妹への結婚報告

レス7

タイコ

ひと

はじめまして。タイコと申します。
2年付き合った彼氏にプロポーズされ、年内に結婚を予定しています。
その報告を妹にするにあたり、皆さんのご意見を聞かせていただきたく投稿させていただきました。
30歳の妹は今まで彼氏もできたことがなく、友達もごく少なく今までは母親が友達の代わりで買い物や映画などに一緒にでかけていました。その母が2年前に急逝。現在はほぼ私以外の誰かと出かけることはありません。
私が彼と付き合い始めると、1週間に1度のデートの度に不機嫌になり(寂しいのでしょうが…)なんとなく肩身の狭い思いをしてきました。
彼氏の存在には気づいているものの、正式に紹介したこともなく、彼の話は今まで一度もしたことがありません。
そんな妹に結婚の話をするのが、心苦しくてなりません。
今まで二人でしていた家事が全て妹の負担になること(父と弟がいますが家事はしません)、実家にそう頻繁には帰れないことなど、考えると気が重くなります。
みなさんはこのような状況でしたら、どんな風に報告されますか?
ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良い方法がありますよ。

私の場合は・・・。

マンションを買ってほしくて一芝居うちましたよ。

マンションの販売会社の営業の方に頑張ってもらいました。
    ドアホンが鳴っても奥様は出てこないで下さい。と・・・。
    忙しいフリをして亭主が出て営業の方が
    なぜ?今、マイホームが必要なのか?
    買いどきなのか?を熱くプレゼンして頂きました。

私に言われるとカチーンとくる事も
    営業の方に言われると素直に聞き入れるようで・・・。

昨年の12月にマイホーム購入しました。

• ありのまま

私だったら早いうちに、結婚が決まったことをありのままに伝えます。
    今までのように出来なくなる事もちゃんと話します。
    姉妹とはいえ、いずれ別々の人生を歩んでいかなければならないので、妹さんにとっては姉離れするいいチャンスかもしれません。
    遠方に引っ越すのでなければ、月に1、2度は妹さんと過ごす時間を作ってあげたらそんなに淋しい思いをすることもないのではないでしょうか。
    最初は妹さんに不機嫌な態度を取られたり、ショックを受けられたりするかもしれませんが、トピ主さんにはトピ主さんの人生があるので、妹さんに気兼ねせず堂々としていればいいと思います。

• ジーンときます、、。

トピ主さんの姉としての優しさと責任感に、
    胸がいっぱいになっちゃいますね(涙)。

でも仕方ないですよ。
    妹さんはしばらく寂しいでしょうけどね。
    でも、これが自然な道です。
    トピ主さんは、本当に良いお姉さんだったのでしょうねえ、、。
    私が妹さんに言って差し上げたい。
    「お姉さんの幸せを考えてあげよう」って。

• 伝えるべきこと

妹さんに結婚報告をするのはしたほうがいいです。
    家事の心配をされているなら家族全員集めて

妹の目の前で父と弟に結婚したら頻繁には帰れないから家事の負担が
    妹にすべての負担を負わせないで二人でやってきたから何とかなってきたから
    父と弟も家事の負担をすること!
    妹にもう自分ひとりでは無理だと思ったらはっきり言わないと駄目よ。
    休日のご飯は各自とか。
    あなたにはあなたの人生があるんだら家族のために無理して自分を押し殺す必要はないからね!!!

父も弟も自立してよ!!
    この子は妻でも母でもないんだからね!!!

と今後の生活はやれることは自分でやることと話をしてみては??
    「仕事で忙しいは言い訳ですよ」も付け加えるかな??

まめに妹さんに様子を聞くメール&電話をする
    父と弟の生活態度をチャックしに家に行く
    変わってなければ父&弟を怒ることを私ならします。。

参考までに

• ありのままを報告

ご婚約おめでとうございます。

妹さんが30歳なら、タイコさんがこれから結婚なさるのは、決して若すぎる年ではありません。良いご縁ならあまり伸ばさないほうがいいんじゃないかしら。妹さんは、お母様の代わりをタイコさんに求めてらっしゃるのかもしれませんね。きっと寂しいのでしょう。

出来るだけやさしく、結婚を報告して、これが決して縁の切れ目ではないという事をわかってもらうことです。

お父様と弟さんには、タイコさんが結婚するまでに料理、洗濯、掃除を特訓しましよう。妹さん一人に男ふたりの面倒見させるのは少しかわいそうですよね、タイコさんも頻繁には帰れなくても、時折顔を見せてあげたり、妹さんに誰か紹介してあげてもいいかもしれません。

お父様と弟さんに是非協力して頂くように、お願いしたらどうですか。

• ありのままに

とても妹想いの優しいお姉さんですね。
    私自身、仲良しの姉が結婚して県外に行った時のことを思い出しました。
    姉が取られてしまったようで寂しかったのですが、姉が「いつまでも
    お姉ちゃんだからね。」と言ってくれ、また手紙をもらいました。
    結婚しても時々会ったり、電話したり、気遣ってあげればいいと思います。
    うちは、今はお互いに家庭があり、会う機会は少ないですが、姉妹の仲は
    変わらず仲良しです。
    まず、妹さんに先に報告し、これからも姉であることに変わらないよ、って
    言ってあげてほしいです。
    妹さんも初めは寂しいでしょうが、自然な道なので少しずつ慣れていくのではないでしょうか。

• ありがとうございました。

レスをくださった皆様本当にありがとうございました。
    誰にも相談できずに悩んでいましたが、みなさんのレスを読ませていただいてすごく心が軽くなりました。

「これが自然の道」とのトラ様のアドバイスにはっと気づいた気がしました。

まだまだいろんな問題がありますが、とにかく妹に早く伝えられるようにしたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧