生活・身近な話題

ビニールぐるぐるする人

レス55

みみんちょ

話題

某スーパーのレジ付近でイベントのバイトをしております。人間ウォッチングでの楽しみには事欠きません。中でも気になってしかたないのは 備え付けのビニールをぐるぐるぐるぐるトイレットペーパーのようにして持ち帰る人の多いこと!な、なぜそこまでして?百均で買えば50枚くらいあるものでしょ? ツワモノになると 荷造り用のヒモまでぐるぐる。雨の日は傘のビニールまでゴッソリと!もう意味がわかりませーん。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気の毒な方々なのです。

私も時々見かけますグルグルオバサン。
    お婆さんやお爺さんも。

あれはもう癖でしょう。
    生ゴミ用に使うのか、食品の小分けに使うのか、
    きっと本人も「何かの為」って思いでグルグルしてるのでしょうが、
    もはや習慣になっているのでグルグルしないと気持ち悪くて店を出れないのでしょう。

靴は右から履かなきゃ気がすまない、
    見たいなものです、きっと・・・。

• やってます・・・

まだ百均がポピュラーでなかった時代、実家では犬を飼っていたので、散歩時の「うんち袋」用に「ぐるぐる」して持って帰ってました。と言っても5枚位。
    うんち用以外にも色々使用してましたが。

年月が流れても「癖」のようにぐるぐる持ち帰ってます。
    「自由にお使い下さい」だと思っているので、¥100出して買うよりも・・・とつい考えてしまいます。
    でも「トイレットペーパーのように」はやり過ぎだと私も思いますが。

• 何も考えてないんですよね

スーパーでのグルグル、確かに居ますね。
    傘袋も持ってく人居るんですか。

それから、ファストフード店で紙ナプキンをがさっと持って行ったり、ファミレスのドリンクバーで、ティーバッグを持って帰る人も見たことがあります。私がよく利用するスーパーでは、サッカー台のセロテープが、台紙ごと取られていることもありました。

そういう無駄な経費の積み重ねが、結局価格に跳ね返ってくるってことがわからない、そしてはしたない行動だということがわからない気の毒な方々です。

• 友人がやってました

友人とスーパーに行った時、トイレットペーパーの如くガラガラとビニールを取ってました。
    正直ビックリしました。
    独身時代だったら、絶対やらないような子なので。
    オムツ処理様にお持ち帰りしたみたいです。

• 謎めいたタイトルに惹かれて開いたら

そういう事でしたか。

たまに見かけますね、ぐるぐるさん。
    「ご自由にお使いください」の「自由」は買った物を入れる為の自由であって、
    自宅で使う為に何枚も持ち帰る自由ではないと思うんですけど。

一度、新品のロールを丸ごと持ち帰ろうとして、
    お店の人に注意されている50代の女性を見た目撃しましたが、
    反論して「ビニール袋ぐらいで何よ」「客に向かって偉そうに」と喚き散らしていました。
    「ビニール袋ぐらい」お金を出して買えば良いのに、と呆れました。
    その人は高級ブランドで全身を固めたオシャレでお金持ちそうな女性だったので、
    余計にみっともなかったです。

私はそれまでも一枚たりとも余分に取った事はありませんでしたが、
    それ以降は益々、あんなおばさんにはならないようにしようと、自分に言い聞かせています。

• 私はレジのアルバイトをしていますが…。

そういう人はとっときゃ何かの役には立つだろう。
    という精神でやってる人が多いのでは?
    持ち帰られる代表として袋がありますが、
    お惣菜用のハシやソース類も沢山持ち帰る人がいます。
    そしてそういった方々は大体注意しても逃走するか逆切れする始末…。

それらは一応、店側の「備品」で御座いますので度が過ぎて店員に注意されても
    持ち帰ろうとした場合には窃盗罪が適用される…こともありますので
    大量に持ち帰られている方はご注意くださいませ。

• 罪の意識がなさすぎ

中に買った商品を入れないで、袋だけ無駄に持ち帰るのは「窃盗罪」ですよ。
    ただならもらわないと損、とでも思っているのでしょうか?
    それは立派な犯罪でーす!やめましょう。

• ご自由にではない

『買い物したものを入れる分だけどうぞ』でしょ!
    勝手な解釈は、やめましょう。
    トイレットペーパー持ち帰ったり、ほんと、心が貧しい人間だと思います。
    非常識!

• びっくり

先日スーパーで近所の知り合いママさんに会いました。ちょうどお互い会計を済ませたところでちょっと話しながら袋に買ったものを詰め、さて帰るか、と思ったところ彼女がものすごい勢いでビニール袋をぐるぐるしだしました。最後に「せっかくだもんね。もらってかなきゃ」と一言。彼女は私よりずっと若いのにもう心はすっかりオバサンなのね。とびっくりしました。本人は節約主婦のつもりでしょうが見苦しい行いですね・・・

• 傘のビニールは・・・

以前、育児雑誌かなにかで、
    使用済みのオムツを捨てるのに、押し込んでクルクル、押し込んでクルクル…とつながったウインナー状にできるので、
    長時間の外出時などに便利、ってのを見ました。

知り合いのおばあさん(かなり高齢です)はラップはもったいないから、とスーパーの備え付けビニールを使っています。
    冷蔵庫などに入れるときは、食器ごとビニールに入れて保存、だそう。
    銀行などから貰ったラップがたんまりあるのに、もったいないから使えない、んだって。

グルグルするの、かっこ悪いですよね。
    いっそのこと、スーパーであのロールごと販売したらいいのに(笑)

• 横だけど・・・

あれって、必要以上に持って帰るのって確か・・・窃盗じゃなかったっけ(笑)

• その行為は本来、犯罪であるはず

飲食店勤務ですが、他の投稿者の方のレスにあるように、ドリンクバーの
    ティーバックや砂糖の類を持ち帰る方が時折いますね。
    あまりに目に余るような時は別として、特に咎め立てすることはしませんが
    あのような行為は、実は立派な窃盗に当たると聞いた覚えがあります。
    本来、店内にて必要な分だけを使用することを暗に約束しているサービスな
    わけで、その目的以外に使用しようして、備品を持ち帰るわけですから、
    泥棒であるというわけです。

おそらくスーパーの袋の類について然りだと思いますよ。
    あれは、ビニールに入れて持ち帰りたい、その店舗にて購入した商品に
    限り使用できるもののはずから。
    「そんな堅いことを言わずに」とか「窃盗なんて大仰な」という声が聞こえ
    てきそうですが、少なくとも非常に自らの品格は落とすこととなる行為で
    あることは間違いないと思います。

• 自分さえ良ければ・・・っていう人ですよね

自分ひとりだけなら…と思えば
    スーパーのビニール袋を5枚でも10枚でも持ち帰られるでしょうね。
    しかし、自分ひとりだけなら…という人が1日に1000人やってくるスーパーならば
    その数は大変なことになりますよね。

スーパーのビニール袋って別にスーパーがどこかから無料でもらったものではないのですし、
    スーパーがきちんと購入しているものなのですから
    それを無料だからとその場で不要な分まで持ち帰るのは
    スーパーに対して余計な経費を使わせているようなものだと思います。
    激安スーパーなどですとそういった経費をかけないように
    持ち帰り用の袋を無料配布ではなく販売しているところもあるくらいですし。

こういう行動される方って
    結構厚かましかったりすると思いますので、
    このトピを見ても何も感じないんじゃないかな〜と想像しちゃいます。

• それは私です

私も ぐるぐるします。
    最近のは ぐるぐるし辛くなりましたね。
    一枚ずつ切れちゃうのが多いです。
    そこを何とか長くぐるぐる。
    適度なテクが必要です。

野菜類のびしょびしょのを包みます。
    大きいビニール袋が無いので仕方ありません。
    他のに汚れが付くのが嫌だからです。

特に ほうれん草をぐるぐる巻きにします。
    牛蒡も汚れていますね。
    後はクッションに使います。

百円ショップで50枚?
    そら高いわ。

• ごめんなさーい!

私もちょっとグルグルしてます・・・(24歳兼業主婦)
    理由はちゃんとありますよ!

パックに入ったお肉を買ったものの、1回では使いきれない量の時(その方が安い時)小分け様に2〜3枚頂いてしまいます・・・。
    個人的に作荷台にある袋の厚さ、大きさがお気に入りなんです・・・。

「いつも頂いてしまうと悪いから、サイズ見て買おう」と思って早数ヶ月・・・。
    なかなか実行に移せずに居ます。

スーパーの方々。
    申し訳ありません・・・

• なんかの見世物と思えばいい

スーパーではありませんが、一時期お店側の人間でした。
    あれがサービスとはいえ厳密には無料でない(店が経費で仕入れている)と思うと、私用で袋だけ持っていくのってドロボーと一緒じゃん!という結論に行き着いてしまいます。
    でも持っていく人って大抵「タダだからいいじゃない!」とか「置いてあるんだから」「ひとり1枚とかどこにも書いてないし」とか言うんですよね。
    その日食べる物にも困るこ○きならまだしも、身なりもそこそこきれいな人が、100円出せば150枚買えるビニール袋を鼻息荒くガラガラ巻いたり数枚たて続けにむしったりしている姿を見ると「堕ちたもんだな〜」と哀れに思います。
    アンモラルな行為を自分に許せる、だらしない人なんだなあと勝手に色眼鏡で見させてもらってますよ。薄汚い見世物みたいで面白く見えてくるのが不思議ですが(笑)

• あぁ・・

グルグルおばさんは、若い世代にもいます。恥ずかしいです。
    なんかさ、本当にお金に困ってて、ビニール袋さえも
    買えない生活をしている人ではなく、
    ちゃんと余裕がある人の方が、そういうことしてる気がします。
    変なところでケチケチ根性が出ちゃうんですかね。

そういうグルグルおばさんにだけは、ならないようにしたいです。

• あれ?

あれは犯罪ですよね?

身近な犯罪についてクイズ仕立てで説明していた番組の中で、
    「店側は買い物に必要分を無料で提供しているだけなので、過剰にビニール袋を取る行為は窃盗にあたる」

って、解説されていたと思いますが。

そういう人でも家の中では資源の節約のために省エネに励んでいるのでしょうか(単純な疑問です)?

• まさしく義母がそうです‥

同居の義母(73歳)と買物に行くとまさしく同じ行動をします‥ざっと10枚ほど。ぐるぐるっと巻き取り私が買った食材とともにエコバッグにへしこみます。もちろん注意しますよ、義母さん恥ずかしいから止めてくださいって。すると「いいだよ、少しくらいっ」と言い切ります‥なので一緒に買物は止めました。多分一人で行ってやってると思います。お店から注意されなきゃ止めないでしょう。本当にごめんなさい。

• いますよね・・・

以前、何かのテレビ番組で見たことありますが、
    必要以上にあの袋を持ち帰る事は犯罪になるらしいですよ。
    見ていても「せこいなあ」と思ってしまいます。

• ゴミ分別

私が通勤している神奈川県某市では、昨年から缶やペットやプラスチック包装などの燃えないゴミをコンビニ袋に入れて捨てる事が出来なくなってしまいました。透明な袋に入れるようにとの事で、スーパーで弁当を買う時はビニール袋をついもらってしまってます。
    袋自体が小さいので、私のような人や居住者が何枚も何枚ももらっていくのでしょう。

• 卑しい

そういう人、多いですよね。
    「まぁ、なんて卑しいんでしょ。」
    と呆れます。

最近では子供にやらせている親もいますね。

あれはあくまで購入したものを入れるためのものです。
    そこにあるからといって必要以上に持っていくものではありません。

そういう人を見ると下品で卑しい人間だなと思いますが、
    これも「自分のことしか考えない」“自分さえよければ傾向”の表れでなのでしょうね。

こういう人が旅館やホテルで備品を持って帰ってしまう人なのかしら?

• ちょっと横ですが

最近、とあるスーパーに行って気付いたのですが、
    あのビニール、上からでなく下から上にむかって
    引っ張るように取り付けてありました。
    きっと、グルグルさせない為の対策なんでしょうね。

私はほとんどの食材を個別にビニール入れたりしないで、
    そのままマイバッグに入れてしまうので、その代わりと言っては何ですが、
    2,3枚くらいもらって帰ります。

• やってる人は多分反省しない

本人は「“ご自由に”というものを自由にしてるだけ」というつもり(このトピにもいますね・笑)。周囲がどれだけ呆れようと、白い目で見ようと、絶対反省することはないです。だって前提が違うんだから。「自分のためにビニールが置いてある」、という認識そのものが事実に反するのにね。

それはあなたのためじゃないよ、用途が決まっているんだよ、と説明したところで理解はできないのです。自分のものではないものを、気軽に自分のものにしてしまえる人間は、そもそも別世界の住人なのです。

このトピを読んで、「私、いままでドロボウしてたんだ!今からスーパーに行ってお金を払ってお詫びします!」なんて人がいたら見てみたいです。

• つわものいますよね

中学時代お世話になった家庭科の教師が、ぐるぐるぐるぐるーって巻いて持ち帰る姿には、悲しくなりました。
    あと、
    あの巻いてあるビニールを、筒の状態のまま、はずして持ち去ったおばさんもいました。

スーパー銭湯で、シャンプー&リンスを持ち帰る方もいるみたいです。

• 叱りつけました

ビニールではないので、ちょっとトピずれですが、工作好きの我が子が一時期得体の知れないオブジェ作りに懲りまして、輪ゴムをいっぱいつないだ紐が、家中に縦横無尽に張り巡らされたことがありました。その時は輪ゴムの出所に気付かなかったのですが、しばらく後、今度は細長い半透明の風船様のものが足の踏み場もないほどに散乱していることがありました。

こ…これはスーパーの傘袋…、もしや先日の輪ゴムはお惣菜コーナーのプラパックと共に置いてある「ご自由にお使いください」では?

勿論叱りつけました。ご自由にお使いください=無尽蔵に取っていっていい、という意味ではないと。お買い物に必要な方は必要な枚数だけ使ってもいいですよ、という意味だと。それが世の常識なのだと。

それがわからない、わかっていても行動を慎めない強欲な大人がいるということでしょう。

近所のスーパーではレジの方が肉や野菜をビニール袋に包んで下さいます。が、私はこの袋の2次利用をあまりしないので、貯まる一方。ぐるぐるしたくてたまらない方に分けて差し上げたいです。

• 昔はね

うちも愛犬のウンチ袋(一日3,4枚)必要だったので、
    グルグルやりましたよ〜。
    今よりも景気が良かったですしね。

現在はスーパーと全く同じものを売っている
    場所がわかったので、そこで買って使ってマス。
    1ロール数百円で1年くらい持つんじゃないかな。
    惜しみなく使ってますデス。

• みっともないと思います・・・。

買い物して、1〜2枚余分に貰うならそれはまだ許せます。
    ただ、ぐるぐるっと巻いて持っていくって正直みっともないなと思いますね。
    こういう光景を見るたびに、ケチだなぁと思ってしまいます。

• にゃん吉さまへ

>私はほとんどの食材を個別にビニール入れたりしないで、
    >そのままマイバッグに入れてしまうので、その代わりと言っては何ですが、
    >2,3枚くらいもらって帰ります。

にゃん吉さまが、マイバッグを使われている理由はなんですか?
    マイバッグを使う代わりにもらって帰る、という発想が
    よくわからないのですが・・・。

• にゃん吉さんに同感!

にゃん吉さまが、マイバッグを使われている理由はなんですか?
    マイバッグを使う代わりにもらって帰る、という発想が
    よくわからないのですが・・・。

というご意見(質問)がありましたが、にゃん吉さんのお気持ち、わかるような気がします。
    私もマイバッグ派で個別に入れるビニール袋も極力避けています。マイバッグ使用のポイントをつけてくれないお店でも、なるべく「袋は不要」と言うようにしています。
    そんなに地球環境に貢献しているのだから、大多数の人がもらってる個別ビニール袋と同じ枚数か少ないくらいの2・3枚を、たまに頂いても、バチはあたらないと思います。いわゆるレジ袋1枚と個別ビニル袋数枚の材料(石油等)の量を考えても、些細な量だと思いますので、それくらいはいいんじゃないかしら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧