ビニールぐるぐるする人

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

みみんちょ

レス

• >にゃん吉さま+にゃん吉さんの代理?さま

>そんなに地球環境に貢献しているのだから、大多数の人がもらってる個別ビニール袋と同じ枚数か少ないくらいの2・3枚を、たまに頂いても、バチはあたらないと思います。

私もポイントが付く付かないに関わり無くマイバッグを使用していますが、引用文のようなことは考えたことがありません。
    そのような考え方をしていたら、マイバッグを使う意義は半減してしまいますよ。
    情けないなぁ。

• マイバッグを持つからと・・・

マイバッグを持っていくことを特別なことだと思っているからこそ
    マイバッグ持参に対する見返りのようにその場で不要なビニール袋をもらうことに抵抗が無い人がいるのですね。
    マイバッグを持っていくからと
    ビニール袋2〜3枚くらいいいじゃないか…というのは
    マイバッグを持参して環境に貢献しているみたいで実は本末転倒ではないかと思います。

• 考えられないー!

みみっちい事が大・大・大ッ嫌いなので、許せない行為です!
    「買えばいいじゃん!」って話ですよね。

もし同伴者がそんなことをしたら。。。
    「ちょっと待ってて」と、その店でビニール袋を大量に買い込んで
    プレゼントします。

「ぐるぐるします」とレスされてる方々にもどっさりプレゼント
    してあげたいです!
    それくらいの出費、痛くも痒くもありません。

• みっともない!

私が近所で目撃した人達は押しなべてお婆さんです。
    もしくはお婆さんに近づいているおばさんです。
    お爺さんも若干いましたね。
    若い人でぐるぐるしているのは見たことがありません。

私の中では、ぐるぐるやったらお婆さん認定です。
    みっともなくて絶対にできません。

それから、ビニール袋を稼ぐためだと思いますが、
    一つずつ、いちいち個別のビニール袋に入れる人もいませんか?
    肉類・魚類などまとめて何個か入るのに・・・
    菓子パンやカレールーまでビニール袋に一つずつ入れている
    お婆さんを見たときはのけぞりました。

• 幼児教育って大切

大昔、私が幼稚園の頃のはなしです。同じクラスの男の子がバスの整理券を大量に集めていたのを先生に見つかり、そのことについて、他の園児も一緒に皆で話し合いをしたのを記憶しています。

集めた理由は「トランプにしようと思って」という今思えば可愛いものですが、先生、いい教育をしてくださいました。

おかっぱの幼稚園児ながら、私も、例え無料のものでも必要以上に持って帰ることはいけないこと(しいては他人に迷惑をかける)と憶えましたから。

ぐるぐるする人って、成長過程でこういうことを教えられる機会なく来た方なのでしょうか?私も人のことを言えた義理ではありませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マイバッグを持ち始めた理由

私がマイバックを持ち始めたのはエコの精神とかからではなく、私が住んでいる区域はレジ袋が有料になったから持ち始めたのです…。
    とは言っても、よく持って行くのを忘れてしまうので、持って行く時と行かない時は半々くらいですが。

豆腐、肉、魚類、その他汁がこぼれそうな品物ってありますよね。私はこういった物を購入した時でも余程の事がない限り入れません(理由は何となく面倒くさいので…)
    なので、”その代わりと言っては何だけど”ビニール袋を少しもらってきていました。だけど、ここではそれもセコイ考えだったようですね。。

「にゃん吉さん代理?」さま、賛同して下さってありがとうございます。

• にゃん吉さま&にゃん吉さんの代理?さまへ

にゃん吉さま、お返事ありがとうございます。
    マイバッグを持ち始めたのはエコの精神とかからではなく
    レジ袋が有料になったからだったんですね。
    そういう理由でしたら、その代わりにビニール袋を少しもらっても・・・
    と考えてしまうのも無理はないかな、と思います。
    (決して良いことだと言っているのではありませんよ。)
    >だけど、ここではそれもセコイ考えだったようですね。。
    ここ(小町)だけではないと思いますよ。
    そもそもどうしてレジ袋が有料になったのでしょうか?
    考えてみられたことはありますか?
    一度、お調べになることをお勧めします。
    この先、『エコの精神』で・・・と変わられるかも?しれません。

にゃん吉さんの代理?さま
    そのように考えている方もいらっしゃるのかと大変驚きました。
    >そんなに地球環境に貢献しているのだから・・・
    そんなにって・・・そんなに言えるほどのことではないと思います。
    >些細な量だと思いますので・・・
    その些細な量も積み重なればかなりの量になりますよ。
    せっかくマイバッグを使われているのですから、もう一歩がんばってみませんか?

• ごめんなさい やってます

傘のビニールを取った事はありませんが
    スーパーに行くとビニール袋をぐるぐるして持ち帰ってます。(7〜8枚ほど)
    お店の方には申し訳ないなと思うのですが、
    オムツ処理の袋として使わせてもらってます。

• 性分

私はグルグルはしませんが、ソーセージや牛乳など、できる限り袋に入れるようにしています。

別のところで大金を惜しみなく出せても 袋にお金は出せない のです。

• しつこいかもしれませんが・・・

ここでビニールぐるぐるが議論になっているのはエコの観点からというより、「みっともない」「ケチ」「犯罪」との意見が多いですよね。
    もらう事に反対派の方はビニール袋を自分で買って使っていらっしゃるようですが、エコの視点でみると買うのももらうのも変わりはないですよね。
    反感を持つ人がいるかもしれないですが、個人的には常識的な範囲ならもらっても良いかと思っているので、私は先述した通りもらっています。

エコに関わる話しを少しさせてもらえば、本屋で本を買ったりする時は紙袋は断りますし、百貨店で買い物をしても簡易包装で十分です。
    他にも自宅にいても暖房もあまり付けないし、車にもあまり乗らずに歩いて出かけています(これは節約の意識からですけどね…)
    後は生ゴミ処理機を使ってその後肥料にしています。その他にも細かい事を挙げたらエコに繋がる事は沢山していると思います。

後、余談ですが、私の住んでいる地域の有料になったスーパーのレジ袋は可燃ゴミを出すときの袋と同じ物なのです。
    スーパーだと少々割高にはなりますが、結局買わないといけない物なので無駄になっている訳ではありません。

• お店の判断で

にゃん吉さま。
    個人的には、その場で使いもしないビニール袋を勝手に持ち帰るのはマナー違反と思います。
    本来であれば数に関係なく窃盗に当たると思いますが、そこまで言う
    つもりはありません。

そこで提案です。
    ここはひとつ、店の方に許可を得てからもらうようにしましょうよ。
    そこで「ダメ」と言われたら、今までずっといけない事をやっていたことになります。
    客が「もらっている」と思いこんでいても、店から見れば「とられた」かもしれません。

• にゃん吉さまへ

ご気分を害されてしまったようで、大変申し訳ございません。
    ただ、にゃん吉さまのおっしゃる
    >マイバッグに入れてしまうので、その代わり・・・
    という発想がよくわからなかったのです。
    また、今回のレスにあります
    >常識的な範囲ならもらっても良いかと
    というお考えに、常識的って??とつい思ってしまいました。
    また嫌な気持ちにさせてしまったらゴメンナサイ。
    もう、レスをしないようにしますね。

遅くなりましたが、トピ主さんへ
    横にそらせてしまい失礼いたしました。

• 自分だけだと思ってるのかな

ここで「ぐるぐるやってます」とさも当たり前かのように言ってる人って、そんなんするの自分だけだと思ってるのかな。
    こんなに沢山ある袋のうちの数枚ぐらい頂戴してもたいしたことないよねーって思ってるのかな。
    でもさ。考えてみなよ。
    控え目にもらって一人5枚、大型スーパーで一日百人が失敬していくとしたら、たった一日で500枚、一ヶ月で約15000枚、一年間で18万2500枚の無益損失ですよ?
    集団ドロボー、万引きと一緒じゃないの?や、売り物じゃないものを失敬してるんだから万引きより悪いか。
    子供育ててる人が「お店には申し訳ないけど」って平然とよく言えますねぇ。
    自分ちの備品を「沢山あるんだからいいじゃない。申し訳ないけどもらっていくわ」って来客にごっそり持っていかれたらどんな気分ですか?

• やっぱり考えられない

悪いなと思いながら貰っていくって。。。
    きっと店員さんが前に立ってると出来ないでしょうね。

そんな罪悪感を持ちながらする行為を何故止めないのか。
    本当に不思議です。

• エコバッグ使用してますが…

ぐるぐる…やっぱり存在するのですね。幸せな事に目撃した事はありません。

私自身に限っての感覚かもしれませんが、未使用のビニール袋を持ち帰る事に抵抗を感じます。
    お店としては、お豆腐や卵やお漬物、シャンプー類など(土の付いた野菜含)…「もしも水漏れした時に他の商品が汚れないように(土が付かないように)必要ならお使い下さい」などの配慮でビニール袋を置いてあると思うので…
    設置されてるビニール袋は「持ち帰りの為」の物だと解釈しているので、未使用の袋を失礼するのは抵抗があります。
    エコバッグ持参しますが、持ち帰る際にビニール袋を必要としないのであれば、わざわざ持って帰ろうとも思いません。必要なら買います。

感覚は人それぞれだと言う事は分かりましたし、堂々と言えるそれぞれの「当然」ってある意味凄いなって思いました。一番良いのは、やはり常々利用するスーパーに聞いてみる事かもしれませんね。

• 昔はやってた

一人暮らしの頃はやってましたねー、よぶんに一枚…二枚って…反省。
    家庭を持った現在、必要なときだけビニール袋使ってます。
    一度ものをいれてしまうと、野菜とか、洗わずに口に入るものはいれられないし
    大量にあっても困るので。
    なにより、毎日買い物に行くのに、いい年してそんなこと恥ずかしくてできない。

コスト的にいえば、ビニール袋のお金は、一回の買い物で必要と思われるぶんは
    (たとえその場で買ったものを個別に入れて帰らなくても)商品に上乗せされてると考えていいでしょう。
    正真正銘タダのものなんて、世の中にそうそうありませんからね〜。
    にゃん吉さんのいう「常識的な範囲」っていうのは、そういう意味ならわからなくもありませんし、
    間違ってはいないと思います。
    ただし、それをぐーるぐーるやって、ごそーっとかばんにつっこんだり、
    横で、せっかくエコバッグ使ってる人が、ビニール袋だけとって持って帰るのを見たら
    えっ??て思っちゃいますね。
    上記のような(お金払ってるんだから!って)理由で厚顔な態度だとなおさらかな。
    それが大衆感情ってところでしょうか。

• 自分で買うのが勿体ないって・・・

だから、スーパーに買わせてしまおうって事ですよね・・・
    もう少しお店への配慮が欲しいですよね。
    そもそも、こういう人って会社の備品とかも平然と自宅用に持ち帰る気がします。
    自分の財布からお金が出て行かないためには手段は選ばないんでしょうね。

そもそも犯罪だってわかってても、「こんなことくらいで大げさな」って思うんでしょうし。
    ああいう人にとっては「持って帰ってよい」というマイルールがあるんですよ。
    何言ったって逆切れされて終わりです。
    私に出来ることは自分の子供がそういう迷惑な人にならないようしっかり教え込むこと位。。。

• 気分悪い。。。

こちらの書き込みで当たり前のように「ぐるぐるやってます」の書き込みが多くてびっくりです。
    私は、みっともないという意識しかなく、持って帰ろうといった発想がまったくなかったので。。。
    小町って大金持ちからビニール袋すら買えない(買おうとしない?)貧しい方までほんとさまざまですね。

• 常識的な範囲って?

どうもよくわかりません。

>エコに繋がる事は沢山していると思います。
    >エコの視点でみると買うのももらうのも変わりはないですよね

>常識的な範囲ならもらっても良いかと思っている

に何の関連性も見えません。

なんだか意味不明ですね。
    買った物を入れるのに必要な量が常識的な範囲かと思いますが、
    面倒だからと何も入れないのにビニールだけ持っていくという方の常識的な範囲って何ですか?

本当に地球環境のためを思ってエコに取り組んでいる人は、
    「私こんなに貢献してます」なんて他人に主張したりしないと思うんですよね。
    ましてや「その代わりビニール貰う」だなんて。
    スーパーに自分のエコの見返りを求めるのはおかしいのではないでしょうか?
    そうではないというのであれば、
    「ビニール少々持っていくくらいいいですよね。だって私、エコに貢献してるんですもの。」
    というニュアンスの訳わからない言い訳はしないほうがいいと思いますよ。

エコ活動に見返りがあるとしたら、それは健康な地球環境だと思います(エコの見返りっていうのも変ですが)。

• もはや客でなない

無駄とか勿体無い、というレスしようと思いましたが、皆さんのレスを見て、びっくりしました。

愛犬のウンチ袋????
    オムツ処理の袋?
    商品を持ち帰るという目的を逸脱していますね。

マナー違反を通り越していますね。
    ロールごと持ち帰ろうとした人が店員に止められていたというレスがありましたが、こういう人はその店にとって「客ではない」と思います。

• どうでもいいー

お店側が必要以上にビニール袋を持っていって欲しくないならその場所に明記すればいいこと。
    禁止されているのにぐるぐるするならどうかと思うけど、そうではないなら外野がカリカリすることではないと思う。批判するの好きな人多いけど「ビニール袋プレゼントしますよ」とか言ってる人とか、別にそういういい方しなくていいじゃん。

• ぐるぐるだけじゃなく

+α 
    何もかも、袋に入れてるおばさんもみました。
    お菓子とか、生ものでない物でも・・・・

あと、今回の話とは関係ないけど、スーパーに行くと
    必ずその売り場とは関係ない、お総菜や野菜などの生もの系
    が置き去りにされているのも全く理解できないのですが・・・

自分のことしか考えられない人って非常にたくさんいるのだなぁ
    っていつも思います。

• まねしたくないです

いますね。平気でぐるぐるたくさん取っていく人は神経が図太いなと感じます。あまりかっこいいことではないと思います。
    そこで必要なだけ使うのはいいけど、余分に取るのは・・・やっぱり気がひけます。タダならなんでもOKって思っているのでしょうか。

• 意識のない窃盗

正直スーパー側からすると「泥棒行為」です。
    ぐるぐる〜 って 水物、汁物 用に置いているので、おうちで使ってもらうために設置しているのではないです。
    潔癖性の人かな?
    缶詰、菓子パンなども1個1個丁寧にビニールに入れてもって帰る人もいらっしゃいます。

均一ショップで150枚で105円かな?ちゃんと箱に入って売っています。
    ぐるぐる〜とやってくちゃくちゃのを使うより、きれいな状態のを使う方が気持ちいいと思うんですけどね。

ちなみに「ぐるぐる対策会議」に出たことがあります。
    「肉とか豆腐はみんなレジでいれてしまえば?」
    「やる人はやるよ」 一同納得です。
    結局「肉・豆腐パックなどを入れるのにご利用ください」のカードを付けました。
    効果はイマイチでしたけどね。

• 犯罪です

以前私の職場で女性がクビになったことがありました。彼女が職場のトイレットペーパーを持ち帰っていたことが判明したからです。エコとかケチとかいう問題ではなく、これは立派な犯罪です。