親に似て不器用 図工下手なこども

レス10

kera

話題

両親ともに不器用で絵もすっごい下手で、遺伝なのか子供は二人とも不器用です。なので、図工の成績は散々です。今は小学生なのでいいのですが、中学で内申がとれないのではないかと心配しています。どうやったら人並みに図工が出来るようになるのでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは楽しむこと

私も小さな頃から不器用ですが、自由創作みたいなのは楽しかったですよ。
    いろいろな材料(木ぎれや布)を使って線や色を楽しんだり、自分用の椅子や棚を作ったり。
    そうするうちに何をどう使えば、自分の思ったモノが作れるか分かると思います。

成績を気にしてつまらない作品しか作れないより、自分なりの創造性を育ててあげたほうが良いのでは。

• 真面目に取り組んでいれば内申はなんとかなる

生まれつきの器用不器用があることくらい教師は知っています。
    できない範囲で一生懸命取り組んでいればそこそこの点が取れるはずです。
    大事なのは「教師の話を真面目に聞く」「忘れ物をしない」「授業中は一生懸命取り組む」というような態度。
    どうせうまくできないからと投げやりにしたりいい加減なやっつけ仕事をしたりでは駄目です。

友人に手芸が得意な女性がいるのですが、彼女は小学校中学校の図工も家庭科も成績良くなかったそうです。
    アレンジきかせたものを創ろうとして全然形にならないことが多かったとか。
    こういうケースもあるのでとにかく「先生の話をしっかり聞いて、言われたとおりに行動する」ことだけは徹底するようお子さんに確認してみてください。

• 大丈夫です。

元中学校の教員です。国語担当でしたが、何度か3年生の担任をしたことがありますので、ちょっとだけ。

技術などの技能教科は、確かにその生徒が持っている能力がダイレクトに反映されるのものですね。音楽だと音程をなおすのも難しいでしょうし、美術だったら絵のセンスなども。

でも、忘れ物をしない、提出物の期限を守る、ペーパーテストでよい点を取る、これでかなり点数は稼げます。とにかく、意欲を持って授業に参加することが評価されますので、ご安心を。

• そうです!ぜひ楽しんでください

お二人のレスまで拝見しました。
    両方ともとても良い意見だと思います。
    付け加えるならば、親が苦手意識を強調しすぎない事です。

「親ににて不器用だから、図工の成績が悪いのね」
    「ママも図工は苦手だったから、あなたが下手なのも遺伝ね」

もしこういう事を子どもに言っていなければごめんなさい。
    言ってたら、すぐ止めて下さい!

美術は、器用不器用以外にも、発想や色の使い方、物の見方などいろいろな観点があります。
    全てが劣っているこどもは見た事がありません。

わたしは、いま美術の仕事をして、ずっと図工の成績は良かったですが
    自他ともに認める不器用です。
    図工は、表現するこころが大事なので、不器用なのは単にツールの使い方が下手なのか
    雑な性格が理由だと思います。

それには、はさみや糊などを使って家でいろんなものを作る遊びをする事をお勧めします。
    七夕の飾りや、折り紙、ねんど、ビーズ、リリアンなんかでも構いません。
    或る程度改善出来ますよ。

あとは、自分は図工ダメ・・という思い込みを持たせないように
    keraさんが励ましてあげてください。

• 無駄な努力はしない

人間の才能はほとんど、遺伝であると言っても過言ではありません。頭が良い。走るのが速い。力が強い。絵が上手い。歌が上手。すべて、遺伝です。同じような才能なら努力をした方が勝ると思いますが、才能がない事柄を努力で埋めようというのは、難しいでしょう。あなたも絵が下手だったから分ると思いますが、不得手な事は好きにならないし努力も出来ませんよ。そんな事を期待される子供は可哀想です。内申の点数を良くしようなんて、姑息な事を考えずにもっと、建設的な事を考えましょう。それは、お子さんの好きな事、上手にできる事を見つけて、その才能を伸ばしてあげる事です。不得意な事がいっぱいあっても、他人より優れている事が1つあれば、それで生活していけます。努力して、不得手な事が人並みになっても、ただそれだけの事で何の生活の足しにもなりません。

• 才能とは少し違いますが

絵が下手。これは色々な理由があるためなんとも言えません。
     大体言われる事は、バランス感覚が悪い、空間把握ができていない等です。(これを逆手に取った芸術もありますが)
     よく、最初に着目した細部を細かく描こうとして、描き出しの部分が大きくなり、後から描いた部分とでバランスを崩す場合が子供さんの絵には見受けられます。
     そして、着目点が一定でないため、遠近も視野の範囲もバラバラになってしまう。
     個々のセンスや才能で片付けられてしまいますが、これは、練習しかありません。
     まず、一個の簡単な静物からスタートして、数を増やしたり位置を変えたりして、気軽に(これ重要!)描いてみましょう。
     よく風景をいきなり描くことをやらされる場合がありますが、あれは雰囲気が描けていれば十分と思ってあげてください。風景画とは個々の絵を風景の中に配置する高等技術です。
     工作は、興味を持つか持たないかの世界です。
     自分たちの周りは、常に工作物でいっぱいです。その中で、形にしてみたいと思うものができれば、おのずと物づくりは楽しくなります。
     あと、褒めてあげてください(これが一番大事)。

• 自分で自覚してあきらめました

小学校・中学校ともに図工・美術ついでに家庭科はいい成績をとったことがありません。
    中学校でも、5段階評価で2をとるのがやっとでした。
    ペーパーの試験で点数を稼いでいたんだと思います。
    提出物は期限だけは守りました。
    苦手なものに時間をかけるより、自分の好きな科目とか得意な科目を伸ばした方が自分的にはストレスにならなかったように思います。

• 褒める

子どもの作品を褒めることは、案外難しいと思っています。

ただ、よく出来たね〜、とかすごいね〜うまいね〜
    なんて言っても、口先だけならこどもにはお見通しです。

ほめるには、親自身がその作品の中の良い所、もしくはその作品に取り組んだ姿勢での良い点を
    理解しなければなりません。
    そうでなければ、ただのお世辞です。

作品の中の良い所を見抜くには、感じる心が無いと無理です。
    理屈で上手い所を探すのは、パッと見て上手さが誰でもわかる作品だけ可能です。

しかし、そんな作品でなくても、虚心坦懐に見てみると見えてくるものなのです。

例えば、バラバラでへたくそでいい加減に見える作品でも
    筆の勢いが良かったら、たった一本の線が美しく描けている事もありますし
    絵の隅っこに思いがけない色の滲みがハッとする効果を出しているかもしれません。

チマチマして弱々しく適当に描いているように見える作品でも
    ある部分だけでも色の組み合わせが面白かったり、物の羅列にリズム感が出ていたり。

そういう事がわかる感性を持ってほめるには、心をからっぽにして感じる事です。

美しいものを感じる心は人を豊かにしますよ。

• とんでもなく不器用です!

とにかく子供のころから、ずーっと要領が悪くて、どんなことでもコツがつかめず何度も聞いてやり直さないと覚えないほど、出来の悪いわたしです。

それでも私の両親は、ピギーは人の倍は努力しないと人並みにならないから、がんばろーねっと励まし続け、相当の忍耐力で見守ってくれたおかげで、私は人の倍の努力をして、人並みになりました。

もし両親が目先だけの点数にこだわって、「あなたは人より遅すぎ!」とか「しっかりしなさい!」なんて、人と比較して急き立てていたりしたら、私は努力して改善することの過程が楽しめなくなって、何でも嫌いになっていたと思います。

だからなんでも楽しませるように、面白がらせるようにして、できるだけ苦手意識を持たせないようにするといいのかなと思います。

小学校から高校まで、私は図工・美術の成績は努力点だけでした。先生は創造的な作品より、見本のようなきれいだけの絵を評価していました。
    そんな私は今海外でアート系の仕事をしていますから、点数なんて当てになりません。
    とにかく長い目で見てあげてください。

• どうもありがとうございました

皆様色んなご意見ありがとうございました。たとえ下手であっても、とりあえず褒めてみます。中学になったら(実技はあきらめて)とにかくしっかりやるよう言っていくしかないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧