厚意を無にしたのか、危険を回避したのか?

レス22

無知

口コミ

こんにちは。無知(女)です。
この10年、ずっと気になっていることがあります。
皆さんのお知恵をお貸しください。

10年前、25歳のときに祖母・母・弟の4人でロスのユニバーサルスタジオに行きました。
宿泊をすぐ近くのSホテル(有名ホテルだと思います)にしたのですが、
そこのベルボーイの方に帰りのリムジンを勧められました。
タクシで乗りつけたのですが、
「リムジンの方が値段も変わらないし、乗り心地もよく、
 変なにおいもしなくて、絶対にオススメ!」と思ったそうです。

私の英語力はほとんどないも同然で、聞き取りが本当にダメです。
その人は一生懸命リムジンを勧めながら、
チェックインカウンターに案内し、そこでも更に勧めていました。
最初は「正規に頼むと高いけど、そうじゃなければ得だよ!」と言っているように聞き取れたので断っていたのですが、
カウンターでも勧めるので、
ホテル経由での予約を勧めてるのだと判断しお願いしました。

チェックアウトの前夜、気になって問い合わせをすると、
予約が入っていません。

続きます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

フロントで確認したのですが、日本語が話せる人がいなかったので、
    電話で通訳のサービスをお願いして話をしたのですが、
    「そのようなベルボーイは知らないと言っている。
     で、予約は入れるのか?入れないのか?を答えてほしい」と促され、
    そのまま予約を入れて部屋に戻りました。

朝です。

玄関にリムジンが2台。
    両方の運転手が「ミス無知〜!」と叫んでいます。
    すると、件のベルボーイが現れ、
    満面の笑みでリムジンまで腕をつかんで連れて行くのです。
    まさかそのまま乗っていくわけにもいかず、
    どちらかのリムジンをキャンセルしなきゃ!費用は?と頭が混乱していました。

そこに現れたのがホテル経由リムジンの運転手(日系でした)です。
    彼はいきなりその場をしきり、もう一台のリムジンの運転手に
    ゴニョゴニョ耳打ちしたと思ったら帰してしまいました。

私はとっさにベルボーイの厚意を無にしたと思い、
    私の手を振り払って不機嫌なベルボーイにひたすら謝り、
    5ドルだったか10ドルだったか、その場にあったお金を無理やり握らせました。

長くてすみません・・・

• 続きです2

リムジンの中で、私は、
    ・彼が個人で手配したなら、キャンセル費用がかからないのか?
    ・フロントで確認したときに手配する必要はなかったのではないか?
     (もともとタクシで十分だったのですから、朝来てなかったら考えればよかった)
    と、悶々と悩み続けていました。

そこで、場を仕切った運転手さんにキャンセルが問題なくできたのかを聞いたのです。
    すると彼は、「問題ないです」と一言いった後、
    延々と自分がロスで危ない目にあった話をし始めました。
    そりゃもう延々と・・・。
    万全にしてても銃を出されたらアウトとか、
    どこに危険があるか分からないとか、
    日本人は狙われるとか、
    慣れてる自分でも2回は危ないと思ったことがあるとか・・・。

聞いているうちに私は説教されている気分になってきました。
    もしかして今回のリムジンの件はけっこうヤバイ橋で、
    遠まわしに迂闊なことはしないほうがいいと言っているのかと・・・。

今でも思い出すと、ベルボーイに申し訳なくなったり、
    無事に帰れたことにほっと胸をなでおろしたり、落ち着きません。
    実際どうだったんでしょうか?

• ボーイさんにわるいことしましたね。

タクシーでユニバーサルちかくのホテルにのりつけたら、けっこうかかったのではないですか?それなら、半日$50とか$100とか、きまってるリムジンのほうが得だとおもいます。予約前に料金は、時間または距離でいくらなのか確認しましたか?予約をいれるまえにリムジンだったら、いくら安くなるのか確認しないような客なら、タクシーだろうが、リムジンだろうが、どのみち危険度はおなじってきがします。タクシーだってとおまわりができるし、リムジンだってふっかけた値段をつけることができますしね。ボーイさんがいれてくれたリムジンと後から自分で予約したリムジンとじゃ、危険度はかわらなかったでしょう。それを考えるとトピぬしさんは、彼の親切に、とても失礼なことしましたね。

• それで良かったと思います

私は旅行先で、こちらからお願いしてもいないのにサービスを勧めてくる人は90パーセント断ります。料金が高いか、お土産屋に引っぱり回されるからです。

だから、そのベルボーイの方が良い人か、腹黒い人かなんて、今更どうでも良いのです。ただ、私が確信を持ってひとつ言えることは、「みんなタフですよ、金を稼ぐとなったらキレイ事では生きていませんよ」ということです。

正直トピ主さんのように心がまっすぐな人は Easy-Moneyなんです。

サッカーの試合を思い出して下さい。
    自分から相手チーム選手の足を引っかけておいて、ファールを取られたら「オレが何をしたって言うんだー!! おまえちゃんと見えてんのかー?オレがやられたんだぜー!!」と審判に詰め寄る外国人選手。

つまりベルボーイさんの不機嫌な態度は、商売上のスキルだったのです。

• 気にされる必要はないと思います。

結論からいうと、どちらでもないと思います。
    ベルボーイは斡旋により、リムジン会社orリムジン運転手からの手数料を当てにしていたのだと推測されますので、
    純粋な「厚意」とは違うと思います。
    トピ主さんはお詫びのお金を渡していますから、それで十分ではないでしょうか?
    状況を読む限り、トピ主さん以外でダブルブッキングが発生しても不思議ではありません。
    また「ベルボーイが用意するリムジンは危険か?」というと、そうでもないと思います。
    リムジンはタクシーとは違いますから、運転手に銃をつきつけられたり、危険な場所へ連れていかれる可能性は低いと思います。

• ありがとうございます

つぼねさん、レスありがとうございます。
    やはり厚意を無にしてしまったんでしょうか・・・。

タクシの料金とリムジンではホテル経由の場合、
    リムジンの方が10ドル高い料金(固定)でした。
    タクシには乗る前に料金を確認していました。

祖母がいましたので、快適に空港まで行こう・・・と思ってリムジンをお願いしました。

彼について疑問なのは、
    ・ベルボーイが個人的にお客にリムジンを斡旋するのが、
     よくあることなのかしら?ということ
     ホテル的にそれはありなのか?ということ
    です。
    フロントに確認するときも、変な言い方をしてベルボーイが咎められることがないのか不安でした。
    (彼自身は大声で勧めてたんですけどね・・・)
    でも、彼からと思われる超早口の留守電が、どうしても聞き取れなくて、
    フロントに予約の確認をしよう・・・となりました。

ホテル経由リムジンの運転手は、
    とにかく身の安全には気をつけないといけないということを、
    何度も何度も何度も話してきました・・・。
    それがなければ引っかかることもなく反省しきりだったのですが・・・

• 気にすること無いです

そのボーイは親切でしたんじゃなくて、きっと分け前がもらえるからしたんですよ。会社に話が通ってないというなら、運転手と2人でもっと儲かる仕組みになってたんでしょう。
    ボーイの紹介なら危ない目にあうことまではないと思いますが、そういうこともありますよという意味で運転手さんは話をされたんじゃないでしょうか。

日本の感覚からすれば、まさかホテルマンがそんなこと・・・って思うかもしれませんが、私も海外初心者だった時同じ目に合いました。
    それはホテルを通してのツアーだったんですが、別に参加したツアー会社から「うちならもっと安くできる」と言われ、ホテルにキャンセルを入れたらムッとされました。後で調べてみると、ツアーを紹介すると旅行会社からコミッションが入る仕組みになっていたようです。

本当に親切な人なら予約の件を謝りこそすれ、怒りません。
    今は私もたくましくなり、言動から善人か金の亡者か区別がつくようにもなりました(笑)

• 貴方は正しい!!

LAに20年以上住んでいます。
    学生時代は旅行会社で通訳ガイドのアルバイトもしていました。
    旅行取扱主任のライセンスも持っています。

お話から察するに、そのベルボーイは個人的な知り合いを紹介し、(たぶん)手数料を受け取ろうとしたようですね。
    当然、ホテルでは禁止されている行為です。

正規に手配された日系リムジン運転手の一言で退散してしまったのでしょう?
    いわゆる「白タク(白リムジン?)」に近いものだったのでしょう。

本当に「危険」だったのか、単に「もぐりなのでお買い得」だったのかは、わたしにはわかりません。限りなく「危険」な香りがするのは、確かですね。個人的には、わたしだったらなにがあっても、絶対に乗りません。

そもそも、ベルボーイがそんなに強引にリムジンを勧めること自体が、怪しいです。どこのホテルでしょうか?

お説教をした運転手さん、よほど心配だったのでしょう。
    良い方だったのだと思います。
    もしかしたら、その白リムジンは運転手さんにも顔が割れているほど悪名高くて、危機を脱した「無知」さんに、他人事ながらほっとしていたのかも?

• それで正しいです。

そのベルボーイは、小遣い稼ぎでホテルを通さない予約を
    取っていたのでしょう。ホテルを経由すれば、
    値段は高くなるでしょうが、まず危険な目にあうことはありません。

また、後々のことを考えれば、数ドルでも握らせておいたことは、
    正しい行動だったと思います。

私もアメリカの世界的観光地で生活していますが、
    あくまで外国なのですから、少しぐらいのお金より、
    安全・確実性を重視してもらいたいものです。

• 憶測ですが..

おそらく そのベルボーイの人とリムジンの運転手の人は知り合い同士、そして お客を紹介すれば ベルボーイの人にいくらか手数料が入るようになっていたのではないかと思います。
     トピ主さんは 紹介してくれたベルボーイの人に いくらかでもお金を渡しているのだから大丈夫ですよ。 

• お金をあげる必要もないのに

それで良かったと言うか、お金をあげる必要もなかったです。

欧米では本人の意志を尊重する風潮があるので、本来だったらあなたが断ったのに無理強いしてくるのはおかしいです。
    もっとも極稀に極端な善意の人が居て(大抵お年を召した方)、親切の押し売りの様な態度を取る方にも幾度か出会いました。
    ただ、そういう方の場合は絶対に料金を受け取りません。(あなたのケースで言えばリムジン代も負担してくれるでしょう)
    なので、その男の人の場合は親切ではなくて、お金などの為にやっているのだと思うし、悪どい手口(料金が高いとか、最悪車でレープ)の可能性も高いと思います。

• どちらでも構わないと思いますが・・・

アメリカへは年に数回行きますが
    言ったとか言わなかったとか、そういうトラブルって付き物だと思います。
    ベルボーイの不機嫌な態度ってアメリカ人にありがち(?)な大げさなリアクションじゃないですか?
    そういうのって日常茶飯事な気がしますよ。
    だから1つ1つのことを気にかけすぎていたら何も出来ないと思います。
    私だったら自分が悪かった場合は大げさに謝ってみたり、
    こちらが頼んだことと違うことがあれば黙っていないでその場で訴えますよ。
    トピ主さんの場合は
    「前日に私が確認したら予約が入っていなかったと○○(確認した相手)が言っていた。
    だから私はホテルにリムジンを用意するようにお願いした。」と伝えれば
    相手も少しは状況を理解出来たと思います。
    自分で言うのもなんですが、日本人は断ることが苦手と知ってかどうかわかりませんが、
    カモにされやすいので、またロサンゼルスに行かれるときは
    いつもより少し気を張りつつ楽しまれると良いと思いますよ。

• 身内だったのでしょう〜

恐らく、ベルボーイもリムジンのドライバーもそんなに悪い人ではなかったと思いますよ。

ドライバーの中には自分でリムジンを持っていてディスパッチャーから連絡を貰うと現地へ向かうという仕事の仕方をしてる人が居ます。その時に派遣してくれた会社に稼ぎの一部分を持っていかれてしまうのが嫌でベルボーイの人と組んで仕事を探しているのでしょうね。

夫が仕事で飛行場に行くときに使うリムジンの会社のドライバーがよくそう言う話(グチ)をしているので内情が何となく分かります。

ただ100%安全かどうかの保障はないので、トピ主さんが不安に思われたのならこの判断は正しかったと思います。

でもこの件でベルボーイの人がホテルでそういうサイドビジネスをしてるっていうのがバレちゃったのは確かですね〜
    さて彼のその後はいかに。。?

• 現地に住んでいます

まずはご無事でよかったですね!

結論から言えば、ホテルのカウンターでの予約が一番安全なので、
    正しい選択をされたのだと思います。
    ただし多少料金は高めです。

個々の対応については、
    ○貴方の英語力に問題があって(失礼ですが…)
     ホテル側が貴方の問い合わせの内容を理解できなかった可能性
    ○貴方を日本人とみてベルボーイがふっかけた可能性
    ○ベルボーイはただの親切だったが
     ホテルのスタッフが問合せを面倒だと思った可能性
    などなど、いろいろ考えられます。

ロスに住んで6年以上が経ちますので、
    何回か相談もされましたが、
    実際の会話が正しくわからなければ
    残念ながら事実はわかりません。

実際に犯罪に巻き込まれた人とそうでない人の差は紙一重です。
    金品を素直に渡せば、命まで狙われることはごく稀です。
    犯罪まではいかなくとも、
    英語を話せない日本観光客がカモにされることは多いです。

語学が不自由な国に旅行をされるときには、
    多少費用がかかっても日本語ができる添乗員のいるツアーへの参加や、
    スタッフのいるホテルへの宿泊をお勧めします。

• P.S.

あくまでもご参考までに、ですが、
    朝リムジンが2台来てしまったときの対応を。

「ホテルで予約をしたのですが、どちらが私が予約した車ですが?」
    と聞くのが正解かと思います。

ベルボーイが怒ってきても、
    「確認の問い合わせをしたときに貴方のことは知らないと言われたので、
     信用できませんでした。私達にはフライトはミスできません」
    「貴方はホテルで働いているのだから、ホテル経由での予約だと思った」
    という意思を伝えるだけです。

それでも揉めたらホテル側に苦情を伝える。

冷たいようですが、この国はコレくらいで普通です。

語学に問題があるとおっしゃっていたのに
    本末転倒な提案だとは思いましたが、
    長年気にされていらっしゃるようなので、ご参考までに。

• よくあること

たとえホテルなど公共機関のスタッフでも業者と「提携」していて
    紹介で、マージンもらう人が多い。

いっしょうけんめい勧めるのは多分その可能性が強いと思う。
    アメリカじゃ公務員でも副業OKのところもありますからね。

• 私もつぶさんに賛成

海外で、「求めてないのに親切にするヤツにロクなのはいない」

です。たぶん、海外生活の鉄則だよ〜。

• それでいいと思います。

電話で確認したときに「そのようなベルボーイは知らない」とホテル側に言われたんですよね?
    私が海外旅行したときに、ちょっと似たような出来事があったんですけど、そのベルボーイが正規のホテルのベルボーイじゃなかった可能性はないですか?
    例えばホテルの前で旅行客を待って、荷物を運びながらリムジンをすすめる。自分の仲間?のリムジンに予約させてマージンをもらう、というような流れがあるのかもしれないです。
    私はパックになっている旅行で行ったのですが、大手旅行代理店で予約し、その代理店が手配した現地のツーリストをお願いしていたのですが、会社に内緒の闇ルート満載でした。
    ダイビング、買い物、いろんなところで「ナイショね」(自分に紹介されてダイビングしたことなどは)といわれましたし、料金は相場より安いようでしたが、現金払いでドルから現地のお金への両替も結構適当だったり・・・
    その場では、初めてでよく分からなかったのですが、あとで考えると、正規のルートじゃなかったな、と気づきました。
    トピ主さんの場合も、ベルボーイは『好意』でなく『商売』だったのですから気にしなくてよいのではないかな。

• つぶさんに同意です

頼みもしないのに、ろくに英語の判らないトピ主さんに強引にリムジンを勧めるなんて怪しすぎます。
    件のベルボーイが善人か悪人か、あるいはホテルを通さないリムジンの予約で小金を稼いでいただけなのかは、そのリムジンに乗ってみなければ判らない(強引である時点で私には善人とは思えませんが)のだし、乗って万が一最悪の事態に陥れば取り返しがつきません。
    だから、いつまでもベルボーイの厚意を無にしたのかも、なんて悩む必要なんてありませんよ。
    そんなに人が好いと、これからも危険な目に遭いそう。
    自分の身を護る為に、そういう時にはドライになっていいんですよ?

• マージンのため

>ベルボーイが個人的にお客にリムジンを斡旋するのが、よくあることなのかしら?

これに似たことはよくあります。私も経験あります。ホテルのフロントマンに電車より安いから(実際は高い)タクシーを予約してあげる、と言われたり、現地ガイドに「エステに行くなら○○店(旅行者の間では悪質な店として有名)がオススメよ」としつこく薦められたり、タクシー運転手に土産物屋にご案内しましょう、と言われたり。
    彼らは客を紹介することでマージンを貰っているのです。「仕事」で出会った金持ち日本人に、親切心で世話を焼くとは考えにくいです。

>ホテル的にそれはありなのか?

現地の法律や従業員規定がどうなっているのかはわかりません。
    私は、アリかナシかにこだわっていても仕方がない。実際に海外には「そういう人」がよくいるんだから、こちらは気を引き締めてかからないといけない、と考えています。

つぶさんの
    >みんなタフですよ、金を稼ぐとなったらキレイ事では生きていませんよ

その通りだと思います。

• ありがとうございます2

無知です。
    ユキミさんのレスまで拝見しました。
    皆さん本当にありがとうございます。

名の通ったホテルのベルボーイが個人的な斡旋をすると思っていなかったので、
    (ホテル的にNGなら露見したときに職を失う可能性がありますよね?
     英語もまともに通じてない相手にトラブル覚悟でマージンを狙うと思いませんでした)
    フロントで予約が入ってなかったときに、
    ・ベルボーイが予約を忘れて帰宅した?
    ・やっぱり個人で手配した???
    と迷い、説明すればするほどベルボーイに不利になりそうで、とりあえず予約を入れてしまいました。
    (フロントで悩みすぎて、予約を入れずに戻りにくい雰囲気になってたのもありますが・・・)

ホテル経由リムジンの運転手は、マージン云々の説明はなく、
    とにかく身の安全とロスの危険性ばかりを話してきたので、
    余計私の中で納得がいかず今まで引きずってしまったようです。

あと、リムジンのキャンセル費用がそのベルボーイにいったのではないかと心配でした。

easymoney・・・確かにそうかもしれないです。
    語学力(それから知識)って大事ですね。

• 「現地の言葉が話せない観光客」を狙うのです

>英語もまともに通じてない相手にトラブル覚悟で…

現地にいるので、
    知人の知人のSOSで呼び出されるのですが、
    皆さんそうおっしゃるんです(涙)

現実は逆です。
    日本人を狙う悪意のある人は
    英語で状況の説明ができないから丸め込めること
    よく理解できないから押せばyesと言うとの期待で接触します。

例えば、そのボーイがホテル側から何か言われても
    「安いリムジンがどうのって言われたんで親切でやった」
    と言えば、お咎めなしでしょう。
    問い合わせ時のホテルの対応をみても。
    そこで怒って粘って交渉しないと、この国では何も動きません。

ちょっと嫌な印象もありますが日系人運転手は、
    もう一方の運転手に、揉めたら自分がトピ主様の味方になるよ
    的なことを言ったのかも知れません。

また、ホテル以外のタクシーに乗って
    通常料金の3倍以上を払ったケースも何回か聞いています。
    (お金で解決できるのでしたら払って正解です)

トピ主様はよい判断をされたのですから、気になさらないように。
    海外では、どんな時でもご自身の安全を最優先にして大正解です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧