていたらしく親に内緒でと私をこさせたみたいです。彼の結婚している弟は各家族にメロンの土産をもって常識的ですが 私はチョットしたお菓子です。とても恥ずかしい思いをさせられました。この先 この彼、彼の両親には付き合いきれないので別れようと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どうして?

ユーモアというかウィットに富んだとても気さくな一族のように思えますよ、堅苦しくて流儀だ家風だと小うるさいより百倍良いんじゃないですか?
    お土産のことなんて気にしなくていいじゃないですか、しようと思えばいつでもできることなんですから。

でもトピ主さんが笑って済ませられない、理解できない、納得いかないと頑なに思うのであれば、この彼や彼のご家族とは相性が悪いんだと思います。
    なにはともあれ、よく考えてみてね。

• 私の場合逆でした

結婚が決まってから、彼に「みんなにお披露目したいから、実家に来てくれる?親戚もいっぱい来るんだ」と言われ
    気合を入れて行きました。
    一人一人に「結婚させていただくことになりました、○○です。よろしくお願いします」と玄関で正座して、親戚の方達をお迎えしました。
    テーブルには、鯛のお頭、祝い酒などお祝いの、お料理が準備されていました。
    そして、始まったのは「新築祝い・・・・」
    確かに彼の実家は最近建て替えしましたが、「新築祝い」だなんて聞いていませんでした。
    お祝い金も用意してないし、トンチンカンな挨拶はしてしまうし最悪でした。ちゃんと最初に言っておいてよ・・・って感じです。
    彼を問い詰めたところ、彼自身も何のイベントか、よくわかっていなかったそうですが、彼のせいで恥をかいてしまいました。
    そういえばお義母さん、私があいさつしているとき「ポカン」としていました。

• ふ〜ん

そうですか、いいんじゃないでしょうか。。。

• 了解いたしました。

そんな彼ではどうしょうもないですね。
    別れるとのこと、了解です。ご多幸を。

。。。で、何が言いたいトピだったのでしょうか?報告??

• 私も嫌だな。。

完璧騙まし討ちでしたね(怒)

女は第一印象って絶対大事です!!
    親戚に会うとなったらそれなりのメイクや服装が必要だし、それ相応の手土産だって必要。それだけでウケが全然違います。

男って必ず言うんです『自分の親戚はたかが知れてるし何も手土産は要らない。格好だって普段着でOK』って。
    でも・・年配者の視点は違います。特に叔母さんは。初対面なら上から下まで値踏みするし、果たして親戚には何処まで伝わってるか知りませんが『何て気の利かない彼女なんだろう』って思ったかもしれませんよね。

今回、彼がなくしたのは『信頼』ですね。
    嘘を付くなんて誠実さが欠けてます(サプライズでお祝いしてくれるのとは訳が違います)。彼とは価値観が違うのかも。

一生親戚に『あの時○○サンは・・』って陰口されるのは目に見えてます。
    それに彼はどうやら気が利かない人のようです。内緒とはいえ、途中で教えてくれれば対処できたのに。でも気が利くか利かないかはその人の本質みたいなものだから注意しても変われないんですよね、実は。

許してあげてというコメントがつくかもしれませんが、私にも無理かな。

• びっくり・・

え?そんなことで別れるのですか?
    ちょっとビックリしました(汗)

確かに内緒でっていうのは「えー」って感じですが
    彼もあなたを驚かせたくて、親戚のみんなにも会わせたくて
    彼の中で盛り上がってしまったんじゃないでしょうか?
    愛されてるじゃないですか〜

私だったら最初は恥ずかしくて怒るかもしれませんが
    大好きな彼の親戚に紹介されたら嬉しいですけどね。。
    「いきなりだったのでちょっとしたお土産ですみません」って
    言えば良いだけのことだし。

きっとトピ主さんは彼のことそこまで好きじゃないのでは?
    だったら別れて正解だと思いますよ〜
    結婚したらもっと大変なこと沢山ありそうですし。

私だって彼の家族とは正直障害も多いですけど、
    それでも彼と別れるって選択は無いです。

• そりゃ反則だわ

サプライズでお披露目会って、なんて言うか、キビシ過ぎ…
    私も無理だわ、そんな人と結婚って。
    しかも海外が好きだから、海外で挙式して!って言ってくる親かあ…
    絶対無理。

カズンさんの決断でいいんじゃないかしら。
    ちなみに彼は親戚一同にお土産用意してたのかな?
    それもナシならいよいよ無理ですわ…

• ありえない。

男女逆ですが同じことされた知り合いがいました。
    まぁ、その男性は30代後半の彼女と長年同棲して、結婚という決断をなかなかしなかったので本当に痺れを切らしたんでしょうけど、ある日親戚勢揃い。結婚を決めたそうですが相当なマリッジブルーでしたよ。今は子供もいて幸せそうですが。

でもトピ主さんの場合、もう二人の中では結婚の話も出ていたんですよね?
    それなのに、お披露目会をサプライズにする意味が分かりません。

私も「猫もらいに行くの付き合って」と言われて行ったら「親戚一同勢揃い」していたら別れるかもしれません。有り得ません。
    善し悪しではなく、その彼のようなことをする人とは、大事なところで感覚が合わないと思います。

• そんなに歓迎されてるのになぁ

ふーん、どうぞ別れてください。

ちっとも結婚出来ない私にしたら、そこまで相手から望まれて歓迎されるなんて嬉しくて泣きそうです。
    その彼と付き合いたいです。

• 同感

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    私でしたらこれがきっかけで夫となる人が信頼できなくなり別れたと思います。だって結婚後、どういう嘘をつかれて自分が知らないところで話がどう進むかわからないし、そもそも結婚って本人同士の問題でしょう。それを正直にいえない相手なら何でも自分の都合のいいようにごまかすと思うのでね。

私は結婚してもう十何年になりましたが、今の主人を一生の相手に選んだ理由のひとつは、こういう点で誠実な人だからです。

辛い判断でしょうが、ご自分の気持ちに正直になったほうがいいと思います。

• 私も嫌だな

計画したのは彼のご両親でしょうが、そんな事されたら彼もご両親も結婚を焦ってるみたいですごく重い・・・。
    こうやって既成事実を作って、すぐ結婚に持ち込むつもりだったんでしょうね。
    お別れでいいんじゃないですか?

• 何だその家族

KYもいいトコですね。

ひとりで結婚するのか??みたいな。

彼がトピ主さんのこと思いやってあげられない自己満足な
    自己中心的な男だってまるわかりのエピソードですね。

結婚する前にわかってよかったと思います。

こんな彼と家族に振り回される今後が想像できます。

「わぁ〜親戚にサプライズでお披露目してくれるなんて私愛されてる〜」
    って思える彼女に彼が出会えればいいんですもんね

• 捉え方・受け止め方によってだと思うけど・・・

それって、極端に言えば嘘をつかれたってことですよね。それは私なら不信感を抱きます。それに、その前に強引に挙式をすすめられたことを断っているんですよね。それを知った上でムリムリ親戚一同にお披露目して結婚を決めさせてしまおうという、相手の考えもイヤだなぁと感じると思います。手土産云々以前に、そういう強引さが、私はイヤです。

どうやら彼のご両親は相当強引な方みたいですし、なんとなくこの先なんでも向こうの親のペースで振り回されそうな予感がします。私ならあとで彼に相当怒ります。それで、今回のことでかえって結婚はもう少し考えさせて欲しくなったと釘を刺します。これでこじれて別れるようなら仕方ないんじゃないかな。彼も親と一緒になってトピ主さんをハメたってことは親寄りの考えの人なのかもしれないし。それって最悪ですよ。何があっても「親は悪気があったワケじゃない」とか言われて終わりになっちゃうから。

それでも彼が好き、未練がある、試練も超える!という覚悟があるなら別ですが、ちょっと冷めたなぁとか、やってけないよ(呆)とか、そんな感情が出てきたのなら、別れた方がいいと思います。

• トピ主さんの想いは至極当然では…?

余程の豪胆、若しくは体裁を全く気にしない人物でも無ければ、今回のお話の場合、物事には準備ってモノがありませんか?

もう少し解り易くトピ主さんの主張を纏めるのであれば、
    「誰も私の気持ちを考えてくれていない」と言った所でしょうか。

彼の両親は「自分達の結婚式」にしたい様子ですし、内容を読む限りでは彼は貯金も出来ず、その挙句には騙し討ち。

私の感覚で言えば「そんな場所」では、先ず自分(彼)が、最優先で貴女に気を配って当然だと思いますが?
    彼は、余程に鈍感なのでしょうか?逆の立場になっても、何も感じない人間なのでしょうか?

これは、ご両親も然りです。

尤も、そんな血が受け継がれている…と言えば、話はソレで終わりなのですが。

不躾に申し上げれば、彼が自分のテリトリーで浮かれる(子供になる)もの解りますが、その中に「紛れ込まされた余所者」は、逃げ出す事も出来ずに孤立無援。

こんな事は、私は容易に想像出来るのですが、こうアレですね。

目的の為には手段を選ばず。
    そして、その手段の為に、大切な本来の目的を見失っている印象です。

気持ちが離れたら…全部終わりなんですがねぇ…。

• そりゃないよね。

私はトピ主さんのお怒りごもっともと思いますよ。

それならそれで最初からちゃんと理由を言ってくれれば、よかったのにね。
    どうしてそんなだますようなこと(あ、だまされたのか。)するのか?
    私ならもう、信用に値しないのでお別れします。
    信頼関係って大事だと思うんですよ、それに親戚になる方々とお会いするって結構神経使うと思います。

一応親戚の方に会うってことでトピ主さんもお菓子をご用意されたんですよね?でもそれって一つ分(ネコの持ち主)用しかないですもんね?
    出すに出せず、さらに弟はメロンだし・・・なんだよー!って感じですよね。
    他の県からも勢ぞろい?恐ろしい・・・男の人ってことの重大さがわかってない場合が多いけど、今回は特にひどい!さらにご両親もそれに荷担してるわけでしょ?私なら絶対にいや!今後もそうやって色んなことでだまされそうだもん。

• あなたの意思は関係ないのでしょうね

海外挙式の件にしろお披露目の件にしろ、
    ご両親の「○○したい」が第一で、彼は追従するだけ。
    どちらもあなたの意思など関係ないかのような振る舞いですよね。
    結婚したら一事が万事この調子でしょう。
    知らぬ間に家を建てられてある日突然「じゃあそこに住むから」とかね。

別れに賛成です。

• 価値観が違う

としか言いようがない。。。

彼女に関係あることを(というか、この場合、彼女が中心人物なのに)彼女抜きで決めて、彼女に本当のことを言わないまま、彼女を動かそうとする。

彼女を、「自分の意思や感情があり、ちゃんとした判断力のある、自分と対等の大人」として、敬意を持って遇していない、そういうことです。

歓迎されているんだからいいじゃない、という問題じゃないです。人間関係の根幹にかかわることです。

このへん、彼とじっくり話し合ってみて、わかってもらえないようなら、別れもあり、かと。。。

私個人としては、言われなきゃわからない時点でもうアウトですけど。。。

• いいんじゃないですか?

嘘つきだけはいただけない。
    それでなくても、結婚において、
    親戚関連は慎重に対応しなくてはいけないのに、
    その覚悟も準備もさせないなんて。
    これがサプライズで、友達とかならわかりますよ。
    親戚ですよ、親戚。言語道断です。
    結婚しても、トピ主さんの苦労は目に見えてますね。

結婚してしまう前でよかったですね。

• なんだか

上から目線ですね。
    自分は貯金していたのにって…内容からしていらないし。

それに自分の決断を聞いてほしいのでしょうか?
    意見ほしいのでしょうか?

どーぞ別れてくださいって感じ。

3年も付き合って結婚の話もしていてその程度の彼と
    彼の家族の把握でしょうか??

彼の弟とのお土産の差で恥をかかされたと言うけど
    初めてお会いする彼の親戚でしょ?それなりのものもって行きませんか?
    そこまで気にされる方なら特に…
    ついでに弟のメロンは別の理由では 知人にいっぱいもらったとか。
    兄嫁の紹介の席に持っていくかね?

彼のご両親 その場にいなかったんだよね。
    そう言う場ならご両親来ませんか?
    話し聞きつけてご親戚 急遽集まったかもね。

価値観の違いですけど自分ならそんなファミリーうれしいな。

最後にそこまで彼を行動させた何かを考えて見ませんか?
    次に生かせると思いますよ。

• 別れちゃえ

変な彼と彼親ですねぇ。で、その後彼と喧嘩にならなかったの?

• 結婚はやめた方が良いと思います

私は既婚ですが、同棲のままにしとけばよかったなって本気で考えて離婚届にお互い記入して提出するだけって状態までいきました。
    本当に価値観の違いって直らないです。
    「両親や親戚はメロンを家族として歓迎してるんだ」って言われても私は押し付けがましく感じてしまうし、あくまで、どこまでいっても「他人に変わりない」って事を理解できないのです。
    私は夫と結婚して「家族」になりましたが、夫の両親や親戚と「家族」になった覚えはありません。
    そりゃ、夫の方は自分と血の繋がった両親だろうし親戚だろうけど、こちらからしたら全くの赤の他人です。それが私の夫には理解できてないのです。
    私は同棲中に何度もこのようなことを懇々と伝えてきましたが、結局、夫は「年を取れば変わってくれるだろう」と真剣に受け止めてなかったようです。
    本気で無理だと思いましたが、散々ケンカして、ようやく納得したようです。
    カズンさんの彼氏さんも私の夫と同じような感覚なんだと思います。
    言ってもわからないですよ。
    チェギョンさんもおっしゃってるように「私、歓迎されてる、嬉しいなぁ♪」って女性を探した方が彼氏さんも幸せですよ。

• もう決定?

ちょっとはっきりしないのですが、彼には貯金があるのですか?ないのですか?(ちなみに銀行は預金、郵便局は貯金です。合わせて預貯金といいます)
    それと、お披露目会は彼の両親が計画したことではないのですか?彼の計画?親戚の計画?

結婚を考えているのに貯金してない彼は嫌ですね。何にでも(彼の)親が口を出してきそうです。
    お披露目会も両親の計画なら嫌ですね。
    彼の計画であっても、今後勝手にものごとを進めていくでしょう。

決断はあなたの心次第です。それでも好きなら結婚すればいいし、価値観が違うなと思えばやめればいいです。

タイトルも文も結婚しないことを決定しているようですね。ただの報告になっていますね。
    「どうしたらいいでしょうか?」とか「皆様の考えをお聞かせください」にしないと、まともなレスはないですね。

• 別れていい

お披露目会ならサプライズにする必要がまったくない。

言われていればそれ相応の準備をしておしゃれもして出かけましたよね。
    それで一気に結婚へ向けて動き出す大切な節目になったのに。

なぜそんな大切なことがサプライスなの?まったく理解できない。
    しかも言い訳が猫って?どーせ母親のアイデアでしょ。ババくさいもん。
    親戚一同揃ってまだ婚約もしていない彼女呼んでどーするつもり?親戚みんなで集まる口実が欲しかったんでしょう。きっと。

>この先 この彼、彼の両親には付き合いきれないので別れようと思います。

大正解だと思う。別れていいです。
    結婚前に内情をばらしてくれて助かったね。

• サプライズパーティのノリ

彼の親戚一同、これがサプライズであることが分かっているなら、おもしろいプロポーズではないかと思います。お土産のことを気にされているみたいですが、この場合は問題にならないのではないでしょうか。私ならうれしいけれど〜。

でも、彼が頼りないタイプで明らかに誰かの入れ知恵であることがミエミエなら嫌ですが…。

• トピ主さんが一番良く知っている

三年付き合って彼に貯金が無いことも知ってる。「これからちゃんと彼が貯金して結婚に備えるなら」結婚してもいい、と、トピ主さんは思っていたのでは?

でも、彼の両親は弟が先に結婚しているし早く長男である彼を結婚させたかったんでしょうね。

「結婚費用を出してくれる」って挙式披露だけ? 新居や家財道具はどうするんでしょう? 全部親掛かりで出してもらうつもりなのかどうなのか。

彼が貯金できなかった理由は分りませんし、今現在貯金をする努力をしているのかも分りませんが、「全部親掛かりで」平気でいる…というのは、私からしたら頼りなく感じますね。

• 結婚はやめたほうがいい

そういう家族では、お二人で幸せに、という形にはなれないと思います。彼は、その家族の感覚で育ってしまっているか、疑問は持っていても家族には何も言えないかのどちらかです。既にあなたは彼の家族のペースに何度か驚かされており、それは彼も見て知っているはず。それがあってなお今回のことですから、結婚しても、今後あなたが彼の家族とのことで何かつらい目に遭った場合でも、見方にはなってくれないでしょう。彼自身の人間性は悪くなくても、その家族に対する腰の弱さは、必ずその奥さんの悲哀につながると思います。

以下イジワル:文章がまずいね。「聞いてなく」とか、「別れようと思います」で終わるところとか。独り言なのかアドバイス求めてるのかわからないですから、これじゃぁ「ふーん」という回答しかしようがないですよ。

• 不思議だなぁ

お披露目なんてしたら、「式はいつ?」ってなっちゃいますよね。
    その彼はお金もないのに、どうやって式&結婚生活に必要なものを買うつもりだったんでしょうね?

親に頼る?トピ主さんに頼る?
    その彼は、考えなしで、親に踊らされているように見えます。

結婚って、もっと現実的で大変なものですからねー。
    お互い細かく報告とか相談できないと、モメっぱなしですよ。

• 苦労する

甥っ子の彼女のお披露目にそれだけ集まるということは、それだけ親戚関係が濃厚ということで、事あるごとに話題にされて苦労します。子供は出来たか、どこの学校行ったかなどなどは当たり前、お正月、その他親族が集まる行事が沢山あるでしょうね。
    こういう親戚付き合いをうまくやっていくのは若い人には無理でしょう。

昔、とある芸能人が、結婚相手の男性が一方的に結婚式の日取りなどを決めたからということで、破局会見やってたことがありましたが、結婚は二人の気持ちが一番大事です。トピ主さんの彼はちょっと舞い上がって、自分がなんでも主導権を握ってると思ってるようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧